2007年06月05日

ちぃ兄ちゃん、帰る。

関西テレビTVでは『ひとつ屋根の下2』が再放送されています。
『ひとつ屋根の下2』を見るといつもその頃の自分の気持ちや、当時梨香が話した言葉が蘇るのよね。
うちの近所に銭湯があるんだけど、放送当時、まだ保育所の年長さんだった梨香。
保育所にお迎えに行った帰りにこの銭湯の前を通るたびに、銭湯の煙突を見上げながら『ここ、小梅が登ってんでぇ。』て言ってたっけ。
この前、梨香とその銭湯の前を通った時、その話をしたらちゃんと覚えてた(^^)

その『ひとつ屋根の下2』、今日、海外へ行っていたちぃ兄ちゃんがやっと日本に帰ってきました。


今日の放送分の出演は最後にちょこっとだけ。
飛行機空港のロビーに降り立った場面だけ。
これは1997年6月9日に放送されたものです。
ちょうど10年前だね。
この時の雅也の顔を見た当時の私の印象が忘れられない。色、黒っexclamation×2がく〜(落胆した顔)だった(笑)
久しぶりのましゃのテレビ出演に嬉しいというよりも『黒いexclamation』っていうのが当時の印象だったなあ。

ドラマでもちょうど海外へ行っていたという設定になっていたように、ましゃ本人も95年のアリーナツアー以降、ファンの私達の前から突然姿を消したんだよね。
ラジオゲームだけは続けていたのに、あの頃の私はまだラジオを聞くという習慣がなく、ましゃの活動を知る唯一の手段は会報だけ。でもその会報を見ても日本でましゃが活動するという報告がなかなか見られず悶々としていた覚えがあります。

我ながら他のアーティストに浮気することもなく、よくあの2年間、待ち続けたものだな〜思う。
もちろん私以外にもそんなファンはたくさんいるわけだけど。
95年に初めてライブに行って、絶対に次のライブも行きたいexclamationって思ったから即ファンクラブにも入会した。
なのに、ましゃはいなくなってしまったんよね〜。

