2007年05月21日

中間テスト

明日から4日間、梨香の高校生としての初中間テスト。
でもでも4日もあるのに、6教科だけ。
世の高校生諸君もそうなの〜〜??

しかもテスト範囲が異常に狭いexclamation
梨香達生徒にとっちゃ好都合だろうけど、これで大丈夫なんだろうかあせあせ(飛び散る汗)
まだ高校始まって1ヶ月ちょいってのもあるのかもしれないけど、中学ん時の方がはるかにテスト範囲広い。
全く手を付けられずにテストに臨んだ時もあるくらい。
4日間で6教科だから明日は1教科だけ受けて帰宅だって。
充分すぎるくらいに試験勉強できるやん。
まぁ、勉強する気があればの話ですけど〜(笑)
一応、今日も学校から帰ってすぐに自分の部屋にこもってるけど、果たして勉強してるのかどうか??
今は携帯電話携帯電話という優れたおもちゃがあるのでねえ。
中学の定期テストの時はパソコン禁止令を出して、携帯をリビングに置くように言った。
携帯を買い換えてパケット定額にしてからパソコンは全く触らなくなったんだけど、その分起きてる間、携帯を絶対に離さないんだもん。
7月にはワープロ検定があるから反対にパソコン触ってほしいくらいだわ(笑)
これでテスト39点以下なんぞ取ろうもんなら、もう絶対に携帯取り上げだーーーどんっ(衝撃)
お願いだから2年生に進級してくれよ、梨香ふらふら
posted by ふくまま at 22:29| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの学校も今週の木・金曜日がテストです。
友達や弟の学校は先週だったみたいです。
うちの学校は三学期制じゃなくて前期・後期制なんで中間テストじゃなくて課題考査なんです。
だからテスト終わったら普通に授業があります(>_<)
テスト範囲、最初はかなり狭いです(^_^;)
さすがに3年生になると範囲がものすごいことになってるんですが(爆)
教科書50ページ分とか…o(T□T)o
だから、大丈夫ですよ〜☆
そのうち多分、恐ろしいことになるんで。。泣
…と先輩風を吹かせてすみませんm(__)m
携帯は部屋にあったら間違いなくいじります…
あたしがそうでしたもん(x_x;)
だからテスト前は、電源切って部屋の隅に置いて勉強してます。
それでも使ったりしちゃうんですよねー…
テスト期間中は部屋に置かないのが一番いいかもしれません(;_;)
Posted by 蜜柑 at 2007年05月22日 18:31
確かに6教科って少ないよね。
私は高校は入ってすぐのテストは
受験勉強から開放されたせいで勉強せずで
後ろから数えた方が早かったよ・・・。
そんな私も2年、3年と頑張ったんだけど、
1年の時にもっと頑張っておけば大学受ける
気にもなったかも。
Posted by tama at 2007年05月22日 19:15
☆蜜柑☆
蜜柑、どんどん先輩としてのアドバイスして〜。今日も梨香に範囲狭いのはきっと今回だけ、期末では恐ろしいことになってるかもって言うといた(笑)だって、今日なんか1時間だけやし、私が仕事終わって帰った時はソファーで爆睡よぉ〜(^_^;)夕方5時過ぎからやっと勉強始めたわ。
携帯は蜜柑のように自分で対処の仕方考えられるようになるといいんだけど。

☆tama☆
たぶん期末からは教科も増えるだろうし、2年生からは専門教科ももっと増えるしね。ついていけるんだろうかってちょっと心配。受験の時は受験で心配だし、それが終われば進級できるのかって心配だし困ったもんだわ〜。
Posted by ふくまま at 2007年05月22日 21:26
うちの克も 今、テスト中で5日間の10教科。
え〜え〜 うちも毎日昼寝してます!!
今までなら 見ていて、とにかく腹が立ち イライラしていたのだけどね...
あの日を境に いろんな事を考えるよ〜
勉強がそんなに嫌いなら 何でも良いから集中して精一杯頑張っている姿を母に見せておくれ〜

Posted by あきこ at 2007年05月23日 11:52
ふくまま♪
中間テストの話題で、高校時代のこと、思い出しちゃったよ。
高1の時の初めての中間テスト、なんと!!1日で5教科受けたの〜!(笑)
で次の日が4教科だったかな?
すごいでしょ!?
その後 2学期か3学期からはちゃんと3日間に分けてテスト受けたんだけど、
卒業していった先輩方や2,3年生は(ちなみに私はその学校の9期生)
ずっとそうやって受けてたんだから凄い!!!
私の通っていた高校、一応“進学校”なんて言われてて、
先生たち、学校側が結構 熱入ってて・・・。
学校側の狙いとしては、毎日勉強して“一夜漬けしない様に”って事なんだけど。
やっぱり1日で5時間もテストするのは・・・集中力もちません^^;

4日間で6教科の方がなぜか羨ましい・・・。
Posted by りこ at 2007年05月23日 15:15
うちのお姉ちゃんは今週末からテストだよ〜〜
普通教科5科目、専門科3科目、あと保体で9科目、5日間。
さっき一緒に日本史やったら、また「薩長同盟って何??」って訊かれてしまった・・・・(;△;)
3月で辞めた塾だけど、今でも自習室を使わせてもらえるんで毎日行ってます。
周りの友だちがみんな賢い子ばかりだから焦って頑張ってる(笑)
ほんまにちゃんと進級してもらわんとね・・・(^^;)
Posted by こゆき at 2007年05月23日 18:41
高校生になって初めてのテストは親もけっこう
ドキドキですよねぇ〜?

商業科って専門分野あってテスト科目多いかと
おもったけど、今回はそうでもないんですね。

うちは長女は中間終わったけど次女が月曜日
丸一日かけて6教科!
高校は12教科を4日間でやるので
長く苦しむのと、一夜漬けの出来ない日程と
どっちが良いのかいつも考えちゃいます。

Posted by 藤子 at 2007年05月24日 10:46
☆あきこ☆
そうだね〜。こればかりは、受験の時も思ったけど本人のやる気しだい。自分の目指す道がハッキリ見えてきたらもっと積極的になると思うんだけど。でもとりあえず40点以上とらないと進級でき〜ん(^_^;)

☆りこ☆
ひえ〜(◎o◎)そりゃまた、入学間もない中間テストでめっちゃハードスケジュールやねえ!でもそれについていってみんな卒業してるんだからすごい!やっぱり梨香の高校は楽なのかも〜。

☆こゆき☆
お姉ちゃんの学校もやっぱりいっぱい教科あるんだねえ。それが普通なのかな。梨香が先輩に聞いたら2年生で選択するクラスによっても教科数違うらしいよ。塾やめても使わせてくれるっていいとこ見つけたね。

☆藤子さん☆
今回の中間テストでの商業科目は簿記だけです。もしかして梨香が聞き間違えてるのかな〜と心配したけど、テストの時間割見たらちゃんと6教科と書いてありました。次女ちゃんって中学生ですよね〜。中学校でもそんなハードな時間割!学生さんは大変だなあ。
Posted by ふくまま at 2007年05月24日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42473708

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。