2007年06月04日

部活動

梨香が軟式野球部野球のマネージャーになったことは以前書いたよね。
相変わらず楽しく部活に参加してるみたいで、それはいいんだけど。。。

帰宅時間が遅過ぎですexclamation×2

毎晩10時よぉ〜。
早くても9時。
学校から家まで遠いわけじゃない。自転車で20分ほどです。
たまに遅くなるのは仕方ないけど、毎日です。

そんなだからごくたま〜に7時とかに帰ってきたら、今日はエライ早いやん。どうしたんexclamation&questionって思ってしまう。それが普通なんですけどね〜(^_^;)

部活で頑張ってるのはエライと思うけど、この時間ってちょっと遅いと思いません?
一応、女の子なんでね。母親は心配するわけです。
けど、あんまりしつこく電話するのもね〜。
終わったら電話ぐらいかけて来なさいって言うてるんだけど、パパに似て(こういうとこ似なくてもいいのに)帰るコールなんてしてこないもん。
何の為に携帯phone to持ってるんじゃーーーexclamation×2
携帯は友達とメールするだけの道具じゃないんだよぉちっ(怒った顔)

梨香が高校に入ってから、我が家は私と航輝の2人だけの母子家庭のようなもん。
晩ご飯も毎日、2人だもん。
梨香は10時帰宅でそれから食事よ。
高校の部活ってどこもこんなに遅いん?
私は島根の田舎だったし、6時台の汽車(電車じゃないところがローカルだねえあせあせ(飛び散る汗))で帰るのが当たり前のようになってたから。それを逃すと2時間待ちとか(*≧m≦*)ププッ田舎ですから。

今日ももうすぐ9時半ですね〜。
まだ帰ってきません。
今日は携帯忘れて行ってるから、連絡しようにもできんわあせあせ(飛び散る汗)

でもこうやってだんだん子供は親の元を離れていくんですね。。。
航輝が一緒にご飯食べてくれるの、後何年なのかなもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ふくまま at 21:27| 大阪 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
女の子だから遅いと心配ですよね〜
22時まで練習ってことはないから、洗濯とか部室の掃除とかしてるんですねかね?
先生は遅いことをなんにも言わないのかな・・・?
マネージャーさんの仕事は多いですけどね。
Posted by ひろろ at 2007年06月04日 22:06
うーん心配だねぇ(>_<。)たしかにマネージャーさんって 普通の部員よりもやること多いし 練習後のほうが大変 って気がするけど 10時は いくらなんでも遅いねぇ(>_<。)やっぱり女の子だし ふくままが心配する気持ちめっちゃ分かるよ。でも しつこく電話もかけられない。うんうん 母親が娘を想う気持ちだねぇ(^ー^)
たしかに そうやって 親離れをしていく時期なのかも?
Posted by Squall at 2007年06月04日 22:55
10時かぁ。。。女の子だしやっぱりちょっと遅すぎる気が・・・(*_*) 
やっぱり顧問の先生がそういうのってちゃんと管理しなくちゃいけない事になってくるんじゃないかと思うけど・・・どうなんでしょうか(◎_◎;)
私も娘がいつまで「お母しゃ〜ん」って抱きついてきてくれるのか・・・考えただけでよく寂しくなる子離れ出来そうにない親です(v_v。)
Posted by kako. at 2007年06月04日 23:44
それは なにをしててそんな時間になるのか
とかは 聞いてないのですか?
野球部なんだから 暗くなってまで練習なんて
していないだろうし 学校もそんなに遅くまで
いられるなんてこともないと思うのですが。。
毎日 10時ってのは やっぱり心配ですよね
何してるのかが とっても気になります
親離れなのかもしれないけど
まだまだ 早いと思いますよ!
Posted by quu at 2007年06月05日 00:15
10時帰宅ですかぁ(¥△¥;)
それは遅いですねぇ;
野球部だから、やることはいっぱいあるはずだけどいくら何でも遅すぎるし心配しちゃいますよね(>_<)
それが毎日ならなおさら…
でも、下校時間とか決まってるんじゃないでしょうか?(..)
うちの学校は完全下校時間っていうのが決められてて、延長練習ありで今の完全下校時間は女子は7時半です。
それを過ぎて校門を出たら、1日活動停止になっちゃうんでみんな必死みたいです(^_^;)
田舎と都会は違うから何とも言えないですけどねぇ…

