2007年02月28日

明日から3月、卒業の時期

もう今日で2月も終わり、明日から3月。
本当に日々過ぎ行くのが早い。
今年の6分の1が終わったわけです(笑)

3月といえば、卒業式。
ましゃ友ちゃんの子供さんで今年卒業式を迎える人達、たくさんいるね。
お母さん達はスーツブティックや靴、バッグカバンの準備に何かと忙しく出費は痛いけど、我が子の成長は嬉しいものです。
梨香の卒業式は3月14日。
歌の練習も始まっているようです。梨香は私譲りで声が低いので歌のパートはアルトだそうです。
3年前、小学校の卒業式の時に歌った歌でもすごく感動した覚えがあるんだけど、きっとその時以上にウルウルもうやだ〜(悲しい顔)するんだろうな。
小学校と違って、卒業後はみんなバラバラになっちゃうもんね。

小学校の6年間はすご〜く長く感じたけど、中学校の3年間って本当にアッという間。
ついこないだ小学校を卒業した気がするってよくいうけど、本当にその言葉どおり。
そういえば、自分のHPを立ち上げたのが梨香がまだランドセルを背負った小学校6年の時で、卒業式前に持って帰ったランドセルを見てビックリして日記に写真を載せたね〜(*≧m≦*)ププッ
その頃から来てくれてるましゃ友ちゃん、覚えていただいてますでしょうか。
あの時の日記をこのブログに移行しておけばよかったなと後悔しています。
久しぶりにあのランドセルを見たくなって押入れから引っ張り出してきました。

懐かしいランドセル


ランドセルの表面いっぱいに友達の寄せ書き。
これ見た時はホンマビックリしました〜。
中学校のかばんはどうするんだろう(笑)

その娘がもうすぐ高校生になろうとしている。
うそみたいです。
posted by ふくまま at 21:27| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
懐かしいーーーーーー(●⌒∇⌒●)

うん。うん。覚えてますとも〜(*^_^*)
そ〜か〜♪あれから、もうそんなに月日が経ってしまったのね〜\(~o~)/
何だか、我が子のごとく、色々と感傷に浸ってる私って!(^^;;;
梨香ちゃんが嫁に行くのもすぐだよ〜♪
って。。。爆(●⌒∇⌒●)爆

我が家の子供達のランドセルや中学、高校のカバン等。。。
去年、2階の大掃除をした時に、泣き泣き全て処分しちゃったよ〜(/_;)
高校の制服だけは、捨てないで!って言われて、残してあるけど。。(^^;;;
娘達の使ってた机は、まだまだ全然キレイだし。。。
ユイが使うかな〜??((((((^_^;)
どうすんべぇ〜??
Posted by くり at 2007年02月28日 23:18
なんか良いね〜、こう言うの。

読みながら、うちも卒業だったと改めて思った(笑)
学校は、あと14日いったら卒業だって(19日が卒業式なのよ)。

私は、たぶん晃司が式場に入って来たら、もう泣くわ、絶対に。
幼稚園の卒園式さえ泣きすぎて、途中で頭が痛くなったくらい(笑)

中学校なら、なおさらよね。
友達との思いでも深いし、高校は別になるし。

素敵な式になるといいね♪
Posted by ちゃいぶ☆ at 2007年03月01日 00:14
我が家も、長男が2月28日 次男が26日に
高校の卒業式があったよ。

次男の所は、卒業生の答辞を代表の子が、自分の言葉で、大阪弁で(親への感謝の気持ち、友への思い、これからの自分たちはどう生きていくかなど)読みやったのがすごくよくて、心に響いて、保護者席のすべての親が泣いていたよ。

長男の所では、BBSにみほこが写真を載せてくれているけど、学校からも虹が見れたようで、先生が、「君達の節目節目にはなぜかいつも虹が出ていました・・・」って話しをしはったんやけど、虹って言葉を聞いた瞬間\(◎o◎)/私の頭の中ではましゃの『虹』が流れだしたよ〜。息子こんな母を許して〜!
卒業生の一言メッセージの小冊子が配られたんやけど、そこにほとんどの子が「○○高校でよかった」「楽しい高校生活だった」って書いてて改めて長男は楽しい高校生活を送ってたんだなぁと胸がいっぱいになったよ。

梨香ちゃんも、残り少ない中学校生活を思いっきり楽しんで
素敵な卒業式になるといいね。
Posted by まりやん at 2007年03月01日 11:05
いや〜 ほんと月日の経つのは早いね〜
うちの克も梨香ちゃんと同じ日が卒業式だけど、その前に今日が誕生日!!
今朝ふと思ったんだけど、男の子だから母の手作りケーキで家族でお祝いは いつまで喜んでくれるのかなぁ〜なんて、、、
高校生になると 友達との付き合いも広がって母の知らない秘密だらけになるんだろうなぁ〜って考えると 不安と寂しさでいっぱいですわ
Posted by あきこ at 2007年03月01日 12:21
☆くり☆
くりはきっと覚えてくれてると思ったよ〜!もうHPを初めて今年で4年だもんね。その間ずっと子供達の成長も見てもらってるわけで。
うちにはまだ梨香が小学校1年の時からの教科書やノート全部残ってるよ。でも保管場所にそろそろ困って処分しようかと。
私の高校の制服!お父ちゃんが勝手のよその人にあげちゃったよぉ(ToT)私もとっておいてほしかった〜。

☆ちゃいぶ☆
そうだよ〜晃司くんも卒業。もうすぐ中学生だね。中学校はほんと早いよ。まだまだ1年生だと思ってたらいつの間にか受験生になってたってかんじ。
男の子は難しい年頃だけど、晃司君はとっても素直ないい子だからますます頼もしくなるだろうな。

☆まりやん☆
長男くん、次男くん、卒業おめでとう!二人とも進学先も決まったしこれで一安心やね。
それにしてもその答辞、すごくいい!!想像しただけで泣けてくる。梨香の中学校の答辞読む子にもそんなんさせたいわ。でもその子は自分で考えてそうしたわけよね。卒業生、親、先生にとってもすごい思い出深い卒業式になったよね。

☆あきこ☆
克くん、お誕生日おめでとう!自分のバースデイをどんな形でも祝ってくれるのは何歳になっても嬉しいと思うよ。友達>親になるのはこの年齢はしかたないよね。寂しいけどね。それも成長のうちと喜びましょ。
Posted by ふくまま at 2007年03月01日 20:25
うんうんっ、この梨香ちゃんのランドセル、覚えてるぅぅぅ!
ついこの前拝見したような気がしたんだけど、え?もう3年???って気付いてビックリ、早いねぇ
改めて見ても色んな思いが駆け巡るよね、きっと。
見させてもらって私までジンときたわ
うちのお兄も、ふくままのブログ読んで、そういえば当たり前のように毎日見てたランドセル背負ってる姿が見れるのもあと10数日ってハッと気付いたわ
だから、明日にでもランドセル姿の写真(本人は照れくさいかな)ちゃんと撮っておかなきゃ、と思ったよ
Posted by くまっこ at 2007年03月01日 22:51
☆くまっこ☆
うわあ!くまっこも覚えてくれてる?そうよぉ。もう3年も経ったの。くまっこはもっと前からHPやってるから、始めた頃のことを思い出したらホンマにお子ちゃま達の成長を感じるでしょ。ランドセル、小さく加工してくれるところあるやん。あれをしようと思ってたんよ。でもこんなに寄せ書きされたらそれもできない(*≧m≦*)ププッ
Posted by ふくまま at 2007年03月02日 08:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。