2007年05月28日

危ない主婦

航輝が赤鉛筆がないというので300円渡して近くのコンビニコンビニに買いに行かせた。
こういう時、しっかりと言って聞かせないといつも余分なお菓子がくっついて帰ってくる。
今日も『絶対に他の物を買ったらアカンよ。お菓子もダメだし、ガチャガチャもしたらダメよ。』と言っておいた。

10分後、
『ママexclamation×2こないだチロルの塩バニラ食べたい言うてたやろ〜。買ってきたでわーい(嬉しい顔)
とニコニコ顔の航輝。
おいおいあせあせ(飛び散る汗)あれだけ他の物買うな言うたのにぃ〜たらーっ(汗)
でもなにげに私が言った一言を覚えていて買ってきてくれたから許す(笑)

先日、ちゃいぶ☆のブログで紹介されてて、その後、めざましテレビでも取り上げられてたチロルの塩バニラ。
ちゃいぶ☆論によると、と〜ってもおいしいって書いてたから、そのミスマッチな味がどんなかんじなのか気になってずっと探してたんよ。
だって塩とバニラってどう考えても結びつかない。

塩バニラ


けど、食べてみたら意外や意外。お〜いしいやん黒ハート
ホワイトチョコの中にはマシュマロみたいな、お餅みたいなのが入ってて、すこ〜しだけしょっぱいって思う瞬間があるんだけど、バニラ味がかなり濃厚なので、そのしょっぱさはほとんど気にならないくらい。

でもホント、こんなミスマッチよく考えたもんだわ。


話変わって、今夜は安い合挽き肉があったのでスパゲティミートソースにしたの。
100gあたり58円、800g近くあるんだけど450円だよ。安っがく〜(落胆した顔)
200gほどを今日使って、残りは冷凍庫へ。何日か後にハンバーグになることでしょう^m^
でもね、安い合挽きって脂の部分が多いの?
玉ねぎのみじん切りと合挽き肉を炒めてたらいつもよりも染み出てくる油が多い。
肉汁かなと思いながら混ぜてたら、コンロの上にこぼしてしまったの。
次の瞬間、その汁に火がついて燃え上がってしまったむかっ(怒り)。幸いすぐに燃え上がった火は消えて何事もなかったんだけど、ここで私、何を思ったかコンロに火がついてるのにこぼれたその汁をティッシュで拭いたんだよ。
そしたらそのティッシュにまた火が燃え移ってあせあせ(飛び散る汗)当たり前だって〜。
私、これでも主婦暦17年モノですが。。。

あやうく火事を起こすとこでしたふらふら
でもこぼしたミートソースに火が燃え移ったなんて初めてだあ。
やっぱり安い合挽き肉には脂分が多いからでしょうかぁ?
posted by ふくまま at 20:46| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
航輝くん、可愛い〜♪
お母さんの一言を覚えてるなんて嬉しいね(*^-^)

ふくままの喜ぶ顔を思って買ったんやろうねぇ。

安いやつは脂でるよ〜。火傷せんで良かったね!
で、ハンバーグとかにしたらフライパンに脂がたまる(笑)
キッチンペーパーで拭き拭きしながら焼くよ。

Posted by ちゃいぶ☆ at 2007年05月28日 21:27
☆ちゃいぶ☆
やっぱりそうなんやあ。私もハンバーグの時はいつもフライパンの脂ふき取りながら焼くよ。昨日は違うお店で買った合挽きでハンバーグだったの。いつもすごく脂が出るのに、昨日のはぜんぜん出なかったよ。何も思わず買ったミンチだったけど、品物によってこんなに脂の量違うんだね。
それにしても2日続けてミンチ料理ってね〜(*≧m≦*)ププッ
Posted by ふくまま at 2007年05月28日 22:23
航輝くんやさしい〜私も食べたい塩バニラ・・
島根にもあるんかな?
そしてミンチ安い!!私もほしい〜
うちはそぼろが大好きです。脂には気をつけましょう!

素敵な贈り物良かったね。
ホントに素敵だよ。
ここに来るとホッとします。ましゃ友さんたちあったかいよね〜
Posted by まんち at 2007年05月29日 00:52
航輝くん、何気ない一言を憶えてるなんて
きっとマメな男になるんじゃないかしら??
優しいねぇ
買うとき悩んだかなぁ
その様子を見てみたいね♪

あたしも、ちゃいぶ☆のトコで見てたから
コンビニ行ったら即買いました!!
じゃりじゃりって言うよね!!
軽くしょっぱかったです

大分の水族館にも
かわりソフトの『しおソフト』
…たぶんそんな名前…があります
ほんのり塩味でトッピングに海苔!!!
まだチャレンジしてません
Posted by みか at 2007年05月29日 08:30
チロルの塩バラニ、コンビニで見て気になって
ました〜☆
でも、以前青梅を食べてちょっとビックリしたので買うのためらってたけど、次回見たら買って
みますね♪
Posted by 藤子 at 2007年05月29日 16:58
チロルの塩バニラ初めて見たよ。
私は冬はきなこもちにはまってて、
今の時期はもうないからお休みしてたけど、
これ探してみようっと♪
私もお湯を沸かそうとして居眠りしちゃって
気づいた時には空焚きになってて
危なかったよ。。
Posted by tama at 2007年05月29日 19:16
☆まんち☆
塩バニラ、こっちでも置いてない店もあるよ。コンビニに行ってみて〜。スパゲティミートソースと言えば、高校の時、まんち達とうちで一緒に作ったのを思い出すよ。覚えてる?

☆みか☆
マメな男になるかなあ。お菓子買いにいくのは腰が軽いけど〜(*≧m≦*)ププッ塩バニラ、そうそう!噛んだ時じゃりじゃりした。あの感触は確かに塩やねえ。塩ソフトに海苔?それもまたミスマッチな(笑)次、九州に行ったら食しにいこう。

☆藤子さん☆
青梅は初めて聞いたわ〜。う〜ん、その味も想像できませんねえ。塩バニラは塩っていうほど塩味はしません。かすかにしょっぱい、濃厚なバニラです(笑)

☆tama☆
そうそう!きなこもち、私も大好き!あれはチョコっってかんじじゃないねえ。火を使う時は火元を離れちゃダメだよぉ。でもお互い、火事にならなくてよかったね(^^)
Posted by ふくまま at 2007年05月29日 22:32
相変わらず お茶目キャラの航輝くん、やっぱ可愛いいよ〜(笑)
安いお肉は 主婦の見方だよね〜
しかし、パパ抜きの3人と言えど 400グラムで家族全員のハンバーグ出来ちゃうの〜?
うちは 1キロ必要だ〜
Posted by あきこ at 2007年05月29日 23:34
☆あきこ☆
やっぱりスーパーで選ぶお肉は安くておいしそうなお肉よん。400グラムではちょっと足りないくらいかな。もう少し書い足して3人前だなあ。でもあきこ家は4人だよね。1キロ〜!?(◎o◎)すごっ!
Posted by ふくまま at 2007年05月30日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。