ちなみにうちも弟が部活入ってるんで帰るのが遅くて(*_*)
お母さんと二人で食べることが多いです;
しかも梨香ちゃんと同じく、何時に帰るとか連絡しないんですよねぇ(汗
何のために携帯があるんよ!!ってついにこの間、お母さんがキレました(`ε´)
Posted by 蜜柑 at 2007年06月05日 00:44
それは心配やねぇ。。
うちの学校は部活あっても○時まで残ってたら怒られたけど。。
未成年のうちは鬱陶しいくらい、親が心配していいんじゃない?!
反抗期もあるし。。
それで、親を本当にキライになったりしないよ!!w
Posted by ハル at 2007年06月05日 00:46
我が家の高1娘も帰宅時間が9時半くらいです。どう考えても、学校は7時には下校だと思うのです。一体どこで何をしているんだか…だいたいそんな時間に10代の女の子(女の子に限ったことではないけど)が、家にいないのはおかしい!夜遊びは非行(最近この言葉聞かないけど、、、古いかな?)の始まりと思う私は、ふくまま同様毎日いらいらしています。そして、帰ってきたら、ごはんを食べてテレビを見てそのまま倒れるようにして寝ている。高校生なのに勉強しなくていいのか???
でも、この帰宅時間は遅すぎると感じているのが私だけでないことがわかってちょっとほっとしました。
Posted by sonon at 2007年06月05日 09:32
☆ひろろ☆
洗濯と言ってもタオルくらいだと思うんだけどね〜。部活終わって友達と話してたっていうこともあったから、それはやめなさいって言ったんだけど。何かあってからでは遅いもんね。

☆Squall☆
こっちから電話かけても出ないことがほとんどで、なんで出ないのか聞いたら部活中だったとか、自転車こいでたとか言うのよ。せめて帰るコールしてくればいいんだけどね〜。

☆kako.☆
私も一度顧問の先生と話してみたいと思ってるんだけど、そういう機会がないんよね。来週、担任と面談があるんだけど、梨香も一緒だからそこで話していいものか。。。

☆quu☆
私もそんなに遅くに学校は開いてないと思って聞いたよ。でも学校で練習してるって言うのよ。でもこの前はあんまり遅い日が続くからいい加減にしなさい!って叱った。でも本当に練習してるならと思うとね〜。。。

☆蜜柑☆
完全下校時間、あったはず。入学式の時に聞いたような。その頃はまだ部活も始まってなかったからこんなに遅くなるなんて思ってなくて。やっぱり来週、ちゃんと担任に聞いてみよう。

☆ハル☆
鬱陶しいくらいに聞いて、反対に自分を信じてくれないって思われても困るしねえ。難しいよ。でもこっちが電話かけても出ないこともあるんよ。親の心子知らずだねえ。

☆sonon☆
私も同じ思いをしているsononがいることを知ってホッとしたよ。もしかしたら本当に部活が長引いてるのかもしれないと思うと、あんまり言い過ぎるのもねえ。どんなことをしてるのかちゃんと話してくれればいいんだけど、だんだんと話さないようになってくるし。
Posted by ふくまま at 2007年06月05日 16:09
うちの近所の(晃司の)友達の お兄ちゃんとか
お姉ちゃんたちも部活に入ってると22時過ぎ
って事も、けっこうあるみたいよ。

