2005年08月11日

FM802「HAPPY FAN RADIO」(8月10日OA)

『東京』OA〜るんるんから始まりました。

DJヒロトさんとは10年くらい前に会ったのが最初で、九州出身で同い年ということもあって盛り上がり、それ以来のお付き合いだそうです。

DJ:『東京』はどういう気持ちで作られたんですか?

ましゃ:基本的にドラマの主題歌という話から始まったんですけど、長崎で生活して18年、東京に出てきて18年、ちょうど半々なんですよ。それで去年くらいから東京という街・故郷というもの・故郷から出てきて東京で暮らす人達・そして僕みたいな、何か『東京』というものがずっとキーワードとしてあったんですね。
そして今回のドラマ自体は東京でのラブストーリーですから、東京というものがテーマだったりモチーフだったりするんですがこれが全てではなく、(東京というキーワードが)今後出していく曲の中でちょいちょい出てくるテーマだったりするんです。まずは第1章だと思っていただければ。

ここでDJから天気予報^_^;
今日、東京から今しがた来たというましゃ。
東京も大阪もヒートアイランド現象、イヤな暑さ。あきらかに不自然な暑さだと。
エアコンは自宅ではなるべく入れないようにしているそうです。
昔の人間、完全な昭和型人間なのでエアコンはダメだそうです(*≧m≦*)ププッ
DJヒロトさんはファンの方には申し訳ないけど、ましゃとは共通点が多いと言っておられました。
同い年、同じ九州の熊本出身、そしてブラスバンド部だったそうです。
ヒロトさんは中学の時、トロンボーンで部長をやってたとか。
ましゃはホルンで部長でした。
当時、ヒロトさんの学校は吹奏楽コンクールで県大会まで行ったそうです。
ましゃは予選で落ちたそうです。
でも参加したらもらえる「銅賞」です。
課題曲はシンフォニックマーチやりましたか?とかイリュージョンって曲ありましたよねexclamationとか、ブラバンしかわからない話題で2人盛り上がっていました。

写真展『伝言』について
DJ:どんな写真展ですか?

ましゃ:さすがに時間がかかってるので通常の雑誌取材とは違ったところに踏み込めてると思います。すごく長く応援してくださるファンの方々に感想聞いても、いろいろ知ることができて嬉しかったですという言葉もあれば、同時に、すごく遠くに感じて寂しくなってしまいましたっていうのもあって。
自分で隠してるつもりはなくても、伝わり方が今までと違うんだなという。。。

DJ:僕も写真集を見させていただいたんですけど、オフショットはオフらしい顔が自然に撮れてたりして、ありがたいことに僕はこうやって本人に直接お会いすることがあるのでプラスアルファの部分で見てるとこがあるから違和感とかなく、何考えてる瞬間なんだろうなとか思うのは見てて楽しかったんですけどね。

DJ:今後、『東京』ということがモチーフになっていろいろ曲が生まれていくのかなと期待してるんですが、『f』から約4年半ということで、もうそろそろなんじゃないの?なんて話にもファンの方もなってるだろうし、福山さん自身や周りのスタッフもどういうかんじなのかと思うんですけど。

ましゃ:いやもう、ほんとにもう、今、逢いにゆきますという状態ですね。

DJ:ちょっと書いたりとかというかんじに動いてるんですか?

ましゃ:やってるんですよexclamationこの4年半CMだけで食べてたわけじゃないですから(笑)そんなことしてないですよ、僕は。やってますよexclamation
ただそれを証明する為には出さなきゃいけないですよね。形がね。行動で示せって話ですよね。おっしゃるとおりです。

DJ:福山さん、ほんとに準備してますよ。いつ出るとかそういう情報は来たら僕も仕事なんで、出るらしいよとお知らせします。

ましゃ:来年3月21日までが15周年記念ですから、その間には必ずやお届けできると思っておりますので。それがなかったら解散総選挙です(笑)不信任案ですよ(笑)

