2005年10月30日

トーキングFM 10月30日

神社などの参道で2つある坂のうち、急な方の呼び名次項有男坂
橋などの両端にある最も高く大きい柱次項有男柱
男気があることを行いで見せること次項有男伊達(だて)

そこのあなた、男伊達してますか?

今年も後2ヶ月。早いですねえ。
トーキングFM、今後2ヶ月、何か新しいこと始めませんか?
考えておいてね。皆さん、お願いしますよ。提案してください。

今週のトーキングFMは部室の匂いムンムンな男祭。
限定復活コーナー『ダンナブルース』ありでございます。
お前の心に男塾トーキング〜exclamation

長崎には男くさい祭がありますか。
え〜と、精霊流しなんか男くさいですよね。初盆の所が飾り付けた船を引いて、爆竹を鳴らしながら街を練り歩くんですけど、ひとつの家庭につき何十万も爆竹を1日で使い切るんです。
僕も何回か引いたことありますけどヤケドしましたね。今、考えるとほぼユカタだけの姿でなんであんな爆竹の雨の中を引いていたのかが不思議。そりゃヤケドするよね。

突然ですがお便り。
メール横浜市りょうた(以前キッズテレフォン出演の子です) 
弟と『乳首ニョ〜ン』の戦いをやったら2秒で勝ちました。やってるうちに楽しくなり、『ましゃエロゲーム』と名付けて学校で流行らせようかと思ってます。ルールはじゃんけんをして勝った人が『おっぱいボイ〜ン』と言って、負けた人が『乳首ニョ〜ン』。笑った方が負けです。動作も付けていい。ましゃもやってみてください。

お〜exclamationりょうたの『おっぱいボイ〜ン』と『乳首ニョ〜ン』が載ってる。さっそく写真をアップさせていただきます。ただ18歳未満なので両親の許可を得て。ひょっとしたら子役としてどっかからスカウトが来るかもしれません。

そんなキッズリスナーからここ最近なぞなそがたくさん届いています。
フツオタリーディング〜exclamation
メール1広島市ひろくん まだ完成していないのに、みんなが乗りたがる乗り物てな〜んだ。

まだ完成してないのにみんなが乗りたがる乗り物。。。未幹線(ブッブ〜)
え〜。。。。。。。。。。。。。。。。。。。止まるんですよ、なぞなぞをラジオでやると。で、ラジオにはなぞなぞ向かないと思うんですよ。
新幹線(ブッブ〜)何?モノレール?あ〜、もう乗れる。モノレール。

メール2岡山県みさとちゃん 4本も足を持っているのに、かけてもかけても進まないものなあ〜んだ?

ん?テーブルかけ(笑)イスでしょ。(ピンポンピンポン)
もうね〜なんかみさきちゃんの顔がイスだよって言ってたんだよ。俺、かわいい女の子を見ると第6の力が出るんだよ。

メール3鳥取県みずきちゃん 入れる時は硬くてピンとしてるけど、使い終わって出すと柔らかくなる物は何でしょう。

え〜っとね、お札じゃない?(笑)(ブッブ〜)僕に関係深いものですか?貯金ですか?(ブッブ〜)税金ですか?(ブッブ〜)楽器関係ですか?ヒント、くま?グーフィーさんですか?(笑)(ブッブ〜)グーフィーさん、使うと柔らかくなりますね。最初硬いですけど(笑)使い終わって出てくると柔らかくなってる(笑)ガム?(ピンポンピンポン)
あ〜板ガム。。。(テンション低いですねと今浪くん)

さあ、フツオタリーディング終わりです。なぞなぞをラジオでやるの大変なんです。だからHなのだけにしてください。Hななぞなぞならお待ちしておりま〜す。

ここで先週に引き続き、スペシャル音源。SWITCHオンライブの音源で『SORRY BABY』
SIONさんと花田さんとやらせていただいた僕にとって夢の企画ですよ。

