2007年05月05日

久々の家族4人

3日の夜に福岡からパパが帰ってきて、お正月以来家族4人揃いました。

お正月は梨香の受験前だったこともあり、どこへも行けなかったので今回こそはどこか行きたいと思い、連休前にいろいろ調べてみたのの、時すでに遅し。どこも満杯。
本当は兵庫県の城崎温泉いい気分(温泉)にでも行きたかったんだけど。

ってことで、以前よく行ってたスーパー銭湯いい気分(温泉)に行くことにしたよ。
場所は大阪市住之江区。
同じ大阪市と言ってもうちからはかなり遠いので、今まではいつも車で行ってたんだけど、今は車は福岡。
なので電車を乗り継いで行ってきたよ。
昨日はちょうどノーマイカーデーフリーチケットの日で電車地下鉄・ニュートラム・市バスバスが600円で乗り放題。そうです。何回改札出ても乗り放題ですごくお得な日だったの。

そのスーパー銭湯は『湯楽いい気分(温泉)
偶数日は男性が木の湯で、女性が岩の湯。奇数日はその反対。
ここしばらくいつも木の湯だったので久々の岩の湯を楽しみにしてました。だって岩のお風呂の方が露天風呂っていうかんじするやん。
でも木の湯の『あひる長屋風呂』っていうのもすごく入ってみたい。最近できたようで私はまだ未体験ゾーンなの。
あひるのおもちゃ(鉄腕DASHで出てくるあひる隊長知ってる?あんなのです。)がいっぱいプカプカ浮いてて、壁に書いてあるあひるの顔がひとつずつ全部違うらしい。子供は大喜びよ。もちろんあひるさんのお持ち帰りはダメですよぉ×(笑)

到着した時間がお昼前だったので、まず1時からの岩盤浴を予約した後、腹ごしらえ。
スーパー銭湯なので食堂レストランのメニューはセルフでお安いです。
私のメニューはてんぷらとご飯セット(味噌汁つき)。

てんぷら


掘りごたつ風のテーブルや椅子のテーブル、畳の上のテーブルなどがあっていつも掘りごたつ風のところに座ります。

そして1時になり、この温泉では初めての岩盤浴。
去年の夏に岩盤浴デビューした私と梨香。その時、ものすごい汗に2人して感激したんだけど、ここの岩盤浴はなんと45分間外に出れない。蒸し風呂の中に閉じ込められっぱなし。これって身体にいいのかしらん??普通は出たり入ったりを繰り返すんよね。さすがに45分間、あの中に入りっぱなしは苦しかった。出てきた時は頭ボ〜っとしてたわ。梨香も初めて行ったとこの方が汗もよくかいたし、よかったって言ってた。
やっぱり岩盤浴は自分の体調と相談しながら休憩しながらした方がいい気がする。

岩盤浴の後はお風呂。
屋内のお風呂を通りすぎ露天風呂へ。
ここのお風呂は屋内よりも露天風呂の方が広い。だから開放感たっぷり。
まだ明るい真っ昼間、天気もよく、吹く風が汗をかいてほてった身体に心地いい。日本人でよかったと思う瞬間。
露天風呂の壁にテレビTVもあるので昨日のように空いている時間帯はお風呂の岩にゴロンと横になってテレビを見てみたり。
あまりに気持ちよくてそのまま寝てしまいそうな。
身体がプカプカ浮く塩のお風呂なんかもあるけど、アトピーの梨香にはちょいとヒリヒリするのでいつも入りません。

温泉でしっかりとリフレッシュした後は、道頓堀、難波方面へ。
行く途中、3月に携帯電話を買ったauショップへ寄ってパパの携帯phone toを買い替え。これで家族3人auユーザーになりました。

ショップを出た頃からなぜか航輝のご機嫌が降下気味にバッド(下向き矢印)
熱でもあるのかなと『しんどいの?』って聞いても違うって言うし、何か買ってほしいのか聞いても違う、何か食べる?って聞いてもお腹空いてない、早く帰りたいって。でもここであんまり言うとますます機嫌悪くなるし、放っておきました(笑)

久しぶりの家族のお出かけだし、たまにはいいもの食べようと道頓堀を歩きながら入るお店を探しつつ、そのまま最近オープンしたなんばパークスへ。
都会のオアシスっていうか、緑がすごくきれいで気持ちよかったわ。以前は大阪球場があった場所らしいけど、眺めがぜんぜん違って難波じゃないみたい。ムードデートスポットやね。独身だったらねえ。
航輝の顔色が気になり、ここのレストランで食べようと思ったけどすごい行列でまた引き返し、結局入ったところは昔からある居酒屋(笑)
でもいろんな物が食べたいという私の願いどおりで。
こういうところで子供達がいつも最初に注文するのがバターコーン。
そしてこのバターコーンを食べ始めた航輝、途端に元気回復グッド(上向き矢印)(笑)あ〜、なんて単純なのぉ(*≧m≦*)ププッ
後は焼き鳥、から揚げ、たたき等など定番の居酒屋メニューをどんどん注文して、私もいつも以上にハイペースで食べてしまいました。ホント、どんどんお腹の中に消えていくってかんじ。
中でも餅のベーコン巻きがおいしかった〜わーい(嬉しい顔)
食べるのが忙しくて写真撮ってないけど(笑)

遠出しなくても久々に充実して家族で楽しめた休日でした。
子供達は疲れて早く寝るかと思いきや、帰りに借りてきたレンタルビデオを夜中まで見ておりましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ふくまま at 17:43| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
4人そろってるってだけで、楽しそう♪
あたしは実家でのんびりして帰ってきました
大自然満喫でした〜♪♪

お風呂もふくままんちは2人ずつだから
楽しいよね、うらやましい
航輝君のご機嫌、ドキドキしながら
読んでたけど…安心しました☆
でも、どうしちゃったんでしょう??