DJ:じゃあリスナーの方々に何かメッセージをいただければと思うのですが。

ましゃ:前回2回ツアーでこの大阪に来ましたけど、たくさんの声援と応援いただきまして、あらためて今回のツアーではたくさんの自信となるような力をいただきました。ほんとにありがとうございました。それを受けましてできた今回のシングル、それとこれからの15周年の活動、みなさんにいただいた力で走り切ろうと思ってます。またコンサートで来れるようにアルバム作りも頑張りますので、今少々お待ちいただければと。
もし間に合わなかったさいには不信任案を出していただいて、福山解散総選挙と。(笑)

DJ:みんな楽しみに待ってると思いますので是非頑張っていただきたいと思います。というわけでこの時間、福山雅治さんをゲストにお迎えしました。ほんとにどうもありがとうございました。また遊びに来てください。

この後、『わたしは風になる』OA〜るんるん

最後にDJのヒロトさんは「月並みですが、こうやって隣に生でいらっしゃるとかっこいいですね」とコメントされていました黒ハート
posted by ふくまま at 22:31| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふくまま、レポありがとう〜!
さすが生、タイムリーな話題を織り込むのはましゃらしい〜^^

オリジナルアルバム、ましゃが納得いくものをしっかり作って発表してくれるのを待ちます。15周年はあと半年ちょっとだもんね!でもあんまり走り過ぎなくていいんだけどね。

Posted by あっこ at 2005年08月12日 07:32
いつもいつも、レポありがとう〜m(_^_)m
今回の♪東京。。忙しい中で、あちこちのラジオでのプロモーション!
暑い中、頑張ってるね!ましゃ!!
そして。。アルバム作り!
期待して待ってましょう!O(^V^)O
Posted by くり at 2005年08月12日 08:26
ありがとう^^マシャの話し声が伝わってきたよ〜☆やっぱり見えないところでちゃんと頑張ってるんだね〜福山解散総選挙(笑)不信任案(笑)おもしろい!!不信任案だなんて!出さんよ〜そんなもの〜〜!!!!ん〜楽しみだな〜アルバム(*≧▽≦*)
Posted by ユウ at 2005年08月12日 08:33
こちらにコメントするのは初めてかな?
ふくまま♪レポありがとう〜!!こうやって聞けない番組のレポをしてもらえて本当うれしい〜!ありがとぅ〜♪ヾ(^Д^*)ゞ

やっぱりマシャは頑張ってアルバム製作に取り組んでるんだね〜(*^▽^*)来年の3月21日までにはきっとすばらしい作品を作ってくれると期待して気長に待ちましょう〜♪
Posted by うらんちゃん at 2005年08月12日 12:41
ふくまま♪ 
写真展でお疲れのところレポありがとう〜!
こうやって自分が聴けない地域のラジオ内容を知ることが出来てうれしいわ♪
ましゃ、表にもたくさん出てきてくれてるのに裏でもたくさん頑張っているんだね。
個人的にはBROS.に入会してから初めてのオリジナルアルバム(笑)
ここまで待ったんだもの、気長に待つわ〜(*^m^*)
Posted by satomi at 2005年08月12日 15:15
☆あっこ☆
アルバムは確かにずいぶん待ってるけど、ここに来てましゃはすごい勢いで走ってる気がする。
大丈夫か、ましゃ。

☆くり☆
やっとましゃの口から発売するであろう発言が聞けたよ。
きっと内容の濃いアルバムになることでしょう。

☆ユウ☆
不信任案に解散総選挙ってねえ^_^;
福山雅治はどうやって解散させるんだ?(笑)

☆うらんちゃん☆
あれ?そうだっけ?いつもカキコしてくれるからBlogは初めてなんて意外だわ。
うらんちゃんもレポってくれるから私も嬉しいよ(^^)

☆satomi☆
そうなんやあ。じゃあオリジナルアルバムとしては、初めて予約して買うことになるね。
後数ヶ月、出産日はいつかな。
Posted by ふくまま at 2005年08月12日 15:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5813431

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。