2007年03月11日

ボクとラジオと、時々、オカン

今日の魂ラジ、
『東京にもあったんだ』宇宙初フルぶっかけ〜〜〜ぴかぴか(新しい)

待ってましたよexclamation×2
ライブでこれを初めて聞いた時、優しく語りかけてくれるような歌詞にウルウル(;_;)
そしてサビの『お願いだ〜〜〜涙は〜〜隠さないでくれ〜〜るんるん』のとこで一気にドバーっともうやだ〜(悲しい顔)
ムリすることはないんだよ。
泣きたい時は泣けばいい。
俺の前では隠さなくてもいいんだって言ってくれてるようで。

そして、今日のトークも楽しかった〜〜〜(*≧m≦*)
やっぱりましゃの身の上話、昔の話聞けると嬉しくてゲームラジオにかじりついて聞いてしまうわ。

高校辞めたいけど、辞めさせてもらえないから喧嘩して辞めてやろうなんて(笑)
クラスで気に入らないヤツがいるからコレだexclamationって。
せっかく人前で喧嘩できて(笑)これで晴れて退学だと思ったら、見ていた先生がみんなを集めて、これは絶対に口外しないように言われたらしい。
ガッカリしたましゃ、ウケルし〜〜〜(*≧m≦*)ププッ

そして仕事を辞めて、東京に行きたいって言った時、勝子ママは『あっ、そう』みたいな。
ましゃの机の中を覗き見して知ってたそうな。
『母ちゃん、机の中の見過ぎexclamation×2九州のオカンは机の中を見過ぎexclamation×2
今日のましゃの話、勝子ママの言動を聞いてたら、リリーさんの『東京タワー』とカブるわ。
やっぱり母というものはこういう寛大さ、ちょっとくらいのことでは動じない強さがないとアカンね〜。
いや、きっと机の中から出てきた辞表を見た時はかなりショックやったやろけど、それを見せない強さ。

ラジオゲームを聞きながら思い出したことがあって。
この前の高校の合格発表に向かう道すがら、梨香と発表の瞬間の話をしながら行ったんよ。
梨香が『もし不合格だったら梨香はきっと泣くもうやだ〜(悲しい顔)けど、ママは泣いたらアカンで。』って言ったの。
私はそんなん絶対にムリやと思いながら、まだ発表も見てないのにその後はもう不合格の瞬間しか浮かんでこなくてね。梨香と抱き合ってワンワン泣いてるもうやだ〜(悲しい顔)姿を想像して、その時点で泣きそうになってた。
今、その時のことを思い出してもノドの奥がツ〜ンと痛くなるわ。
子育てを始めて16年弱、少しは強くなれたかなと思うけど、やっぱりまだまだや。

ついでに思い出したことをもうひとつ。
合格発表で自分の番号を見つけても嬉し泣きしなかった梨香が、友達の合格を一緒に泣いて喜んでいた時、素直に育ってくれてよかった、友達っていいなとつくづく思ったのでした。
話がそれてすんません(^_^;)
posted by ふくまま at 01:39| 大阪 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | 福山雅治 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふくまま〜〜〜(T_T)あ〜〜〜(T_T)
♪東京にもあったんだ で泣き、この曲について語るましゃに泣き、勝子ママの話に泣き、ふくままのを読んで泣き。
泣き過ぎで寝れんようになった〜

『オカン』になるには相当の覚悟とあったかい心が必要なんやね。
ふくままがまだまだなら、ウチなんか
まだまだまだまだ・・・×1000000・・・・やわ。
Posted by みほこ at 2007年03月11日 01:50
☆みほこ☆
みほこ〜!明日の朝、目が腫れてるんでないか〜い?(笑)私はまだ『お母さん』や『ママ』やね。『オカン』とは違う気がする。もう少し修行したら『オカン』になれるかな。『オカン』いい響きやなあ(^^)
Posted by ふくまま at 2007年03月11日 02:08
はじめまして。札幌のひとみです。いつも楽しく拝見させて頂いてて・・よろしくおねがいします。今日の魂ラジ感動しっぱなしでした。「東京にもあったんだ」で泣いてライブを思い出してまた泣いて・・昔の話にはすごく笑ってうけましたー勝子ままを大事に思う気持ちがあの九州弁でまたまた伝わってきて私も息子がいるので、なんか不思議な気持ちと強い母でいたいとまたあらためて思いました。また来週のオンエアが楽しみです。札幌2days最高でした。外はマイナスでましゃも寒いのは苦手・・と言ってましたが会場ではエアロビをしたように汗が出た私です。(笑)ウエーブをましゃと飛べて幸せでした。ましゃも初ウエーブだ〜〜とすごく喜んでくれました。
まだまだ余韻に浸ってて今朝は6時から起き今も全く寝れない私です。
Posted by ひとみ at 2007年03月11日 02:24
私も目が冴えてる組です☆というかぁ、ダンナが仕事がら、夜中とかに呼び出しで出るもんで(途中魂ラジに集中できんかったよぉ(;_;))いまも出たまんまなんで寝られまへんがな…
そんな話しはいいんですが、勝子ママン話しには弱いですよね。勝子ママンが、「あ、そう」と言ったとこと、「知っとったもん」のあたりで、明るく話していたんですが、涙がツ〜〜っと流れましたわ。いま、自分のおかれてる立場、自分の成長してきてる子供、自分の年老いてきた親のことがいろいろとかぶって、なぜか涙が出ました。深夜なのか、少し真面目に語ってしまった……
あやすみなさい。
Posted by れこ at 2007年03月11日 02:37
はじめまして。風音さんのところから来ました。
心の温かさがたくさん詰まった魂ラジでしたね(泣)
魂ラジは、月曜からの私の元気の源です。
また、ましゃ話しに遊びに来ます♪
Posted by amurita at 2007年03月11日 03:01
東京タワーの公式サイトで流れてるのを聞いても泣ける〜(ノ◇≦。)

