2007年06月01日

美容院でリフレッシュ。。。のはずが。。

今日は土曜日??魂ラジ日?って思ってしまうのは、有給休暇とったせいでしょうか(笑)
来週真ん中あたりどうやら雨梅雨入りだそうで、クセ毛の私は梅雨前にいつも縮毛矯正に行くんです。
縮毛矯正って時間が長いし、平日に行かないと高い。ってことで有給休暇届けを出して、昨日の帰りに美容院に寄って今日の朝10時の予約を入れました。

(今日の記事、長いですあせあせ(飛び散る汗)

私はもう何年も同じ美容院に行ってるの。
そこにはいつも同じスタッフさんがいた。男性2人と女性1人。
女性スタッフさんは私をみるとましゃの話をしてくれて、最近ライブ行ってるんですか?とか、ライブ後はどうでしたか?とか聞いてくれて、いつもライブの自慢話したりして(笑)
他にも若いスタッフさんが3人くらいいたけど、若いスタッフさんはしょっちゅう変わってた。美容業界もいろいろ厳しいんだろうなって思ってたの。

先週の木曜日にも美容院に行ったの。カラーとカットでね。
カラーと縮毛矯正同時だとものすごい時間かかるし、髪の毛のためにも1週間くらいずらした方がいいしね。

で、その先週の木曜日に美容院に入った瞬間、アレ?なんか雰囲気違うって思ったの。2ヶ月に一回くらいのペースだけど、もう何年も同じとこに行ってるし、何かが違うって思った。
いつもいたはずのベテランさん3人のうち、2人がいなかったの。でもたまたま休みだったのかなと気にしてなかったの。
いつもどおりのカットをしてもらった後、カラーをしてくれたのはまだ若い男の子。もちろん初対面。
仕上がりは。。。正直う〜ん。。。ってかんじ(-_-;)
でもここで文句なんか絶対に言えない私あせあせ(飛び散る汗)諦めて帰ってきた。

でね、昨日、縮毛矯正の予約に行った時もそのベテランさん2人がいないの。
受け付けしてくれたのは、3人のうちの1人の男性スタッフさんだった。
あの2人はやっぱり今日もお休みなのかな〜と思ったの。
でもいつもいっぱいの予約一覧がガラ〜ンと空いてたのが不思議だったけど、まあいいか〜って思って帰ってきた。

ところが、今日の朝10時にお店に行くと、全く違うスタッフさんばかり3人。(そのうちの1人は先週カラー担当してたあの新人さん。)
お店の内装はそのまんま、全く変わってないの。でも知らないスタッフさんばかりで、違う美容院に行ったのかと勘違いしたくらい。
聞くと、事情によりスタッフ総入れ替えしたって。
これにはビックリがく〜(落胆した顔)
だって昨日行ったばかりよぉ。昨日いつものスタッフさんに予約入れてもらったばかりよ。あの時、あのお兄さん何も言ってなかった。
普通、何年も通った客なら事情は話さなくても一言くらい挨拶するやん。
でも今日いたスタッフさんにその事情とやらをしつこく聞くのは失礼かなと思って聞かなかった。そしたら私の後に来た赤ちゃん連れの若いお母さんが大声で根掘り葉掘りきくわけ。
けど、スタッフさん自体よそのお店から突然来たみたいで事情わからないって。いや、わかってたかもしれないけど、話せないこともあるよね。それを察して聞かなけりゃいいのに、そのお母さんってば。。。

私は事情はともかく、前いたスタッフのお兄さんに昨日会ったばかりなのに、その時なんで何も言ってくれなかったのかがすごく残念でね。
でも新しいスタッフさんにそれを言うわけにいかず。
まぁ、今日の縮毛矯正上手にしてくれれば、またこのスタッフさんとも仲良くやっていけるかもしれないと適当に話しながら。

