2005年07月18日

ズームインSUPER ましゃの告白

今朝のズームインSUPERでましゃが植田正治先生について語っていました。

まず美術館での会見の様子が少し流れました。
植田先生の人間をオブジェのように撮る作風は『植田調』と呼ばれているそうです。
そして、植田先生とましゃとの出会いについての話。
アナウンサーが間違ってCD『ヒーローのCDジャケット撮影』と言ってたよバッド(下向き矢印)(これは後でハローですと訂正してた)
ましゃはこの写真撮影以来、植田先生からカメラ写真の楽しさを学んだそうです。
植田先生は『写真する』という言葉をよく使われていました。
上手いかヘタかは問題じゃなく、写真そのものが『写真している』かどうか。
自分のカラオケコンサートで音程やリズムがはずれてたとしても、その時だけしか歌えない歌・音楽るんるんがあったら初めてそれがお客さんに届く。それが先生の『写真する』という言葉を引用させていだだくと『音楽する』ということではないのかなと。

その後、ましゃの写真集の中から、ルーマニアやモロッコの子供の写真が紹介されました。
posted by ふくまま at 23:41| 大阪 ☀| Comment(10) | TrackBack(2) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふくまま〜!レポありがとう(*^_^*)
写真する、音楽する・・・かぁ〜。
なかなか奥深いですね!

ましゃもデビュー当時に比べると、格段に歌やギターが上手になってるけれど、植田先生のこの言葉を忘れずに「音楽して」行って欲しいですね♪
Posted by ぐるんぱ at 2005年07月19日 09:57
「音楽する」っていう言葉、シドニーオリンピックの特番の時も話してましたね。(カメラマンとして取材してきた時のTV番組で)
先生によって、この影響を受けたことが、マシャにとって、すごく大きかったんだなと思いました。この後のマシャの音楽に対するものは、随分変わったんですよね。それまでは、完璧なものを良しとしていたのに、それだけじゃないことに気付いたんですよね。でも、マシャの性格(心配性で几帳面)で、随分と勇気も要ったんじゃないかなと思います。だから、ギターとか基本は、がっちり習得しようと努力したんでしょうね。
Posted by 真茶 at 2005年07月19日 12:53
☆ぐるんぱ☆
「音楽する」「写真する」っていい言葉だね〜。
昨日の話を聞いて、植田先生がましゃに与えた影響がすごく大きいと思ったよ。

☆真茶☆
うんうん!私も同じようなこと思った。
そして、ましゃの一言一言に、そういうふうに思わせてくれた植田先生への「尊敬」の気持ちがすごく感じられた。
Posted by ふくまま at 2005年07月19日 17:33
ふくまま〜TBをありがとうございました♪^-^)
おかげ様で、落ち込んでいた事、解決しましたわ〜
Posted by ももこ at 2005年07月19日 21:27
ふくままどうも(人ω-)謝謝(-ω人)謝謝
なんだか私が7時30分過ぎに見た内容と同じ・・・かな!?
すぐ終わっちゃったと思ってたけど結構見てたのかも!?
私が見た時には「アルバムの名前が間違っていました」って言ってたけど、「アルバムじゃなくてシングルだよ!!」だよね?訂正した時も間違えてたんだね(笑)

>真茶
私も「写真する」の話、前にましゃが話してたの思い出してたよ〜。
この話を聞いて「完璧じゃなくてもいいんだ!」ってすごく思ったもの。
(もともと私はましゃのように完璧ではないけど(笑))
Posted by なおなお at 2005年07月19日 23:31
ふくまま〜〜私も見たよ〜〜
インタビューに対して、ものすごく丁寧に
自分の思いを伝える真摯なましゃの姿勢にまたまた惚れてしまったよ(*^^*)

実はブログもお引越ししてみました(おいおい;;)
面倒ばっかりかけるけどリンクの修正をよろしくです~~ペコリ(o_ _)o))
Posted by ふ きこ at 2005年07月20日 02:40
こんにちは、いつも夢なまこしゃんとこで
ふくままさんにもお世話になってます。
我も7月にブログお恥ずかしいながらデビューしまして。。ましゃだけのブログじゃないのですが
今回トラバさせていただきましたぁ。
よろしくどうぞです。
Posted by みやびことmiyaび at 2005年07月20日 11:49
ふくまま♪

こんばんはぁ〜!
レポ、ありがとうございます(*^▽^*)トラバもさせていただきました。
ましゃは植田先生との出会いで、いろいろなことを学んだんですねvv
上手く言葉に出来ませんが、植田先生はやはりすごい方ですね☆
Posted by 蜜柑 at 2005年07月20日 20:37
こんばんはぁ。
娘の事で励ましありがとぉ!

植田先生の言葉や思いって今の私にも励みになる事がたっくさん!
これからもましゃには「音楽する」貫いて行って欲しいです。
Posted by choko at 2005年07月20日 22:58
☆ももこ☆
ももこのBlog読みに行ったら見逃したって書いてあったから少しでもお役にたてればとTBさせて」もらったよ。解決してよかったです。

☆なおなお☆
こっちでは7時半過ぎには放送しなかったような。。。時間差があるのか?(*≧m≦*)

☆ふきこ☆
そうだね。植田先生に教わった「写真と音楽に対する思い」やっぱり「告白」だったんだよ。

☆miyaびちゃん☆
いやあ、こちらこそいつもお世話になってますぅ!
私もTBさせてもらっちゃいました。
これからもよろしくね。

☆蜜柑☆
何の告白だろ〜ってドキドキした?(笑)
ましゃはとってもいいこと話してくれたよ。
植田先生はやぱりすごい先生だ!

☆choco☆
大変な時なのにコメントありがとう。
植田先生やましゃの思いを励みにがんばって!
Posted by ふくまま at 2005年07月21日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5183314

この記事へのトラックバック

オマージュ展各紙取り扱い&テレビOA
Excerpt: 連休ゆっくりしていたら色々と取り上げられていたんですね。 15??18日には、HP上含め報知新聞・ディリー・スポニチ・日刊 山陰中央・そして地方新聞各社・・・ そして何よりも、我の地方新聞に..
Weblog: さぁ、飛びたとう??♪BDFF4Gの世界へ☆??miya roomへようこそ
Tracked: 2005-07-20 11:36

「ズームイン!」のインタビュー♪
Excerpt: ふくままのところで、 見逃した『ズームイン』のましゃのインタビューのレポがありましたvvvv 新聞のテレビ欄のタイトルが意味深だったので、 かなり焦ってたんですが(笑)、写真展のコトだと知っ..
Weblog: もっと遠くへ・・・
Tracked: 2005-07-20 20:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。