2007年05月26日

メールのマナー

ここんとこマナー記事づいてる私(笑)
今日、メールに関してものすごい勘違いに気づくとともに、きっと知らない人もいるかもと思って記事にすることにしました。

今朝、ふきこのブログ記事を読んで全身から冷や汗が出たあせあせ(飛び散る汗)
メールの一括送信の仕方を勘違いしてたのだ。

一括送信する時、『To』や『Cc』を使うと受信した側には全員のアドレスが表示されてしまうの。
これはネット始めた当初から知ってたから、いつも何人か同時に同じメール送る時は『Bcc』を使ってきた
一人目は『To』でないと送信できないから、2人目以降を『Bcc』にしてたの。
これで全員にそれぞれのアドレスは公開されてないって思い込んでた。

がーーーーっexclamation×2exclamation×2

それが大きな勘違いだったって、さっき知ったのだがく〜(落胆した顔)

私、ネット生活、かれこれ8年。
8年経って気づかされたことに少々ショックだったり。

わかりやすく、AちゃんBちゃん、Cちゃん、Dちゃん、Eちゃんとします。
一人目のAちゃんを『To』で送って、あとの4人を『Bcc』で送った場合、Aちゃんが受信したメールには送信者とAちゃん自身のアドレスしか表示されないんだけど、後の4人が受信したメールにはAちゃんのアドレスが表示されるんだって〜。
えーーーexclamation&questionがく〜(落胆した顔)マジかよexclamation&questionって思って早速自分の携帯から、自分の携帯、そしてパソコンのアドレスに送信してみた。
そしたらやっぱり。。。そうでしたもうやだ〜(悲しい顔)

昨夜、私、何人かに『To』と『Bcc』で送信したばかりだよぉ〜(@_@;)どないしましょ〜。
悪気はないにしても全く知らない人に自分のアドレスが公開されるってものすごく気分悪いもの。
私も過去に何度か経験あるし。指摘されたこともあるんよ。
だからこそ、気をつけて『Bcc』を使ってきたつもりだったのに、その使い方を誤っていたなんて。。。これ、かなりショックもうやだ〜(悲しい顔)

昨夜、私のそんなメールを受信した人、本当にごめんなさいm(__)m
たぶん、お互いにメールアドレスを知ってる同士かとは思うけど、後でごめんなさいメールmail toを送らせていただきます。

私のように勘違いを常識として信じ込んでる人、そして今までこのことに気づかず一括送信してた人、これからのメール送信の仕方、気をつけましょうね。
そしてこのことに気づかせてくれたふきこ、ありがと〜うわーい(嬉しい顔)揺れるハート
(ふきこのブログの方がわかりやすく説明してあるので読んでみてね)

この前から言ってるネットのマナー、そしてメールのマナー、もちろん以前からずっと言っている著作権に関しても、それぞれが気をつけていても自分では気づかない部分も多々あり。
こうやってお互いに記事にしたり、個人的にこっそり言ってあげたりって大切だと思う。
そしてわかったことは必ず実行しましょうわーい(嬉しい顔)
posted by ふくまま at 11:14| 大阪 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
教えてくれてありがとう。
私は ちょっと前までCCもBCCもしらなかったの。
それでブログ友にアドレスわかっちゃうよ〜って教えられて・・・
それ以降同じメールを多人数に送る時は コピーして貼り付けて一人づつに送ると言うローテクなことをしています。

知識の共有はとっても大事だよね。
ありがとう。
Posted by tatejun順 at 2007年05月26日 11:49
そうなのよね〜!私も、やっちゃったことあるよ。

送信した相手は皆、なかが良くって知ってる相手だったから良かったものの(汗)

それから私もアナログだけどtatejun順と同じで
コピペして、一人ずつ送信してます★
Posted by ちゃいぶ☆ at 2007年05月26日 12:19
初めてPCでメールもらったのが
知らない人のアドレスがいっぱいあって
びっくりしたことがあります
そのときに CCやBCCってなに?って
しらべていたので 当時は携帯で複数同時ってのがなかったので PCだけでしたが
最近は 携帯でも CCやBCCがついてますものね〜〜
でも BCCを使うときは
TOには 自分宛に送るようにしています
でも お友達同士で
一括でおくってるよ〜〜ってこと
わかってもらえるようにってときは CCかな。。

知ってる人どうしならいいかな。。とも思えますが
自分が受け取ったときに 知らないアドレス入りだと
あ。。知らない人にあたしのアドレスが。。
なんて 思っちゃうこともありますものね。。
難しいことばっかりです

Posted by quu at 2007年05月26日 14:18
σ(・・*)アタシもtatejun順さんやちゃいぶ同様にコピーして一人ずつ送ってました。

これ読んで「BCC CC」の使い方がいまいちだったので使えずにいたんだけど…。
携帯で知らない人のメアドが届いた事があったのでなるほどぉ〜って思いました。

ネチケットやメールの基本的な事なのに難しいですよねσ(^_^;)
Posted by TOMO★ at 2007年05月26日 17:29
あたしはアナログ女だから
一斉送信ってしないんだけど
はじめて見たときは正直びっくりしたかな
それ以来、ここをかちっとしたら
見てしまうかも…と思って気をつけてるよ
あたしなりの対策デス

メアド変更したときなんかに
してしまいがちなんじゃないかな??