しか〜し。。。

縮毛矯正が進んでいくうちにだんだん不安になったのさ。
縮毛矯正って1液つけてしばらくおいた後、アイロンで思いっきり伸ばしてから2液をつけるの。
その間に赤外線っていうの?あったかい光みたいのを頭に当てるから結構時間かかってた、今までは。
でも今日はその赤外線もなかったし、1液も2液もつけてる時間がすごく短かかった。1液が15分。2液なんて5分だったし。
途中、今までの縮毛矯正何時間くらいかかってたか聞かれたの。
初めての時は4時間、その後は3時間ちょっとかかってましたっていう話をしたんだけど、その美容師さん『昔は時間かかってましたもんね〜』っていうから、もしかしたら前回縮毛矯正したのは11月だし、その頃からまた技術も進歩したのかなって思ったの。

でも最後のシャンプーでまたまたアレ?って思ったのは、シャンプーらしいシャンプーをしてない気がする。
顔にガーゼかけられてたからハッキリわからないけど、人にシャンプーしてもらう、あの気持ちいいって思う瞬間もなくめっちゃ早く終わったもん。

ブローした後に、1週間前にカットしたばかりなのにまた少し直しますって切られたしぃあせあせ(飛び散る汗)

そして終わって美容院を出たらちょうどお昼の12時。縮毛矯正で2時間って今までで初めて。
でも帰って鏡見たらぜんぜんサラサラじゃないのぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)
反対に行く前よりゴワゴワしてるのぉ。
頭振っても、いつもの美容院帰った直後のあのサラサラがないのぉもうやだ〜(悲しい顔)
でももしかしてワックスついてるからかもしれない。自分で洗ったらサラサラになるかもしれないってかすかに期待してるんだけど。。。
でも実は、先週カットとともに染めたはずの白髪ももうすごく目立ってる。

とにかく、今日はいきなり何の挨拶もなく、昨日までいた美容師さん全員がいなくなってたこと、そして全くサラサラじゃない縮毛矯正結果に腹がたつやら、悲しいやら。
こんなんだったら美容院行くんじゃなかったよぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)
先週のカラーといい、今日の縮毛矯正といい、全くもって不満。
こういうのって美容院に行ってやりなおしてもらうべき?
でも私、苦手。。。苦情とか言えないよ。

さあ、あなたならどうする?
posted by ふくまま at 23:54| 大阪 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
絶対に絶対にもう一回やってもらう派!!デス!
一度だけ縮毛矯正したことあるけどあれってかな〜り時間かかる!それが2時間てッ(+_+)カラーまでそんなんやったらやり直してもらった方がいいかと…。
実はパーマあてた時、次の日ほとんど落ちちゃったことがあって、TELして申し訳ない気持ちを伝えながら「あて直してほしいんです」と、そこはハッキリ伝えましたf^_^; そしたら次回からパーマやカラーする時は私の髪の質にあった対応をして下さってますよ☆

でも店員さんが急に変わったらお客さんの誰もが「あれっ?」って思うし、伝えてほしかった気持ちはあるよね。仕上がりが納得いかなかった場合、私ならかなり腹立ってるかもf^_^;
Posted by さーC at 2007年06月02日 00:25
ナンデ〜〜〜?!w
ユウとふくままと私が美容院ネタ!!
どんだけ〜〜〜(≧皿≦)

で、本題に。
美容院って施術に納得できなかったら
期間内であればやり直してくれるよね。。
私も自分の髪質が悪いのに、
かかりにくいパーマを何回かかけ直してもらったことあるよ。

