2007年06月05日

ドッジボールの授業参観

今日の5時間目は航輝の授業参観、体育でした。
第2運動場(学校には運動場が2つあるのです。)で親も参加のドッジボールだという。
私はとにかく運動オンチな上に大キライ。
こういうお遊び的スポーツもいつも見学&応援組です(笑)

ドッジボールの前に少しだけリレーの練習をしていました。
航輝も私に似たのか、陸の上でのスポーツがあまり得意じゃないの。
リレーは赤、青、黄、白の4組に分かれての競争。
一回目、航輝は4番目くらいの走者。バトンを受け取った時点で既に4位ふらふらこれにはちょっと安心したりして(笑)
でも航輝の後に走った子が挽回してくれて2位となりました。
そして、2回目の競争でなんと、航輝が第一走者に。
これは責任重大じゃ〜〜〜。
よーい、ドンと走り始めたらダッシュ(走り出すさま)。。。はい、またまた4位ですあせあせ(飛び散る汗)(青いのが航輝です)

リレー


でも、またまた後の子が頑張ってくれて一時はトップに。その後追い抜かれて2位になってしまいましたが、お友達のおかげで2回とも2位という成績でした(*≧m≦*)ププッ
やっぱり走るの遅い。私の子だわ。。。(^_^;)

その後は予告どおりドッジボール。
お父さんとお母さんも数名参加。

ドッジボール  ドッジボール


今回の参観後にはなかったけど、毎年一回参観後に親子ドッジが行われます。でも私は苦手なので一度も参加したことないのあせあせ(飛び散る汗)どうも過去の出来事がトラウマになってるのかスポーツの大会というものには出たくないのです。
いけないとわかってはいるんだけど。
楽しそうにスポーツしている航輝を見ているだけで充分楽しいからいいんです。

身体は小さくもなく、でもまだ大きくもない、体格はほとんど同じ小学校4年生。
でもこうやってあらためてボールを投げる姿を見ると、同じ4年生でもだいぶ差が出てきて、ものすごくかっこいい速いボールを投げる子もいる。
走る姿も違う。
みんな、一生懸命で楽しそうでかわいいなあ黒ハート
先が楽しみですわーい(嬉しい顔)

明日は梨香の体育祭。
準備期間は短かかったけど、昨日『梨香達、青春してるよな〜って話しながらみんなで準備してるねん。』と言ってる言葉を聞いて、30年前の自分の体育祭を思い出しました。
高校の体育祭、文化祭、一番思い出に残るんだよね〜。
posted by ふくまま at 18:28| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドッヂボール 嫌いでした
痛いもん!!

わぁ〜 体育祭!!
青春ですね〜!
Posted by quu at 2007年06月05日 20:23
ウチも昨日の午前中、学校で大玉ころがししてきました〜 疲れたぁ(+_+)
そして今日は、次男連れて公園でブランコ、滑り台、砂遊び〜 疲れたぁ(+_+)
おまけにいいお天気すぎて日焼けしてしまったぁ(T_T)
チイ兄ちゃんにならんようにせんとっ
Posted by みほこ at 2007年06月05日 21:46
ドッチボール(だけ)は得意でしたね〜。
制約少ない球技だから必ず最後まで残ってたよ。
一人で30分粘るのなんてザラ(笑)
肩が弱いのでキャッチ&生き残り要員でしたけどね〜。

体育祭懐かしいなぁ〜。
Posted by けん at 2007年06月05日 23:34
ウチも4年生の時だったかな〜PTAの学年活動で『親子でスポーツ』という企画で
親子対決ドッチボール大会やりました。
普通のドッチボールじゃ痛いから、ソフトビーチボールを使用ってことだったので
とりあえず恐る恐る参加…(~_~;)
親子対決とだけあって 子ども達は張り切る張り切る!!!(日頃の恨みか〜?!)
そうなったら父兄も子ども相手に容赦なしの本気勝負よ〜! (大人げないって!(^^;)
ものすごく盛り上がって楽しかったなぁ♪

