2007年05月08日

保育料滞納!?

この前まで学校の給食費を滞納という話題が上がってたけど、今度は保育料滞納とは。。。

払えないんじゃなくて、払えるのに払わないなんて信じられないちっ(怒った顔)
私は梨香を1歳から小学校入学まで、そして航輝は3歳から小学校入学まで保育所に預けてた。合計10年、ただの一度も滞納したことなんてない。
でもそんなこと自慢にもならないわ。だってそれが当たり前だもん。
自分が働く為に預けている保育所、自分が選んで入れた保育所、なんで保育料を払わない?
それなら預けなきゃいいやんexclamation
保育所待ってる人い〜っぱいいるのに。
働きたくても保育所の空きがなくて働けない人いっぱいいるのに。

保育士さんだってすごく大変な仕事。
保育所だけでは終わらなくて家に仕事を持ち帰ってるっていうじゃない。
特に小さい保育所は入所式や終了式、発表会なにもかも保育士さんの手作り。
そんな状態なのに平気で滞納してる人がいるなんて。

私は保育所があったから救われたことがたくさんあった。
保育士さんに助けてもらったことがいっぱいあった。
私以上に子供を育ててもらった気がする。
だからすごく感謝してる黒ハート
保育所に預けたことを今でもよかったと思っています。
これから少しでも滞納が減る事を願っています。
posted by ふくまま at 22:24| 大阪 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
社会派ふくまま!!

なんだか、ホントに『モラル』はないの??と
いいたくなるよね〜〜
あたしも子供が1歳4ヶ月からお世話になってました
保育料って市の認可だと負担金って
名前だったと思うけど??
収入に応じて負担金が決まるから
払えないのはおかしいんだよね!!
新聞読んでて悲しくなったのが
徴収に訪れた職員に、実際はいるのに
『お母さんはいません』って子供にウソつかせて
居留守使ったりする人もいるとか…
ウソはダメだよ!!って教えられないよね

Posted by みか at 2007年05月09日 07:41
はいはい!私も怒っているうちの一人ですっ!!
私は保育所に預けたことはないけど、周りの友達はホントに苦労して保育所探ししてるよ〜(;_;)
母子家庭世帯も多いけど、生活保護は受けずに頑張って仕事してる。
なのに支払い能力があるのに払わない人がいるなんて…
そういう親は給食費も払わないんやろうね(-"-;)
最近、うちの私立の幼稚園でも保育料を払わない人がいるらしい。園長先生が嘆いてたよ…
Posted by こゆき at 2007年05月09日 08:50
私もこの件に関してはほんとに
  「なんでぇ〜!」やわぁ・・・
オマケニ大阪は滞納額全国ワースト1の不名誉・・・
私が仕事してた時には考えられなかった事やわ
悲しい事やね。
日本の「モラル」はどこにいったんやろう(泣)
Posted by まりやん at 2007年05月09日 14:51
私もこのニユースを見て悲しくなりました(;>_<;)ビェェン

そりゃ〜給食費と違って保育料は高額で
特に乳幼児を預けるとなんの為に働いて
いるのかわからない?っていう気持ちも
わかるけど、それは自分で選んだ道だし
毎月決まった金額なのに何故滞納??
と思ってしまいます。

先生も払う子と払わない子を差別する訳には
いかなと思うけど、気持ちは穏やかじゃないでしょうね・・

保育園って子供が一番成長する時期でうちの次女
なんて「保育園の頃が一番良かった♪」と
良い思い出いっぱいもらった所なので
財政難で閉園ってことにならないように
ちゃんと払って欲しいと思いました。



Posted by 藤子 at 2007年05月09日 16:12
なんなんでしょ!?払わないって!
給食費だけでもビックリやのに、保育料まで!
お金払いたくなければ、自分の親に見てもらえばいいのにね?親にでも預かってもらったお礼の気持ちは、するべきやけどさぁ。
Posted by まちきみ at 2007年05月09日 17:45
☆みか☆
そうよ〜。自分の収入に合った保育料を設定されてるんだから預けてる人はみんな平等なはず。平気で子供にウソをつかせてる母親、許せないね。ウソも方便で、ついていいウソもあるけど、こういうのは絶対にいけないよ。

☆こゆき☆
幼稚園でもそんなことがあるんやね。保育所も幼稚園も納得した上で入れてるのに情けないわ。途中で何かあって払えないんじゃなくて、払う気がないんだもんね。高校なんて滞納が続けば退学もあり得るって言われたのにね〜。

☆まりやん☆
まりやんは預かる方の経験者だけど、昔はこんなことなかったんやねえ。こういうことをメディアで取り上げると、自分だけじゃないって思ってますます払わなくなるんじゃないかと思うわ。

☆藤子さん☆
そうなの!そうなの!自分で選んだ道なんです!保育所はタダじゃないってわかりきってることなのに、どれだけ保育料がかかるってわかって入れてるのに。子供の為にもきちんと払ってほしいものです。

☆まちきみ☆
保育料っていうのは払えるはずの金額なのよ。それをアレコレ自分勝手な理由を並べて払おうとしないっておかしいよね。そのまま卒園してしまって、その後集金に行ってももう保育所に預けてないからって払わないとか。
Posted by ふくまま at 2007年05月10日 16:54
ホンマ・・
払わん!!って、ど〜いう〜こっちゃ!!!(怒)
そういうモラルのない人に限り しょーもないいい訳すんねん!
そんで、一戸建マイホーム、高級車乗ってる・・
ってのが多いんよな(-_-;)

もう。。なんでやろか〜・・
ゆりかごポスト。。なんてスタイルも今日から
スタートしたやん?
子供を産んで 育てられへんから ポストに
いれる・・?理解できん!!
Posted by ちょろリン at 2007年05月10日 22:36
☆ちょろリン☆
そうそう!一戸建て、高級車!言うてた!赤ちゃんポストも私は反対。どんな理由にしろ、10ヶ月お腹の中で育てるうちに母になる心の準備もするべきだと思う。それに病院じゃなくて身内がもっと母親のことを考えてあげないとね。
Posted by ふくまま at 2007年05月12日 17:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。