2007年02月16日

公立前期入試出願日

今日は公立前期の願書提出日。
梨香の学校からは8人受験するらしく、8人揃って今日の午後に高校に願書を提出に行きました。

今回も私立の時同様、梨香から受験票を受け取ると気になるのが受験番号。
運よく(っていうのかな?)嫌な数字は入っていませんでした。

来週の金曜日が試験日でその1週間後が発表なんだけど、何時から発表なのか今日まで知らなくてあせあせ(飛び散る汗)きっと朝9時くらいだから当日は仕事を休まないとな〜なんて思っていたら、受験票と一緒に持って帰った注意書きを見ると午後2時から発表って書いてあるじゃない。
発表当日の朝から午後2時までの長い時間、どうやって過ごせばいいんだろう。
仕事行っても気になって仕事どころじゃないし、かといって家でドキドキして過ごすのも心臓に悪いなあ。
できることなら朝一番に発表してほしいよ。
なんでもったいぶるかなあ(笑)

今、梨香は毎日学校でも塾でも『赤本』と呼ばれている入試対策問題をやっている。私立の問題集は結構順調に解けてたみたいなんだけど、どうも公立の問題が難しいらしい。
点数を聞くと、ホンマにそれで大丈夫?っていうような点数。
だからすっごく不安です。
親としては困った時の神頼みのみ。
あ〜神様、どうかどうか梨香を見捨てないで〜もうやだ〜(悲しい顔)

そんな私をいつも応援してくれる詩があるんです。
我が家の和室に貼ってあるカレンダーに書いてある詩(?)が今の私と梨香にぴったりなんです。

苦しいことが多いのは
自分に甘えがあるからだ
出来ないのは誰のせいでもない
君がまだ本気になっていないからだ
本気になると自分が変わり まわりも変わる
変わってこなかったらまだ
君が本気になれていない証拠だ
心配することが多いのは
今を本気で一生懸命に生きていないからだ


これは有名な誰かの言葉なのでしょうか。
学のない私は知らなかったんだけど、初めて読んだ時、すごくいい言葉だなあって感動しました。
『今を本気で一生懸命生きる』簡単なようで難しい重みのある言葉です。
でも大切なことですよね。
後悔しないために。

久々にちょっと真面目に語ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by ふくまま at 20:55| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふくまま。
こんばんわ。
よ〜くその気持ちわかるよ。
うちも特色化推薦が2月6日に試験。
英語の筆記試験と英語の面接と日本語の面接がありました。
1週間後、中学の校長を通して合格内定発表。
午前10時に高校から通知が来ると言う。
でも生徒には一般で受ける子を先に帰して推薦で受けた子を残し1人1人に通知すると言う。

もう私は昼からソワソワ。
あっちに行ったりこっちに行ったり。。。
5限目終わってからだから3時半頃には帰れるかな?っと思い何度も二階から窓を開けては覗いてた。
神棚の前に座り込み『神様〜娘を見捨てないで〜。』っとずっと拝んでました。
4時頃外見ると娘が大きな封筒を持って友達と笑いながら歩いてる。
『えっ?もしかして合格?』二階から見ると満面笑顔で走って家に入ってきたよ〜。
もう抱きあって泣いたよ。
実家の両親も『自分の子供の時より気をもんだ』って。
特色化推薦では合格率60%一般ではほぼ合格間違えなしと言われてたから特色化推薦では諦めてたんだよね〜。

だからふくままの合格発表の((o(б_б;)o))ドキドキする気持ち仕事も手につかない気持ちもよくわかるよ。

合格祈ってます!
Posted by 風音 at 2007年02月16日 21:46
うちも今日願書提出してきたよ〜!
受験票を拡大コピーして壁に貼ってます(笑)
合格するように念を送らなきゃいけないからね(*≧m≦*)ぷぷ
赤本…うちでも毎日やってるよ!
確かに難しい(><;)
前期の赤本しかやってないけど、問題の出し方が意地悪いの。
なかなか思うような点が取れないよ〜
でも、やらなくて後悔するより一生懸命やって納得する方がいいもんね!!

