2007年05月29日

簿記のテスト

梨香の高校初めての中間テストが返ってきました。
商業高校ということもあり、そして私自身も大好きだった簿記の結果に一番関心のある母です(笑)
できることなら100点満点をとってほしかったんだけど、それは期末テストに期待ということで。。。

結果は91点でしたぁ〜わーい(嬉しい顔)

簿記のテスト


ひとまずホッと笑顔の母。
梨香がこんな点数とったの、小学校以来じゃないかしら〜(笑)
でもまだ初歩の初歩段階、100点が2人、90点台もかなりいたので平均点が高いがく〜(落胆した顔)
ということで、この点数でも真ん中のちょい上ってとこかしら。
でも答案用紙を見たら、すごい惜しい凡ミスが2つ。
『買掛金¥100,000を現金で支払った。』っていう問題なのに、答えのとこに¥200,000って書いてるあせあせ(飛び散る汗)
そして仕訳帳から総勘定元帳に転記する時に日付間違いで×。
これ、仕訳も転記の仕方も合ってるのにもったいないわあ。
幸い、仕訳と帳簿本が繋がった問題じゃないからよかったけど、繋がった問題だったら仕訳一つ間違えば総勘定元帳まで全てパーよ。くれぐれも注意するように言いましたけど。
簿記に関してはなぜかアツクなる私です。

でも他の教科もまずまずの点数。
唯一、得意だったはずの国語がかなりやばい点数。期末で挽回してもらいましょ。
まあ、でもよぉがんばったよ手(チョキ)
posted by ふくまま at 23:39| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凡ミスやねぇー(^^)
でもこれはミスのうちに入らんやろ?!笑
そうねー最初は易しいけん平均点が高いよね。

簿記の怖かとこって転記するんがあったら一つ間違えばボロボロ〜〜って間違うもんね。
よく最後で何で左右金額違うん!?どこが違う〜〜〜〜ん!?って思いよったもん^^;
Posted by ユウ at 2007年05月30日 08:54
梨香ちゃん頑張ってるね〜(^O^)
勉強も部活も両立してやるね!
ふくまま家の高校選択は正解やったね。

私、簿記とか全くわからんのよ〜。
後々は店の経理(今は義父がやってます)もやらんとアカンのに・・・
本を買ってちょっと見て挫折してます(T_T)
Posted by まりやん at 2007年05月30日 10:38
お〜
頑張ってるね。梨香ちゃん。
ふくままもテストを見て何処が間違ってるかが判るなんてえら〜い!!

私は自分で商売してても、それも14年にもなるけど、いまいち借り方とか貸し方とか、損益分岐点とかわかっていません。
ほんまに家計簿に毛のはえたようなもんしか付けていないの〜
Posted by tatejun順 at 2007年05月30日 15:42
☆ユウ☆
このテストではほんとにしょ〜もないミスしててもったいないよ。充分100点とれる問題なのに。
そうよ。仕訳の仕方は合ってても今回みたいなミスしたら検定不合格になる恐れもあるから怖いよね。

☆まりやん☆
今の段階では商業にして正解やったと思える。でも簿記もまだまだ簡単な基礎問題、数学と同じで積み重ねが大事な教科だから、ここでしっかり勉強しといてもらわんとね。
まりやんのお店の経理、私を雇って〜!(*≧m≦*)

☆tatejun順☆
私は簿記が大好きだったし、10年ほど経理の仕事もしたから今でもこれだけは結構自信あるんよ。でももっと高度な簿記になったら、梨香と一緒にもう一回勉強しないとわからないやろなあ。
Posted by ふくまま at 2007年05月30日 20:02
なんか梨香ちゃんよりも
ふくままの方が一生懸命?
…簿記にかぎってかな??…
かわいいわ♪

一緒にがんばったもんね〜
でも、91点に『お〜っ!!!』って
感心したのに真ん中よりちょい上なん??

簿記ってホントひとつひとつの積み重ね
あたしもテストで最後に
何度真っ青になったことか…
懐かしいなぁ
Posted by みか at 2007年05月30日 21:22
梨香ちゃん、惜しい間違いがあったとは言え高得点で出だし好調だね
ふくままの応援する気持ち、ビシバシ伝わったと思うわ〜
私なんて簿記の知識なしでいきなり実践で今やってるんだけど、教えてくれる方に申し分けないんだけど借方、貸方を右側、左側とかって感じで超素人向けに教えてもらいながらやってるのよね、、、恥ずかしいけどさ
基礎だけでも判ってたら仕事のペースが全然違ってたんだろうけど、、、今からでも遅くないのは判っていながら全然頭に入らないのは年齢のせい?!〜笑
Posted by くまっこ at 2007年05月30日 21:28
梨香ちゃんも ふくままもすごいわ〜!
わたくし、高校は商業科だったので
簿記は必須科目でした。
将来、就職して役に立つと思い入学。
ずば抜けて簿記が出来る友達がいたけど
ふくままみたいな感じだったのかな〜♪
一方の私は、簿記は苦手でして・・・。
先生が厳しくてこわくて
がんばってついていった、という感じデス。。。
梨香ちゃんはふくままの子なので
これからメキメキと簿記の能力を発揮するだろうね^^
楽しみだ〜♪
Posted by のりすけ at 2007年05月30日 23:00
私も 簿記は好きな科目だったはずなのに...
最近、実家の自営の経理を父が自己流でやっていたのを手伝ってあげよう!なんて張り切って本を買い込んで軽く復習〜!と思いきや...
全くわからん〜(泣)
記憶が全部飛んじゃてる〜
なかなか本だけを広げて勉強する気力も無く
それじゃ〜!と、通販で解説付きのDVDを買ったけど これも見ている間に寝ちゃてる訳よ〜
頭も老化してるし、集中力もなくなっている自分を知って危機感さえ感じてます...
ふくままも梨香ちゃんも偉い!!
母が母なら 息子の方もやる気無しで しょっぱなのテストから40点代があった(泣)
克〜 こんなんで卒業出来るの〜?!

Posted by あきこ at 2007年05月31日 10:30
☆みか☆
まだまだ簡単な基礎問題だから高得点な子がいっぱいいるのよ。これからのテストでず〜っとこの点数をキープできればいいんだけど。確かに私の方が一生懸命かも(笑)でも梨香も中間前に簿記がよくわかってきたって言うてたよ。

☆くまっこ☆
私はくまっこと逆で高校で簿記の資格とったのに入った銀行で何の役にもたたなくて。でもその後数年して入った会社で経理した時はやっぱり勉強しといてよかったと思ったよ。実際にやりながら勉強したら頭に入り安いはずだよ。

☆のりすけ☆
お〜!のりすけも商業でしたかぁ!私は1年生の時の先生の教え方が分かりづらくて必死でついていったかんじかな。2、3年の時の先生は楽しい先生だったから簿記がもっと好きになったよ。先生の影響って大きいよね。

☆あきこ☆
私もこれからややこしい簿記になった時にどうなるかわからんよ。うちの梨香も国語がヤバイんだってば〜(^_^;)梨香自身は期末で挽回したらええんやからとノンキだけど。親の方が子供よりも心配するよね。
Posted by ふくまま at 2007年06月01日 16:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43295523

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。