2005年10月29日

ぼやき。。。

言うべきことはきちんと言う。これってすご〜く大事なことだけど、すご〜く勇気のいること。


その大事な部分が私には劣っている気がする。
言うことによって相手を傷つけないかなとか、相手が気分悪くしないかなって考えるとどうしても言えない。
よくB型って言いたいことをハッキリ言うって言われる。
私ってB型のはずだよなあ(笑)

例えばね、会社での話。
私はある生命保険会社の本社ビルに派遣で勤めてるのよ。
いつも食事や休憩を一緒にとるグループは決まってるんだけど、その中にすごくよくしゃべる人がいる。
本社だから外部の方もたくさん来られるわけ。エレベーターはもちろん社員専用なんてないから、お客さんも社内の者も一緒に乗る。
そんな中で仕事の内容の話や雑談を彼女は平気でするんよね。外部の人が乗ってるんだよ。
エレベーターに乗ってる数分間くらい黙ってればいいのに。
これは派遣会社の方からも何度も注意されてるのに一向によくならない。
そういう時、私は彼女に対して注意すべきだと思うんだけど、どうしてもできない。
同じグループの人だしね。
こんな自分がすごくイヤなんだけど、いつもいつも自分の中に溜めて溜めて吐き出せずにいる。

何事に対してもそうだな、私って。。。バッド(下向き矢印)
HPの管理人としても。
言ってしまえばスッキリするのに、自分が傷つくのがイヤだから誰にも言わない。
損な性格やわあせあせ(飛び散る汗)
ホントに私ってB型なんやろか??
posted by ふくまま at 23:55| 大阪 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、確かに私もふくままと同じ状況だったら今後の事も思い、注意するの躊躇しちゃうかも…?でも、意外にそーゆー人って身内から言われた方が気をつける人かもしれんよ〜。
私はA型だけど、結構ハッキリしてるタイプかも??よくO型に間違えられます…要するに八方美人なのね…。
Posted by りえママ at 2005年10月30日 00:21
☆りえママ☆
間違ってることはきちんと間違ってると言える人は偉いと思う。
私も昔はもっと言いたいこと言ってた気がするんだけど、歳をとるごとに我慢するようになってしまった気がするんよね。
ストレス溜まるのにね^_^;
Posted by ふくまま at 2005年10月30日 01:05
はぁ〜いB型のユウです♪
言いたいことを言えないか…。
それはないかも〜(笑)
全部が全部言うんじゃないけど。
本当に仲のいい子とかやったら言う。
『聞くは一時の恥で知らぬは一生の恥』とかってことわざあるよね??そんな感覚で…。
注意したことは一時的なものでそれがあとあとその人の為になることを思って…。

でもストレートには言わないかも。くずして言ってるとかも!
そういうエレベーターの中での状況で隣にいるんなら冗談っぽく自分の手を相手の口に持って行ってふさぐ(笑)とか離れてたらお口にチャックの合図するかも^^;
カドが立たないようにしちゃう♪
結構こう見えて?!冷めた目で人、見てるとかも(爆)
ふくままは人がよすぎるんかもよ*^^*
優しいとさ♪でも溜めて溜め過ぎると自身がキツイよ(;▽;)

こうやって吐いてちょ〜〜(笑)
Posted by ユウ at 2005年10月30日 01:11
今晩は、高校の時の友達でふくままさんの考えを持った友達がおりました。その子もB型でした。やはり相手の事を思い言いたい事を言えない、言ってしまって相手を傷つけたくない。自分も傷つく以上にその人が傷つくんでは、、、と思う気持ちが先に来るみたいで、私も言えない方ですが、あえて口に出さずに飲み込んでその方がいいと割り切るようにしています。言う事も大切だけれど言わない事も私は、悪い事ではないと思います。ふくままさん頑張ってくださいね。

Posted by まなママ at 2005年10月30日 01:12
私も言いたいことを飲み込んでは溜めてしまうタイプだよ〜
家族にはバンバンなんでも言えるのに。。(苦笑)
相手を怒らせないか。相手を傷つけないか。
そんなことばかり考えてしまう。
考えずに言っちゃった後は必ず後悔。
相手がそんなこと思ってなくてもあー怒らせたなぁとしばらく落ち込むし・・・
小さなことにも敏感に傷ついちゃうほうだから相手もそうかも。。と思っちゃうとこあるかも。
ふくままはそんなことない??
でも自分が間違ってるときに「それは違うだろ!」って言ってもらえる友達は大事な存在だと思うよ〜
なんか話が矛盾してるけど・・・
もしも私が間違ってることしてるのに気づいたら教えてね!
Posted by ふきこ at 2005年10月30日 03:26
ふくままの他にも、彼女のこと同じ様に思ってる人がいたら、何気なく、「まずいんじゃない、、」って、みんなで言ってみたら、、彼女だって、お仲間は大切なんだし、考えるんじゃないかな、、
言わぬが華ってこともあるけど、今回の様な例だと、会社まで巻き込む恐れがあるものね。社会人としての自覚を持って欲しいよね。
Posted by 真茶 at 2005年10月30日 10:12
☆ユウ☆
そうそう!そうやってカドが立たんようにさりげな〜く注意したらいいんやけど、実は一番ニガテな人なのよ。ニガテじゃない人だったらできるかもしれないけどね〜。
ユウは私よりはるかに年下と思えないくらいしっかりしてて、いつも元気になれるコメントくれるから嬉しいよ。ありがとう。