苦情じゃなくて、前の時は○○だったのに今回は××で・・・。。
可能ならかけなおして欲しいな・・・。って!!
あくまでコチラが下手に出て。。爆

それで、向こうの態度が強気で出てきたら、お店を変えるべき!!!w
あ!!かけ直してもらえるなら我慢してでも行った方がいいのかな?!笑

とにかく!!安い買い物じゃないから、納得いくようにした方がいいよ^^

私なんか、今日のパーマかかりにくいかもしれないから、
取れちゃったら遠慮なく来てね!って言ってもらえました。
サービス業・・・。こうであるべきです。。ぷぷぷっ
Posted by ハル at 2007年06月02日 00:54
ふくまま〜最悪やねぇ
髪って凄く気になるし、ちょっとしたことでも気分乗らなくなるし、私も説明するのが嫌で同じ美容室です。
もう一度行ってこれまでと違いすぎることを云った方が良いと思います。
対応が悪いようなら、消費者センターに報告した方がいいのかも…
私は次回からは行かないと思います。
Posted by やすべぇ at 2007年06月02日 00:57
ふくまま、それは残念やったね〜
ショックな気持ちわかるよ〜
美容業界もいろいろあるんだろうけど、お客さまに迷惑をかけるのはいかんね。
前にドラマとかであったけど(実話じゃないとこが説得力ないけど)
店を変わったりする時に顧客名簿は持ち出ししちゃダメとか
変わることをお客さんに言って勧誘しちゃダメとか言ってるシーンを見たことが・・・
実際にもそうなのかねぇ・・・
でもそれならそれで、ちゃんとした引継ぎはしてほしいし
勧誘じゃなしに、長年のお付き合いに対しての挨拶はほしいよね・・
生身の人間同士なんだから・・・
私も言えない派ではあるけれど・・
もう知ってる人が居なくなったお店なら、言っちゃうかも。
そして次回から別のお店を探すかも・・。
といいつつ言えずに泣き寝入りする自分も考えられるけど。。。
どっちやねん!!(*_*☆\バキッ
Posted by ふきこ at 2007年06月02日 08:04
いや〜〜〜ん!最悪〜〜!(T_T)
それはあまりにひどすぎる!
以前のスタッフは誰もいないわけだし、明らかにかかった時間等違うわけなのだから、前回との時間等、違いをあくまでもやんわりと、低姿勢に説明して、これはもう一度やり直していただく必要があると思うよ!!
一応、代金は払わせていただき、(しかも高いでしょ?)お買い物したのと一緒なんだから。。。
よく、一週間以内に〜…ってのとおんなじだから、きょうか、明日にでも行きなよ。
どの道、前のスタッフさんはいないんだから、もう新しいお店と変わりないわけだから、行動してみてまたダメならもう違うとこにすればよいわけだからね!
泣き寝入りする必要はないと思うよん☆(^.^)
Posted by れこ at 2007年06月02日 08:07
私だったら絶対やり直してもらう派です!って今まではそこまでひどい体験無いから言えるのかな〜(^^;) でもやっぱり髪の毛って女性にとってはめっちゃ大事ですよね、お化粧と一緒で髪の毛もヘンだったらお出かけもしたくなくなっちゃうし!
だからやっぱりふくままも言うべきですよ〜☆
ちなみに私も6年間くらい通っている美容院の担当の方(店長さん)今年入って急にやめちゃってお店も変えようかと迷ってましたが後のお店のホローが良くって気持ちよくまだ通わせてもらってます。でもあいさつ無しの総入れ替えってなるとやっぱり気分的にもかなり嫌ですよね。。。しかも技術もなってないんなら話になりませんよ〜(*_*)
Posted by kako. at 2007年06月02日 09:25
ズバリ!!!そりゃあ自分の今の気持ちを伝えるべきでしょう☆☆

苦情とは構えず今のふくままの気持ちを言うべきだと思うよ。
ボキャブラリーの豊富なソフトなふくままのことだモン、大丈夫ダヨ。

残念だってこと言えば、相手もわっかてくれるんじゃあないカナ〜

私も年々何でも言えるようになって・・・(笑)

がんばれ〜  ダケド髪の毛痛まんようにネ〜
Posted by しゅわちゃん at 2007年06月02日 09:52
ふくまま、ショックやったね。
梅雨の時期には気をつかうよねー
私もくせ毛なので、この時期には美容院に行きます!
でもでもでも、たとえ左右のパーマの当たり具合がちぐはぐでも、
すぐにパーマがとれても、カラーがあれ?って思っても、
今まで一度も、もう一回やり直してもらったことってないんです(^^;)
言いにくいとか、相手に悪いかなって思ってるうちに機会を逃してしまって・・・
でも、みんなの意見を読んでると、やっぱり言ってもう一度やってもらうのが
よかったなって思ったよ。
自分がお店やってたら、そうやってお客さんに言ってもらえるほうがいいし。
なので、、、ふくまま!レッツらGO−!!
−=≡ヘ(* - -)ノ
Posted by さんちゃん at 2007年06月02日 10:16
うぉぉぉーーっと!!!
ハル同様3人娘美容室ネタ!?笑

