2005年10月23日

だんじり

この週末は地元のお祭ということで、至るところでだんじりが見れます。
この辺のだんじりは、あの有名な岸和田の激しいだんじりと違って道路をゆっくりと練り歩きます。それもお祭りの当日や前日だけでなく、数週間前からの週末ごとに出るので、いったいいつが祭りの当日なのかわからない^_^;
昨夜もゲーム魂ラジが終わる時間にまだチンチンドンドンというだんじり囃子が聞こえていました。
そして、さっき買い物に行ったらちょうど大通りを2台のだんじりがすれ違うところでした。
(その写真は⇒の『今日のワンショットにて)

だんじりが来ると、信号がいくら青になっても車も人もだんじりが通り過ぎるまでおとなしく待ってるんですよ。
古くからの伝統なので、誰も文句を言わないんでしょうね。

10年前にココに引っ越して来た当時は、このだんじりのお囃子が聞こえるたびにベランダに飛んで出て、子供と一緒に通り過ぎるまで見ていたものです。
今ではすっかり慣れっこになってしまって、ベランダに出ていくことはなくなってしまいました。子供も「まただんじりが来てる」という程度。
でも今日は久々に近くで見て思わず携帯でパチリ。
あまりキレイに撮れてなかった^_^;
やっぱりお祭っていいねわーい(嬉しい顔)

だんじり
posted by ふくまま at 15:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

