2007年03月11日

東京にもあったんだ

昨夜の魂ラジゲームで『東京にもあったんだ』をライブ以来初めてフルで聴いて、そして今日のTalking-FMでは魂ラジよりももっとクリアな音源で聴けるので、録音して何度も何度も聴きました。

ましゃは東京に住んでいて、たぶんこんなことを思う瞬間に出会ったのかもしれないなと自分なりに解釈しながら。。。

生きていく為には都会のルールに従わなくてはいけない。
でも純粋な心は失ってはいけない。
失いかけた時に見た夕日、キレイな月、夜空夜が心を取り戻させてくれた。
このキレイな空は田舎の空に続いていて。
都会って冷たい町って思われるけど、決してそうじゃない。
都会にも純粋な気持ちにさせてくれる場所、瞬間はあるんだ。

私はましゃと同じく田舎があります。
18歳で田舎である島根を後にして、その後大阪で暮らした年数の方がはるかに長くなってしまいました。
たぶん今まで言ったことはないと思うけど、私も田舎がイヤで大阪に出てきたんです。
もちろんましゃみたいに靴下にお金を忍ばせて、夜汽車で来たわけではありませんが(笑)

私は大阪の町が大好き黒ハート
たぶんこのまま一生大阪で暮らしていくんだろうな。城ホールが近いという理由ではなく(笑)
決して島根を忘れたわけじゃない。
田舎の心も忘れてないつもり。
でもこの歌を聴くと、もしかして忘れていたかもしれない感情が膨れ上がってきて泣けるんですもうやだ〜(悲しい顔)
うまく表現できないけど。。。
posted by ふくまま at 22:34| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(*≧m≦*)やっぱり通じるもんがあるとかねぇ?
今日のブログのタイトルと言うか内容もけどカブリマクリスティーになったね(^^)

ままも故郷を離れた一人やもんねぇ。
ちょっと歌詞とリンクしてるところがあるんだろう。それが少しでもわかるのがイイな。

マシャの歌って年増すごとにこういう故郷とか何だろう?うまく言えんけど何かメッセージ性を感じるものが多いと言うか…ね…(笑)
Posted by ユウ at 2007年03月11日 23:02
う〜〜ん。この歌、私の中でヤバいよ、アブナいよぉ…どうしよう、刺さってしまった…
ほんとにいろんな想いが交錯して、心の奥深くに静か〜に眠ってたものが、呼び起こされてしまう感じなんですよ…
埼玉で初めて聴いた時は、初めてなのか、うん!?インパクトないなぁ…と、いまいちピンとこなかったのが、東京タワー予告編で映像を観ながら聴き(もちろん、映ってるのは樹木さんとオダギリさんという親子なんだよね)、昨夜ラジオで福山さん本人から曲への想いを語ってもらって、フルで聴いたこの曲。。。 ♪東京 や、♪あの夏も海も空も とまた違った私への伝わりかた。。。
まさに、するめソング!
高校の時からいろんなライブを、行き続けてきた私。ライブというものはイェ〜〜イ♪♪と、ノリ、楽しみ、それで終わるもんだと思ってき、そうしてきた。
ふくままぁ!どうしよう!私、今度のライブでこの歌で初めて泣いてしまいそうだよ…それを考えるとドキドキしてきた。なんか支離滅裂になってきたから、このへんで失礼します☆彡
Posted by れこ at 2007年03月12日 00:52
私は生まれた時からずっと神戸で、親戚なんかも
比較的近くにいたので、「田舎」というのが
なくて子供の頃は「帰省する」というのにとっても
憧れました。
今では主人の実家が遠いのでそうなりましたが、
う〜ん。。あそこに住めと言われるとちょっと抵抗が
あります。。
Posted by tama at 2007年03月12日 07:43
☆ユウ☆
イヨッ!やっぱりB型同盟(*≧m≦*)ププッ 私も田舎モンばい!(笑)この歌を聴くととっても素直な気持ちになれるから不思議よね。ユウも書いてたけど、肩の力がス〜っと抜けるっていうか。自然と泣けるんだな。今も聴いてるけど。。。

☆れこ☆
さいたま行った時はまだこの歌が出来上がった背景を知らなかったからピンと来なかったんやろね。こないだの魂ラジやT-FMでその話を聞いたから、きっと横アリで聴く『東京にもあったんだ』は違うよ。私もきっと泣きそうだ〜〜(ToT)

☆tama☆
そうだね。田舎のない人は憧れる言葉だね。でも自分にとって住み慣れた場所が一番ホッとできるよね。私もやっぱりもう大阪でしか生活できないかな〜。
Posted by ふくまま at 2007年03月13日 22:33
ときどき島根を思い出してね!
島根に住んでいますが育ったところは懐かしい・・今いるところが一番ほっとするかな〜
ふくまま大阪人になったなぁって思うもん!言葉でね。私も松江弁(出雲弁?)上手になったよ。石見弁を聞くと懐かしい・・
もう忘れたかしら??
Posted by まんち at 2007年03月14日 02:13
☆まんち☆
石見弁、もちろん覚えとるよ!田舎に帰ると自然と戻るわ。
でももう大阪に住んで27年だもんね〜。そんなに年数が経った気がせんけど。
Posted by ふくまま at 2007年03月14日 20:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35742699

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。