これは言うべきでしょう!
スタッフ総入れ替えで初対面なら尚更!
言いにくいかもやけどママ意外にもそういう人がおるかもしれんで指摘ないままそういう状態で経営がなされてるかと思うと…(ーー;)

お金出して行ってるんやけんいいさ!ちゃんと仕事してもらわんと!爆
Posted by ユウ at 2007年06月02日 10:20
え〜〜〜!?(>_<)それは残念だったね・・・。
ふくままにとってその仕上がりは全然 気に入ってないんだよね?
それならもう1度美容院に行ってやり直してもらった方がいい!!
縮毛矯正って時間もかかるけど、高いもんっ!!!
私も前に通っていた美容院で担当してくれてた子が急にいなくなっちゃって、どうしよう?と思ったことあるよ。
私もくせ毛だから慣れてる人に切ってもらわないと不安で・・・。
だからふくままの戸惑った気持ち、少しわかるよ。
私はそのどうしよう?と思っていた頃、中学の時の友達と“プチ同窓会”があって、そこで再会した子が美容師さんになってて…。
だから 今はその子にずっと切ってもらってるの^^
まだ自分のお店もってなくて やめちゃう時もあるけど、その度に私もお店を変える・・・(笑)
Posted by りこ at 2007年06月02日 10:33
ふくまま、それはガッカリするよねぇ(-_-;)
その美容院って・・・そこにいる時にいい知らせが届くラッキー美容院では・・?

私も、やり直してもらいに行くと思うよ。
どこのお店にも施術保障期間みたいなのがあるんと違うかな?
髪の毛が痛まないようにしてもらわないとね。

美容院選びってほんと苦労するよね(T_T)
私も、初めはアチコチウロウロしてたけど、ここ5年は息子の同級生のお母さんにやってもらってるよ。
その人も大手美容室にいはったんやけど、3年前に自分のお店を持ちはったんよ。だから突然いなくなることもないから安心よ〜(^_-)-☆
Posted by まりやん at 2007年06月02日 11:45
ふくまま♪
それは絶対、もう1回行ってやり直してもらった方がいいよ〜(>_<)
縮毛矯正ってすごく高いし、時間がかかるんでしょ?
サラサラになるハズが、逆にゴワゴワになるって普通あり得ないもん!!
スタッフの人達も全員変わったんだったら、もう今後は行かないつもりで、やり直しに行けばいいんじゃないかな?
それで対応がよかったら今後も行けばいいし、もしアレ?って感じだったら、美容院を変えてみるとか!
って、こんな簡単に言っちゃってごめんね(^_^;)
そういう私も、美容院では何にも言えなくなっちゃうんだけどね(笑)
何とかふくままの希望通りの髪型になる事を祈ってます!!
Posted by あきっぺ at 2007年06月02日 14:05
私も普段はふくまま同様言えない派。。。
でもね、美容院は言った事がある(・・。)ゞ
私はふくままと違って、逆パターンなんだけどね・・・
パーマがかかりにくい髪質。
それは自分でもわかってて(*゚ー゚*)
けど、パーマをかけたの。。。そしたら。。。
次の日にはストレート。
すぐ美容院に電話したら、
申し訳なさそうにかけ直しますのでご来店下さいって言ってくれたよ。
その時は、自分も髪質を知っててパーマをかけちゃったもんだから、
私も申し訳ないなって思ったんだけど・・・
パーマをかけて一週間以内とか保証があるみたいだよ。
かけ直しだったから、『タダ』だったし!!
またすぐ取れちゃったら来てくださいねって言ってくれたし・・・
しかも、ココの美容院さんは辞めるときにお手紙くださって(゚ーÅ)マジでいい人だった。
店長さんの人柄で通ってたとこもあったな(^〜^)
その後の美容院探しは、大変だったヽ(;´ω`)ノ
なかなかお気に入りができなくって…

長年通ってて、挨拶がなかったのは寂しいね(´□`。)
ふくままも自分に合う美容院に巡り会えるといいね♪
Posted by もっちゃん at 2007年06月02日 14:15
え〜 それは なんだか悲しい。。
いつも通ってるところなら
予約のときに ひと言ほしいですよね。。
次のお気に入りが見つかるといいですね!

