2006年12月16日

赤ちゃんの生み方

昨夜、TV『最強ドクターが救った命と家族の絆スペシャル2』という番組でリスクのある出産シーンを見ていた時のこと。


航輝が『赤ちゃんの生み方って2つあるんやろ〜?』と聞いてきた。
『2つって?』と聞くと『自然分娩と帝王。。。切開?』
航輝が自然分娩と帝王切開という言葉を知ってるのにちょっとがく〜(落胆した顔)ビックリした。
最近は低学年のうちから性教育があるので、そんなことをもう習ったのかなと思ったら、前にテレビで見たらしい。
私はこういう病院の番組が好きでいつも見ているから、横で航輝もチラ見してるんだけど、実はしっかり見ていたのだ。

自然分娩の詳しいことは知らないと思うけど、私のお腹に大きな傷があるのを見ているので、帝王切開はお腹を切って赤ちゃんが出てくるのはわかるみたい。
でもこういう話を平気で言えるのも今のうちなのかな。
後、何年かしたら男の子は母親を目の前にして出産の話なんてしなくなるんだろうな。そう思ったら今のうちにできる範囲で性について話しておく方がいいのかなとも思う。

梨香はこの前、学校の性教育の授業でエイズについて勉強したらしい。ちょうど魂ラジでもエイズについての話をしている時だった。
先生から、深キョンが主演した『神様、もう少しだけ』の話を聞いたみたいですごく見たがっている。
これを放送していた当時は梨香はまだ小学校の低学年だったし、見せないように気を使いながら毎回一人で号泣もうやだ〜(悲しい顔)しながら見ていたけど、15歳になった今は是非見てほしいと思うドラマ。
レンタルビデオ屋さんにあるかな?
posted by ふくまま at 18:27| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アレはいいドラマだったね〜〜〜☆
私も毎週、泣きながら見てました。。
ビデオは出てそうだよね(^^)/
再放送してくれるのが一番いいけど!!笑
梨香ちゃんにも、しっかりエイズについて伝わるとイイね♪
Posted by ハル at 2006年12月17日 01:07
☆ハル☆
良かったよね〜。私、リアルタイムでも見てたし、その後、夕方に再放送があった時も見て泣いたよ。最後に教会で死ぬとこすごく悲しかった〜(ToT)私ももう一回見たいわ。
Posted by ふくまま at 2006年12月18日 00:07
神様もう少しだけは、ホンマに印象深いドラマです。私も小学生だったかな?でも梨香ちゃんよりも年上だから観てました。ドラマで深キョンが持ってたマイメログッズをよく買ってもらってました。
でもその当時は、エイズとか性に関して全くの無知だったので、ただ主人公が死んでしまう…という悲しさだけ感じてました。今まで再放送が何回もやってましたが、いつも観てましたね。やっぱり年齢が上になるにつれて感じる事が変わってきます。それにルナシーの曲もいいので、ぜひ梨香ちゃんにも観てほしいドラマです(>_<。)
Posted by さーC at 2006年12月20日 18:09
☆さーC☆
そうだね。年齢を重ねるうちに感じ方も違うし、小学生の頃に見るよりは主人公に近い年齢になってから見るのがいいと思う。エイズという病気のこと、そして友達や家族についてもいろいろ考えさせられるドラマだと思うよ。
Posted by ふくまま at 2006年12月21日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29754156

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。