2005年08月25日

HOMAGE展

遅くなりましたが、17日植田正治写真美術館に行った時の様子をレポしました。
レポといえるかどうかわからないけど。。。
写真はクリックすると別窓で少し大きい画像が見れます。

朝7時37分大阪発のスーパーはくとに乗って鳥取県の倉吉へ。
そこで福岡から車(RV)車で帰ってきたダンナと合流。
天気は快晴。この調子だと大山もクッキリハッキリと見えるかな〜と期待しつつ、10時40分に倉吉着。
売店でお目当ての「ふろしきまんじゅう」を購入。
なんと残りは一包みだけだったのexclamation私を待っていてくれたかのように(*≧m≦*)

そしてまず腹ごしらえ。レストラン洋食屋「花○○RA○○」(お店に許可をとっていないので、正式なお名前は伏せます。でもみんな知ってるよね^^)へオムライスを食べに行きました。
ここはましゃもお気に入りのお店だそうです。
まだ12時前だったので並ばずに座れました。お昼時はかなりの列らしいです。
梨香と私は@「オムライス花○○RA○○風」、ダンナはAカレーオムライス、航輝はBミニオムライスを注文。
とろっとろの卵がおいしかったです手(チョキ)
帰り際に大阪から来てたましゃ友ちゃんにご対〜面黒ハート
でも入口近くにすごい列ができていたので、ちょこっとお話してバイバイ手(パー)
もっとゆっくり話したかったよ〜たらーっ(汗)

@ オムライスAA オムライスB
B オムライス@


その後、いよいよビル植田正治写真美術館へ。

植田美術館L2005.8.17   植田美術館K2005.8.17

ココは3年前の写真展の時に一度訪れています。なぜかとっても懐かしいかんじがしました。
まず大山がきれいに見えてたらいいなと望んでいたんだけど、晴れ天気はいいものの、大山にはちょうど雲曇りがかかっていて見えませんでした。
美術館から出た後もしばらく大山の方を眺めながら待っていたら、うっすらとその姿を見せてくれました。しかし、デジカメの調整の仕方がわからなくて、何回写しても真っ白。
ダンナが言うには、何かを絞らなアカンみたいなんやけど、その「絞り方」がわからんかった(-_-)残念。。。

BROS.の会員証を見せ、800円を払って入場。
入口入ってすぐのところに映画テレビカメラを持ったスタッフさん達がいて、取材に来てるんだな〜と思いながらもそのまま2階へ。
階段横の壁にはHOMAGEのHPをプリントアウトしたものが貼ってありました。

2階に展示されている写真を見ていたら、拍手の音とカメラフラッシュがexclamation
なにごと?と思って行ってみるとさっきのカメラの前で一人の女性がインタビューを受けていました。この時はなんの取材かわからなかったんだけど、後で「HOMAGE GARDEN」のお姉さんに聞いたら、ちょうど1万人目の方が入場されたとわかりました。
数日後、その様子がHPにUPグッド(上向き矢印)されました。
http://web.sanin.jp/p/daisenking/2/1/9/
私はこのカメラの後ろで指をくわえて目眺めておりました^_^;

そしてもう一度2階へ。
写真は3年前に見たものと同じものでした。
その何枚かはテレビでも放送された、強風の中、砂丘で写されたものです。
『情熱大陸』ではこの写真を撮った時のエピソードを語ってくれましたよね。
先生はいつ写してたんだろうって。

それから3年前にも写しましたが、今回また一番写したかったあのスポット。
今年はこんなかんじでした。う〜ん、大山もう少し姿を見せてほしかったなあ。
ちなみに3年前の写真はコチラ

植田美術館F2005.8.17


通路ではビデオが流れていました。ましゃも出ていたので、しばしここで足を止めてビデオに釘付け。
そのビデオの前にもいす椅子があり、そこでしばらくボ〜と大山を眺めるのもいいでしょう。
何分置きかに噴水も吹き上がります。

植田美術館E2005.8.17   植田美術館N2005.8.17


1階に降りて、グッズ売り場へ。
ここで見本のオルゴールを何度も回して聞きました。館内にも、ましゃが植田先生に捧げる為に作った曲るんるんが流れています。
しか〜し、迷って迷ってとうとうオルゴールを買わなかった。。。もうやだ〜(悲しい顔)後悔ですたらーっ(汗)