SORRY BABY〜るんるん

自分で言うのもなんですけど、すごくいいテイクだったと思います。たまにあるんですよね。狙った以上のいいテイクになるっていうのが。
小原礼さんが教えてくれたんですけど、レコーディングとかでうまくいかない時に、大丈夫exclamationそのうち音楽のほうがやって来るから。待ってればいいからとロスのスタッフやディレクターは言ってくれるそうです。
印象的だったのは、SIONさんが「たぶん福山はSORRY BABYを俺より多く歌ってるはずだ。俺、レコーディングの時、1回しか歌ってね〜もんな。」って言ったんですよ。絶対そうですよ。俺の方が多く歌ってますよ、SIONさん。

男らしい食べ物といえば。。。そんなのないよ(笑)
なんだよ〜男らしい食べ物って。(今浪くんいわく、カツ丼)
カツ丼って取調室だよ。カツ丼とハイライトが取調室だよ。
女性から見て男らしい食べ物って何?
肉?肉をガンガン食べてる、焼き肉焼いたり、ステーキガンガン食べてる男の人を見ると、この人今夜いい仕事しそうみたいなかんじなの?
(今浪くんいわく、よく食う男の人ってもてるんですよね)
それ昔の話でしょ。そんなことないよね〜。

続いては、トーキング男塾〜exclamation
mail to1世田谷区会社員32歳 直属の上司に僕の3つ後輩をイビル方がいます。上司は家庭がうまくいっておらず腹いせに部下をイビっているらしい。後輩に相談を受けていたので、普段からやんわりと上司に伝えていたのですが、一向になおりませんでした。
去年の忘年会でいつものようにイビリが始まり、私は「あんたの家庭の不満をこいつにぶつけるなexclamation場がシラケルから帰れexclamation×2」と言いました。一瞬でシ〜ンと。忘年会を台無しにしてしまいました。それでもその後、同期と飲みなおし、後輩にも感謝され、とても盛り上がりました。配属転換も覚悟していましたが、上司との関係も少しずつ回復。

グラフガールズの皆さん、この男気は何点ですか?70ぐらいって言いやがった(笑)70ぐらい男子。

mail to2府中市OL26歳 私の彼は温厚ですが、あの時は男でした。4年前、大学生の時、地元の駅で彼を待っていたらヤンキーの高校生3人にからまれました。困っていると彼が来ました。2人でその場を離れようとしたら、ヤンキーは空き缶を投げて来ました。これが私に当たりました。そしたら彼が「これ、誰が投げた?」と。ヤンキーは3人とも無視。彼は「誰が投げたんだよ〜exclamation」とヤンキー3人をパンチボコボコにしました。3人相手に喧嘩に勝ってしまいました。帰りに彼に「なんでそんなに強いの?」と聞くと彼は「普通だよ」と答えました。これって男ですよね。

今、グラフガールズも男、男って言ってますけど、これはスパイです(笑)何か特殊な訓練を受けているスパイなんですよ。男じゃないです。スパイですexclamation
僕ですか?僕ならどうするかって?空き缶を投げ返して。。。逃げます(笑)でも彼女に当たったんならちょっと違うかな〜。

mail to3調布市31歳女子 ダンナが駐車場に一発でスムース&キレイに車(セダン)車を入れた時、男を感じました。

これはポイント何男子ですか?え?80?90?高っexclamation
ちょっと待って。さっきの点数とるの忘れてたけど、さっきの彼は。。あ〜100満点男子だあ。負けちゃいけないんだあ。怖いお兄さんにも勝たなきゃいけないんだ。え〜exclamation&question殴られながらも彼女をかばってるダンナさんよりも、車をスムースに入れられたダンナさんの方がポイント高いんだ。え〜〜exclamation&questionスパイですよ、だってさっきの彼は。
とにかくこの番組のスタッフは僕を筆頭にチキンですからね。僕、ちなみにこのチキンの中では親分チキンですから(笑)情けなくなってきた。

