2007年05月23日

ネチケットを考えよう。

世界中には数え切れないほどのHPがある。
とっても勉強になるサイト、凹んでいるバッド(下向き矢印)時元気をくれるサイト、読んでいるだけで楽しい気分わーい(嬉しい顔)にさせてくれるサイト。。。etc。。。

でもそんなサイトだけじゃない。
みんなを悲しい思いにさせるサイトもうやだ〜(悲しい顔)がいくつもある。
そういうサイト、私は見ないんだけどあまりにひどすぎる現状に腹がたって仕方ないちっ(怒った顔)
なんでそういうサイトを放っておくんだろう。
サーバーの方で削除できないのかな。
言いたいこと言うヤツがいて、それにまたレスするヤツがいて。
ネットをする上で一番大切なこと、ネチケット。
誰もが平等に楽しくネットできるように最低限のマナー。
どうしてこれを守れないんだろう。
難しいことじゃない。一人一人が少しのことに気をつけるだけなのに。
カキコする前にちょっとだけ相手のこと、そしてネットなんだから1対1じゃない。読む人みんなの気持ちを考えて書けばいいのに。
そうしたら悲しい思いをする人もいなくなるのに。。。

そういう私ももしかしたら気がつかないうちに誰かを傷つけてるかもしれない。
いつも考えて書いているつもりではあるけれど。
これを読みながら『ふくままだって。。。』と厳しい意見をお持ちの方ももちろんいると思う。
でも自分自身がHPを持ってみて初めてわかったこともあった。
他のサイトの管理人さんの気持ちが少しでもわかるようになったつもりだし。
そういう意味ではHPの管理人をして本当によかったと思う。

各サイトでいろんなルールがある。
私のサイトではあまり細かく注意事項を書いていないけど、それは来てくださるみんながちゃんと承知してくれてると思ってるから。
でも私のHPではOKでも、他ではNGってこともある。
だけど、そんな中でも共通のルールはあるはず。
子供でもわかるように説明されたネチケットのサイトもある。
みんなでもっとネチケットを考えてほしい。
http://coconey.com/neti/

固い話になってしまったけど、本当に残念に思うことがあったから書かせてもらいました。
posted by ふくまま at 21:26| 大阪 ☁| Comment(14) | TrackBack(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あたしもねこのこと今日記事にしようかと思ったとよ。書かんやったけど。きっと言いたいことは一緒。

あたしも腹が立ったの取り越して悔しいって感じ。あたしは幸いまだそんな経験をしたことはないけど何でこう誹謗・中傷ってのがあるんかねぇ。
ちょっとだけ相手の立場になって考えるとわかるような気もするとけど。それを考える余裕さえない世の中と言うか何と言うか…。

って自分もブログやってる以上、細心の注意をはらわんといかんとけどね。
Posted by ユウ at 2007年05月23日 21:55
私はブログを初めてまだ2ケ月と少し・・・
お友達のブログやランダムでたまたま辿り着いたブログでも
読んでいるこちらが本当に悲しくなる様な気持ちが
綴られている事があります(>_<。)
メールでも文章だけのやり取りって誤解が多かったりもするし
ブログでのやり取りも全くそうですよね・・・
自分自身も何度も読みなおして書き直してってしてるけど
もしかしたら相手には嫌な思いをさせてるのかもしれないなって
ブログを始めてつくづく実感しました。

ふくままの書いている内容を見てその通りだなって・・・
あきらかに最低限のマナーを守らずにやりたい放題の人が
多いのが現実って言うことが悲しいしブログを書いている身としては
怖いなって正直思う事もあります。
Posted by kako. at 2007年05月23日 22:28
私もblogを始めてから いろんなことが勉強になったし こうしてネットを通じてたくさんの友達ができて ほんとにblogをやってよかったと思う。けどその反面 誰が見ているか分からない そう思うと怖い部分もあって・・ 最低限のマナーを守ってるつもりでも知らないうちに誰かを傷つけてることがあるのかもしれない・・
私も たまたまたどり着いたサイトとかで『見にこなきゃよかった』と思うときもあって なんで こんなことが書けるの!?と怒り心頭になったこともあった。一人一人が思いやりの気持ちを持つことで こういうことはなくなっていくと思うんだよね。ネチケットのサイト じっくり読ませてもらいました。私ももう一度 初心にかえってみるよ(^ー^)
Posted by Squall at 2007年05月23日 22:59
ふくまま、こんばんわ・・・何か悲しいことが、あったのですね・・・?

