2007年06月12日

教育相談

今日は梨香の教育相談に行ってきました。
普通科が2年生から文系と理系に分かれるように、梨香の商業高校も2年生から5つの系統に分かれるのでそれについてのお話と、そして中間テストの結果について。

まずいきなり中間テストの成績表を見せられました。
ここで先生が言われた言葉に、私、心の中で笑ってしまいました(*≧m≦*)ププッ

『まだ実力が充分に発揮できていないようです。梨香さんならもっと頑張れば伸びるはずです。』と。

これね〜、30年前、そっくりそのまま、私が担任に言われた言葉ですから〜(笑)
母子で同じ商業という道、部活は同じマネージャー。まさか成績について担任に言われた言葉まで同じとは〜(*≧m≦*)ププッ

どうやら、意外にも梨香は入試の成績が良かったらしく、もっといい点数が取れると思われてるらしい。
私も30年前にそんなことを言われて、でも当時、私はこの成績が精一杯、もうこれ以上は絶対にムリだと思ったことを覚えてます。
それでも担任は何度もそう言う。
そしたらどうしたことが、1年生の後半から本当に成績が上がりグッド(上向き矢印)始めたの。2年生になったらクラスでトップになりました。
念のために言うときます。あまりレベルの高い学校ではなかったんだと思う(笑)レベルの低い学校の卒業生の自慢話だと聞き流してください。
けど、レベル関係なく、成績が上がってテストで高得点とれると自分に自信がつくんです。
今の梨香は30年前の私と同じで、自分でここまでしかできないっていうラインを引いてしまっている。
可能性があるんだから、それを信じてもっと頑張ってほしいと思うのです。
自分に自信をもってほしいと思うのですパンチ
posted by ふくまま at 23:42| 大阪 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふくまま、おはよう♪
やっぱり高校生にもなるといろいろ梨香ちゃん大変ですね。。。
クラブも毎日遅くまで頑張ってて・・・
でも本業は学生だから勉強もちゃんとしなくちゃいけない訳だし(^^;)
確かに先生の言う通りでまだまだ実力が発揮できる環境に無いんでしょうね〜。。。
梨香ちゃんいろんな事がんばらなきゃいけないからホント大変〜((+_+)) 

でもふくままクラスでトップ成績だっただなんて〜・・・めっちゃかしこいんですね☆
Posted by kako. at 2007年06月13日 06:57
まずは…
ふくまま♪Happy birthday!o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o〜♪
おめでとう!!
そして私もおめでとう!(笑)
ふくままにとってステキな一年になりますように♪(*'-^)-☆
これからもよろしく〜〜

ふくままの所はもう教育相談あったんやね。
うちは来週です(*^-^)b
うちも同じように2年から科が分かれるから、その相談もあるよ〜
女の子なのにそっち!?って所を希望してるから色々聞いておかねば…(^_^;

お姉ちゃん…1年の中間ですでに欠点2個あったよ…(〒_〒)
お姉ちゃんに比べたら、梨香ちゃんすごいわ〜〜
Posted by こゆき at 2007年06月13日 07:46
ふくまま、★お誕生日おめでとうございます★
ステキな年になりますように〜〜〜♪

そして、教育相談お疲れ様でした!!
うちは明日が懇談です。中間テストは意外に頑張って、
前回よりも学年順位が上がったみたいだけど、
問題は授業態度です。なんかドキドキやわぁ〜

うちの娘もそうだけど、勉強と部活の両立ってなかなか難しいものね〜^^;;
でも今が一番楽しい時期だから、お互い頑張って欲しいですよね。
Posted by しまちゃん at 2007年06月13日 08:33
私も、気づいたら意識してなくてもなんか母親と同じモノに興味を持ったり同じような職種についたりしてましたね・・・親子なんでしょうね♪

本日お誕生日なんですね(*^_^*)
おめでとうございます。良い一年になりますように☆☆
Posted by kao at 2007年06月13日 11:25
ふくまま ♪Happy Birthday♪
おめでとうございます!ふくままにとって、ステキな1年にしてくださいね。

私も高校2年からコース別の学校でした。
親が学校に来た記憶はないんですけどね・・・ いつの間にか決まってたのか自分で選択したのか、ぜ〜んぜん覚えてないんですよね(^_^;)
高校生活は楽しいから、悔いのない3年間にしてくださいね。
今度自分の親にも高校当時のことを聞いてみます。
Posted by ひろろ at 2007年06月13日 11:43
ふくまま♪&こゆき♪
お誕生日おめでとう!
楽しいことがいっぱいの1年に
なりますように。。。

梨香ちゃん、まだまだこれから
いろんな可能性を持っていて、
楽しみだねぇ、、、
Posted by 真茶 at 2007年06月13日 12:36
ふくまま〜
こゆき〜
お誕生日おめでとうございます〜
ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ

