2007年05月24日

久しぶりの一人映画

4月にましゃ友ちゃんとのオフ会を兼ねて見に行った『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』。
あの時、1枚余分に前売り券チケットを買ってて、いつか一人で行こうと思ってた。

あれから1ヶ月ちょい。
今日は仕事もヒマそうだったので、朝出勤した後、急遽早退届けを出し何年ぶりかの一人映画してきたよ。
私の仕事、こういうことができるからいいのよね。
勤め始めて3年8ヶ月。
昨夜もダンナとスカイプしながら、ママの今の仕事どうなん?という話になり、相変わらず行ってるよ〜と言うと、結構長く頑張ってるやんって。
私って長い会社はホントに長く勤めるんだけど、合わないなと思うと即辞めてきたので。今の会社はホントにいろんな面で恵まれてます。
もちろんどーしても合わない人はいますけどあせあせ(飛び散る汗)そりゃ人間ですもの。仕方ないです。

って、話がそれてきましたね(笑)
私の仕事、午前中は11時半で終わるので、映画前に今日もお一人様ランチレストランするつもりで梅田へ。
先に映画館に行って上映時間を確認したら1時から。指定席に引き変えてランチへ。
今日は柔らか〜いヘレカツが食べたくてトンカツ屋さんへ入りました。時間はちょうどお昼時だったけど、ドキドキすることもなくすんなり入れた自分にビックリ(笑)
年とともに神経図太くなってきたのかしらん(*≧m≦*)

食べ終わったらちょうど1時前だったから急いで映画館へ行って。
4月に行った映画館とは違うところに行ったけど、ここでも上映前から『東京にもあったんだ』が流れてたるんるん
レディスデイでもないし、平日だし、映画初日から1ヶ月以上も経ってるからきっとガラガラだろうと思いながら入ってビックリがく〜(落胆した顔)
映画館の後ろ3分の2くらい人で埋まってたよ。それもオカン役の樹木希林さんと同年代の女性がほとんど。
ツアーでやってきたんかいなってかんじ(笑)
きっとみんな、自分の息子のことを思いながら、自分に置き換えて見るんだろうな〜と思ったらジワリもうやだ〜(悲しい顔)来てしまった。

同じ映画を見てるのに、4月の時以上にオカンが可愛いって思える場面が多かったのはなぜ?
オトンが来ることをボクから聞いて鏡を見ながら『え?ダメよ〜。こんな頭で』と髪を直すしぐさ。
オトンがやってくる日、パジャマながらいつもよりもおしゃれして、ウキウキした顔、ベッドの上に正座してオトンと照れくさそうに話すオカン。
すごく『乙女』を感じたなあ。
後半ではやっぱり号泣、回りからも鼻をすする音が聞こえてた。

ここまではよかったさ〜。問題はその後。
エンディングの『東京にもあったんだ』が流れ始めた時、ざわざわと立ち上がる人が何人も。
まだ中は真っ暗なんだよ。『東京にもあったんだ』が流れてるんだよぉ。
それなのに、平気で話しながら退出していく。
これにはすごく残念な気持ちになったバッド(下向き矢印)
4月に行った時は電気がつくまで立ち上がる人はいなかったはず。
大阪のおばちゃん、おしゃべり好きやけど、こういうとこマナー違反。まだ鑑賞中の人もいるし、立ち上がらないのがマナーでしょちっ(怒った顔)

そうそうexclamation上映中にも気になったことがあったわ。
携帯電話の着信音が2回鳴った。それもすぐに切りゃいいのに結構長い時間鳴りっぱなし。
これはイカンよ〜。後ろのおばちゃんも『も〜うexclamation』って怒ってたし。
そういう私も実は4月の時は電源切らずにマナーモードにしてたんよあせあせ(飛び散る汗)そしたら途中でメールが入ってブルブルphone to
シ〜ンとした中のブルブルはすごく気になるよね。反省でした。スンマセン。。。
ってことで、今日はちゃんと電源オフにしたよ。
それから友達と一緒に来てた人、映画の場面場面でそのことについて隣の人と喋ってた。これもめっちゃ気になった。
昨日はネットについてのマナー書いたけど、今日は映画のマナーについて考えた日だった。
せっかくの感動の映画が、映画館出た後も後味悪いものになったわ。
posted by ふくまま at 21:27| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あたしはほとんどが一人映画です
一緒に行くと ねえ今の。。なんて
話してこられそうとか 入り込んでしまってるの
みられるのいやとか
いろいろ考えると ひとりが多いです!
この前母親と言ったときは
やっぱり この年代のせいかしら
かまわず 今のとこ。。とか話しかけられ
・・さぁ。。とひとことだけ言って
集中してたんですが。。
携帯も 途中で開いて見てる人もいて
そのひかりがじゃまぁ〜〜〜って思ったりします

エンドロールで帰っちゃう人なんかは
もうちょっと他の人のこと考えて欲しい〜〜〜
っと いつも映画観に行くと
いろんな不満も一緒に持って帰ってしまいます

東京タワー 観たときは
誰一人帰る人もなく こんなん初めて!ってくらい
その回を見た人のマナーもよかった気がします

勝手に ましゃパワーなんて思ってました!



