2007年04月07日

たけしの誰でもピカソ

この番組にコメント出演すると聞いた時、たけしさんとましゃ?なんか接点あったっけ?と、この歌の存在を全く思い出せなかった。
ましゃの『The Golden Oldies』大好きなのになんで思い浮かばなかったんだろう。
番組でこの歌のタイトルが出て初めてそうだったーーexclamationとわかったあせあせ(飛び散る汗)

『浅草キッド』

たけしさんが下積み時代を歌った歌。
この歌に対する印象をこう語っていたましゃ。

唯一、ポロッと見せた素顔のたけしさんなのかなぁというのが僕の印象だったんですよ、あの曲に関して。
やっぱり歌っていうのは基本的に何かそういう歌っている人の姿が垣間見えた時に一番刺さるもんだというふうに思いましてあの歌は大好きなんですよ。


ここでギターを弾きながら歌うましゃの映像。(福山エンヂニヤリングの懐かしい映像です。)
バックには井上鑑さんも。

泣けるんですよもうやだ〜(悲しい顔)。泣ける歌だなと思って。なおかつ、そこには下町の北野たけしさんっていう人が存在してるような気がして。
あれは売れてない頃の歌ですけど、実はあの頃がホントは幸せだったのかなと勝手に思ったりするんですよね。


この後、たけしさん本人が歌う『浅草キッド』が流れるんるん、ましゃの歌うそれとは違ってしぶい声が大人なイメージだなって思った私。
ましゃの『浅草キッド』が悪いって言ってるんじゃなく、たけしさんがそれだけ年を重ね、下町の頃の思いがギュッと詰まった歌なんだと思った。

たけしさんっていうと、私世代はたけちゃんマン。お笑いから始まった。
今じゃ映画監督、俳優もこなすものすごい偉大な人。
いつか直接、たけしさんとましゃの対談がかなうといいな。きっとましゃが共感できる部分をたくさん持ってる人だと思う。
posted by ふくまま at 11:47| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は、Mステと重なって、
まだ、番組は見ていないのですが、
じっくり見てみようと思います。

私も、あのアルバム、大好きです!
一番、、と言っては失礼なのかな、、
でも、いい歌はいつ聴いてもいいし、
マシャの歌力を一番感じるんです
エンジニアリングの中で、「浅草キッド」を歌った時に、
是非、お会いしたいと言っていたような気がするのですが、、、
もし、対談が実現したら、、
そんな日が来るといいですね。
Posted by 真茶 at 2007年04月07日 14:39
こちらへはお久しぶりです(*- -)(*_ _)ペコリ
Mステに気を取られ、「誰でもピカソ」をすっかり忘れていた私。
「ましゃのコメントを見逃した〜(* ̄□ ̄*;」とブログで嘆いていたら、tatejun順ちゃんがふくままちゃんのブログにレポってあると教えてくれて・・・。
早速読ませてもらいました。
どんな感じか気になっていたので、内容が分かってスッキリしました。
ありがとう♪(#^ー゜)v
ましゃとたけしさんの対談、わたしもいつか見てみたいです(*^^)
Posted by ちょこ at 2007年04月07日 20:31
オレはすぐに思いついたよ〜
たけしサンのオールナイト繋がりっていうセンも
一瞬思いついたけど(笑)

にしても真面目なコメントでしたね〜
Posted by けん at 2007年04月07日 23:09
☆真茶☆
私も真茶と全く同じ意見、すごく歌力を感じる一枚だよね。二人の対談、是非かなうといいなあ。そうなったら見ごたえのある番組なること間違いなしだと思う!

☆ちょこ☆
読みに来てくれてありがと〜う(^^)お役に立ててなにより。このコメントがメインの出演で、他にもちょこっと出たみたいだけど、ちょうどテレビを2画面にした時にましゃが出てきてこれだけを慌ててパソコンで録画したの。

☆けん☆
すぐに思いついた!さすが〜!たけしさんのオールナイトもエロかったのかな(笑)
Posted by ふくまま at 2007年04月08日 21:35
ふくまま〜 早速のレポありがとう〜!!
ちょこ、はじめまして〜
私もちょこ同様、Mステに気を取られていた一人です!
Mステ終了後 焦ってふくままにメールしたけど遅かった〜
思わず、ふくままにレポよろしく〜ってお願いしちゃったわ〜


Posted by あきこ at 2007年04月09日 12:18
☆あきこ☆
レポって言えるほど長いコメントじゃなかったからすぐに書けてよかったよ〜(*≧m≦*)他のちょこっと出演部分も気になるけどメインが見れたからいいかな。
Posted by ふくまま at 2007年04月09日 21:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。