2007年04月09日

始まりの日

ものすご〜く疲れたC= (-。- ) フゥー
なぜに疲れたかって?履きなれないパンプス履いたから(爆)
今日、梨香は晴れて女子高生に、そして航輝は小学校4年生になりました。


入学式の朝、始まりの日にふさわしくとってもいいお天気晴れ
そして入学式って朝日を浴びながら桜舞う門をくぐるっていうイメージだけど、高校の入学式の開会時間は1時。
今朝はまだ春休みの延長のような寝坊の梨香眠い(睡眠)

梨香がまだ布団の中でスヤスヤ寝ている間に航輝は集団登校なので7時55分に下に降りて行ったけど、きっとマンションビルのロビー、新入生やそのお母さんのお見送りでひっくり返ってただろうな。
このマンションだけでもものすごい子供の数なので、登校班が10個ぐらいに分けられているんです。新入生の親は自分の子がどの登校班なのか探すのが大変。
ぼやぼやしていた航輝も一度おいていかれたことがあって、半べそで他の班の子に連れて行ってもらったことがありましたねえ。
少子化時代の最近ですが、ここ10年間うちの小学校は生徒数が増え続けていて、今年やっと去年の新入生よりも少なくなったけど、それでも相変わらずの1,000人超え。
人数が多く、いろんな子と友達になれるようになのか?梨香が小学校を卒業した年からクラス替えも毎年になりました。
航輝は4年1組。
保育所から仲良しの男の子とはまたまた別クラスになっちゃったけど、また新しいお友達いっぱいできることでしょう。

11時くらいに帰ってきた航輝と早めのお昼ご飯を済ませ、3人で入学式に向かいました。

満開の桜の木の下で仲良しのMちゃんとパチリカメラ

仲良しのMちゃんと


そして入学式の看板の前でもパチリカメラ

入学おめでとう(^^)


校長先生は今年の始めに某有名信販会社から来られたばかりだそうです。一般企業から学校の校長へってテレビでは見たことあったけど本当にあったんだね(笑)
体育館での入学式はすぐに終わったんだけど、その後、生徒は各教室に入り、母達はそのまま体育館でPTAや教務からの説明。これがめちゃくちゃ長くて疲れたわ〜(;´ρ`) グッタリ
その後、教室に移動して担任の先生からお話。
体育館のお話でもあったんだけど、梨香の高校は校則、特に女子の頭髪やスカートの長さに対してすごく厳しく指導しているとのこと。(どこの高校でもそうなのかな?)
教室でもまたそのことを言われ、まず一番に記名式のアンケートを書かされました。今までにパーマをかけたことがあるか、毛染めをしたことがあるか。一番最近にパーマ、毛染めをしたのはいつかなど。
そのアンケートで先生が気になることを書いた親は説明会が終わった後会議室に呼ばれてたよ。
梨香は縮毛矯正をしたことがあるけど、もう半年くらい前で今は完全にとれているって書いたら呼ばれなかった。でも運よく(?)エクステについては書いてなくてヒヤヒヤ( ̄_ ̄ i)の母でありましたあせあせ(飛び散る汗)
早くエクステとってくれればいいのにぃ〜。短く切ってくれ〜〜〜梨香あせあせ(飛び散る汗)
教室での担任からの説明が3時半くらいに終わり、買い物して帰ってきたんだけど、慣れない洋服と靴でイソイソ、ホンマ疲れた〜ふらふら
こういうことは私には似合わんね( ̄△ ̄)
posted by ふくまま at 21:31| 大阪 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふくまま
今日はお疲れさん!
そして梨香ちゃん入学おめでとう!!!
校則、厳しいのかな?
入学式って昼からなんだね(^^;)
Posted by kazu at 2007年04月09日 21:54
朝一に思わずふくままにメールしたけど うちの克は いきなりまっさらの制服のズボンを破って来たり、いつもの癖で革靴を履かずスニーカーで出かけたり...
実はあの後 もう1つ失敗を発見!! 
今日、始業式の後 そのまま一泊の新入生親睦会に出かけるのだけど 旅行社から渡されている荷物につけるタグが机の上に...
はぁ〜 ホンマに情けないっす(泣) 
まさか現地でケガしてこないかしら?
小学生の修学旅行中に 中耳炎になった事あるしなぁ〜...
一体、いつまで世話焼かせるのやら...
オカンは 何処も大変やね〜 
今日は、お互い いろんな意味で疲れたね〜
Posted by あきこ at 2007年04月09日 22:26
梨香ちゃんの入学&航輝君の進級、オメデトウ(^^)
楽しい楽しい高校生活が始まるね〜〜〜♪
イイナァ!!戻れるモノなら戻りたい>_< ぷぷぷっ
うちも、校則厳しかったな〜☆
バレないところは破って、すぐ見破られることは絶対に破らなかった!!
だから、“真面目な子”の評価(^^)
学校は味方に付けたモン勝ちよ♪
Posted by ハル at 2007年04月09日 22:28
梨香ちゃん入学おめでと★楽しい学校生活を送ってね♪
航輝くんも新しい友達いっぱいつくってね(*^ー^)/
ふくままお疲れさま〜♪
校則厳しいんだねぇ。私の近所にある高校は女子はほとんどみんなメイクしてる。。。
男子もキャップ被ったり、ズボン下げてたり。。。
それでいいのか?ってくらいパーマやカラーしてる子を見かけるよ。
ナチュラルが一番カワイイのにね?
写真の梨香ちゃん小っちゃくて可愛いなぁ。←気にしてたらゴメンね(*ノェノ)
Posted by まちきみ at 2007年04月09日 23:15
梨果ちゃん入学おめでとう〜(*^□^*)
航ちゃん四年生になったんだね〜るんるん進級おめでとう〜(*^□^*)
記念すべき日、うれしい疲れの中で、今頃ふくままはおネンネでしょうか?(爆)
明日からの日々、しばらくは環境も変わり気疲れして帰宅する二人といっぱい話をして、母を満喫して下さいまし〜(*^□^*)