トーキング男塾、送ってくれた方の中から抽選で鳥取土産が当たることになっております。当選者はWEBの方で発表します。
この後は男の哀愁をお届けします。

突然ですが、そこのあなた、悪と闘うデカに憧れたことはありますか

そりゃもう憧れましたよ。そもそも刑事になりたかったです。太陽に吠えろ世代ですからね。今となってはそんな危険な任務につかなくて良かったと思いますけど。
さあ、次のコーナー『ダンナ達のブルース 妻よ遠くへ行きたい』

mail to1八王子市会社員42歳 娘よ。お前ブログやってんだな。父さん見つけたぞ。思わずメッセージ書いちゃたぞ。そしたらお前は次の日、お父さんのアクセスを拒否したなあ。お父さんがお前のブログ読んだらダメかあ?もう書き込まないからアクセスの拒否だけは取り消してもらえないか〜?

父と娘のコミュニケーションの断絶がまさかアクセス拒否とはね。時代も変わりましたよね。着信拒否みたいな。すごく親子間がデジタルで断絶されてますよね。そりゃ娘さんのブログ見つけたら書き込みたくなりますよね。どうしよう。もし、俺もHP探してたら母親のブログとか載ってたらどうする(笑)

mail to2さいたま市会社員 妻よ。私のおこづかいは月に3万2千円。私はその中でやりくりしている。だから大好きなウィスキーも薄く作る。それなのに、お前は俺のボトルを飲むな。深夜に帰ってきてボトルが減っていると本当に腹がたつ。それでこの前、俺はお前を注意した。そしたら次の日からウィスキーの量は減らなくなった。と思っていたら、お前、飲んだ分だけ水を足していただろう。味が薄くなったからわかるんだあ。

このウィスキー、何なんでしょうね。バーボンなのかなあ。スコッチ系なのかなあ。昔あったよね。結構金持ってる家の友達のおやじさんとこ行くと、テレビの上の棚にジョニ黒置いてあったよね。あれがすごい印象的だよね。今、誰もジョニ黒飲まないでしょ、俺達の世代。ジョニ黒、ジョニ赤、ジョニ青。ジョニ金ってあるんだよね。金色のやつね。いいですね。グラフガールズの皆さん、どうなんですか?このダンナブルースのコーナーは。イヤ、好きじゃなくて。お客さ〜ん。ちょっと〜男気ポイントですよ。
でもなんでこうなるんでしょうね。照れくさくてできないみたいなことよく言うじゃないですか。たまには奥さんに花でも買って帰ったらどうですかみたいなこと言って。そりゃお前が独身だからそんなこと言えるんだよみたいなさあ。なんでそうなるんだろうね。俺もそうなるのかなあ。結婚生活長くなると奥さんから帰ってこなくていいのよとか言われるのかなあ。いいのよ。あなたテレビ見て元気だなと思えばいいのよとか言われるのかなあ。ショック、ショック、ショック〜exclamation(笑)毎週ラジオ聞いてればベラベラ喋ってるから、あれ聞いてれば何考えてるかわかるよ〜とか言われてさあ。ショック〜exclamation俺はお前のことがわかりた〜いみたいな。そんなふうになるのかなあ。いやだなあ。

ダンナブルース本日は以上です。今年いっぱいはmail to募集してみようと思っています。TOKYO-FMのお偉いダンナさん方、SUZUKIさんね、スポンサーのお偉いさん方。是非ブルース聞かせてください。

HOMAGE最終日に僕、行ったんですよ。その時にブルーサルビアをもらって帰って来たんですよ。それを今、育ててるんですけど、大丈夫です。生きてますよ、ちゃんと。でも土ね〜、変えた方がいいかな〜。水はけが悪い〜。水はけがよくないとこれから季節がね寒いですから。

