2006年12月24日

Merry X'mas〜!

今日は言わずと知れたクリスマスイヴクリスマス
世間のカップルさん達ムードは今頃街に繰り出していることでしょう。
私はというと。。。今日は大阪市地下鉄16年ぶりの新路線開通電車、そして地元の駅ということで航輝を連れて初乗り体験&映画鑑賞に行ってきたよ。

地下鉄開通  改札口
この駅は地下1階に自転車置き場があり、その下に電車電車が走っています。

地下駐輪場

(なにげに私のママチャリが写ってたりする(*≧m≦*)ププッ)

地下鉄の改札口近くに自転車置き場というのがとっても不思議なかんじ。今までこういうのがなかったしね。
もちろん有料自転車置き場だけど、1月末までは無料だそうです。

それから大阪市地下鉄では初めての可動式ホーム柵。

可動式ホーム柵  可動式ホーム柵


つまりホームにドアがあるんだけど、これは福岡の地下鉄で初めて見た時、転落防止になっていいなあと思ったよ。

今日のお昼12時開通ということだったので、私達もその時間に行ったんだけど、さすが初日の開通直後ということで電車の中は朝の通勤電車並みに混んでたわ。
でもこの路線、開通前からいろいろ問題も多いようでふらふら
大阪市の中心地を通らないということで採算性が低いとか。
確かに地元の人しか利用しない路線だよね。でも私的には最寄駅に地下鉄が走ってるというのは嬉しい。
そして、ましゃの駅貼りポスターは地下鉄によく貼られるけど、できればこの路線にもお願いしたいなあ黒ハート

そして、その新地下鉄開通で行きやすくなった大日の映画館に行ってきたよ。
見た映画は『ライアンを探せ』映画の正直な感想は。。。よぉわからん映画バッド(下向き矢印)
私的にはハズレかな〜(笑)航輝もおもしろくなさそうで、途中からゴソゴソ。隣の人に迷惑になってしまったかもあせあせ(飛び散る汗)
隣のお兄さん、ごめんなさい。
唯一、航輝が喜んでいた場面はオリラジの2人のアフレコの部分。
でも反対側の隣に座ってる年配の男性はよく笑ってて、終わった後もおもしろかったって言ってたけど。人それぞれ感じ方は違うね。
同じ映画館の違う劇場では『大奥』も上映してて、私はそっちを見たかったけど、航輝と一緒に大奥を見てもねえ(笑)
航輝は次は『どうぶつの森』を見たいらしいけど、これはお正月パパが帰った時に連れて行ってもらいましょ。

2012年には新大阪へのJR大阪外環状線も開通するから私の最寄駅、めっちゃ便利になるよ。遊びにおいでませ〜(笑)
posted by ふくまま at 22:17| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふくまま もう乗ったの?
すごい!!
近いうちに 乗ってみようと思います!
そんで 環状線って新大阪にいけるように
って 知らんかった。。
Posted by quu at 2006年12月25日 01:13
ふくままさん♪おはようございます(^0^)/
そっかぁ〜。地下鉄、新路線開通したんですね。^^
私のところにも駅がありますが、乗換えが出来るようになって、ちょっとは人が増えるかなぁ〜と思っています。(^v^)
新路線が開通して、昔から親戚同様のお友達の家にも地下鉄で行けるようになったし、イオン大日にも行きやすくなったので、子供が冬休み中に乗ってみたいと思います!!
Posted by たんりぃ at 2006年12月25日 09:56
☆quu☆
歩いていける距離に新しい路線ができたらやっぱり初日に乗りたいじゃな〜い。嬉しがりなもので(*≧m≦*)ププッ
新大阪まで行けるJR外環状線は、今ある環状内回り外回りとは違うんだよ。今、貨物線として使っている線を客車用にして新大阪〜久宝寺まで走るみたい。

☆たんりぃ☆
この路線のおかげで今までバスでしか行けなかったところに行きやすくなって便利だね。乗り換えを考えてもいろんな駅からいろんな線に乗り換えできるし。私達地元人にとっては待ち望んでた開通だと思うわ。
Posted by ふくまま at 2006年12月25日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。