2005年08月28日

トーキングFM 8月28日

《冒頭の言葉》
「石神井(しゃくじい)、麹町(こうじまち)、九品仏(くほんぶつ)、茗荷谷(みょうがだに)、御徒町(おかちまち)、鶯谷(うぐいすだに)、東京の街あなたは漢字で書けますか?」

学生諸君が宿題の締め切りに追われているこの季節、日々楽曲の締め切りに追われているましゃからアドバイスです。
「間に合わないものは間に合いません」
宿題なんてホントに必要じゃなきゃやんないんですよ。だって宿題好きじゃないでしょ。
自由研究なんて言っても研究してないんですよ。だから好きなことを探すのがヘタになるんですよ。好きなことだけやって生きてます。福山雅治です。

突然ですが、私の数多くの楽曲の中でコチラ。実は数多くの方から熱い支持を受けていることをご存知でしたか?『Squall』〜
毎週土曜日、TOKYO-FMをキーステーションに全国で放送中の「まっぴぃのHITS FROM THE HEART」をお聞きになったことがありますよねえ。先週の土曜日、私福山のオールリクエストをやっていただきまして、見事1位を獲得したのが『Squall』。女性からの支持もさることながら男の人もカラオケで歌ってるらしいね。
狙ってないもんっていうのは強いね〜。全く狙わなかったらいいかというとそれも違うんだよね。わかんないもんだね。

フツオタリーディング〜
mail to1大阪府の主婦みかちゃん 先週のなぞなぞ「新幹線は男か女か」というなぞなぞ。私はのぞみとひかりだから女の子だと思ったんですが、主人に聞いたら男だと。理由を聞くと、とexclamationexclamationexclamationとんでもないHな答えが帰ってきたではありませんか。でもましゃの答えはきっとおなじですよね。

これはセクシーなぞなぞですから。ピンクなぞなぞです。略してピンなぞですから(笑)
今日も最後に出しましょうか?出しますよ。
これね〜答えね〜WEBで見てください。言いたくないんですよ。
ちなみにみかちゃんのご主人の答え、正解ですよ。何かを飛ばすんですよ。
答えはHPで、HP担当グラフベアがセクシーなイラスト込みで紹介します。

mail to2宮城県かなちゃん オリコンでのイイ男ランキング1位おめでとうございます。『東京』のDVDは切ないものがあります。1曲の中でさまざまな人生観がイメージできます。CDを聞くと爽やかな気持ちになれます。
「情熱大陸」では福山さんの仕事に対する熱意や真剣さが伝わってきました。上田正治先生との出会いが福山さんにとって宝ですね。「僕らの音楽」では深津さんと恥ずかしそうに話していましたがどうでしたか?

恥ずかしいですよ。ハッキリ言ってね、目見てないですよ。もうね目泳いでましたよ。秋葉系、電車男とスローダンス女優みたいなね。
そして「情熱大陸」ね〜。でもさ〜ラジオ聞いてるリスナーの方にとっては普通じゃなかったですか?トーキングFMで話してるようなことでしたから。
結構みなさん、自分に置き換えて見てるんですね。売れてないのに売れるのが全てじゃない、お金を稼いだことがないのに、金が全てじゃないっていうのはおかしいんじゃないかみたいなことに、みなさん反応されたりするんです。あれはね〜あれを撮ってくださった方がフリーのディレクターさんで、自分も売れたいと思ってるんですけどどうですか?みたいな流れだったんですよ。売れた方がもっといろんな人に出会えるし、いろんなものが見えるし、今まで知らなかったとこに視野や感覚が行くので売れないより売れた方がいいですよって話になってったんです。
いろんな感想、あなたの「情熱大陸」お待ちしてます。

『わたしは風になる』OA〜るんるん

新曲プロモ中は朝4時起きで5時からのCM撮影とかで大変だったんですよ。。
はっきり言ってそんな時間に撮ったって顔がむくんでますよ。ぶわぁ〜んて。

続いては、東京川柳〜

1高知県せつこちゃん 目印にしてたお店が別の店
福山さんのライブで上京した時に入った店で、また来たいお店がある時、その近辺の覚えやすいお店を目印にして帰ります。でも次に上京すると、半年も経っていないのに目印の店が違う店になっていたり、行きたい店が違う店になっていたりすることが多く、東京は動いているんだなと思います。田舎はそういうこと、あまりないですよね。

そうですね。長崎でもそんなに変わらないですからね。東京は激しいです。

2神奈川県のりーちゃん 首都高に乗ったはいいけど、降りられず

合流が怖いですね、首都高は。

3世田谷区のえみちゃん 山の手の大崎行きに腹が立つ 5分以上電車が来ないと腹が立つ エスカレーター右に立つ人腹が立つ 246タクシー進まず腹が立つ

精神を病みそうな勢いですね。たぶんギリギリのところで生きてらっしゃいますね。

4杉並区のひろふみくん 警察にチャリンコ乗るたび調べられる
夜中に自転車に乗ってるだけで止められます。警察に呼び止められるだけでドキドキするんで勘弁してほしいです。

確かによく止められてますね。そんなに止める必要ないですよね。
最近はないけど、昔は検問でよく止められたね。

東京へのエピソード、不満を詠んだ川柳まだまだお待ちしております。

突然ですが、今日までTOKYO-FMと、私、福山雅治がコラボレーションしてきてこんな企画を行っていたのをあなたはご存知ですか?「東京ストーリー〜」

東京での出会い、東京で体験した事件、東京での涙、あなたが好きな東京の景色などなど東京にまつわるエピソードを募集していたんですが、なんとexclamation1200通以上の東京ストーリーが届いたようです。

mail to1埼玉県リーフさん 18歳で上京して10年。上京した初日に、目にカビは生えてしまいました。

mail to2長野県シロクマさん 私は高校へ通う為に新宿駅を利用しています。ある日、貧血がちで駅で倒れてしまいました。若い男の人が抱っこして駅員室に運んでくれました。次の日にまたその場所に行ってみると彼がexclamationその人が私の今の彼です。

