2007年02月26日

携帯電話について教えて〜!

実は梨香の進学祝いとして携帯携帯電話を買い換えるんです。
まだ合格決まったわけではないけど、今まで頑張ったご褒美として新しいのを買ってあげようかと。
本音は私もそろそろ新しいのがほしいってのもあるんだけど(爆)
それでぜひみなさんに教えてほしいのです。

今、我が家の携帯はVodafone(今はsoftbankですけど、私のはまだVodafoneです。)
でも梨香はず〜っとauが良いって言ってたのでauに乗り換えてもいいかな〜と思って。
で、この前からauとsoftbankの両方のパンフをもらってきていろいろ調べてるんだけど、よくわかりません。

で、あなたの持ってる携帯携帯電話のいいところ、悪いところを教えてもらえませんか?
この機種はお薦めグッド(上向き矢印)とか、これはイマイチバッド(下向き矢印)とか。
プランはこんなのがいいよ〜とか。
家族全員だったら毎月どれくらいかかるとか。
機能やパケット定額についてなどなど。
もちろんDoCoMo情報でもかまいません。
私も梨香もたぶんパケット定額にする予定。
だけど今まで定額ではなかったのでどんなもんか、定額と言っても基本料や通話料金は別にいるわけだし、いったい月々どれくらいかかるの??
料金やメーカーに関してコメントでは書きにくいって人はメールmail toでもいいので、できるだけたくさんの情報がほしいんです。
そんなもん、ショップに行って聞けと言われるかもしれないけど、お店側の話ではなく、実際に使ってるユーザーさんの話を聞きたいんです。
どうかよろしくお願いしますm(__)m
posted by ふくまま at 22:02| 大阪 ☁| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はあまり電話をしない、ほとんどメール派。
携帯でいろんなサイトを見るのは大好きなので、
定額(4200円)は手放せない!!
入ってなかったら30000円超えですから!!爆
・家族間のCメールはタダ
・家族間の通話は30%
・無料通話は家族間で分け合える
2000円分の無料通話が付いて月7500円くらい。
実際通話は1000円程度。。
これに、各種DL代が入って9000円くらいだよ。
でも、auって学割あったよね^^
私も使ってたけど、確か5000円かかってなかったはず。
無料通話が家族間で分け合えないだけだったかな?!
昔の記憶過ぎて学割の詳細は忘れました・・・。
あと、私はおもちゃみたいなデザインが好きだからauの携帯は好きだよ^^
電波も文句ないし☆w
長々とゴメンね^^ au愛好家より☆
Posted by ハル at 2007年02月26日 23:42
こんばんは、携帯ですが、自分は、DOCOMO使ってますが、結構パケット利用するので電池もたないですね。梨香さんみたいな若い子だとAUがいいと思いますが、娘が、AUに切り替えて音楽楽しんでます。着フルとかあんまりしなかったりサイト登録とかしなければ、家族割引で月に8000円基本利用で4000円ちょっとですね、学生だともっと安くなったりもするかもしれませんが。料金もDOCOMOのほうが高いかもしれません。余った料金は、持ち越すか、家族で分けるかを選択になりますが、何をしたいかによって機種とか選べばいいかな?DOCOMOは、変なメールは、きませんが。あんまり参考には、ならなかったかも知れませんが。わかる範囲でのコメントです
カタログとか、いろいろショップを見て条件のいいとこで買うのがいいかな!
価格かなり違いがあるので。では〜
Posted by かこ at 2007年02月26日 23:46
私はDoCoMoで〜す。料金プランは通話はあまりしないので基本使用料は一番安い、
タイプSS⇒¥3780(無料通信分¥1050)です。ちなみに通話料¥21です。
それにパケット定額¥4095を組み合わせています。定額にすると気にせず使えるし、私はサイズが大きいPCサイトも見るので定額はかなりお得かと思いますよ。今は着うた、着うたフルもあるから、もし定額じゃなかったら1回のダウンロードで¥4000はいくと思うので危険です!(>_<)
割引サービスは新いちねん割引+ファミリー割引に加入して1年目(ご存知のとおり携帯変えたばかりなんで、私は1年目です)⇒35%引きで基本使用料タイプSSが¥2457になります。また、ファミリー割引だったら主回線と副回線とでメール無料、通話料30%OFF。でも副回線どうしだったら割引額は変わってきます。
あと余った無料通信分は2ヶ月くりこした後、さらに家族で分け合えます。私はパケット定額やから無料通信を全て通話に使っているので結構通話も気にせずかけてます。でも私の通話って連絡とか急用の時くらいなんで友達とかとお喋りしたかったら物足りないかもです!

