2005年07月10日

トーキングFM 7月10日

「私、福山雅治、バイクツーリングしてました〜exclamation」から始まった今日のT−FM。
今日はそんなツーリングダッシュ(走り出すさま)のお話がいっぱい聞けました。

ましゃ、10日ぶりに暑い東京に帰ってきたそうです。
「北海道には梅雨がないっていうけど、アレ違います。蝦夷梅雨ってのがあって、今回は全日程、雨、霧雨、過酷でした。しかも寒いです。道東の方は最低気温4度とかでしたね。冬ですよ。冬なんて東京ではバイク乗らないですよ。充電したりす時期ですよね。」

1日。まずフェリーに乗る為に東京から新潟に入り、日本海側を回っての旅行。7月1日朝10時発の船「ユーカリ号」乗船。18時間の旅だったんですが、今回は奮発してベランダ付きのスウィートルーム。
日本海に沈む夕日がすごく美しかったです。男4人で夕日を眺めながら思い思いのことをつぶやいてました。
今浪くんは「俺、小さいなあ。。。」作家の小原さんは「愛されるより愛したい、マジで」と言ってました(笑)。ましゃは長渕剛さんの「乾杯」を口ずさんでいたそうです。(長渕さんのモノマネあり)

2日早朝4時。苫小牧着。積丹でウニ丼を食べ、走り出したものの眠いexclamationどうしても眠いので海沿いの廃墟で仮眠。
その後、洞爺湖へ。

3日。買い物。登山用品店で防寒用品を買い、浦河へ向かう。
寒いexclamation×2ふらふら寒くてしもやけ状態で手がキンキン。

4日。浦河を出発した後、十勝へ。(ここで取材が入っていたそうです)そして釧路へ。この日300キロ入ったけどすごい寒かった。
ましゃは風邪をひいてしまったようです。

5日。摩周湖近くの養老牛へ。
たまたま市場で加藤晴彦くんと合流。

6日。車で阿寒湖、羅臼へ。知床峠に行ったんですが霧濃霧で真っ白。ただの白い世界。
寒くてどうしようもないので、羅臼の漁協の購買部で猟師さんが海で着るカッパ『北航路』を買った。これを着て走ってる姿はまるで猟師さん(笑)

7日。阿寒湖から苫小牧まで350キロ走って夕方のフェリーに乗って、20時間後、茨城の大洗に到着。
大洗から都内に帰ってくる道が晴れてて一番気持ち良かったです。(笑)

ハッキリ言って今回の北海道は楽しめませんでしたね。
トータル2,200キロのツーリングでした。来年はめざせ3,000キロexclamation
今回、初めて無線つけたけど、走ってると眠くなるので話しかけて眠気覚めるから良かったです。
今年、ホントに天気に恵まれてなくて、何か他にいいことあるんじゃないかと期待したいです(笑)

7月4日『スローダンス』の放送日、ましゃは釧路でインタビュー受けてて見れなかったそうです。出来上がったばかりの『東京』のCDを持っていって聞いていたそうです。

主題歌『東京』についての感想メールを何通か紹介。
1「スローなテンポなのに、力強さを感じます。」

2「‘君の答になりたい 君の明日になりたい’という歌詞はプロポーズをされているような錯覚に陥ります。福山さんが東京の人間になったみたいでせつなさもかんじました。」
そぎゃんことなかばい。俺はまだ九州の魂ば捨てとらんたい。
その証拠に今週からOAになるキシリ新CMは九州弁でございます。

3「心にゆとりが生まれ、車の運転も譲ることに満ちた運転になりました。」

ここで『東京』OAるんるん

スケジュール確認。
・8月17日リリース通算20枚目のシングル『東京』発売ですぴかぴか(新しい)
・明治製菓キシリッシュ新CM『増田さんの場合』九州弁です。7月12日からOAですぴかぴか(新しい)
・さんまーしゃが出演する『いとしこいし編』がFUKUYAMA100%の方でご覧になれますぴかぴか(新しい)
・オマージュ写真展が7月16日から鳥取県『植田正治写真美術館』でスタートですぴかぴか(新しい)
・『伝言』福山雅治写真展は福岡で7月25日まで開催中ぴかぴか(新しい)
・雑誌は『Style』『Domani』発売中ですぴかぴか(新しい)

今週の一言本音。
「ふたばくんの件ですが、6月22日に天に召されてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)いったい何が原因かわかりません。何ができるだろうかと考え、標本にさせていただきました。」
posted by ふくまま at 18:10| 大阪 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | トーキングFM | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速のレポ、ふくまま、さすがです!