でも さらさらになってないなら
なおさら いつもやってもらってたのと
ちがうんですって もう1回いく派です!
せっかくきれいにしてもらいにいくのに
きれいになってないなんて
きれいにするお店なんだから 当然クレーム
言っちゃいます
Posted by quu at 2007年06月02日 14:33
残念だったね〜ふくまま

私なら・・・・
今回は 苦情を言って直してもらいます。
で、その時の対応と仕上がりをみて、今後行くかどうかを決めます。

今まで何回もしたけれど、縮毛矯正で2時間ってありえへんわ。
ひょっとしたら、経営者の方針とかが変わったかも・・・・
どっちにしろ 我慢すること無いと思うけどなぁ〜
Posted by tatejun順 at 2007年06月02日 17:14
ふくまま
こんばんは(^0^)/
美容院行って来たんだね(^^)
でも、いまいち???
やっぱ言った方がいいと思うよ(^0^)
私もやり直して・・・なんて言えないけどさぁ〜(^^;)
あぁ〜〜〜美容院行きたいよ〜

Posted by kazu at 2007年06月02日 17:51
ふくまま♪
blogのみになったせいか、この話題のせいか…
まず、コメント欄にたどり着くまでに
目がチカチカする〜〜(笑)

まず、連絡すべきですね!!
スタッフ総入れ替えって…店長さんは??
あたしだったら店長さんがしてくれるなら
もう1回行きます
同じ人がするんならもう行かない!!
その旨も伝えます
時間がもったいないし、髪がまた痛むかもしれないから、同じ人なら行かない!!
この流れだと…仕上がりは期待できないでしょ

ふくままのおなじみのスタッフさん
みんなつれて独立??
そのうちDM届くかも??
どっちにしても、いい方だったみたいだから
理由知りたいよね♪

店長さんもいないなら…
それは新しいお店をがんばって探すべきかな

Posted by みか at 2007年06月02日 19:21
ふくまま♪
それは最悪だぁ〜〜(ーー;)
縮毛矯正で2時間!?
カット&カラーでも2時間くらいかかるのにシンジラレナ〜イ(*_*)
おまけに仕上がりも最低でカラーも入ってないなんて・・・
もう一度やってもらうべきだと思うけどスタッフが総入替じゃ悩むところだね(>_<)
でも言うべきことは言ったほうがいいと思うけど・・・
美容院選びってほんと難しいよね
私はお店じゃなくて担当さんで決めてるから、その人がいなくなったら変えちゃうなぁ
そろそろ梅雨入り、私も美容院に行かなくちゃ!


Posted by まみぃ at 2007年06月02日 21:10
☆さーC☆
さーCはもう一回やり直してもらった経験あるんだね。でもそれによって自分もスッキリしたし、その後の美容院とも気持ちよくお付き合いできるようになったからよかったね。さーC、若いのにしっかりしてるなあ。

☆ハル☆
(*≧m≦*)偶然にも同じネタで〜す。ユウとはよく同じ行動してる傾向にあるけど、今回はハルまでも(笑)ハルが行ったお店みたいにお店側から言ってくれればこっちも行動しやすいんだけどね。

☆やすべぇ☆
そうそう!私もいちいち説明するのが面倒なんよ。同じとこなら前回と同じにしてって言えるもんね。でも同じ店でもこんなスタッフ総入れ替えなんてあるんだね〜(^_^;)