auのことはよくわからへんけど、音楽が聴けたりとか結構充実してますよね?知り合いから聞いたのは音楽聴くと充電がすぐ無くなるから使わへんって言ってました☆

あまり参考になってないですが、長々とすみません(^_^;)
でもパケット定額は私の友達みんなのオススメだよん!!
Posted by さーC at 2007年02月27日 03:21
あ!またパケット定額の話しやけど(笑)もしゲームとかコミック等を見るやんやったら、これも必ずパケット定額でお願いします(笑)でないと超危険!
私の場合、自慢じゃないけど定額じゃなかったら何十万円の請求がきますからっ!!!w(゚o゚)w
Posted by さーC at 2007年02月27日 03:33
私はちょっと前にドコモ→auに替えた一人です^^;
家族は今もドコモなんです!
auは一人でもMy割があるので月額使用料もお徳なように思います。パケ割定額使ってるのでメールしたりパケット使いすぎの心配もないです!デコメもかわいいのダウンロードして楽しんでますよ。au同士のCメールも絵文字使えて楽しいし、家族間は無料なんですよね。50文字までですが・・・
私は家族割ではないので、あまった無料通話分は翌月に繰り越してますが、家族間で分け合う場合は翌月に繰り越せなかったように思うんですが。。。違ったらごめんなさい^^;
機種もカラフルでかわいいのがたくさんあるのでauにしてよかった〜とも思うんですが、最近ドコモもかわいいのたくさんで、ありゃ!?って^v^
Posted by さんちゃん at 2007年02月27日 07:51
中校生にはauが人気らしいね。

うちは家族でauよ。
私と晃司はコミコミSとかってヤツで 家族割り、年割りで基本料金が2,677円 (税込)1,470円の無料通話がついてるよ。
で、私はパケ割1000円に入ってるよ(月額1,000円 (税込1,050円) の定額料で、パケット通信料を大幅割引。 定額料を全額無料通信料として使える)

夫はwin(ドコモで言うとこのフォーマ)だから
少し高いけど プランL6,333、ハルと同じく定額4200円に入ってるよ。

ほとんど無料通話内だし、パケ代も超えることが
ないから親子3人で1万6千位。

梨香ちゃんは、マイ割りと学割りが使えるから
もう少し安くなるんじゃないかな?


Posted by ちゃいぶ☆ at 2007年02月27日 09:17
こういう話題は任せて〜(・o・)ノ、って殆んどハルが言ってしまったので、経験から。
毎年のごとくキャリアも端末も変えてますが今度のauはいいよ〜。扱いやすいし、早くも新規一円端末出てるし。(←俺なんて苦労して13500円で買ったのに)
高校生で新規ならauをオススメ


