2005年11月21日

トーキングFM 11月20日

i-Pod nano
ブログ
おサイフケータイ
たまごっちプラス
寒天
ジンギスカン

あなたは今年、どんな流行にハマリましたか?

ボジョレー・ヌーボー飲みました。今年は去年飲んだものよりうまかったですね。
福山雅治のワインの消費量はここ5年で減りましたね。焼酎、泡盛飲んだりして、ここ1年ほどはシャンパンバー、そしてやっとまた赤ワインがおいしいなと思い始めました。でも酒の量減りましたね。週に2日飲むか飲まないかです。
そんな訳で今週はあなたと一緒にヌーボートーキング〜。ヌーボーとはフランス語で『新しい』という意味です。

突然ですが、スポーツ業界は年末に向けてさまざまなことが動いてますね。あなたはどんなスポーツに注目していますか。

今日は作家今浪さんに変わってディレクター藤村くんが座ってまして。藤村さんは今浪人気があまりにも悔しくて今日来たってかんじですか?
(藤村:そうです(笑))
人気出るかなあ、藤村さん。でもちょっと太りすぎたケンタロウさんみたいな。
僕、格闘技以外は野球日本シリーズをやっと見るくらい。サッカーサッカーも日本代表試合を見るぐらい。なんでこんなに格闘技が好きなのか軽く考えた結果、一発勝負の刹那があるから好きなんだと。一回負けると弱いというイメージがつきますよね。

フツオタリーディング〜exclamation

mail to岐阜県女性会社員27歳 先日デパートのある下着メーカーのセールに行ってきました。ブラジャーはサイズ別にコーナーが分かれており、胸の小さい私はAカップなんですが、Aカップコーナーは人がまばら。恥ずかしくて、見栄を張ってCカップコーナーをウロウロして帰ってきました。ましゃはついつい見栄を張っちゃうことってありますか?

そうですね〜。家賃ですか。あっ、この人これくらいしか出せないんだみたいな。僕ね、見栄張るっていうか、よく言えば庶民派、悪く言えばセコイんですよ。だから料理屋さんやビール飲み屋さんとか行っても一番高いものを頼めないんです。高い店に行っても、真ん中ぐらいのものを頼むんですよ。なんでだろ〜俺ホントにね〜最上級のものに手が出せないの。ホントに僕、貧乏性ですよ。

忘年会の予定は立ってないですよね。やりましょうか。最高級店に近いお店。そのちょっと下くらいで(笑)2番目か3番目のコースで。ダメだねえ。庶民派っていうんじゃなくてセコイんだと思うよ、俺。「これちょうだい。一番いいやつちょうだい。」僕ね、唯一それに近しいことを言うのは靴屋さん。一番大きい靴出してください。俺、足大きいから、この靴の一番大きいサイズくださいって(笑)

突然ですが、あなたは今年どんなニューアイテムを手に入れましたか。

ブログってのはどういう心理で書いてらっしゃるんですか。無目的ですか?(藤村くん:誰かから反応がほしい。ただひとりで書いてるだけの日記じゃつまんないから。)
誰かに見てほしいんですよね。誰かに聞いてほしい。。。そうですねえ。そう言われてみりゃそうですねえ。
そんな新しいことをこの番組で、そして僕福山も個人的に始めようかと検討していました。そちらに関して多くの方から初体験の薦め的メッセージを頂きました。

mail to1山梨県家事手伝い24歳 海釣りなんてどうでしょうか?船を買い、海へ繰り出しカジキマグロを釣り上げる。かっこいいと思います。

あ〜いいですねえ。それって松方弘樹さんや梅宮辰夫さんのイメージですよねえ。しかも普通の海釣りじゃなくてカジキマグロ系でしょ。クルーザーでガ〜と流すやつでしょ。あれ実は僕、海外かどっかでやったことあるんですよ。あれさあ、釣り糸垂らして魚いそうな所を船でず〜と回るんですよ。食うまで。で、食ったら電動リールでウィ〜ンって。ある程度手も使うんだけど、船まかせ機械まかせ、ざっくりしたかんじなんですよね。
普通の釣りはちっちゃい頃すごいしてたんですよ。海も川も。素もぐりでモリ持って突いてましたからね。趣味としてっていうよりは、食べるために、生きるための漁。今やったらまたいいのかもしれないけど、ただ日焼けが。。。(笑)

mail to2宮城県男性26歳 『絵』はどうでしょうか?友人でお芝居をやってるヤツがいるんですが、表現の勉強に絵はいいと言って最近、絵に凝っています。絵にハマって以来、芝居の深いところが少し見えたそうです。表現者としても福山さんの『絵』どうでしょうか。HPでたまに福山さんの絵を拝見しますが、お世辞にも芸術的とは言いがたいですしねえ。