気を取り直して、そうだひらめきブルーサルビアの植栽をしなくちゃexclamationとHOMAGE GARDENへ。

植田美術館I2005.8.17   植田美術館J2005.8.17


200円を払うと、キシリッシュのフルーティミントを1個くれました。
親切なお姉さんの案内であのプランターの前に。
「福山さんのファンですか?」と聞かれ、「もちろんexclamation」と答えた私。でも「植田先生の大ファンなんですexclamation」と言って献花をしていく方もおられるそうです。

初めてHPで見た時はまだスカスカだったプランター。もうすっかりブルーサルビアで埋め尽くされ、青いきれいな花を咲かせていました。
「O」の文字のどこでも植えていいですよと言われました。そういえば、ましゃも「O」に植えてたな〜と思ったけど、今はもうプランター自体を移動してしまっていて、どれがましゃの植えたものかわからないそうです。

植田美術館G2005.8.17   植田美術館H2005.8.17


ちなみに右の写真にちっちゃく移っておられる方、伯耆町長さんです。
1万人目の方と一緒に写っておられましたし、
ここ↓にも載っています。(一番下)
http://web.sanin.jp/p/daisenking/2/1/7/

美術館の外をグル〜っと一回り。
なんとか大山が姿を現してくれないかな〜とバスバス停あたりを行ったり来たり。

植田美術館P2005.8.17


結局この日はボンヤリと見えていたものの、カメラの調整ができず、きれいな写真は撮れませんでした。
翌日、どうしても諦めきれず、また美術館前あたりまで行ってみました。
そしてスモークのかかった車の窓越しに写してみたら、なんとかその姿がわかるかな〜という程度に写りました。

植田美術館O2005.8.17


でもやっぱり夏はなかなかきれいな山を見るのは難しいですね。

その後は境港の「水木しげるロード」に行きました。
そちらの方はいずれキャンプのページにUPしたいと思いますが、一番かわいかったねずみおやじ。。。ではなくて、ねずみ男の写真だけ載せておきましょうか(笑)

水木しげるロード@
posted by ふくまま at 19:58| 大阪 ☀| Comment(11) | TrackBack(1) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふくまま。レポ読ませてもらったよ〜〜
行ったところだからふくままのレポを読みながらも
頭の中には自分の行ったあの写真館内が浮かんで。。。
ふくままの写した画像もとても懐かしい風景で。。(ほんのひと月前の話なのに^m^)
味わいながら読ませてもらえたよ〜〜
私もあの館内から大山を望む景色が大好き♪
自分のサイトのサイトマップのページもあの場所から写した景色をバックに貼ったよ^m^