Posted by quu at 2007年05月25日 09:14
ふくままさんはじめまして。
私も先日、一人で「東京タワー」を見に行って
同じような体験をしました。

平日(レディースデー)だったので
あまり人も居ないし、ラッキーって思ってたら…
私の何席か横におばちゃん2人組がやってきました。
その人達は、席に着くとすぐにバックから
ペットボトルのアイスコーヒーと紙コップ、
それにパンやお菓子を取り出し食べだしました。
映画館って持ち込み禁止では?と思いつつ、
まあ、始まる前だし…文句を言うのもなぁって
思っていました。
でも、映画が始まってからもその人達はゴソゴソ
と何か食べたり飲んだり…
おまけに大きな声で笑うし、話もしてました。
おかげで落ち着いて映画を見るどころか、
イライラしてばかり。何とか最後の方は静かに
なってくれたので良かったけれど、
案の定、ましゃの歌が流れている最中に
またゴソゴソと音をたて、席を立ち帰って行きました。

せっかくのいい映画が台無しでした!
もっと落ち着いて見たかったなぁ。
映画館でのマナー、守ってほしいですよね。






Posted by 雪うさぎ at 2007年05月26日 17:30
☆quu☆
quuの気持ち、すごくわかるよ。だって映画を見たいから行くんだもんね。私はだいたい友達と行くんだけど、今回一人で行ってみてあらためて映画を見る時のマナーを考えることができてよかった。うんうん!携帯の光ってすごく気になるね。映画じゃないけど、ライブの時もそれ、すごく気になったわ。

☆雪うさぎさん☆
コメントありがとうございます。私は早々に退出していく人や喋っている人に思わず『静かにしてください!』って叫びそうになりましたが、それもまた迷惑な話だし、そんな勇気もあるはずもなし(笑)
私はそんなおばちゃんにならないように気をつけたいと思います。
Posted by ふくまま at 2007年05月26日 20:49
ひとり映画&ランチ☆素晴らしい!(笑)
てか私、実は映画館へ行ったことが小学生の頃以来ありませんf^_^;この前のオフ会でやっと行けるはずだったけど残念ながら…‥

映画館へほとんど行ったことない私ですが、マナーが悪めな状況に私も怒りが。

それに毎日電車に乗る私は、車内やホームでのマナーの悪い人が気になってしかたありません。車内でマナーモードにしない、音が鳴ってしまっても慌てて切ると思いきや通話し始める、荷物を座席に置く、子供に音を出させたままゲームをさせる親。などなど挙げたらキリがないんですが、もうちょっと考えようよ〜っていう人が残念ながらいるんですよ(-.-;)私が気にし過ぎってこともあるんですがね(^^;
でも皆が気持ち良くいられるようにマナーを守るのは当たり前ですよね。
Posted by さーC at 2007年05月27日 01:10
ふくまま、先日はありがとうございました。
この時期にカキコさせてもらっていいのかどうかずいぶん悩みましたが、ふくままの温かい言葉がとっても嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします(*^^*)

時間をやりくりして観に行かれたのに、こういうのって残念ですよね。
私も先日東京タワーを見に行った時、エンドロールで席を立つ人はいなかったけれど、話し声や物音が気になりました。

あと、映画ではないですが、会合に出席する機会が多いので気になったことが。。携帯の着信音が鳴ることが結構あるんです、しかもおっきな音で(^^;)会合を進行する側としてはできればマナーモードにしておいてほしいと思いました〜
映画館や電車、病院etc・・公共の場で何気なくしてしてしまってる事もあるから私も気を付けなくては。。。子供にもその都度教えておかなくては、とあらためて思いました。
Posted by かざはな at 2007年05月27日 11:23
☆さーC☆
一人映画&ランチ、かっこいいでしょ〜(笑)私って大人〜(*≧m≦*)
電車のマナー、あるある!電車の中ってなぜか特に気になるよ。エレベーターの中でもボタン押す音を出るようにしてる人がいるとすごく気になるわ。

☆かざはな☆
BBS、そしてゲスブへのカキコありがとう(^^)とても嬉しかったよ。会合でもそういうことあるんだあ!マナーモードにするのは当たり前だよね。鳴った瞬間に会が途切れてしまうよね。梨香の高校では授業中は携帯は廊下に出しておかないといけないみたい。社会でもそれくらいしないとアカンのかしら〜(^_^;)
Posted by ふくまま at 2007年05月27日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42794700

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。