Posted by けん at 2007年02月27日 09:38
私はずっとDoCoMo使ってるんだけど 本当はauかvodafoneに替えたい!だって 料金プランがDoCoMoはやっぱり高い!パケ放題でも通話料と合わせて8000円は毎月必ずいるし。ただ 使い慣れてる分 なかなか買い替える勇気がなくてね(^_^;
自分でいうのもなんだけど DoCoMoはあまりおすすめしません(笑)
Posted by Squall at 2007年02月27日 09:59
ふくまま、あたしはアドバイスではないです
ここを読んでみなさんがちゃんと料金プランを
把握しているのにびっくり★★
あたしはいまだに『この小さい機械にねぇ』ってタイプなので。近頃は変換したいところで指が止まらず同じところぐるぐる回っちゃって…
かなしくなります。
あたしはふくままと一緒のソフトバンクですが
だんなはDoCoMo、改めて不経済ですよね
かえるのはめんどくさいからさっそく料金プラン見直そう!!
弟たちの合格発表の時に校門のところに
『祝』ののぼりをもった携帯電話の会社の人たちが沢山いて、びっくりしたのを思い出したよ
Posted by みか at 2007年02月27日 11:03
それと春の新型から電池パックが値下がりしたよ。

一つで税込み2100円になりました。
俺は二つ買って三個体制で使用してるよ。

あと充電アダプターは別売945円なので注意ね。
Posted by けん at 2007年02月27日 11:09
うちはauなんだけど、お姉ちゃん用にと与えた携帯は最初、パケ定額が使えるwinで契約しようとしてたの。
でも、winはガク割プランが出来ないって言われてwinにせず「A」の機種で契約しました。
基本と通話は安いけど、パケット代が高くつくかな〜
1000円分の無料プランにしたけど、ちょっと音楽をダウンロードしただけでもすぐに1000円超えてしまうよ(;_;)
メールの回数もすごいし…
パケットいっぱい使うならwinの方がいいかも(*^-^)b
Posted by こゆき at 2007年02月27日 12:25
私もソフトバンクだけど、ソフトバンクに変わってから
なんとなくプランとか分かりにくくなった気がします。
私はメール派なので、パケット定額にしてるかな。
でもauにしたいなぁって思うこともあるよ。
金額というよりも、携帯のデザインはauの方がいいから。
それだけの理由なんだけどね。
私でも月に4.5000円はかかってるかな。
それプラス主人が仕事で使うのでいつも
2人合わせて2万ぐらい払ってるよ。
いくら仕事でも使いすぎ!!
Posted by tama at 2007年02月27日 13:18
>けん に追加で。
充電器は全機種対応があるから、機種変時も考えて、それを買って晃司と一緒に使ってるよ〜。
Posted by ちゃいぶ☆ at 2007年02月27日 16:24
私はAUでーす。

料金(プラン)の事はよくわからないんだけど、
ネットにほとんどつながなくて、電話もあんまりしない、メールばっかりで。
前に6000円超えたらちょっと叱られた。
(ってことは大体5000円くらい…?)

で、機種はW41T。
4GBのハードディスク入りのケータイ。
ちょうど、ケータイ買い替える時ぐらいに
MDも壊れて、ケータイとipod買うぐらいなら、両方できるW41Tにしてん。

いいところは、いっぱい(2000曲くらい)音楽が入るとこ。
あと、パソコン用のメモリーにもなる。

難点は落としたら絶対にダメなとこ。
分厚い。ポケットに入れとくって感じじゃないかなー。
あとは、みんな言ってるけど、電池がすぐになくなる。
一日2時間音楽聴いてたら2日も持たないかも。。。
AUって、電波拾おうとがんばって、電池消耗するんだよね。
それプラス、ハードディスク動かす電力だから。。。
でも、音楽聴いてる時に「電波OFFモード」にしてたら、電池消耗はちょっとはマシになるよ。

あと、W41Tだけじゃないと思うんだけど、
CDからケータイに入れれるファイルもらえるんよ。
あれめっちゃ遅い。起動させてたらほかの作業にまで影響するし。。。
(パソコンの能力が低いだけ…?)

まあ、こんな感じです。
私の使ってる機種のことしか書いてなくて、長文になって
ごめん。。。
Posted by あいり at 2007年02月27日 17:29
うわあ!と〜ってもたくさんの情報ありがとう!ふくまま、カンゲキ〜〜〜!(ToT)すご〜く参考になります。どうもありがとう。まだまだ引き続き情報をお待ちしてま〜す!