まあ芸術性っていうのはね〜わからない人にはわからない。早すぎる芸術ってあるんですよ。没後にこれはexclamationみたいな。(藤村:やっと理解される)そうそうそうそうexclamationかな?(笑)

mail to3横浜市主婦31歳 ペットを飼いませんか?犬犬はかわいいですよ〜。出来ればオスを飼ってください。トイプードルとか希望です。福山さんの子供を宿すことが叶わないなら、せめてうちの娘ぐらい。福山さんの犬の遺伝子を受け継がせて〜。

犬も猫猫も飼ってたんですよ、実家で。ジョンです。猫はオスなのに、ミーコちゃんと呼ばれてました。うちの母ちゃんが勝手にミーコちゃん、ミーコちゃん言うもんだから〜。俺、最初に猫拾ってきた時に、じゃりんこチエが流行ってて、コテツにしてたんですよ。コテツ、コテツって言ってたのに、圧倒的に一緒にいる時間とメシやる回数が多いお袋のミーコちゃんに完全に洗脳されてミーコちゃんになっちゃったんだよ。オスなのにexclamationかわいそうにさあ。ミーコちゃ〜んって言ったら、キョロキョロするわけよ、オスなのに〜。ホントに〜。
僕、動物なんでも飼ってましたよ。犬、猫、サンショウウオ、ハムスター、ハツカネズミ、ヘビ。東京に来てからは飼ってないです。だから最近は植物を。

さあ、そんな新しいことを実は僕、始めてたんですよ。ごめん。内緒にしてて。知りたいですか?左投げの練習exclamation(笑)
(藤村:何を投げてるんですか?)小石とか。家でティッシュとかゴミ箱に入れる時に。俺、右肩が野球ソフトやってた時に亜脱臼してるんですよ。ちゃんと投げれないんですよ。そういうこともあってか、投げることを諦めてたんですよ。でもジムでトレーニング始めて、左右の力が均等になってくると、そういえば左肩ってまだぜんぜん使ってないチェリーなまだぜんぜん未開発の、それでいて筋肉がほどよくのった左があったとふと思って、投げる練習してるんですよ。丸めたティッシュだけどね〜(笑)
(藤村:鍛えた左肩を何に使うんですか?)子供とキャッチボール。もう生まれる子供の為にすごい鍛えてるもん。
とりあえず僕が新しく始めたことは左投げ。他にも薦めたいこと、お待ちしております。

突然ですが、あなたは今年どんな映画、本、ドラマに涙もうやだ〜(悲しい顔)しましたか。

やっぱりリリーフランキーさんの『東京タワー』じゃないですかね。今、一番泣ける映画って何ですか?『私の頭の中の消しゴム』?あれ泣けるんですか?
(藤村:『オールウェイズ3丁目の夕日』あれも泣けますね)
僕、よく泣くんですよね。パソコンで見れる感動フラッシュあたりでコロっとたらーっ(汗)やられちゃうんですよ。最近いろんなフラッシュ見てるんですよ。