でも、ひと屋根2に出演後もなかなか歌を歌うましゃは見れなかった。
CDを出したのはそのまた翌年の『Heart/you』
この3年間のこと、今までも時々ましゃは話してくれた。
自分を見つめなおす3年間。
今思うとその3年間があったからこそ、今のましゃがいるんだけど、もしこれからまたそんなことがあったら。。。耐えられませんよぉもうやだ〜(悲しい顔)
ましゃが休業した95年はまだまだ子育てに夢中だった頃、梨香のアトピーと闘っていた頃、子供に必死にならざるを得ない状況だったからましゃを忘れる時間があったけど、今、もしましゃが休業したら心の拠り所がないじゃない。
子供も今はほとんど手がかからなくなったし、ネットの影響もあり、あの頃よりもはるかにましゃに依存してるしね。
わがままですが、やっぱりましゃには広く浅く目に見える活動していてほしいですねえ。
posted by ふくまま at 17:43| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとだよねぇ。。。
お恥ずかしながら、私も今はどっぷり“福山雅治”に依存してしまってる。
私なんか、もっと子供に手がかからないもの。(あっ!べつにふくままに競ってるわけじゃないからね! 笑)
まぁ、手かからないぶん、精神面はかからせられるけどね。
バイト終わって夜11時過ぎに帰る子から、春休みとかに私が仕事の時に、メールで次男坊が♀が家に上がるからと連絡してくる。そうすると、私は慌てて長男坊に『おまえ、いま家にいる?』とメールで聞くという。。。
誰もいない家には、一応、思春期の子達だから…なんとなくね。。
手はかからないけど、神経はすり減るよ。
だから、愛媛行く時は、ダンナに、三人のこと頭に把握して監視して気にかけてね!! って、しつこく頼んだもん!
でもねぇ〜〜、時間はタ〜〜プリあるの♪
そっ!! なにを言いたいかというと、逆に家でひとりは多いのよ。今もこの時間にひとり。
し〜〜〜〜〜〜〜〜んとしてます。
だから、“福山雅治”に充分没頭できちゃう。というか依存せざるおえない。。
あれっ?な〜んか言ってることが支離滅裂でおかしくなってきたぞぉ!!
とにかく私は“福山雅治”が大〜〜好きってこと☆☆☆(;^_^
ひと屋根は、ひろろとも言ってたんだけど、関東は圏外。。。みんな観れてウラヤマ〜〜〜〜(;_;)
Posted by れこ at 2007年06月05日 19:15
☆れこ☆
子供にあまり干渉するのもダメだけど、れこのようにいつでも監視の目は光らせておかないといけないのは何歳になっても一緒なんだね〜。
子供を監視しながらも、福山雅治も監視(笑)そっちの監視の方は楽しいねえ(*≧m≦*)ププッ
ひと屋根、一番再放送しやすい関東でないってどういうことなんやろなあ。関西での再放送はもうそろそろ最終回だよ。
Posted by ふくまま at 2007年06月06日 20:00
ふくまま、今日はひと屋根2なかったね。いつも忙しい時間だけどましゃが出てるときはTVに釘付けです。その頃は私も長女2歳、長男妊娠中で子育てに忙しくて余裕なかったけどひと屋根はしっかり見ていたからだいたいの内容は覚えてるなあ。
この時期、毎年数週間雲隠れするましゃだけど、充電満タンにしてまた私達の前に登場して欲しいよね☆
Posted by かりん at 2007年06月07日 20:51
初回にとっとと外国に行ってしまってやっと帰って来たちぃ兄ちゃんの顔は・・・ふくままが言う通りホントに黒かったぁ(◎_◎;)
でもかっちょいいんですよね、それが♪
昨日はちぃ兄ちゃんに魅了されたkakO.だったんで今日の放送が無かったのは残念でした。。。
10年前の私は・・・まだギリギリ独身で仕事も恋も結構頑張ってた頃かな。。。(ふくままと同業者?かもしれないんだよね(^^;)) あの頃も「キャーキャー」言っていたけど10年前のあの頃より今の方が私は確実にましゃにのめり込んでるのは確かです☆

Posted by kako. at 2007年06月07日 21:32
「ひと屋根2」 始まって早々に姿を消してしまうちぃ兄ちゃん。
当時、朝の情報番組で小倉さんが“ドラマの主要人物が声だけの出演なんて…何かある!”みいな事をコメントしてて、それを見ていた?ましゃがラジオで“鋭い事言われてた〜”と話していたのがかすかな記憶の中にあります(^_^;
私はあの頃、よく眠気と闘いながらラジオ聴いてました^^
あの頃から変わらず!?いえいえあの頃よりももっと!!ましゃに依存してます(笑)
それにしても「ひと屋根」の再放送、うらやましいな〜♪
Posted by りこ at 2007年06月08日 15:48
☆かりん☆
自分の子供の年を考えるとすごく昔のように思うよね。安達祐実ちゃんもまだ制服姿だあ(笑)
懐かしいドラマ見るとその頃の自分の様子がリアルに蘇ってくるよ。

☆kako.☆
そうそう。昨日は放送なくて、今日あってまたまた飛んで月曜日が最終回。この最終回では小雪がなぜか生きててアレレ?って思ったんだよね〜(笑)あの頃kako.はまだ独身だったんだあ。その時はもう私はお金に関わる仕事じゃなかったんだよ。もう20年も前の話だもん(*≧m≦*)ププッ

☆りこ☆
私はANNを聞いてなかったのが今となってはすごく後悔してるよ。聞ける状況でもなかったんだけどね。私はひと屋根2の最終回についてましゃがラジオで話した記憶があるんだけど、たぶんT-FMだったんだろうね。T-FMは初回からずっと聞いてるから。
Posted by ふくまま at 2007年06月08日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。