☆ふきこ☆
そう!引継ぎ!そこなんよ。どんな仕事でも急に異動するなら引き継ぎって当たり前。引き継ぎが間に合わないならできるまでお店閉めるべきだと思うわ。

☆れこ☆
カット、カラーと縮毛矯正と2週続けて行ってるからかなり支払ってるよね。確かに高い!カットだけなら1ヶ月もすりゃ伸びるから諦めもつくけど、縮毛矯正はそうはいかんもんね。

☆kako.☆
担当者が急にいなくなったってのは私も経験あるけど、前日までいた人達が1日経ったら全員いなくなってたのは私も人生の中で初めてだよ。どっちにしてもひとことほしいよね。

☆しゅわちゃん☆
ブログにゃ好き勝手なこと書けるくせに、面と向かうとなかなか言うべきこと言えない人なんよね。髪の毛はもうだいぶ痛んでるかもしれないね。

☆さんちゃん☆
言えないっていうさんちゃんの気持ち、すっごくわかる!私も相手に悪いかな〜って考えてしまうよ。でも向こうも仕事なんだし、こっちは高額を払ってるんだから言うべきよね。

☆ユウ☆
またまた同じ行動とってたようですな(*≧m≦*)ププッ そうだねえ。客の為にも、お店の為にも言ってあげる方がいいんかな。いや、一番は自分の為だ(~_~;)

☆りこ☆
いいねえ。友達が美容師してるって。自分の希望を言い安いし、あれこれ相談もできるしね。友達ならお店変わっても連絡つくから安心だね。そういう友達いて羨ましいなあ。

☆まりやん☆
そうそう!嬉しいことが届くあの美容院だよ。よぉ覚えてたねえ(笑)懐かしい。まりやんも知り合いかあ。そういう人の方が安心してまかせられるよね。

☆あきっぺ☆
あきっぺに言われるとミョーに納得してしまう(笑)即行動してたもんね〜。今回は行く前よりも行った後の方がゴワゴワで広がってた。航輝にも変って言われたよ(-_-;)

☆もっちゃん☆
辞める時にお手紙、すご〜い!人と人の繋がりだね。嬉しい心遣いだよね。そんないい美容師さんの後の美容院探し、確かに大変だね。比べてしまうもんね。

☆quu☆
そうなの〜!もうずっと同じとこに行ってたし、前日にも会ってるんだから事情は言わなくても一言なにか言ってほしかったんよね。違う美容院探すの大変だけど、いろんなとこにあるから楽しみだったりするかも^m^

☆tatejun順☆
何も言わないとこを見ると、たぶん経営がらみのことなんだろうなと私も思うよ。2時間、短かすぎでしょ〜。もう何回も縮毛矯正してるけど、私も初めてだよ。

☆kazu☆
イマイチも何も、行く前よりもチリチリゴワゴワになったんだから、何の為の縮毛矯正だかわからないくらい。ホント、行かない方がマシだったかもってくらい。

☆みか☆
たぶん、施術してくれた人が一番年配だから店長さんかな〜。もう私の気持ちの中ではお店変える方に行ってる(笑)雰囲気もなんか違うんよね。同じ内装で違う雰囲気ってやっぱり居心地悪くて。

☆まみぃ☆
やっぱり2時間は短いよね〜。技術の進歩によってどんどん時間も短縮されてるのかもしれないけど、仕上がりが違い過ぎるもん。自分に合う美容院探すの難しいけど、期待もあるから楽しいかも。
Posted by ふくまま at 2007年06月03日 00:23
私もくせ毛なので縮毛矯正するんですけど、まったく同じ経験したことあります。
前回よりなんかサラサラじゃないな?でも結局言えませんでしたけど(^_^;)お店も急に閉店してなくなり閉店のお知らせのハガキも来ませんでした。(T_T)
Posted by さゆ at 2007年06月03日 01:03
☆さゆ☆
さゆは言えなかったんだね。私も今まではそうだったけど、みんなのコメント読んでこれは言うべき!と思ったし、いつもとあまりに違う仕上がりに思い切ってもう一回行ってきたよ。でもやっぱりう〜ん。。。な結果だったなあ。
Posted by ふくまま at 2007年06月03日 08:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。