キスマーク今週の一言本音
塾長名乗りながらね、ぜんぜんチキンだし、しかも僕が皆さんに聞きたいのは、ブルーサルビアの丁寧な育て方を聞きたいわけですよ。鉢植えのお花にね。どうやって育てたらいいのかと。花育てる話が聞きたいわけですよ、僕は。
もうちょっと水はけがいい方がいいと思うんだけどな、土は。後、せっかくだからもっと増やしたいんだけど、増やすことってできないのかな。なんかね〜昔は僕もブルースリーとかジャッキーチェンみたいな強いものに憧れてたけど、最近か弱い花に水をやることの方が喜びを感じてる(笑)どういうことなんだろうね、これは。
福山雅治でした。また来週まで。バイバイ手(パー)
posted by ふくまま at 18:59| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | トーキングFM | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まるで盆栽を大事に育てるオジイチャンだよね。
マシャーーーッッ!!
帰ってきて〜゜・(PД`q。)・゜・って感じ?w
デモ、今週も楽しかったッス。
Posted by dori at 2005年10月30日 23:45
いつもいつもレポありがと!
あのましゃの声が頭の中に蘇るよ。
親子の断絶ねえ〜アクセス拒否って…
時代よね。
私が子供の頃にはなかったもんだもんね〜
これから子供たちが大きくなって拒否されたらヤダなぁ〜

ましゃ母のブログ見たい!!
Posted by choko at 2005年10月31日 15:54
ふくまま

今回も聴けなかったので、レポ助かりました(; ̄ー ̄川 アセアセ
いつもありがとう★
しかし。。。
子供がなぞなぞ送ってきてくれてのに『Hなぞなぞ募集』って(* ̄m ̄)プッ
どっちにしても、私はなぞなぞが苦手なんだなぁ。。。笑
Posted by ケロ子 at 2005年10月31日 17:16
☆dori☆
(*≧m≦*)ギャハハ 最近のましゃ、巨木に興味があったり、お花を育ててみたり心の癒しを求めてるのかな。でも魂ラジの下ネタましゃとのギャップもまたいいと思わない?

☆choko☆
うちの14歳の梨香も小学校の頃からHPやってたけど、アドレス教えてくれなかったよ。今も日記とかつけてるみたいだけど、教えてくれない。やっぱり年頃だし、親には立ち入ってほしくない域ってのがあるんじゃないかな。
勝子ママのブログ、ホントにあったらましゃファンのアクセス集中するだろうね。
Posted by ふくまま at 2005年10月31日 17:23
☆ケロ子☆
私、最後のなぞなぞ「入れる時は硬くてピンとしてるけど、使い終わって出すと柔らかくなる物」がわからなかったよ。ついついHな方に考えてしまった(*≧m≦*)ププッ いや〜ん。暴露してしまったあ。
Posted by ふくまま at 2005年10月31日 17:26
私も今週は聴けなかったのー;;

建物の地下にいたの;

でも、ままのレポのおかげで助かります(*^ ^* )V

すっごい分かりやすいし、
ラジオ聴けた気分ww

ありがとうございます(o^-^o)

次回は絶対聞くぞーーーー*<(*^-')ノ☆;:*:;☆
Posted by 愛弓 at 2005年10月31日 22:21
まま、レポサンキュ〜!!
読んでるときに史上最悪のことを思い出してしまったけど(笑)
マシャ、精霊船ひいたことあるんやね〜
ちょっと意外〜って思ったけどそうだよ!お父さん亡くなってるとやけん、あるたいね〜(シミジミ…)
Posted by ユウ at 2005年11月01日 11:17
☆愛弓☆
今週は特にダンナ達のブルース楽しかったよ。
その様子が少しでも伝わったかな?
お役にたてて」よかったよ。

☆ユウ☆
読みながらこの時間は。。。とか思い出したんやね(*≧m≦*)
私は聞きながら、その精霊船にきっとユウは反応してるんやろなって思ってたけど、それどころじゃなかったんだね〜。
Posted by ふくまま at 2005年11月01日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。