何を隠そう、高校の入学式に遅刻した私です!(;^_^A
バスが満員で乗せてくれなかったのよ〜(◎-◎;)
田舎ゆえ、次のバスは一時間後。やっと着いたら、閉会の辞。(◎-◎;)
卒業式の時は、貧血を起こして、保健室だったし〜(◎-◎;)
Posted by くり at 2007年04月09日 23:32
おめでとう!!
梨香ちゃん、清楚な感じ。素敵です!
楽しい高校生活が送れるように願ってます^^
桜も祝福(山)していて素敵です!(笑)
Posted by こうじ at 2007年04月10日 07:28
ご入学&ご進学おめでとうございます
入学式がお昼からって…あるんですねぇ
楽しいことが沢山ありますよ〜に♪

我が家の息子も無事4年生になりました
はじめて担任が男の先生です
『あの先生こわいよ〜』と言われて
ビビってます〜
夕べも泣きそうになりながら
準備してました
いい傾向です(笑)
Posted by みか at 2007年04月10日 08:01
 梨香ちゃんそしてふくまま〜おめでとうございます(^0^)/お天気も晴れて良かったね!今まで頑張ってきた分思いっきり楽しい青春を過ごせるよう祈ってます!!航輝くんも進級おめでとう!!大きな小学校なんだね〜新しいお友達沢山できて良いね^^うちの4年生も今日は係決め〜と張り切って行きました^^始まりの春いいですね(^^)V
Posted by ドラ美 at 2007年04月10日 10:24
梨香ちゃん、入学おめでとう〜〜!!
航輝くん、進級おめでとう〜〜!!
ふくまま、25万HITおめでとう〜〜!!

うちのお姉ちゃんも無事、入学式が終わりました。
うちも色々厳しいことを言われたけど、それは勉強に関してが多かった(^_^;)
制服は女子で違反する子が少ないからか、あまりうるさくないみたい。
頭髪はちゃんと生徒指導の検査があるから、男女ともに染めたらダメ、パーマも禁止、と厳しく言われたよ〜
お姉ちゃんはベリーショートにするから関係ない〜って言ってたわ(-_-;)

とにかく、楽しい高校生活を送ってくれるといいね(^^♪
Posted by こゆき at 2007年04月10日 11:14
入学 おめでとう!
初々しいね!
楽しく 充実した高校生活になりますように!
Posted by quu at 2007年04月10日 13:12
入学おめでとう!
そしてふくままお疲れ〜
スーツにパンプス??疲れるよね・・・
私は二年前卒業・入学が中・高重なったとき、大変でした!なぜか体型が急激に変化していたため(周りの友人は旦那が単身赴任で楽してるからだよ・・って言いますが)着られるスーツがない・・
何万も出して買うのももったいない!「しま○ら」に走りました。
ふくままはご主人単身赴任でもそんなことないよね〜
梨香ちゃんの制服どう?ブレザーだよね。靴下は紺色でかわいい!黒かな?こっちは白だよ・・あ!ローカルな話だけど、母校新しくなったでしょ!今朝新聞に写真が出ていました。男女ともブレザーにネクタイだったよ。ほんとになくなったんだ・・・とちょっと残念でした。