九州は前評判と全く違うお天気でがっかり〜〜
お休みもあと1日ですね
Posted by みか at 2007年05月05日 21:57
パパと一緒の久々の休日〜!
スーパー銭湯に行ったんやね(^.^)
うちも旦那と二人で(息子達は部活やバイトの為)堺の方に最近できたという銭湯に行こうと言ってたのに・・・結局行けずでした(-_-;)
寝正月ならぬ寝GW・・・。

あと一日かぁ・・・
Posted by まりやん at 2007年05月05日 22:25
家族水入らずで素敵な連休過ごしてるね♪
遠くに行かなくともしっかり楽しんでる感が伝わってきたぞ!
あたしもバタバタ楽しんでま〜〜す!!(笑)

住之江って言葉に大反応(爆)
今度そっちに行った時は、ままが行った『湯楽』に行っちゃうわん♪(笑)
Posted by りえママ at 2007年05月06日 00:28
ふくまま〜 ただいま〜!!
復活バリバリ! テンション↑↑↑主婦みほこで〜すっ^^
うふふ〜^^ 理由がありまして〜
あたしも、人生初の岩盤浴に、おととい行ってきました!!
しかもお一人様で!!! 夢のようでした〜^^
岩盤浴ってホンマすんごい汗が出ますね〜ビックリでした〜
サウナは嫌いなあたしですが、コレはいけましたっ
おまけに二日連続で温泉に浸かり、今だけお肌ツルツルですよ〜(*^^)v
やっぱリフレッシュって☆重要☆ですね。
ふくままも、久しぶりにダーリンとラブラブでしたかぁ!?
Posted by みほこ at 2007年05月06日 02:54
ふくままGWは充実してたみたいだね〜。 航輝くんのむくれっぷりは反抗期の始まり? 食い物で機嫌が良くなるのはまだ深い位置に達してないからだな。(笑) 俺は詰め込みGWだったけど天気がに恵まれてよかった(^∀^)ノ それと、まりやん〜天気が良ければ外出した方がいいぞ〜(⌒〜⌒)
Posted by けん at 2007年05月06日 11:04
私もこの日、難波で買い物してたのよ♪パークスには行かなくて「なんばCITY」をぶらぶら。
心斎橋へも足のばしたから、すれ違ってたかも〜★
でもあの人出じゃ気付きません(*≧m≦*)ププッ
Posted by まちきみ at 2007年05月06日 13:14
☆みか☆
航輝も1年生くらいまでは女湯に入ってたんだけど、さすがに今は入らないね。みかは家族で行くといつも一人で入らないといけないもんね。ゆっくりできる反面、寂しいかもね。

☆まりやん☆
銭湯も難波も私が言いだしっぺなんよ。家族でも企画部長なので(笑)まりやんもダンナ様引っ張って行ってくればよかったのに。それとも私がまりやん夫婦も誘った方がよかったかしらん^m^でもそのうちに航輝も大きくなったら家族で行くこともなくなるのかなあ。

☆りえママ☆
そうそう!このスーパー銭湯のある北加賀屋の隣駅にりえママの大好きな場所があるのよん(笑)実は私も電車乗る時、りえママのことを思い出したんよ!そこで思いっきり楽しんだ後は、温泉でゆったり過ごす。これ、りえママにとっちゃすごい贅沢なんじゃない?(*≧m≦*)ププッ

☆みほこ☆
岩盤浴デビューしたの!?すごいでしょ!汗が滝のように流れるでしょ。私も梨香もふだんほとんど汗をかかないんよ。でも2人とも流れるような汗かいてすごい嬉しかったよ。そして岩盤浴の後は汗は流さない方がいいらしいけどね。今回はお風呂にもゆっくりつかって癒されたかったからいいのだ。

☆けん☆
昨日まではなんとか天気も良かったけど、こっちは今朝から雨です。航輝はどうしちゃったんだろうね。普段行かない難波や道頓堀のすごい人ごみに疲れたのかも。そういう時は放っておくに限る(*≧m≦*)ププッけんも楽しく充実したGWだったみたいでよかったね。

☆まちきみ☆
いつも出かけても梅田までで、ミナミはほとんど行かないのよ。ホンマやねえ。すれ違ってたかもねえ。心斎橋筋、ものすごい人やった。おばちゃんはあの人人人を見るだけで疲れるわあ。でもたまに行くのもいいね。
Posted by ふくまま at 2007年05月06日 17:11
家族4人でのほのぼの〜な1日が伝わってきた(*^^*)
ふくぱぱもきっと癒されたことでしょう♪

航輝くん、ちょっと疲れてたんだろうね〜
バターコーンで元気回復っていうのがめっちゃ可愛い〜(*^m^*)
Posted by ふきこ at 2007年05月08日 06:29
☆ふきこ☆
家族で過ごすのお正月以来だし、一緒にスーパー銭湯行ったのもすごく久しぶりだったんよ。いつも車のお出かけだけどたまには電車ってのもいいね。
航輝は自分の好きな食べ物を並べたらたぶんすぐに機嫌なおるわ(笑)単純なのよぉ〜。
Posted by ふくまま at 2007年05月08日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40836474

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。