2005年11月19日

大山

昨日の読売新聞(大阪版)に大山の記事が載っていました。
いつもの年より遅い初冠雪だそうです。
WEBにも同じ記事を発見目
http://osaka.yomiuri.co.jp/season/se51118a.htm

HOMAGE展に行ってから『大山』という単語にミョーに反応してしまいます。
植田正治美術館から見る大山は大きくどっしりと構えた『父親』というかんじだったけど、こうやって上から見る大山は切り立っていてすごく怖く感じます。
1年のうちで山はいろいろな姿を見せてくれる。
私は海と山では海派だけど、キレイななだらかな形をした大山は好き黒ハート
あの暑い暑い夏の日に行った大山。空気が濁っていて八ッキリと見えなかったけど、今の季節はきれいに見えるんだろうね。
大山王国のHOMAGEのHPにも大山の写真がUPされていました。

http://web.sanin.jp/p/daisenking/2/1/21/

こうやって見ると本当に富士山みたいだね。
posted by ふくまま at 11:58| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふくまま。こんばんは〜♪
私も「大山」ていう言葉に反応してしまいます。
いろいろな姿を見せてくれる大山。
また、違う季節に行ってみたいね!
ってことで、TBさせてね〜♪
Posted by 夢なまこ at 2005年11月19日 18:59
☆夢なまこちゃん☆
山は寒い時期の方がきれいに見えるのよね。鳥取の隣の島根に生まれ住んでいながら、ましゃを通してやっと大山の美しさに気付いた私(^_^;)後悔だわ。
TBありがとう。
Posted by ふくまま at 2005年11月19日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9526934

この記事へのトラックバック

冬支度
Excerpt: 「大山王国」の「HOMAGE展」のページが更新されていました。 http://www.daisenking.net/homage/ そして、初冠雪を頂いた大山の写真がアップされていて。 その幻想的で..
Weblog: 夢☆ひとつぶやき
Tracked: 2005-11-19 18:56


Excerpt: 初冠雪初冠雪(はつかんせつ)とは、一年のうち、雪に覆われる時期とそうでない時期がある山岳において、夏を過ぎて(その年の最高気温をすぎた後から)初めて山頂に白く積雪ができること。冬の訪れを推し量る指標と..
Weblog: 日本の心-四季折々の風情を感じ...
Tracked: 2007-07-28 14:11
×