☆まなママ☆
最後の「頑張ってくださいね」にすご〜くジ〜ンと来ました。ありがとう。
私だけじゃなくて、たくさんの人が同じような思いをしてるんですね。
暖かい言葉、ありがとう。

☆ふきこ☆
そうなの。家族には言えるから、これ読んだダンナはきっと、うそ〜!?って思うわ(*≧m≦*)
お互いが気分悪くするんなら、言わないでおこうと思ってしまう。でも言うべき時は言わないといけないといつも思ってるんだけどね。コメントありがとね。

☆真茶☆
一人にだけは言ったことがあるのよ。そしたらその人も同じこと思ってた。でもその人も注意するようなタイプではないのよね。
結局は私、自分がかわいいんだよ。いやなことを避けて通ってるんだね。あまり考えないでサラっと言えたらいいのにね。
ありがとね。
Posted by ふくまま at 2005年10月30日 16:25
外に出てると(内にいても)ね〜色んなコトがあって。。。
いやなコトもたくさ〜んあって落ち込んで。
でも楽しいコトも勉強になることもあって。
私もふくままみたいなコトで悩んでる。
仕事場では古株なんでネ、ふぅ〜_(._.)_
誰かが言わなければ、言ってあげなければ
わからない人がいるんよね〜。
気づいてくれるようにそれとはなしに伝えてる。少しわかってきたみたいだけど。。。
ん〜難しいわ(T_T)

ちなみにO型だけど、血液型のこと解かってないから分析できな〜い!
気にしなさすぎやね(^_^メ)
Posted by ちぃえみ at 2005年10月30日 21:30
ふくまま、こんばんは!
よ〜くわかります。私は、A型だけど、その気持ちはよくわかります。私も同じだな〜。
言いたいんだけど、これをいうと・・・と考えちゃって、結局、「そうね〜」という返事だけになっちゃう。いけないと思いつつも、やっぱりいえない。もちろんストレスもたまります。でも、無理して言わなくても、いいんじゃないかと思います。一緒に働いている人だし、その場の雰囲気だってあるしね。
がんばれ!!ふくままp(^0^)q
Posted by みみ at 2005年10月30日 21:57
同じ6月13日生まれ、B型だからかな?私も人に言えず溜め込んでしまうタイプだよ(^^ゞ
良く言えば優しい、現実的に言えば根性ナシです。
でもこれはそういう自分の性格の一面(;^_^A
前は人に良く思われようとか自分のキャラに無い事してたけど、最近は人に悪く思われてもいいかぁ〜わかってくれる人はいる!って自己暗示をかけてます(^_^)
今は他人に関心が無い人が多いのに、周りを良くしようって考えてるふくままはエライ!
さりげな〜く言えたらいいね。
私だったら手紙書くかな。イヤミじゃないんだよってお菓子添えてね。。
Posted by こゆき at 2005年10月30日 22:51
いろんな人がいるもんだね。
私はA型ですが、言えないタイプだなぁ。
心に思ってても喉から上には上がりません。
ふくままは保険会社に勤めてるんだぁ。
私はかれこれもうすぐ2年間働いてません。
これだけ働かなかったらもう出れないかも。

1日〜私のブログとましゃのブログを
合体させます。
タイトルも「お気楽主婦のまゆ日記」に
変わります。アドレスは同じです。
ましゃに動きがない時は日々の事を
書こうと思っているので、遊びに来て
下さいね。
リンクして頂いてたら変更お願いします。
Posted by まゆ at 2005年10月31日 17:04
☆ちぃえみ☆
勤続が長くなれば余計にそういう面で悩むね。いろいろ指導しないとアカンことも出てくるし。
みんなの意見を聞いてると、こういうことで悩むのは血液型関係ない気がするわ。

☆みみ☆
ありがとう。
短期のバイトとかだったらいいんだけど、ず〜と一緒に働いていかなくちゃいけないから、悩むところだよ。
女が多い職場は特に大変だね。

☆こゆき☆
こゆきちゃん、やっぱり共通点ある〜?一緒だもんね。
いやいや、偉くもなんともないよ。派遣会社から全員に何度も気をつけましょうってプリント来てるから気付いてほしいんだけどね。
Posted by ふくまま at 2005年10月31日 17:07
☆まゆ☆
そうなの。派遣社員すごい人数いるから、他にも目につくことはいっぱいあるけど、言えない^_^;でも結構言えないって人が多くて、ちょっと安心した。私だけじゃないんだね。
ブログの件、了解です。リンク変更しとくね。
Posted by ふくまま at 2005年10月31日 17:11
ふくまま
こんにちわ。

友達や仕事仲間やご近所さんでも
言いやすい関係だともっと楽なんだけど、
そういう人に限って言いにくい人なんだよね〜。
それがまた辛いトコだよね。

がんばろうねっっ。


Posted by のり at 2005年11月01日 14:08
☆のり☆
いくつになっても人間関係の難しさはくっついてくるね。
のりもいろいろ大変みたいだけど、お互いにがんばろう!
Posted by ふくまま at 2005年11月01日 20:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8742314

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。