Posted by まんち at 2007年04月10日 18:10
今日は入学式だったんだね〜。
どうりで電車やバス多かった。
今は小学校も多い所は仮設の校舎を建てる
ぐらいだし、少ない所は減る一方だね。
私が通った小学校は私の小学生時代が一番
多かった時代で、今は甥っ子たちが通っていますが
全学年1クラスずつしかないそうです。
運動会も2学年合同で演技をしたりとか。。
新しい学年になってもクラス替えがないので
担任の先生が変わっただけ。。
なんだか寂しいですね。
Posted by tama at 2007年04月10日 19:33
梨香ちゃん♪ご入学おめでとう!
ふくまま♪お疲れさまでした〜!
スーツにパンプス、私も先月娘の卒業式で疲れたよ〜(~_~;)
写真を見ていると娘の入学式のことを思い出しちゃった…
初々しくていいねぇ(^^)
3年間楽しく過ごせますように!
Posted by まみぃ at 2007年04月10日 20:05
梨香ちゃん入学おめでとう♪

こうきくんも進級おめでとう(*^m^*) ムフッ
そちらは9日が新学期?福岡は市内が5日で
その他の郡部が6日が新学期だったよ♪

高校って厳しいんやね。私は私立で、しかも
女子が少なかったけん甘、甘な高校でした(笑)
Posted by ちゃいぶ☆ at 2007年04月10日 20:13
梨香ちゃん 入学おめでとう\(^o^)/

何十年か前の自分に、クリソツ??
とか思わへんかった?

スーツにパンプス?冠婚葬祭にしせんスタイル
じゃな〜〜!
地面をつかむようにして歩かんとぬげたりするしな・・(-"-)私だけ・・?
梨香ちゃんが、
楽しい高校生活がおくれますように(*^^)v
Posted by ちょろリン at 2007年04月10日 21:55
ご入学、ご進学おめでとうございます。
ふくままちゃんおつかれちゃん。
式のあとの説明が長くて疲れるんだよね〜

子供が楽しく学校生活を送ってくれるのが一番の望みだよね。
Posted by tatejun順 at 2007年04月10日 23:01
梨香ちゃん、航輝くん 入学、進級おめでとうoふくままも お疲れ様でした

最初の校則 厳しい位でOKだよね…年々 破られて行くのだから(こんな事言っちゃ駄目かな?怒り(ムカッ))
パーマやメイクに憧れるのも分かるけど、後何年かしたら…素っぴんでは 外を歩けなくなるし(私だけ?)(笑)

とにかく楽しい学校生活をenjoy出来ます様に丸秘
Posted by ますちゃん at 2007年04月11日 14:58
梨香ちゃん・航輝クン、入学&進級おめでとうございま〜す!
そしてふくままお疲れ様でした!

2人とも、たくさんの友達に恵まれて、楽しい学校生活が送れますように☆
うちは校則はあってないようなものだったから(!?)、厳しいなあ〜って思っちゃった。

Posted by あっこ at 2007年04月11日 23:17
遅ればせながら・・・
ふくまま、梨香ちゃんのご入学おめでとう☆.・゜
お天気もよくて素敵な門出になったね〜
高校生・・なんとなく大人に一歩近づいたような。。。
でも上の子ってまだまだいくつになっても
心配なものらしいので、お互い悩みながら子どもに育ててもらおうね〜(*^m^*)

チビローもなんとか入学式を終えたよ〜
はりきりすぎて登校班のお兄ちゃんお姉ちゃんに迷惑かけてるみたい。。(>_<)
それにしても、、、ふくままのマンションってやっぱ大きいのね〜
あの何棟かで10班も登校班があるなんてすごいなぁ・・・
Posted by ふきこ at 2007年04月12日 06:05
私も遅ればせながら「高校入学おめでとう〜☆」

卒業式に比べて入学式はちょっと感動薄い
から先生のお話がとーっても長く感じて
疲れますよね〜(^^ゞ

それにしても航輝の小学校すごい人数
なんですねぇ〜!