☆ハル☆
ハルがauさんを愛しておられるのはヒジョーにわかっております〜(笑)定額入ってなかったら3万超えってーーー!?(@_@;)すごっ!そりゃ定額にしとかなアカンわな。定額のおかげでかなり得してるね。

☆かこ☆
ありがとう。そうそう。プランによってもかなり価格違うし、基本料金が安くても通話料が高かったり。いったいどれが一番お得なの〜??ってわからなくなるよ。梨香の友達はau使ってる子が多いんよ。若い子はau好きみたいだね。

☆さーC☆
梨香も通話はほとんどしないの。今の携帯はWEB禁止設定にしてるからメールばかり。夜はメールもできない設定にしてるんだけど、時々その設定を解除したまま忘れてて、翌月の請求金額がエライことに!(@_@;)やっぱり定額よね〜。

☆さんちゃん☆
私も2年半前まではDoCoMoだったんだよ。でもメールの絵文字が動かないのがおもしろくなくてVodafoneにしたの。でもDoCoMoも新化して今はいいのがいっぱいあるよね〜。ホンマ、ありゃっ?だよ(*≧m≦*)ププッ

☆ちゃいぶ☆
梨香も私もWINを考えてて、それ以外の機種をよく把握できてない(^_^;)どう違うのかがイマイチわかってないのだあ(^_^;)親子3人で1万6千円だったら今の我が家と同じくらいやわ。でも私も梨香もWINにしたらもう少し高くなるのかな。う〜ん、難しい(-_-;)充電器のお得情報もありがとう。

☆けん☆
けんはここ数ヶ月だけでもだいぶ機種変してるよね〜(笑)でもいろいろ使って結局auに出戻ったってことはやっぱりauがよかったんだね〜。で、充電器は別売り??へ〜、DoCoMoもVodafoneも付属品だったけど。聞いておいてよかった〜。

☆Squall☆
そっかあ。他に比べてDoCoMoは高いのかあ。そうよね〜。ず〜っとDoCoMo使ってたらなかなか変えられないよね。私もそうだったけど、でもVodafoneの動く絵文字を見せられたら即変えようって思ったの(笑)

☆みか☆
私もみんなのコメント読んで、こんなに詳しいことにビックリしたよ。私も使ってる機種のほとんどを知らないかも。ここであらためて聞いてみて正解。今まではほしいと思ったら即買ってたの。でもよく考えてから買わないと損するし、後悔するもんね。

☆こゆき☆
なになに〜!?WINは学割がない??聞けば聞くほどややこしいなあ。そうそう!梨香もメールがすごいのよ。今は夜中メールできない設定にしてるからいいけど、やっぱり高校生になってそれはかわいそうだし、メール回数考えるとWINにするのがよさそうかな。

☆tama☆
確かにわかりにくい!本当にお得になってるのかなって思うよ。仕事の電話代も自分負担なの?それはちょっときついね〜。会社に請求できないのかな。うちはまだ誰も定額じゃないから、私自身もメールやWEBは気を使うわ。気を使わず使えるのは家族間通話だけよ。

☆あいり☆
いえいえ、機種を限定して説明してくれたらすごくわかりやすいよ。でもすごいね〜!携帯なのに音楽が2,000曲!?梨香が好きそうな機能だよ。私は今までパケ代を考えて、携帯でBBSや友達のブログを見るのを我慢してきたからWEBを自由に見れるように定額にしたいの。
Posted by ふくまま at 2007年02月27日 23:01
時間ないけど書かずにいられない〜(笑)
我が家はみんなauです。
お兄ぃの携帯を購入する時にね、最初学割にしようと思ったの
でもお店の人が学割はおすすめしないって・・
これは今短く上手に話せないんだけど
毎月請求明細が届くたびに学割にせずWINのダブル定額にしておいてよかった。。と実感。
また詳しくはメールするね〜