と・・・コメントしだしたら止まらない〜〜(笑)
最後にひとこと・・・ねずみおやじ。。ウケた〜〜!!
Posted by ふきこ at 2005年08月25日 21:57
☆ふきこ☆
さっそく読んでくれてありがとう!
いやいや、レポと言えるほどのもんじゃないよ。写真展に行ったのに、写真の感想があまり書けない(*≧m≦*)ププッ
ねずみ男、かわいいでしょ〜^^
他の妖怪の写真も写したからまたキャンプレポの時に載せるよ。
Posted by ふくまま at 2005年08月25日 22:06
ふくまま〜♪レポありがとう!!
とっても読みやすかった〜素晴らしい\(^▽^)/
ニヤけながら読んでいた所に・・・
最後にねずみ男の写真!これには爆笑(>▽<)♪
鳥取に行けるか微妙だったのですごくうれしかったです!
ちゃっかり行った気分を味わえました♪
しかも今日の夕飯はオムライスの私(笑)
いつもふくままのブログ楽しませてもらっていま〜す(*^m^)
Posted by のりすけ at 2005年08月25日 22:26
☆のりすけ☆
恐縮でございますう〜(*^_^*)
気分だけでも味わってもらえると嬉しいわ。
今夜はオムライスだったんだあ。
我が家の娘、オムライスが大好物なんで、よく作るよ。お陰で卵を巻くのは上手になったよ。
ねずみ男、いい味出してる?(笑)
Posted by ふくまま at 2005年08月25日 23:01
わ〜い!オムライス食べた〜い!写真展行きた〜い!航輝君とっても、うれしそう!
「水木しげるロード」昨年、行ってきました〜鳥取、、今年にすれば良かったな〜
Posted by ももこ at 2005年08月26日 01:01
ふくまま、惜しいっ!!もう少しで1万人だったのにね〜。
私は16日に、案内人として3回目の美術館へ行ってきました♪
その時は、ついでにオムライスも食べに行ったんだけど、行列でした・・・
私はチーズ入りのオムライスにハマり中☆
たぶん、今度行ってもそれ注文するかも(笑)
この夏の大山は、景色がいまひとつのような・・・けっこう晴れてても、大山は雲かぶってるし・・・春に行った時のほうが、キレイだったなぁ〜。でも、やっぱ冬の大山が一番いいかも!←ボードに行くから(笑)
16日は「水木しげるロード」も案内したんだけど、ちょうど、ねずみ男がいて、しかも自転車に乗ってました・・・大ウケ(*≧m≦*)ププッ
自転車をこぐねずみ男・・・おもろい!!!
ちなみに、ねずみ男の中身!?は、あの野々村さんではなく別の人でした。
Posted by ホッピー at 2005年08月26日 01:48
初めまして。ふくままさん
いつも、ブログ見せていただいて感謝・感動です ?
私は札幌なので HOMAGEは、残念ながら諦めていました。いつかは…という気持ちはあるのですが…鳥取は遠いですぅ〜。だからレポ読ませていただいて、情熱大陸を思いだしながら、ちょっぴり行った気に なれました。本当にありがとうございました?
これからも遊びに来ますので、どうぞ よろしくお願いしますねm(_ _)m
Posted by ますちゃん at 2005年08月26日 14:24
バタン♪Ю―(^ω^ )オジャマシマース
きれぇ〜!!
オムライスおいしそぉ〜!!
なんか自分も行ったような気分に、、、
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

ねずみ男♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪かわうぃ〜!!
他の写真も見た〜い((o(^∇^)o))わくわく
Posted by もも at 2005年08月26日 21:37
☆ももこ☆
昨年行ったばかりなのね〜今年だったら良かったね。って、まだ10月までHOMAGEやってるから行けるかもしれないね。

☆ホッピー☆
もう3回も行ったんだあ!?さすが!
案内人かあ。もう美術館のことはまかせて!ってかんじやね。
オムライス、やっぱり混んでた?私は早く行って正解だったんやね。
山は確かに冬の方がすごくキレイに見えるよね。空気が澄んでるしね。
自転車に乗ったねずみ男。。。うける〜(*≧m≦*)

☆ますちゃん☆
初めまして。コメントありがとうございます。
いつも見てくれてたんですかぁ!?嬉しいです!これからも頑張って更新しなくては!って気になります。
HPの方にも遊びに来てくださいね。

☆もも☆
ももは鳥取遠征考えてないの?
いいところだよ〜。
ねずみ男以外の妖怪の写真もまたキャンプレポで載せるから待っててね〜。
いつになるかは。。。だけど。
Posted by ふくまま at 2005年08月26日 23:12
ふくまま♪
レポありがとう!ケータイからBBS見てて早く見たかったの〜。
オムライス食べたいんだけど、車がないとちょっと大変、
なんて話も聞くからな〜、でも食べたいっ!(笑)
行く時の参考にさせてもらうね!
Posted by あっこ at 2005年08月27日 21:06
あっこ、楽しみにしてくれてたみたいでありがとう。
そうだね〜車の方が便利かな。って車で行ったから駅がどこにあるのかもわからないけど^_^;
私は次回もし行くことがあれば、ホッピーお勧めのチーズ入りが食べてみたいわ。
Posted by ふくまま at 2005年08月28日 10:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6076718

この記事へのトラックバック

行ってきました
Excerpt: 久々の日記です。 実は、ここ数日、鳥取へ出掛けてまして。。 そう。。鳥取と言えば、米子。 「HOMAGE」展に行って来ました。 植田先生とましゃが出逢った地に、 ましゃを通して出逢うことができた、か..
Weblog: 夢☆ひとつぶやき
Tracked: 2005-09-19 22:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。