さあ続いてはこのコーナー。大恋愛恋のビッグバン爆弾
恋のビッグバンビッグバ〜ン それは突然ビッグバ〜ン

mail to徳島県主婦38歳 いつも高校時代の2学年下の男の子のことを思い出してしまいます。図書部だった3年生の時、同じ図書部の1年生の男の子に本交換小説を書きませんか?と誘われ、OKをして交換小説を始めました。1回目は彼が書いたのですが、その時ピンと来ました。彼は私のことが好きだと。部活の先輩に恋する男の子が先輩に振り向いてもらう為にアレコレ頑張るといった内容でした。彼はいつも「少年は告白した。その結果。。。」といったあたりで私にその続きを託してきたので、私はいつもその主人公の告白やアピールがうまくいかない方向にストーリーを書いていました。でもまた彼の文章は告白の方向や2人きりのシチュエーションに展開。それを私がうまくいかない方へ展開。
小説のやりとりが3ヶ月くらいしたある日、こんなことを書いてきました。
「少年は最後の告白をした。つきあってほしい。そして筆者も同じ気持ちだ。」
私は彼のことは嫌いではないけど、私にとってはどうしても子供にしか見えないかわいいかんじだったのです。だから私は小説にこんなふうに書きました。
「少女は答えた。ごめん。。。失恋そして筆者も同じ気持ちです。」
それ以来小説は回ってこなくなりました。彼が私に話しかける回数も少なくなりました。
そして私の卒業式の日。
彼に「小説回ってこないんだけど」と言うと、彼は「小説は焼却炉で焼きました。ずるい告白をしてごめんなさい。いつかちゃんと告白します。」と。
こんな淡い思い出から20年。今年母校の同窓会に出てあの後輩に会いました。もうあの頃の面影はなくなっていました。ですが、当時のこの話で盛り上がりました。そして帰りに彼が「さっき書きました。小説の続きです。」と紙を1枚渡してくれました。
「少年は大人になってすっかり太ってしまいましたが、今ではお嫁さんと子供がいます。先輩のことはよき思い出です。好き黒ハートでした。」
とてもいい結末だと思いました。

彼はずるい伝え方をしたからこの告白を受け止めてもらえなかったと判断したわけじゃないですか。これって年下男としてすっごいわかるわけよ。若い時の男の子って好きな相手を悪いふうに見ないもんね。悪いのは自分だと思うのよ。こんな告白の仕方したからちゃんと答えてくれなかったんだって若い時は思う。でもこのメールを読む限り、彼女は最初から付き合う気がないようですね。しかも最後はもう一回告白までさせといて、「とてもよい結末だと思いました。」これは年下彼の大恋愛ですよ。

大恋愛ムードまだまだお待ちしております。12月24、25日に向けてやりましょう。
大恋愛的クリスマス『クリスマス大聖夜』。いいね、これ。セイント聖夜みたいだね。日頃はクサイことな〜んにもしない男子、でもクリスマスゆえにやっちゃった大聖夜の大演出あるんじゃないですかぁ?ベタなところだと自分がサンタになって彼女の家を訪れたとか。大金をはたいて一世一代のプレゼントを買った。ホテルを用意した。豪華なディナークルーズとかとか。俺なんかやったかなあ。内緒(笑)大恋愛的クリスマスエピソードお待ちしております。俺なんかやったかなあ。内緒(笑)まあせいぜいブリキのドライヤーを買ったぐらいかなあ。たくさんの応募待ってま〜す。

『遠くへ』〜るんるん

キスマーク今週の一言本音 野球左投げ、是非やってみてください、まだやられてない方は。いいかんじです。左ジャブがすっと出るようになりますよ。左ジャブもやってんだ。
お送りしたのは地味ですけど、ひょっとしたら何かすごく役にたつかもしれない左投げをやり始めた右利き右投げの福山雅治でした。また来週まで。バイバイ手(パー)

『わたしは風になる』〜るんるん

目ふくままの一言本音 ブログってどういう心理で書いてるのかってましゃに聞かれてドキッとしましたよ〜あせあせ(飛び散る汗)どういう心理ですかね〜。ましゃに読んでほしいからですかね〜(笑)
いやいや、冗談はさておいて、藤村さんも言っていたとおり、たくさんの人に読んでもらってコメントもらえると嬉しいですよ。また頑張って書こうと思えるじゃないですかあ。
ましゃもブログ始めてみません?
posted by ふくまま at 16:50| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トーキングFM | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レポありがとう^^
昨日は聴けてないけん助かった☆
ブログのコメントにあたしもドキッ。。。
どういう目的ね〜。。。。
やっぱり多くの人に読んでもらいたい?ってか色んな人の知識や知恵とかもそこから吸収できるけんかな〜??
難しいぞっ!マシャ!!
Posted by ユウ at 2005年11月21日 19:19
☆ユウ☆
ブログを通して全く知らない人と知り合いになれるのも嬉しいよね。HPもそう。ブログやHPやってなかったらこうやって話してなかったもんね。
Posted by ふくまま at 2005年11月21日 20:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。