母達は近くまで迎えに行ったりと大変そうやもん。



晃司でも、部活が19時までで着替えて、友達と
帰って来ると20時過ぎるもんね。
朝は朝練で6時半前に出て帰宅は20時過ぎる
中学もどうかと思うよ。

Posted by ちゃいぶ☆ at 2007年06月05日 16:09
☆ちゃいぶ☆
晃司くんも中学校に入ってからの部活、かなりハードやねえ。朝連、授業中に眠くならんのかなあ。でも大好きな野球できるんだもんね。梨香は部活以外にも明日が体育祭でその準備もあって遅いみたいよ。
Posted by ふくまま at 2007年06月05日 17:51
そっかぁ。。練習してるといわれると
それ以上は何にも言えなくなっちゃいますね
面談があるのでしたら いつもそんなに遅くまで
練習して 帰りが心配なんですが〜〜
みたいに たずねてみては??
Posted by quu at 2007年06月05日 20:23
部活って先輩や友達の付き合いもあるし終ってもなかなか帰れない時ってあるよね(>_<)時間はかなり遅い方かと思うけど、練習してるなら…って思うところもあるね。
しかし、私の親の場合は練習してても何でも時間になったら帰って来い!、又はそんな遅い時間にしか終われへん部活やったら辞めてまえ!或は、明日から行くな!って言葉を確実に言ってきたかな(-.-;)

そんな感じでうるさい親の元に育ってる私の結論は、、、「今から帰る」って言う電話はした方がいいねってこと。心配してるときは、かなり神経にダメージがかかってたんやってことを知ったもので(-.-;)☆
でも、、私が高校の時は周りの友達は遅くなる時でもあまり親に連絡してなかったから、私だけするのはなんか恥ずかしい気持ちがあって、気付かれないようにコソッと「今から帰る」って電話してたかなf^_^;別に友達はな〜んにも思わないのにね。なんか堂々と出来なかったなぁ。今は何にも恥ずかしくないけど(笑)どうしても出来ないときでもメールだけでも安心やんね。
中学生の最後の文化祭の練習で遅くなった日が続いた時にふくままが梨香ちゃんに注意したって言ってたよね。その時梨香ちゃん素直に聞いてくれたって言ってたから少し注意したも梨香ちゃんなら大丈夫だよ!!(^o^)
Posted by さーC at 2007年06月05日 20:39
連日10時過ぎの帰宅は心配だよねぇ〜

たぶん学校側の部活終了時間っていうのは一応
決まってるけど、一年生でしかもマネージャー
だと終わったからって言っても先輩を差し置いて
帰れないのかもしれないし、話が盛り上がってる時には帰りづらい等々あるのかもしれませんね。

うちの長女のクラスにも野球部のマネージャーの
子がいるんだけど、朝練にも出るので授業中
よく居眠りしていたそうです・・・(^^ゞ

同じマネージャーでも部活によってこうも差があるんだと、長女と比べてビックリしました。

個人懇談で相談しても、担任の先生が部活の顧問なら話は早いけど高校の先生ってあんまりお互い関わりあいがないようなので、あまりアテには
ならないかもです。
Posted by 藤子 at 2007年06月06日 09:30
☆quu☆
うんうん、そうだね〜。一応聞いてみるよ。もしかして担任はそんなに遅くまでやってるって知らなかったりしてね。

☆さーC☆
他の子が電話かけないのに、自分だけ。。。って気持ちもすごくわかる。なかなかみんなと一緒の時に自分だけ違う行動とれないんよね。それにしてもさーCは厳しく育てられたんだねえ。そういえば、2月のライブの時もそうやったもんね。

☆藤子さん☆
マネージャーは梨香だけじゃなくて、他の子もいるんだけど、今日の体育祭でその子のお母さんに会ったから聞いてみたら、やっぱりその子も遅いって言ってました。その子の担任が顧問をしてるみたい。私も一応、担任に聞いてみるけど、確かにアテにならないかもね〜。
Posted by ふくまま at 2007年06月06日 19:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43874444
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。