うちの子が卒業した小学校は年々減っていて
いつか廃校になるんじゃないかと母校が
無くなりそうでヒヤヒヤしています。

高校の服装のアンケートもすごいねっ!
こっちは田舎だか中学で髪を染めたりパーマ
かける子は本当少数派だけど、スカートの丈
はみんな短くするんですよねっ・・

次女も去年は長かったけど2年になったら
ちゃっかり短くしてました・・

まあパンツ(短パン)見えなきゃいいなかなぁ・・
Posted by 藤子 at 2007年04月12日 17:00
ふくまま、梨香ちゃんの高校入学&航輝くんの進級おめでとう〜\(^o^)/
高校時代って、勉強は大変やけど、いちばん青春してる時代やんかぁ。
泣いたり笑ったり、忙しかったわ〜
恋のハナシなんかも、これから出てくる?
親にウソついて遊んだりとか(笑)、学校サボったりとか(爆)
あ、ちなみにウチの妹はサボリがバレて親呼び出しくらったけど(+_+)
こーゆーコトしたいのが高校生ってカンジやん!

航輝くんの学校もスゴイけど、ふくままのマンションもスゴイ!!
そりゃわからんようになるで〜^^;
ウチのマンションは住民の平均年齢がとっても高いので、
小学生は少ないよ〜 班ひとつしかないから間違えようがない(笑)
Posted by みほこ at 2007年04月12日 17:47
☆kazu☆
ありがとう。中学校入学の時も厳しいなあって思ったけどそれ以上だよ。商業高校だから卒業して就職する子もいるから社会に出ても恥ずかしくない人材を育てる為だとか?でもおしゃれしたい年頃だし難しいねえ。

☆あきこ☆
私立は入学式翌日に一泊で親睦会ってとこ多いみたいだね。梨香の学校も去年までは5月に一泊のオリエンテーションがあったんだけど、今年はなぜか中止になったって今日聞いたみたいで、クラス全員からブーイングだったって。そりゃそうよね。子供達はすごく楽しみにしてたのに。

☆ハル☆
バレないように悪いことしてたんだあ(*≧m≦*)ププッ 私は規則を絶対に破れない子だったんよ。もう少し悪いこともしておくべきだったかなあ。高校生でないとできないこともいっぱいあるもんね。

☆まちきみ☆
校則厳しいけど、梨香の高校にもやっぱりすごい子もいてね〜。生徒指導の先生も大変なんだろうな〜って思うわ。制服は普通に着てこそのかわいらしさがあるのに、制服の着方にも流行があるんかな。

☆くり☆
おめでたい入学式なのに着いた途端、閉会の辞とは(*≧m≦*)ププッ きっちりしてるくりからは想像できんわ。それも違った意味でいい思い出になったね〜。でもそれが入試日でなくてよかったね〜(^_^;)

☆こうじ☆
桜も祝福(山)!さすが〜!梨香のクラスメート、気の合う子がいっぱいいるみたいで毎日イキイキしてるよ。勉強もちろんだけど、友達といっぱいいろんな思い出を作ってほしいな。

☆みか☆
この辺の公立高校の入学式は午後からってとこが多いみたいよ。午前中に始業式をするからかな。息子くん、怖〜い先生になっちゃったんだね。でも男の先生ってさっぱりしてていいんじゃない?航輝は女の先生。今月の授業参観楽しみだわ〜。

☆ドラ美☆
頑張って勉強して合格したんだからその感動をいつまでも忘れずにいてほしいね。航輝の小学校、すごい人数でしょ〜。まだまだ知らない子いっぱいいるよ。娘ちゃん、何係りになったかな。

☆こゆき☆
梨香の高校は反対に女子が圧倒的に多いよ。240人中20人だけが男子(笑)悲しいかな梨香のクラスには男子がいないの。男子は少ないから服装や頭髪の違反者あまりいないらしい。女の子の方が強い学校なのかしらん(*≧m≦*)ププッ

☆quu☆
今はまだ初々しいよね。このまま3年間、続いたらいいんだけど。新しい友達もいっぱいできて毎日とっても楽しいみたいよ。これからいっぱい思い出を作ってほしいな。

☆まんち☆
梨香の制服は紺のブレザー、ベスト、ボックスプリーツのスカート、それに紺の棒タイ。私達の中学校の制服に襟をつけたかんじ。最近の制服の中ではかなり地味だよ。靴下は去年までは白だけだったらしいけど、今年から黒と紺もよくなったんだって。母校、知ってる!セーラー服じゃなくなったんだね。ほんと寂しいねえ。

☆tama☆
人数の多い学校と少ない学校、差がありすぎるよね。うちの小学校は多過ぎて運動会が大変。シート禁止だからずっと立ったまま見学だし、家族でのお弁当も去年からなくなったよ。かけっこなんかも次から次へとスタートしないと終わらない(^_^;)

☆まみぃ☆
まみぃも2人の娘さんをこうやって入学させてきたんだね。うちはまだまだ始まったばかりだけど、今はこの高校に入れて本当によかったと親子ともども思ってるところ。卒業する時も同じことを思えるようにいっぱい思い出を作ってほしいと思うよ。

☆ちゃいぶ☆
そうよ〜。ここらへんは小学校も中学校も9日が始業式。始業式の後に入学式の学校もあるみたいだけど、大阪市は入学式が終わってから始業式だよ。ちゃいぶ☆、私立高校だったの〜!?ずっと公立だと思ってた!