倒れてる若い子がいたら僕も間違いなく助けますね。かつて、酔いつぶれてる女性をおんぶして助けたというフランダースの犬的なセントバーナードましゃがね。パトラッシュ福山です。
ブランデーが入った樽を首からぶら下げた犬が人を助けるでしょ。あれですよ。あのマンガを見てたからそういう行動に出たわけですよ。僕もシロクマちゃんが駅で倒れてたらパッとパトラッシュに変身して、首にはなんか入ってるわけですよ。オロナインH軟膏とかね。何にでも効くっていう。うちのばあちゃんは何のケガにでも塗ってたからね。オロナインH軟膏ば塗っとけば治るけんって何にでも塗るわけですよ。

mail to3千葉県のみさおちゃん 1日ヒマになると、昔住んでいた場所を巡ったりします。福山さんも昔住んでた場所を巡るとラジオで言ってましたね。そんな私が唯一行けない場所があります。亡くなってしまったおばあちゃんの家です。今は人手に渡ってしまい、おばあちゃんの面影はありません。おばあちゃんの思い出が強すぎて近づけません。福山さんは思い出が強すぎて近づけない場所ってありますか?

今んとこないですね。肉親がいないからね、東京に。

mail to4神奈川県ダダくん 東京でヘアデザイナーの仕事をしています。高校の時付き合った彼女が、美容室でカットしていつもイマイチの顔をして帰ってきていました。それを見た僕はいつか美容師になろうと決心しました。美容学校入学後、早く彼女のカットをしてあげたくて、睡眠時間も削って勉強。気がついたら大切な彼女を失っていました。すごく悔しかったです。その悔しさをパワーに今も頑張っています。いつかきっと彼女のカットやカラー、メイクなどをしてあげたいです。

ステキだなあ。いいねえ。是非もう一度会えるといいですね。頑張ってください。

『東京』OA〜るんるん

東京満喫プラン当選者は千葉県まいまい〜32歳女子〜ぴかぴか(新しい)
青森から東京に出てきて13年務めた足立区の会社を退社し、渋谷の会社に再就職。今まで仕事仕事で遊ぶことをしなかった私。渋谷の法務局に会社の必要書類を取りに行って迷子に。どうしようとキョロキョロしていたらコンビニを発見。入って店員さんに「法務局ってどこさ〜?」と津軽弁で聞いてしまいました。店員さんも「え?」という顔。何度も聞く私に近くにいたお客さんが「しかへるからこっちへ来いさ〜。」(教えてあげるからこっちに来いという意味)と声をかけてくれました。その時、初めて自分が津軽弁で話してたことを知り、とても恥ずかしくて赤面しました。そのお客さんはとびっきりの笑顔で津軽弁で丁寧に道を教えてくださいました。

良かったですね。たまたまコンビニに津軽弁を理解してくれる人がいて。「こっちへ来いさ〜」はわかるけど、「しかへる」はわかんないね。

というまいまいさんに東京満喫プランお贈りします。ちなみに「東京満喫プラン」最終的に決定したらお教えします。


キスマーク今週の一言本音
さあ、良い子のみんな〜、こっちに集まって〜exclamationお父さんもお母さんも呼んできてね。いいですか。今週のピンなぞ〜。
いつもしっとり濡れていて回りには毛が生えていて、頭が「ま」で、最後が「こ」の身体の場所はどこでしょうか。

『巻き戻した夏』るんるんを聞きながら終わりました。
posted by ふくまま at 20:51| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | トーキングFM | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今週のピンなぞ、ヒント出し過ぎ。
コレじゃ、先週のBBS(長〜いの)は再現されないな〜と思ったのでした(笑)
文字にしたふくままに拍手!!!
Posted by あっこ at 2005年08月29日 09:58
☆あっこ☆
(*≧m≦*)ギャハハ今週も長〜〜〜いレス期待した?
今週のはちょっと簡単過ぎだな。答えも堂々と書けるしぃ。
でも↑の今週の一言本音のとこだけ見ると怪しいかんじもしないでもない(笑)
Posted by ふくまま at 2005年08月29日 19:18
こんにちは、久しぶりのコメントです。

squall私も大好きなので、なんか嬉しいです♪
でもましゃは狙ってなかったんですね(笑)
「情熱大陸」の話もしてたんですね〜。
あのインタビューはフリーのディレクターさんだったんですか!
鋭い質問に納得☆しました。

あと、私の記事でリンク張らせていただいちゃいました・・・
事後報告ですみませんm(__)m
Posted by yopiko at 2005年08月30日 11:31
お久しぶりです(^^)
記事のリンクの件、ぜ〜んぜんOKですよん。
てか、嬉しいです。
どんどんリンク貼っちゃってくださ〜い(*≧m≦*)
Posted by ふくまま at 2005年09月01日 12:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6322681

この記事へのトラックバック

やほ
Excerpt: ただいまー^^ 今日はしっかり書きますよー!! 今日から学校&テストでした。。 それはおいといて。 提出物放課後学校でやってたけど、、、 悪口言う人大嫌い!泣 自分が全く言わないわけじ..
Weblog: 愛弓だいありぃ
Tracked: 2005-08-29 18:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。