閉鎖のお知らせを見て、あせってお礼のメールを送った初心者の私にHNのことなど夜中なのに親切に教えてもらって、ふくままのブログをのぞくのが日課になりました。スラスラと読みやすい文面で、時にはプッと吹き出すこともあって、私はましゃと同時にふくままファンにもなったョ☆☆

今日はブログが更新されるのが遅かったので、どうしたんかな・・・って思ってました。

ネチケットの説明→しっかり読みました、私も気をつけて言葉を選ばないといけないナ〜と反省です。

ふくままの想いがみんなに伝わりますように・・・
Posted by しゅわちゃん at 2007年05月23日 23:17
私はふくままのホームページを初めて見させてもらった頃、まだパソコンを触ることも初心者でホームページというものが何のことなのか全くわかってなかった。それにテレビでよくネットによって起こったトラブルなどのニュースを見て、ネット自体に怖い印象を持っていたことも事実です。
でもふくままの部屋は私に楽しさ、安心感、喜びを感じさせてくれるとこ。初めて出会ったのがココで私は幸せです(*^_^*)

楽しさや安心感を与えるためだけのものとしてあるわけではないけど、人を傷つけるためのものではないことはたしか。
こんなこと誰でもわかるはずやのにね…。
Posted by さーC at 2007年05月24日 00:38
こんばんは。
いつも温かいふくままのサイトに有難うです。
言葉が足りなかったり、慌て者で読みかしたりを怠るダメな私です。
そんな私でも受け入れてくれた多くの管理人さんに感謝と共に、そんな管理人さんを悲しませることがあることに寂しさと怒りを覚えます。
私もこの機会に反省と見直しします。
Posted by やすべぇ at 2007年05月24日 00:44
ふくまま。。。
私もあらためて、世界中の人が読むネットの怖さ、恐ろしさを認識し、人が傷つかないように、自分も今以上に気をつけなければ、と反省する思いです。
ふくままが、こうして強い意志を持って書いてくださったことに感銘します。
私が言う立場でもなく、おくがましいんですが、ふくままの思い、みんなの気持ちが届き伝わって、少しでも励みになればと切に願います。。。。。
Posted by れこ at 2007年05月24日 02:07
haminguのところでも一緒に悲しんでる記事を
拝見しました

どこかで…ましゃ友ちゃんが…
とっても悲しくつらい思いをしてるんですね

やすべぇと同じく…
この機会に反省と見直しを…
Posted by みか at 2007年05月24日 09:16
ふくまま。
ネットって便利だけど、顔が知らない世界中の人達が見てるんだよね。。。
そう考えると、すごくすごく怖いです。
前はこんな事、正直あまり考えなかったけど、自分がブログを書くようになってから、色々と気を付けたり、考えるようになりました。
私も色々見ていて、たまに「何でこんな事を平気で書けるんだろう?」って思う時があります。
逆に私のブログを見て、そういうふうに思っている人もいるかもしれないけど。。。
今回のふくままの記事を読んで、当たり前だけどネットをする上でいろんな事を気を付けないと、って改めて思いました。
ふくままを初め、これ以上、悲しい気持ちになる人が増えない事を祈るばかりです。
Posted by あきっぺ at 2007年05月24日 10:18
HPもブログも持たないない私ですが、
色々なところにお邪魔して、楽しませてもらったり、刺激をもらったりしています。

今回のことは本当に悲しいし怒りを感じます。
言葉は時には暴力です。私自身も充分気をつけているつもりでも、傷つけていることがあるかもしれない・・・私も自分を見つめ直したいとおもいます。

傷ついた心は立ち直るには時間がかかるかもしれない・・・
でも、その方がもしここを見ていらっしゃるのなら・・・
あなたを傷つけた人の、なん倍、なん十倍の人があなたの事を大切に思っていますよ!絶対!



Posted by まりやん at 2007年05月24日 10:36
私事ですが、3日程、パソが繋がらなかったので、その間に、何があったんだろう、、
ふくままに何かあったのかと思っていました。
みかさんのレスを辿り、残念なことがあった事を知りました。
パソコンという心を繋ぐはずのものを、心を傷つける凶器にしたことは、許せない。
皆さんの怒りをどこにぶつければいいんだろう、、
ひとりひとりが、守っていくしかないのでしょうか。。
Posted by 真茶 at 2007年05月24日 10:57
私もサイトも何も持ちませんが、沢山のサイトから楽しい時間を頂いています。だからどうして人を傷つける事を書けるのか、理解し難いです。でもPCを多く使わない私でもどこかのサイトで
眼にした事も有りマナーが無い方が多い事を知らされました。
今は、一人でも悲しい思いをする管理人さんが少なくなります様に、そしてその方の心が早く元気になります様に!
Posted by まなママ at 2007年05月24日 15:03
ショックだった。。。
ロム専でカキコしたことのない私だったけど
すっごく好きなサイトだったから・・・
管理人としての苦渋の決断もあったと思う。それを思うとホントに胸が痛くなる。