ところでふくまま、リリーさんの「東京タワー」は読み終わった?
Posted by まちきみ at 2007年03月11日 15:58
東京のルールになじめず結局また地元に戻ってしまったので、この曲を聴くといろんなそして複雑な気持ちになります。昨日の魂ラジで噛み締めて聞いてみましたが、まだまだ聴き足りない感じ。すーっと自分の中に入ってこないというか。。。
もっともっとたくさん聴いて、ましゃの言いたい事を理解していこうと思っています。

それにしても、昨日の退学作戦の話はうけた(笑)
「このことはなかったことに」←先生ナイスです!
Posted by こうじ at 2007年03月11日 15:59
ほんと、この曲は、いろいろと考えるというか感じる
曲だよね…
もちろん自分に置き換えたり、また若かりし頃の『自由という何か』を探していたましゃの歌詞と、この曲の歌詞を読み返してみたり…(聴き返すがただしいかな?)
そんなコトを考えて、ふくままのこのブログを読んで…また泣けてきたよ… というか、私はよくふくままのブログで泣いておるのよ… 母の愛ってのをひしひしと感じてね…
梨香ちゃんが、またひとつ階段を登るこの春、ふくままと梨香ちゃんから素敵なものを教えてもらった気がします。
Posted by ようこ at 2007年03月11日 20:06
昨日のラジオは笑いあり涙あり で自分のテンションをコントロールするのが大変だった(笑)
梨香ちゃん ほんとに良い子に育ったね(^ー^)私もふくままのblogにはいつもウルウルさせられてます。そしてふくままみたいな母親になるのが夢。その願い いつ叶うのか?(笑)
Posted by Squall at 2007年03月11日 21:32
☆ひとみさん☆
初めまして(^^)コメントありがとうございます。札幌ライブの後のフルぶっかけ、それは感動も倍ですね。ましゃの故郷話、勝子ママのお話ではいつも教えられることがあり、そんな母親になりたいと思います。
初ウェーブに参加できて、忘れられないライブになりましたね。またいつでも遊びに来てくださいね。ただ、『ひとみ』というHNのましゃ友ちゃんが既にいますので、次は違う名前でコメントいただけたら幸いです(^^)

☆れこ☆
真夜中の出動のご主人大変やね。うちのパパも昔は夜中だろうが、元旦だろうが呼び出されてたわ。
ましゃの話、そして『東京にもあったんだ』を聞くと自分のいろんな状況を思い浮かべてしまうよね。

☆amuritaさん☆
初めまして(^^)コメントありがとうございます。
ましゃの故郷の話、とっても温かくていいですよね。愛情を感じます。またいつでも遊びに来てください。

☆まちきみ☆
そうそう!あの予告編、映画とすごく合ってるから余計に涙を誘うわ〜。簡保の試写会のチケット、当選者にはそろそろ発送される頃だね。当たってたらいいなあ。
リリーさんの東京タワー。。。ドキッ(@_@;)まだほとんど進んでおりませんの(^_^;)

☆こうじ☆
そっかあ。こうじは東京で仕事してたんだもんね。いろんな思いがあるよね。私もましゃの思いをしっかり感じたくて、今日の放送を録音して今も聞きながらコメント返し書いてます。でもやっぱり泣ける。。。

☆ようこ☆
ようこ、ありがとう。いやいや、私なんてまだまだ母の修行が足らんよ。でも私も18歳で島根から大阪に来て今ではすっかり大阪に染まってしまったけど、ましゃの故郷の話を聞くと亡くなった実母のことを思いだしたりね。子育てしていく上で、こういう時、母だったらどうしたんだろうって思うことがいっぱいあるよ。
Posted by ふくまま at 2007年03月11日 21:33
☆Squall☆
私はそんな目標にされるような母じゃないよぉ(^_^;)ましゃ友ちゃんにも母をしている人たくさんいるやん。そんな人達の話聞くたびに反省だもん。
また来週も『ボクとラジオと、時々、オカン』のコーナーでどんな話聴けるか楽しみだね。来週も泣きと笑いのコントロールしましょう(*≧m≦*)
Posted by ふくまま at 2007年03月11日 21:45
ふくままさん、初めまして^^ 初コメントさせて頂きますね。
魂ラジ、ましゃの色んな話が聞けて聞き応えありましたね!
『東京にもあったんだ』についてもじっくり語ってくれて、そのましゃの思いも合わせて聴くとまたウルッとしてしまいました。私は次回横浜なので、その時は泣いちゃうかも^^ゞ
梨香ちゃん、とても素直で友達思いで良い子ですね^^
私も将来母ちゃんになった時、こんな子に育ってくれたら嬉しいなぁ。

あ、リンクありがとございます!私もさせて貰いました。
Posted by えみみ at 2007年03月11日 22:17
☆えみみ☆
コメント遅れてごめんなさい(^_^;)これからもよろしくね。
宇宙初、ラジオ初フルOA、ライブで聴くのとは一味違って、でも感動したし、ましゃの話はとても楽しかったですね。しばらく続く『ボクとラジオと、時々、オカン』楽しみです。
横浜で会えるのを楽しみにしてるね(^^)
Posted by ふくまま at 2007年03月13日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。