オフ会で ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイしましょうね〜
Posted by tatejun順 at 2007年06月13日 16:07
(*^ー^)/゚・:*:・。お誕生日おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
良き一年になりますように★

学校で良く言われる「やればできる子や」的な言葉は私にとってはとてもプレッシャーで。。。
ふくままのように成績が上がることもなかったわけで・笑
でも毎日友達と笑って過ごせた記憶があります♪
Posted by まちきみ at 2007年06月13日 17:34
教育相談かぁ
いつかそんな日が来るのかな〜

ふくまま♪
お誕生日ですか♪
おめでとうございま〜す

ふくぱぱからご連絡あるかな??
ステキな1年になりますように☆★☆
Posted by みか at 2007年06月13日 17:59
ふくまま、お誕生日おめでとうございます♪
朝一番のコメだったのに気が付かずに。。。
ごめんなさいm(._.)m
Posted by kako. at 2007年06月13日 20:39
ふくまま♪こゆき♪お誕生日おめでとう\(~o~)/
また一年幸せな事がお二人に訪れますように!!!
はぁぁ・・・教育相談・・もう少し先で、私もため息しか出ないかも(笑い)でもふくままと
梨香ちゃんてやっぱり親子なんだなぁと。。。
これから、成績UP間違いなしだよ(^^)v
Posted by まなママ at 2007年06月13日 21:19
ふくまま♪
誕生日、おめでと(^^)
素敵な1年になるといいね☆
そう言えば、私も高2から文系・理系にクラスが分かれてたのを思い出した(^^;)
たぶん自分でどちらにするか決めたんだと思うけど、
私は理数系が苦手・・・と言うか大嫌いなので、文系にしました(笑)
高校を選んだのも、家から近いから、という単純な理由だしね(爆)
勉強ももちろんだけど、梨香ちゃんにとって高校生活が楽しい思い出になるといいね(*^^*)
Posted by あきっぺ at 2007年06月13日 22:19
☆kako.☆
梨香は本業の勉強よりも部活の方に力を入れてるみたい(笑)それもいいけど、でも中間、国語がかなり悪かったから期末でなんとかせんとね〜(^_^;)私の成績、だからぁ〜レベルが低いんだってば〜。

☆こゆき☆
朝早くのおめでとうコメントありがとね〜。そして、こゆきもおめでと〜〜!!お姉ちゃんはもうしっかりと自分の進みたい方向が決まってるみたいだね。えらいよ!テスト、梨香も国語がヤバイですぅ〜(-_-;)

☆しまちゃん☆
しまちゃんとこもずいぶん頑張ったんだね!部活と勉強、両立させてこそ後でよかったと思える時がくるんだから、しんどいだろうけど頑張ってほしいよね。この先、楽しみだね(^^)

☆kao☆
やっぱり知らず知らずのうちに似てくるのかな〜。中学校まではそういう経験がなかっただけに、なんか嬉しくもあり。私の経験話が役立つ日がくるかな。

☆ひろろ☆
私の学校は系統が分かれるってことはなかったなあ。これからは専門的なことを主に勉強して、将来に備えるんだろうね。途中で変更はできないから、よく相談して考えて決めないとだわ〜。

☆真茶☆
ありがとう。まだまだ将来のことは何も考えてない梨香だけど、可能性はいっぱいあるからその可能性を信じて頑張ってほしいよね。私も30年前に戻れたらもっといろんなことしてみたいなあ。

☆tatejun順☆
ありがと〜う。オフ会、またまたすごい人数集まりそうだから楽しみ〜♪夜の宴会、ほんまに久しぶりだから、昼間と違った楽しみだわ^m^いっぱい喋ろうね。

☆まちきみ☆
そっかあ。あんまり言いすぎてもプレッシャーかけて逆効果なんやね。気をつけよう。笑って過ごせることが一番!とにかく楽しい思い出をいっぱい作ってほしいね。

☆みか☆
やっと入試終わって高校に入ってホッとする間もなく、今度はその先のことを考えて系統を決めないといけないんよ。みかもまだまだだ〜っと思っててもすぐよ。RINくんだったら野球重視で学校選びかな。

☆まなママ☆
そうだね〜。私もついこないだまで小学校だと思ってたらいつの間にやら高校受験、そして、今もう将来のことを考えた系統選択。ほんと、日が経つのは早いよ〜。勉強の方は今までと違って欠点という恐ろしいものがあるから大変だよ。

☆あきっぺ☆
家から近いからっていう理由は梨香も当てはまる(笑)でも毎日とっても楽しそうだし、この高校にしたのは正解だったと思うわ。これからどんどん勉強も大変になるけど、なんとか2年生になれるように頑張ってもらわねば。
Posted by ふくまま at 2007年06月15日 18:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。