ネチケット・・・私もどこかで誰かを傷つけているかもしれない・・自分が傷ついたと思う以上に。。。でも、最低限、自分がされていやだと思うことは相手にしたくないと思う。

傷つけようと思って傷つける人がいるって事実も悲しいね。本当に悲しい・・・
Posted by ふきこ at 2007年05月25日 06:28
☆ユウ☆
顔が見えないネットの世界で好き勝手なこと言うのって許せないよ。自分がされたらどう思うか。何が楽しくてそんなひどいことをするんやろね。私達も気をつけて書かないとアカンね。

☆kako.☆
文字だけで伝えるのは本当に難しい。相手を傷つけようと思ってなくても結果として傷つけてしまうこともあるし。でもみんなが少しでもこういうことを考えていくのがまずは大事だと思うよ。

☆Squall☆
自分のブログだからって書きたいことを書けばいいってことないんよね。世界中の誰が見ても不快にならないようにネチケットっていうものがあるんだから、最低限のマナーは守りたいね。

☆しゅわちゃん☆
この前も言ったように私自身ははぜんぜん元気なのよ。ありがとう。わからないことはどんどん聞いてくれていいよ〜。こういうネチケットのこともあるし、わからないままにしとく方が危ないよ。

☆さーC☆
とっても嬉しい言葉をありがとう。さーCのような人ばかりだったらネットって本当に楽しいものになるのにね。最初に出会ったHPでパソコンがイヤなものっていう印象にならなくてよかったよ(^^)

☆やすべぇ☆
うちに来る人達がみんなこうやって賛同してくれる人だってことがすごく嬉しいです。やすべぇ、言葉足らずなんかじゃあないよ。細かいことを言わなくてもいつもちゃんとみんなの気持ちをわかってくれる。頼りになる人だわ。

☆れこ☆
今回のことで私は以前れこが私に打ち明けてくれた話を思い出しました。だからこそってわけじゃないけど、れこは人の痛みがすごくわかる人だと思うよ。ありがとう。

☆みか☆
傷つけた人が本当にましゃファンなのかどうかはネットだからわからないけど、どんな人でもやってはいけないことだよね。犯罪に等しいよ。私も今以上に気をつけて書いていこうと思ったよ。

☆あきっぺ☆
ネットで公開してるHPやブログを読んだ人から嬉しいメールをもらうと管理人自身もすごく元気になれるし、反対に中傷があったりしたら一言だけだったとしてもものすごい悲しくなるのよね。そういう悲しい思いをする人を増やさないようにしたいね。

☆まりやん☆
傷が癒えるのって本当に時間が必要だよね。でも応援してる人のメールやコメントってすごく力になるよ。私自身もそれは何度も経験してきたし。きっとあのことがあった日からすごい励ましのメールが来てると思うし、元気をもらえてることでしょう。

☆真茶☆
ビックリしたでしょ〜。私のことだと心配してくれてありがとう。ネットってこういう嬉しさもあるのよね。本当に心配して声かけしてくれる。誰もがそんな風にいい人ばかりだといいんだけどね。

☆まなママ☆
悲しいことにマナーを守っているサイトよりも違反してるサイトの方が多いように思う。私自身もすごく気をつけているつもりではあるけど、どこかで反感をかうことをしてるかもしれないと思うと怖いよ。もう一度よく考えてみないとあかんね。

☆ふきこ☆
そうよね〜。気がつかないうちに傷つけてることも悲しいけど、傷つけようとしてわざと中傷のカキコをするのが一番許せない!何が楽しいんだか。最低の行為だということを早くわかってほしいよ。
Posted by ふくまま at 2007年05月26日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42692484

この記事へのトラックバック

怒り、悲しい…
Excerpt: 毎日覗いているサイトがあります。 管理人さんの温かい人柄と、抜群のセンスとテクニックのに惚れ込んで6年近くになります。 今朝も早朝から携帯で覗いたところ見れませんでした。 blogは見れましたが..
Weblog: Hummingの季節
Tracked: 2007-05-24 00:58

ネチケット
Excerpt: 「ネチケット」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年5月25日収集分= *三十路+寂しい...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/interest
Tracked: 2007-05-25 17:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。