2005年08月01日

男はくさ

もう何度も見たキシリのTVCM。
今もテレビ見てたら流れた。
このCMでましゃが言ってる『男はくさ』ってどういう意味なん?
初めて見た時、一瞬『男はクサイ』もんやから気をつけろっていう意味なのかなとも思ったけど。
だってキシリのCMだから。でもまさかね〜。
『男はくさ、狼やけん』ん〜〜〜。。。男はクサイ狼??目
posted by ふくまま at 20:51| 大阪 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くさ・・そうよね、方言よね。
男はくさ狼やけん・・訳しますと
「男はさ、狼だから。」かな〜。

くさ も色んな使い方するけんね。
「それで、いいんじゃないの。」を「それで、いいくさ〜」って言います。文字にすると、かなり訛ってる(>▽<;; アセアセ

こんなのあったけん、見てみて〜。
博多弁講座http://www.ronax.net/hakata/
Posted by ちゃいぶ☆ at 2005年08月01日 22:38
☆ちゃいぶ☆
ありがと〜〜〜!!
答えがわかってスッキリした!
HPも見てきた。実際に声も出たりして、勉強になるばい(笑)ふくまま、「なんちゃって博多っ子」になれるように勉強します!
Posted by ふくまま at 2005年08月02日 00:34
ふくまま〜見た!聞いた〜!
「男はくさ、狼やけん!」ふくまま同様私も関西の方が詳しいので・・くさいと勘違いしてたよ!
ああ〜ましゃをくさいだなんて・・ゴメンよ〜(>w<)ププッ
ちゃいぶ☆>私もすっきりでした。最初はモヤッとしましたが・・九州弁私も習いたいよ。今、はまってるかも・・ユウ@24号に聞けば長崎弁習えるかもね。
Posted by めぐみ at 2005年08月02日 19:14
☆めぐみ☆
初めてあのCM見た時はビックリしたよ。まさかましゃの口から「くさ!」なんてねえ(*≧m≦*)ププッ
でもやはり「臭い」という意味ではなかったようで。。。
Posted by ふくまま at 2005年08月02日 20:56
「男は臭い狼」(笑)
ホントに一人で爆笑してしまったよ(≧ω≦)
そぉよねぇ〜普通に考えたら「臭い」だよね。
それにしても、マジうけるぅ〜☆方言って難しいよねぇ・・・。
私には、全く違和感がなかったからねぇ。
そう言えば、この間県外の友達とご飯食べてた時に「これたべりぃ〜」って言ったら、「??」って顔されてコレも方言だったとはビックリしたよ。
ちなみに、「これ食べてぇ〜」って意味です。コレは分かるよね!?
Posted by ふぅた at 2005年08月03日 00:36
☆ふぅた☆
うん、福岡の人には全く違和感ないんだろうけど、私は初めて聞いた時に、え!?って思ったよ。

「これたべりぃ〜」はわかるよ〜。
方言なんかな?うん、ちょっと方言かもね〜。
でもわかるわかる。
Posted by ふくまま at 2005年08月03日 16:57
ふくまま(* ^ー゜)ノちゎ!
主人が長崎出身(ここだけは、ましゃと一緒♪)なので、九州弁はちょっとだけわかります
真似してる内に私の言葉もちょっと九州なまりが入ってきたので、あのCMを見るとちょっと嬉しいんですよね〜♪
九州弁人口が増えそうですね〜( ̄m ̄* )ムフッ♪
Posted by かけ☆てる at 2005年08月04日 17:36
ふくまま♪
こんばんは(^□^)
キシリのCM、やっとテレビで見れました〜vv
今まで「open!」って開いたら、全部コ●ンだったんです(笑)
『男はくさ、狼やけん』かろうじて分かりました!!
でも、普通に聞いたら「男は臭い」に聞こえますよね(^^;
方言ってやっぱり難しいかも〜…。
Posted by 蜜柑 at 2005年08月04日 21:45
お邪魔します。
キシリCMの「男はくさ・・・」が
話題になってるようですが
実は『くさくさ』っていう
福岡出身のアルフィーさんの
キャラクターがあるんですよ。
こんな私は ましゃファンですけどねっ
Posted by TOMMY at 2005年08月05日 13:58
☆かけ☆てる☆
えー!?ご主人、長崎出身なのぉ?ましゃと同郷ってだけで嬉しいね。
かけ☆てるも「なんちゃって長崎人」になってるんやね(笑)うちはダンナが福岡単身赴任中なんだけど、まだ4ヶ月なので私は福岡弁勉強中です(*≧m≦*)ププッ

☆蜜柑☆
「open!」に反応してしまうよね〜。
もう条件反射よ(笑)
蜜柑は四国だったよね。九州に近いから言葉も似てるのかな。

☆TOMMYさん☆
初コメントありがとうございます。
『くさくさ』初めて知りました〜!
どんなキャラクターなんでしょう??気になって検索してみましたが出てきません(笑)
鼻をつまんだキャラクターとか?(*≧m≦*)ププッ
Posted by ふくまま at 2005年08月05日 16:29
ふくままさん

先日 「くさくさ」キャラは
アルフィーGOODSと書いてしまいましたが
CHAGE&ASKAの博多弁から生まれた
キャラクターでした。
間違ってすみません。
あと10分で ましゃの「東京」PV観れますね。
すでにスタンバイ中です。
Posted by TOMMY at 2005年08月07日 11:51
☆TOMMYさん☆
そうなんですかあ。わざわざ教えてくださってありがとう(^^)

「東京」のCM、HPで見ましたよ♪
早くテレビで見たいですね。
よかったらHPのましゃBBSの方にも遊びに来てくださいね。
Posted by ふくまま at 2005年08月08日 17:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5540342

この記事へのトラックバック
×

