2007年06月08日

ゴミの宿題

この前、航輝が学校からゴミを入れる大きなビニール袋をもらってきた。

ゴミ袋


しかもご丁寧にクラスと名前まで書いてあるしぃ(*≧m≦*)ププッ

今、航輝達は社会の授業でゴミやエコの勉強をしているらしく、先週、自宅でどんなゴミが出るのか調査してたの。
紙くず、生ゴミ、空き缶などを1週間、一覧表にして書いていく。
そういう宿題はたぶん梨香もやったような。
でも航輝はそれだけじゃなかった。
来週の月曜日にこのゴミ袋に燃えるゴミを入れて持っていくんだそうな。
来週、学校にパッカー車(ゴミ収集車)がやってくるんだと。
だからどんなふうにゴミが収集されるのか目の前目で見るみたい。
それは地球を守る為の大切なお勉強なのでいいことなんだけど。。。

自分の家のゴミを持参するということは、うちの家家の中を覗かれるみたいでなんとなくねえ。。。あせあせ(飛び散る汗)
こりゃ、日曜日は高級食材調達だな(*≧m≦*)ププッ
posted by ふくまま at 21:38| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(笑)(笑) 日曜日のふくまま家の食卓はキャビアにフカヒレに・・ってかんじだね(笑)。
今はそんな授業もしてるのねぇ へぇへぇへぇ(笑)。
ちなみに家の甥っ子の将来の夢は 『ごみ収集車の運転手になること』だそう。なぜに ごみ?(笑)
Posted by Squall at 2007年06月08日 22:06
☆Squall☆
キャビア、フカヒレ。。。どこまで買いに行かなアカンやろ〜。近所のスーパーには売ってなさそうだし(*≧m≦*)ププッ 甥っ子ちゃん、地球の為に頑張る人になるんだね〜。エライぞ!(^^)
Posted by ふくまま at 2007年06月08日 22:17
こんばんは〜
うちも、先月だけど同じ袋持って帰ってきてたよ
一週間毎日ゴミ調べにも答えたよ〜
パッカー車も、学校にきて運転席にも乗せてもらえたみたいで
とってもうれしそうにいろいろと話してくれたよ
航輝くんも楽しみだね(^^)
Posted by まあこ at 2007年06月08日 23:02
あれよ!あれ!!ふくままぁ!!
ケータリング! しかも量を多くするために、ホームパーティ♪♪♪
もしくは、デパ地下の超高級食材! 超高級スイーツ付きデネ♪(爆)
妄想だけは、たっくさんふくらませなくっちゃぁ☆☆☆(^^)v
妄想の世界は、マシャの時だけじゃないですからぁ(笑)
Posted by れこ at 2007年06月09日 01:12
☆まあこ☆
まあこのとこも同じ宿題出たってことは大阪市内共通なのかな。ゴミ持参なんて、なんか戸惑ってしまうよね。全部のゴミの中から選り分けて持って行かさないとアカンわ〜(笑)

☆れこ☆
お〜!な〜るほどね。ホームパーティ(*≧m≦*)ププッ じゃあ明日、東京から持ってきてよ〜。私、もうすぐ誕生日だし、お祝いして〜〜。大きなケーキもね(*≧m≦*)ププッ
Posted by ふくまま at 2007年06月09日 17:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44227452
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