☆ちょろリン☆
残念!何十年か前の自分はもっとクソ真面目な生徒だったのよ(笑)梨香みたいにエクステなんてとんでもない!みたいな。っていうか当時エクステなんか知らんかったしぃ〜(*≧m≦*)ププッ パンプス、『地面をつかむようにして歩かんとぬげる』うんうん!わかる!誰がこういう履物考えたんやろなあ。

☆tatejun順☆
式の後の説明、ホンマ疲れるぅ〜。初めてのことやし、ちゃんと聞いておかなと思って最初は真面目に聞いてたけど、教室の担任の話の頃は目が半分閉じてたかも(笑)だって〜担任ホントに話が長過ぎ!梨香も同じこと言うてた。

☆ますちゃん☆
校則はそうそう!先生も最初だからこそ厳しく言っておかないとって思ってるんだと思う。2、3年生のなるにつれてだんだん違反に慣れてくるんだよね。『何年かしたら素っぴんでは外を歩けなくなる』私も梨香に同じこと言ったばかり(*≧m≦*)ププッ

☆あっこ☆
まだ高校生活4日だけど、友達とプリクラ撮ったりして学校の後も楽しく過ごしてるみたい。あっこの高校は校則厳しくなかったんだね。入学式の日、勉強のことよりも校則のことを何回も言われたのよ。

☆ふきこ☆
最初の子は親も子も当たり前だけど初めてのことで、何かあるたびに戸惑ってしまうよ。受験の時もそうだったしね。チビローくん、元気な様子で微笑ましい(^^)うちのマンション、本当に子供多いよ〜。だからマンションができた年からずっと学校の人数が増え続けたの。

☆藤子さん☆
だいたいどこの小学校も子供の数減って来てるんだけど、うちの回り、この10年間でマンションがたくさん新築になったので若い世代が入居してその子供が生まれて。島根の私の小学校、もうずいぶん前に廃校になって、この春に高校も統合。2年後に今の2、3年生が卒業と同時に母校は廃校になってしまうらしいです(ToT)

☆みほこ☆
そうそう!高校の時、友達や恋のことでよく泣いたわあ。↑にコメントしてくれた、まんち、中学高校の同級生なんよ。一緒に泣いて一緒に笑った仲間。言うときますけど、私は学校サボった経験はないですぞ〜(笑)超真面目っ子だったのよ。でも悪い子した経験もまた後で思い出すと楽しいね。その時の親は大変だろうけどね。
Posted by ふくまま at 2007年04月12日 23:09
ふくまま。
梨香ちゃんご入学おめでとう。
うちも息子が6日で娘が9日に入学式でした。
今は何処でも靴はローファーなんだね。
うちの娘の高校もローファーだよ。
いろんな制服の着方があるので迷ってるよ。
うちの高校は滅茶お洒落な制服で色も紺でないのでblogに写真載せるのはやめたわ。
息子は載せたけどね。
娘は女子高みたいなもんなのでもう1年から皆ど派手で凄いらしいわ。
娘は先輩の目があるからスカートも1つ折りだけしてる。
早くミニにしたいってる。

今日の地震は本当怖かったぁぁぁ。
震度5弱もあり義姉の住むところが一番酷く震度5強だったの。
食器棚も揺れて中華皿1枚とコーヒーカップ1個割れてしまい怖かったぁ。
余震が怖いから今日は1階で寝ます。
Posted by 風音 at 2007年04月15日 21:58
☆風音☆
風音の娘さんも入学おめでとう!梨香の学校は靴とカバンは決まってないの。運動靴でもいいんだけど、梨香はローファーが履きたかったみたい。でも梨香、足がめっちゃちっちゃくて22センチの靴がパカパカ(笑)校則厳しいけど梨香もスカート丈、だんだん短くなってるよ(^_^;)
地震のことは愛媛にいる時友達からのメールで知って慌てて家にも電話したよ。大事にならなくてよかったね。
Posted by ふくまま at 2007年04月16日 16:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。