2005年10月27日

初めてのおでんダネ

今夜はおでんでした。
我が家のおでんダネとしては、お初の『ちくわぶ』を入れました。

ちくわぶ

これはだいぶ前にうちのBBSで話題になり、関東では当たり前のようにおでんに入っているけど、関西では珍しいという話でした。
私もスーパーでは何度か見かけたことがあったんだけど、食したことがなくて、今日初めて買ってみたのわーい(嬉しい顔)

食べてみてすご〜く懐かしい味がした。
これ、子供の頃よく食べた団子汁の団子にそっくりexclamation母ちゃんの味だよ。モチモチしておいしい〜黒ハート
そして、子供達がすごく気に入ったみたい。
こんなことならもっと早くに食べさせたらよかった。
posted by ふくまま at 20:23| 大阪 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜!(^o^)丿
『ちくわぶ』。。もちもちっとしてて、『すいとん』を思い出すワタシです!(^^;;;
我が家も今シーズン、2回おでんをしたよ!
鳥手羽かウィングスティックは入れなかったの?
1回、サッと茹でて、血抜きして。。。
最初から入れて長く煮込むと、軟骨までコリコリっといけるよ!(^.^)b
子供達も大好きだよ!
でも。。ついつい作り過ぎて、先日も2日食べてたよ!(^^;;;
Posted by くり at 2005年10月27日 21:30
ちくわぶ♪関東だけで当たり前って大学の時に(ノ゜凵K)ノびっくり!!
おいしいよね。
ももの家では、ちくわぶを輪切りにして、そぼろと一緒に煮るよ。おでんもおいしいけど、コレも是非是非お試しを〜(^○^)
Posted by もも at 2005年10月27日 21:38
今日ね〜ちょうど会社のランチタイムでおでんの話をしていたのよ〜。
私は小さい頃、すっごい大好きで弟と取り合いながら食べていたわ(^m^)
何年か前に浅草のおでん屋(居酒屋)でバイトをしていた時
関西方面のお客さんに「ちくわぶってなぁに?」ってよく聞かれていたよ〜。
関西にあって関東にないおでんのネタってあるのかしら??
Posted by のりすけ at 2005年10月27日 22:39
うちはまだおでんに「ちくわぶ」を入れた事がないよ!大阪ではなかなか売ってないよね?
魚の練り製品の一種かと思ってたけど小麦粉で作ってるのね。。
遠い昔に食べた記憶があるけど見つけたら今度入れてみようかな(*^_^*)
うちは牛スジを串じゃなく精肉で買って来て入れます♪トロトロでおいしいよ〜!
Posted by こゆき at 2005年10月27日 22:54
ちくわ部じゃなくって、ちくわぶってなあに??
関西育ちの私はわかりません。
静岡では静岡おでんというのがあって、味噌とふりかけをかけて食べます。
これからはおでんがおいしい季節ですね♪
Posted by あきな at 2005年10月27日 23:14
☆くり☆
そっかあ!そうだね〜。手羽思いつかなかったよ。おでんといえば牛スジのイメージが強くて。今度はいれてみよう。

☆もも☆
関西にはちくわぶってあんまりなくて、どうやって料理したらいいかわからなかったのよ。そぼろと煮るのね。やってみるよ。

☆のりすけ☆
うちでは入れないけど、「コロ」っていうのがもしかしたら関西だけかも。鯨肉の皮のとこ。上が黒くてその下にペロンペロンのがついてる。

☆こゆき☆
そうそう!小麦粉で練ってあって形は竹輪みたい。おもちみたいだから子供達には人気だったよ。でも売ってる店と売ってない店があるよね。

☆あきな☆
(*≧m≦*)ププッ 「ちくわ部」に大爆笑!
小麦粉を練って竹輪みたいな形してて、モチモチした食感なの。おいしいよ。
ふりかけをかけたおでん!初めて聞いたよ。各地方でおもしろいね〜。
Posted by ふくまま at 2005年10月28日 00:01
そうなんだ〜〜!ちくわぶって美味しいんだ〜…私も1度も入れた事ないなぁ…しかもスーパーに売ってるのかなぁ??今度リサーチしてみよ。
ところで、今日はなまるマーケット、もこちゃんゲストだったね〜〜見た〜?
Posted by りえママ at 2005年10月28日 00:13
関西ではちくわぶが入ってないことに驚き!!!!
おでんといえばちくわぶ。何がなくともちくわぶ!!コンビニで買うとき、一番最初に「ちくわぶありますか。。」から始まりますσ(^_^;)
Posted by kaya at 2005年10月28日 02:26
ちくわぶ、食べた経験ないよ〜〜
ちくわ・・と名が付くから練り製品だと思ってたけど違うんだ〜
食べてみたいかも・・。
東京方面へ行く機会があったら挑戦してみるよ(笑)
Posted by ふきこ at 2005年10月28日 07:40
☆りえママ☆
関西ではちょっと大きいスーパーに行かないとないかも。
昨日いっぱい作ったから今夜もおでん。ちくわぶは残ってるかな〜。
はなまる、もちろん録画して見たよ〜!もこちゃんの生活のお話少し聞けて嬉しかった(^^)

☆kaya☆
こっちのコンビニではたぶん売ってないと思うよ。
今夜もおでんだから、またちくわぶ追加して入れたいと思ったけど、今日寄ったスーパーには売ってなかったわ。

☆ふきこ☆
関東以外の人は9割がた、知らないよね。
今日、会社でも聞いてみたけど、ナニそれ?状態だった(笑)
機会があったら是非食べてみて〜。モチモチしておいしいよ。
Posted by ふくまま at 2005年10月28日 17:41
私も〜!!ちくわぶ知りません(; ̄ー ̄川 アセアセ
店でも見たこと無いかも。。。
そんなに美味しいなら食べてみたいよぉぉ(〒_〒)ウウウ
Posted by ケロ子 at 2005年10月28日 18:04
名前は聞いたことがあるけどね〜
ウチでは「はんぺん」も最近になって入れるようになったくらいだから
地域差があるね〜>^_^<
一度食べてみた〜い!
Posted by ちぃえみ at 2005年10月28日 18:41
☆ケロ子☆
ケロ子の家の近くのお店にももしかしたらあるかもしれないよ。
知らないから通り過ぎてるだけかも。今度おでんの材料のとこ見てみて〜。ケロ子はやっぱり味噌で食べるのかな。

☆ちぃえみ☆
はんぺんは1回だけ入れたことあるけど、すごく膨れてビックリした(*≧m≦*)ププッ
ホント、地域でいろんな具があって食べ歩きしてみたいよ。
Posted by ふくまま at 2005年10月28日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8661395

この記事へのトラックバック
×