といっても私のことだからメールがいつになるか。。。
電話が早いかも。。。(;^_^A アセアセ・・・
Posted by ふきこ at 2007年02月28日 08:38
☆ふきこ☆
う〜、その理由がめっちゃ気になるぅ〜。早く聞きたいけど、ふきこは今は明日のライブモードだもんね〜。電話しようかな〜と思ったけど、メールしばらく待ってま〜す(*≧m≦*)
Posted by ふくまま at 2007年02月28日 20:02
あまり良く分かりませんが・・・自分がDocomoだからやっぱりDocomoかな?
ドコモダケかわいいし〜〜
いろんな割引あるし〜でも若い子はauが好きみたい☆ただ好きなことを書いただけで、なんの情報にのなってないですね(^_^;)
Posted by ももこ at 2007年02月28日 20:32
ふきこが朝、焦ってるのにウケタ!!(爆)

あたしはもうず〜〜っとDOCOMOだよん♪
長〜〜〜く使ってるからさ、いっぱい割引がきいていいから。。。
つ〜か、替えるのが面倒なだけ??(笑)

ま、でも色々考えたとしても多分、今後もず〜〜っとDOCOMOを愛し続けそうな予感。。。
もうちょっと料金が安くなったらなおいいんだけどなぁ〜…

鬼のようにメールしてるあたしは、明日からパケ放題でつ(笑)
Posted by りえママ at 2007年02月28日 21:08
遅ればせながら・・・
うちもみんなauです。
でも旦那は会社持ちなので料金は私と娘達
3人分でだいたい15.000〜17.000位かなっ?
この開きは私の電話代の差がほとんどです。

娘達は学割と家族割、定額¥2400で¥10.000分
の通信料が使えるサービスに入っていて、電話は
ほとんどしないのでだいたい毎月5000代です。

有料の曲を取るのもだいたい300円位に
決めているみたい・・(^^ゞ

今auはWINが主流なので長女はWINに替えたくて
しかたないんだけど、WINは学割がないって事で
反対してたのでふきこさんの話がとっても
気になります〜☆


Posted by 藤子 at 2007年03月01日 15:11
☆ももこ☆
最近のドコモもいろいろ機能が充実してるから、みんなの話聞いてやっぱりドコモに戻るのもいいかな〜なんて思ったり。でもドコモ→ボーダと来たから、今度はauを試してみようかな。

☆りえママ☆
お〜、りえママは今日からパケ放題!広島公演に合わせたかのような(笑)鬼のようなメールもこれで遠慮なく打てるね。うちのブログやBBSも是非携帯に登録してやって〜。

☆藤子さん☆
有料の曲を300円に決めているって、自分でそうやって管理できてるっていうのがえらい!梨香は放っておいたらたぶん寝ないでメールや着ウタDLしそうな気がします。でも藤子さんの娘さん達のそのプランも気になるわあ。
Posted by ふくまま at 2007年03月01日 20:06
DOCOMO数年利用しているので割引も大ですが、料金パケット中心なのでパケ放題利用しています。普通に使うと数十万円になるらしい!フォーマはナビダイヤル使えないので不便ムーバに切り替えて利用しています。いいとこは、携帯が壊れてもカードさえ入れ替えれば以前利用していた携帯が利用できるということかな。フォーマカードにデーターがはいっているので結構本体は高いですが。他社にかけると別料金!込みにはならないのが不便ですね。アプリで金額確認してますが。残金も出ます。面倒なのでメーカー変えはしませんが。
Posted by かこ at 2007年03月02日 12:13
☆かこ☆
すごいね〜!普通に使うと数十万円!?パケ放題様様だね。こうやってみんなに聞いてみると知らないことがいっぱい。よく考えて買わないと。
Posted by ふくまま at 2007年03月02日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34752467

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。