フタバ君、まさかとは思ったけどやっぱり永眠だったんだね。
お世話係の藤村君のことを考えちゃった。

他でいいコト、仕事でいいコト。
ましゃを喜ばせてあげたいね^^
Posted by あっこ at 2005年07月10日 18:51
ふくまま、早速のレポすばらしいです><
今日は、初T−FMを聞けたのー!!
感動でしたーふくままのレポのすばらしさをあらためて感じたよー(;_;)

ふたばくん、HPでみただけだったけど、永眠ってきいたらせつなかったです。。
Posted by kaya at 2005年07月10日 19:03
☆あっこ☆
毎週日曜日の日課になってます(*^_^*)

ふたばくん、私も先週のましゃの口調で、もしかして。。。と思ってたんだけど残念だよね。藤村くん、親代わりだからね。誰よりも悲しんでるだろうね。

☆kaya☆
初T−FMおめでとう!
実家で聞けたのね。魂ラジとは違ったかんじでおもしろいでしょ〜。
すばらしいなんて。。。照れますわ(*^_^*)
Posted by ふくまま at 2005年07月10日 19:28
初めまして〜。
色々巡っていたら、辿り着きました☆
私もましゃファンなので、興味深〜く読ませてもらいましたvv
今日のT-FM、バイクツーリングのお話面白かったですね(´▽`)
魂ラジでも話してましたが、本当に楽しかったッ!!
ふたばくんの話はまさか…とは思ってましたが、悲しいです(T_T)

では、長々と失礼しました。
また来ます♪
Posted by 蜜柑 at 2005年07月10日 19:49
蜜柑ちゃん、ようこそ〜!
昨夜の魂ラジでもツーリングの話をしていたみたいなんだけど、大阪は電波が悪くほとんど聞こえないので、今日のましゃのお話、とても楽しかったです。
T−FMレポは毎週書いてますのでまた読みにきてね。
Posted by ふくまま at 2005年07月10日 20:23
今日はTFM聞けましたが、やはり、ここに来てしまいます。
よみがえります。
やっぱ、ふくまま、うまい!!

昨日の魂ラジでも思いましたが、ましゃは本当に「旅」が大好きなんですね。

ましゃの話を聞いていると、「旅」に行きたくなります。

今は、鳥取に行きたい〜ん行きたい〜んになってます!!!

Posted by こうじ at 2005年07月10日 20:36
☆こうじ☆
ありがとう!
鳥取行きたいよね〜!
私、おととしの写真展はちょうど9月に近くでキャンプしてて連れて行ってもらったんだけど、今年は行けなさそう。。。
Posted by ふくまま at 2005年07月10日 22:48
ふくまま、今晩は!
今夜も読ませていただきました。
4日の日、取材を受けたということは、また、雑誌に載るのかな?!と期待。
晴君、あんな所で、たまたま遭遇って、できるものなのか?!ふたりの因縁を感じます。
そして、、ふたば君、、、嫌な予感が当たっちゃった、、
あんなに一生懸命育てて、やっと変態が終わったのにね、、
剥製にしたって、言ってましたね。それって、どうなんだろう、、?!
Posted by 真茶 at 2005年07月10日 23:25
今日はうっかりお昼寝zzz
ハイ、T-FMに10分遅刻してしまいました^^;
寝起きでボーっとしながら聞いてたから、昨日の魂ラジと内容かぶってたけどあやふや。。。ふくままのご立派なレポのおかげで、バッチシ今日のT-FMの復習できました(^^)v北海道の地名が分からなくて日本地図を引っ張り出して確認!!旅程たどって、ほほぉ〜って感じで。
ふたばくん・・・先週からそんな予感はしてたけど(T_T)でしたね。。。
Posted by ホッピー at 2005年07月11日 00:01
ふくまま♪
早速のレポありがとう(#^.^#)
昨日は出かけてて聴けなかったので助かります!
今回は過酷なツーリングだったみたいね(^=^;
東京の感想メールAは私も同じ事思ったなぁ
でもマシャのコメントうれしい♪
新CMが楽しみです!
ふたばくん残念(;_;) 藤村さんが一番ツライでしょうね
Posted by satomi at 2005年07月11日 08:56
毎週、レポありがとう(*^_^*)
『ふたば』残念だったよね。。。
先週「もしかして?」と思っていたので、何だか切なかったです。。。

Posted by のん♪ at 2005年07月11日 09:48
☆真茶☆
そうだね。きっと雑誌の取材よね。
テレビだったらもっと嬉しいんだけどな。

☆ホッピー☆
私もましゃのお話を聞きながら打つ時、地名がわからなかったんだけど、パソコンって便利よね〜。変換したらちゃんと出てくるんだから。(笑)

☆satomi☆
そうだあ。satomiは某場所にWOWOWを見に行ってたんよね。お役にたてて何より。
ツーリングかなり寒かったらしいよ。ましゃ「寒かった」を何回も繰り返してた。

☆のん♪☆
残念だったね〜。ましゃも、ふたばくんが天国に行ったとは思えないって言ってたもんね。
Posted by ふくまま at 2005年07月11日 22:50
はじめまして 先日の7月10日の放送で福山さんが北海道のツーリング中に聞いてたイギリスのバンド名と曲目がお分かりになる方いますか?
Posted by 天草ソウル at 2005年07月15日 11:21
天草ソウルさん、初めまして!
TーFM聞きなおしてみました。
バンド名は「ザ・ゴーチーム」曲名は「ボトルロケット」とのことです。
Posted by ふくまま at 2005年07月16日 09:45
ふくままさん 有難うございます。何だか気に入ってしまってツーリング中に聞きたくなってしまったもので... 早速注文しちゃいます。有難うございました。
Posted by 天草ソウル at 2005年07月16日 10:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。