梨香ちゃん&ふくまま頑張ってね〜!
うちも頑張るよ!!
Posted by こゆき at 2007年02月16日 22:23
発表2時って、朝から長いねぇ…   ほんとにソワソワ・ドキドキだねぇ。
うちも長男の発表ん時、「合格! やっぱ違う!」とか電話で言うから、「どっちぃ!?」て、思わず叫んじゃった。
双子ん時は、いっきに同時!三者面談も人の倍だし、頭がパニクったよ。相当なストレスが私にもかかってたみたいで、入試時期が終わって美容院に行ったら美容院の人が、「前回より前髪伸びるのずいぶん早いですねぇ!」ってビックリされちゃった! ストレスで抑制されたのか、髪が伸びなかったみたい(笑)
ふくままの教えてくれた詩、素敵な言葉だね☆ 子供にも教えたいけど、うちの男子くん達には、ケッ!って言われちゃいそう…(^o^;
梨香ちゃん・ふくまま、あともうちょっと! ガンバレ! って言葉しかかけたげられなくってごめんねぇ。
こゆきさんとこも受験、ガンバってください(*^_^*)
Posted by れこ at 2007年02月16日 23:37
うちは 私立先願だったと言うか、
本人が不真面目くんで、いくら言っても提出物をちゃんと出さない上に 4月早々に骨折して体育を何度も休んだもんだから 内申が最悪で とうとう公立は受験させて貰えずで...
てっ事は 裏を返せば「私立で万が一の事があればどうなのよ〜?後がない!てっ事でしょう〜」と心配していたら
輪をかけて、過去最大の恐ろしい倍率で気が気じゃなかったよ〜 
実は、本人には言ってないのだけど 3年生になってからずっと 月.水.金と仕事のある日は 近くの神社に毎回お参りしてました!
母に出来ることって ほんと 神頼みくらいしかないもんね〜
Posted by あきこ at 2007年02月16日 23:37
ふくまま、とってもいい詩!ありがとう!!
私の今にもピッタリな詩です(^_^)今だけでなく高校受験の時も大学受験の時にもピッタリだった気がします。(ちょっと反省…いや、かなり反省かもです…)
私の受験の時も毎回母から親は何もできひん、自分で努力しな結果はでえへん!と言われてました。今でも言われるのがこれまた反省ですが…
ふくままが梨香ちゃんの受験に対する気持ちを教えてくれているおかげで自分の親の気持ちがわかった気がしますm(__)m

この詩、永久保存してずっと忘れないようにしますねf(^_^)すごく励みになるよ!!
梨香ちゃん、私は応援するくらいしかできひんけど、あまりプレッシャーを感じずリラックスしてほしいデス(>_<)!!
Posted by さーC at 2007年02月17日 00:26
れこ♪ちゃん
初めまして(^o^)/
ありがとう〜〜♪頑張ります!!
Posted by こゆき at 2007年02月17日 12:36
ふくまま♪
ほんと落ち着かないよね〜
私も仕事を休めなかったから会社で娘からの連絡を待ってたんだけど、時間ばかり気になって全然仕事にならない(>_<)
電話がかかったきた時は手が震えたよ
『合格』の一言が聞けるまではほんとドキドキして心臓によくない(~_~;)
でも待ってる親以上に本人は大変だもんね
神頼みでも何でもしてあとは信じて待つしかない
眠れない日が続くと思うけど、梨香ちゃんを信じて乗り切ってね!
Posted by まみぃ at 2007年02月17日 15:15
本当にいい言葉ですね。うちの娘に言って聞かせたい言葉です。

少し調べてみたらよく似た言葉を見つけました。

辛いことが多いのは
感謝を知らないからだ

苦しいことが多いのは
自分に甘えがあるからだ

悲しいことが多いのは
自分のことしか分からないからだ

心配することが多いのは
今を懸命に生きていないからだ

行き詰まりが多いのは
自分が裸になれないからだ

石川洋という人の言葉らしいです。子供向けの本も書かれているそうなので、確認はしてないけどこの言葉を子どもに向けて書いたのが、ふくままのカレンダーの詩なのではないかとかってに想像しています。
Posted by sonon at 2007年02月18日 23:18
☆風音☆
娘さん、志望校合格おめでとう(^^)希望どおりの学校に進学できることになってよかったね。合格発表が2時からというのはヒジョーに心臓に悪いわ。それまでましゃのDVDでも見て気分転換しようかしら〜。

☆こゆき☆
受験票の拡大コピー、いいねえ!赤本、数学なんてチンプンカンプンよぉ。自分が中3の時ってこんな難しい問題やったのかなあ(^_^;)子供がかわいそうになるけどみんな通る道だから仕方ないね。後少し、お姉ちゃんもこゆきも頑張れ〜〜!

☆れこ☆
発表、なんで2時なんだろうね。まだ学校の授業のある時期だからかな。長男くんのその電話もドキドキさせられたね〜(*≧m≦*)私は梨香と一緒に発表を見にいこうと思うけど、その瞬間のことを想像すると怖いわ〜。

☆あきこ☆
高校受験は内申点もすごく影響するから親としちゃどうしてもうるさいくらい言ってしまうよね。うちの梨香も忘れ物多かったよ。内申どんな点数だったんだろう。気になるなあ。いよいよ受験日まで後3日。私は今日も神に祈るのみだわ〜。

☆さーC☆
さーCのお母さんの言葉、すごく厳しく聞こえるけど、その裏側に愛情を感じるわ。強くなってほしいと願う親の愛情。そしてちゃんとそれにこたえてきたさーCも偉いと思うな。

☆まみぃ☆
まみぃのコメント読んで、娘さんの合格報告の時の様子がすごくわかってこっちまでドキドキしたわあ。私はまだ当日どうしようか迷ってるよ。仕事行くべきか、休むべきか。梨香自身も午前中だけ学校に行っても落ちつかないだろうなあ。

☆sonon☆
こういう詩があったんだね〜。これも納得の言葉ばかりやね。受験時期に関わらず、どんな時でもこういう気持ちで頑張れたらいいね。sononの娘さんも受験に向けて毎日頑張ってることと思います。sononも頑張れ〜〜!
Posted by ふくまま at 2007年02月20日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33833738

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。