小学校高学年ともなると、体を使って親子で思いっきり遊ぶってこと
なかなか無いから、親子ともに楽しめて 良かったよ〜(^^)b
でも、翌日体のあちこちが痛くて大変だったけどね(ーー;)
Posted by やましゃん at 2007年06月06日 12:03
うちも今度のPTCではドッヂボール★
まだ2年生だし一緒にできるかも〜なんて軽く思ってるけど・・・
実は私もあんまり得意いじゃないしめっちゃ不安です。。。
Posted by kako. at 2007年06月06日 12:05
ふくまま♪風邪の方は大丈夫ですか〜?
ドッジボール、私も苦手でしたよ〜 ボールが当たって外野?に
出れるとホッとしてました〜(^^;)

こういう時の子供達ってホントいきいきしてますよね〜
教室での参観とはまた違った子供達の笑顔が見れるので
こういう交流形の参観、結構好きです(♪^^)
Posted by かざはな at 2007年06月06日 16:02
私はドッジボール大好きっ子でした〜(^^)v
朝学校着いたらすぐドッジ、中間休みも昼休みも放課後もドッジ(笑)とにかく負けず嫌いな小学生でした☆ リレーも好きやったなぁ。高校では衰え始め、50メートル走っただけで肉離れおこしたけど(笑)

私のとこは親も参加できる参観日なんてなかったなぁ…。なんかいいねぇ。ほほえましい(^O^)ふくままが写真撮ってるとこ目に浮かぶ(#^_^#)
Posted by さーC at 2007年06月06日 18:59
☆quu☆
昨日、親も子も関係なく思い切り投げてたよ(笑)上手な子はホント速い球投げるから当たったら確かに痛そう(>_<)今日の体育祭、とってもイキイキしてて青春してたよ〜(^^)

☆みほこ☆
子供のペースについていくのってめっちゃ疲れるよね〜。それに何もせんでも暑い中でいたら体力消耗するし。昨日の授業見てて思ったんだけど、先生という職業って大変やなあ。みほこもあんなんしてたんやねえ。

☆けん☆
昨日は平日だったし、お父さんの参加が少なかったよ。あの場にけんがいたらすっごく活躍してたんだろね(*≧m≦*)ププッb将来、子供の参観でドッジあったら、けんは進んで参加するんだろうなあ。

☆やましゃん☆
ビーチボールだと思いっきり投げて当たったても痛くないねえ。昨日は親の方も遠慮なしに投げてたけど、子供も結構上手な子が多かったなあ。みんなすごく楽しそうにやってたよ。

☆kako.☆
kako.も苦手なんだあ。子供は多分、休み時間使っていつもやってるから2年生でも上手だと思うよ。お母さんの方が教えてもらわないとアカンかも〜(*≧m≦*)ププッ 子供達、楽しみにしてるだろうね(^^)

☆かざはな☆
うん!すっごくイキイキしてた!教室での参観よりも見てる方も盛り上がって楽しかったよ。でも前回の参観でも思ったけど、先生の授業の進め方がすごくいいから見てるこっちも嬉しくなるわ。

☆さーC☆
すごい活発な子だったんだねえ。音楽もできて、スポーツも好きだったんだあ。子供らしい子供ってかんじ。写真は遠くから携帯使って撮ったけど、ズームでも結構キレイに撮れた(^^)v
Posted by ふくまま at 2007年06月06日 20:29
ふくままのとこは参観日ドッジボールなんだね!
するのは苦手だけど見るのは楽しいから好きです(^O^)
うちの息子の今年の日曜参観、親子綱引き大会だったんだけど
母親×母親の時、何と「綱」がブッチ〜ンって切れたんだよぉ!!
Posted by さんちゃん at 2007年06月06日 20:38
☆さんちゃん☆
私も見て楽しむ派(笑)見てるだけでも思わず声が出てしまうくらいおもしろかったよ。さんちゃんの参観、綱が切れた〜〜!?(@_@;)お母さん達、怪力!(*≧m≦*)ププッ 来年は新品の綱で競技できるね^m^
Posted by ふくまま at 2007年06月06日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。