気をつけます
ありがとう♪♪
Posted by みか at 2007年05月26日 19:57
ふくまま、メールありがとう。
私を含め、周りの友達は誰一人Bccを知らなかったと思う…。だいたいはお互い知ってる同士なんだけど、『アドレス変更』メールの時なんかは知らない人のアドレスがだーっと並んでることがあったなあ。私もそうやって送ってしまってた・・・。
携帯の説明書を読んで、ふくままのブログを見てやり方のほうはよくわかったよ。これから気をつけよう。
教えてくれたふくままとふきこちゃんに感謝です〜。
Posted by かりん at 2007年05月26日 20:07
ふきこのところでも見てきたよ〜(^ー^)
私 恥ずかしながら知りませんでした(^_^;
他の人のアドレスが公開にならないように一斉送信するやり方があったんだね〜 勉強になりました(^ー^)
そもそも このアドレスが公開されちゃうシステムって なんのメリットがあるんだろう?
これから気をつけてメール送るようにします☆ふくまま ありがとね〜(^ー^)
Posted by Squall at 2007年05月26日 20:27
ふくまま、教えてくださってありがとう〜^^
あたしも全然知らなくて、ふくままに教えていただいてすぐに、隣にいた主人に『知ってる?』って聞いたら。。。
『当然やん、そんなん。Toは自分宛にせなアカンことは常識やで!』って怒られた〜(T_T) 
会社での情報セキュリティの問題、たまに新聞とかに載ってたりするやん?
やから、主人にとっちゃ至極当たり前のことやのに、あたしはそんなん何一つ知らずで、
やっぱりあたしって社会から隔絶されてるんやわ・・・って思って、凹んだ。。。(T_T)
まだまだ勉強不足です。 頑張ります。
Posted by みほこ at 2007年05月26日 20:59
☆tatejun順☆
私は前使ってたボーダフォンにBccがなくて、一括送信の機能にしたら自動的にBccになると思ってたの。そしたら他の人のアドレス出てるよ〜って指摘されて。でも言われてみないとわからないよね。私も今日、ふきこのおかげで勘違いだとわかってよかったよ〜。

☆ちゃいぶ☆
ちゃいぶ☆も経験者かあ。でも失敗は成功の元だね。それによって正しい使い方を知ったんだから。今日、ここに書くことによって失敗する前に覚えた人もいてよかったけど。

☆quu☆
初めてもらったメールがそれってすっごいビックリだね〜。私もそういう経験あるわ。そうそう!私も知ってる人同士だったらCcでもいいと思うよ。でも知らない人にアドレスが流れて、それが悪いことに使われないってわかっても気分いいものじゃないもんね。

☆TOMO★
今まで個別に送ってたんだね。でもこれでToとBccの使い方、わかってよかったでしょ。きっと知らない人もいると思って書いてみてよかったよ。ネチケットはホントに難しいね。

☆みか☆
そうそう!メアド変更のお知らせに知らないアドレスがくっついてくることがよくあるんよ。私の携帯の受信メールはアドレス表示ってとこを押さないと全員のアドレスは見れないんだけど、ドコモの友達は何もしなくても全員のが表示されてた。

☆かりん☆
結構知らない人いるよね。でもこうやって気づいた人が記事にすることによって改善されていく。ネットの便利なとこだわ^m^私もふきこが書いてくれなかったらきっと永遠に間違った操作をしてたよ。

☆Squall☆
勉強になって本当によかった!書いた甲斐があるってもんよ。ふきこも喜んでるはず。一括送信を選べば、優先的に公開されない方の設定になってたらいいのにね。でもホントよね。公開されてしまうメリットないよね。

☆みほこ☆
いやいや、8年もネットしながら、社会で働いてる私も『To』と『Bcc』の使い方を間違って覚えてたんだから、安心して大丈夫やでぇ〜(笑)こういうのを目からウロコって言うんかしら。うちのダンナははたして知ってるだろか。
Posted by ふくまま at 2007年05月26日 21:21
私は今の携帯の機種からCcやBccで送れるようになったけど、私もBccにすると大丈夫と思ってたから、一度家族同士で試したことがあるんです。でも表示されちゃうからずっと『あれ?』とハテナのままでした。だから同じ内容を送る人には一回一回新規作成してましたf^_^;
ふくままのおかげで最近私もマナーについてよく考える。でもメールのことまでは考えてなかったデス…(*_*)
便利で簡単になった分、それに頼るだけでなく、自分の行動も考え周りを見れるようにしないとデス(>_<)
Posted by さーC at 2007年05月27日 01:34
☆さーC☆
ふきこが記事にしてくれたおかげでハテナだったことがこれで解決できてよかったね〜(^^)これからは堂々と(笑)一括送信できる。家族の人にも教えてあげてね。
Posted by ふくまま at 2007年05月27日 21:43
私も恥ずかしながら勉強不足で知りませんでした(>_<;)
To・CC・Bcc の使い方 いまいちよくわかっていなかったから
ふくまま 教えてくれてありがとうね〜。勉強になりました。
これからはメールするとき気をつけます!
周りの友達にも知らない人多いと思うので、教えてあげなくちゃ!!
Posted by やましゃん at 2007年05月28日 01:09
☆やましゃん☆
私はこの前、会社で一括送信の話になった時に、ToとBccの間違った使い方を教えたばかりだったから、今日行ってちゃんと正しい使い方を説明しといたよ。やましゃんも是非回りの人に教えてあげて〜。
Posted by ふくまま at 2007年05月28日 16:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42938801

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。