2006年08月22日

青春

『青春』
あなたはこの2文字で何を想像しますか?

終わったばかりの高校野球野球を想像する人が多いやろね。
私は野球は大好きというわけではないんだけど、昨日の試合後の様子を見ていて若いっていいなあ、スポーツっていいなあと思ったのでした。
もちろんどの試合もすばらしかったと思うんだけど、試合よりも試合後の選手たちの涙たらーっ(汗)や笑顔にすごく感動した。
惜しくも負けたけど、駒大苫小牧のピッチャーの田中くんが、泣いているキャプテンの背中を微笑みながら撫でているシーンがとても心に残ってる。
あの子達の涙は負けて悔しい涙もあるけど、3年間頑張ってきたからこその涙、やり終えた涙、なんとも言えない感慨深いものがあるんだろうね。

私は高校の時、体調の都合でスポーツができず茶道部に入ったんだけど、学生の頃しかできないことをしなさいという担任の勧めで、茶道部を辞めバスケット部バスケットボールのマネージャーをやっていました。
勝利というものには到底ほど遠いほどの弱小部だったけど、部員と同じ気持ちでいたから、やっぱり最後の試合が終わった後はすごく泣けたなあ。
懐かしい。

そしてうちの梨香も今日ついに引退試合の日でした。
入学まもなくソフトテニス部テニスに入り、夏の暑い日晴れの練習に耐えられるのかな〜なんて半分娘を信じてなかったけど、部活>勉強でどんなにしんどくても練習だけはさぼらず頑張りました。(岩盤浴の時はサボらせたけどね〜あせあせ(飛び散る汗)
決して上手とは言えないかもしれないけど、継続することが大切、そしてスポーツをすることでのチームワークの大切さ、いろんなことを学んだと思う。
試合は負けてしまって悔しいけど、もうこれで引退。
今日はそんないろんな思いが試合後に涙もうやだ〜(悲しい顔)となって流れたようです。
高校に入ってテニスを続けるか聞いたらもうしないと言ってる。
でも高校では中学校以上にいろんな経験や成長、そして思い出ができるし、テニスじゃなくても何かスポーツをしててほしいなと私は思います。
posted by ふくまま at 21:21| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梨香ちゃん。。お疲れさま〜<(_ _)>
そうかぁ〜〜!今日は引退試合だったんだぁ〜\(~o~)/
めいっぱい燃え尽きたかな〜(・・?)
部活を通して、たくさんの事を学んだろうねぇ〜〜o(^v^)o

いよいよ!!○○かなぁ〜??(^o^)丿Woo!

高校の部活こそ楽しくて大事なんだけどねぇ〜(^^;;;
第一志望の県立高に落ちて、私立高にはいった娘の友達。。。
でも。。入学後、すぐに中学時代やってたテニスを認められ、1年ながらレギュラーに抜擢され。。。。
あれよあれよという間に、大きな大会で活躍!!
大学も推薦で、某有名体育大学へすんなり!!
今では、地元に戻り、母校で体育教師をしてるよ!
どこで、どんなチャンスがあるか解らないのが人生!
梨香ちゃんも人生のチャンスを生かして欲しいものです〜(^o^)丿Woo!

Posted by くり at 2006年08月22日 23:26
梨香ちゃん、部活引退だったんだね。
3年間お疲れ様。
私は中学も高校も部活には入ったものの
3年間続かなかったよ・・・。
高校の時は部活を辞めてからスイミングに
通ってた。。
別に泳げるからスイミングじゃなくてもいいんだけど、
遅いおばちゃんにまみれて泳いでたよ〜。
Posted by まゆ at 2006年08月23日 09:59
部活に入ると同じクラス以外の友達ができるからイイよね。
私も若いときにイッパイ「イイ汗」流しとくんだったなぁ。笑
Posted by まちきみ at 2006年08月23日 23:18
☆くり☆
昨日の試合で勝ち残った同級生は今日も試合があって梨香は応援に行ったよ。今日も号泣したそうな。
そして夜、塾に出かけていったのに行く気にならないって途中で帰ってきたの。部屋からなかなか出てこないので行ってみたらベッドで泣いてた(/_;)引退したくないって。そんな梨香は初めて見たよ。
くりの娘さんの友達の話読んで、人生どうなるかわからないな〜と思ったよ。失敗があってもその先に道も開けるんだね。

☆まゆ☆
部活もその子によって合う合わないがあるんだろね。梨香は友達にも恵まれたから続けられたんだと思うよ。今日、高校に入ってからもテニス続ければいいやんって言ったら、今のメンバーでやりたいねんって泣いてたよ。
高校に入って今以上の友達ができればいいなと思うよ。
Posted by ふくまま at 2006年08月23日 23:22
☆まちきみ☆
そうそう!特に梨香達テニス部は入部が多くて、最後まで辞めなかった子も結構多かったから、テニスを通して友達も増えたんじゃないかな。もちろん試合に勝つことも大切だけど、勝ち負けよりも仲間同士の絆そっちの方が大切な気がするな〜。
Posted by ふくまま at 2006年08月23日 23:27
梨香ちゃん、とうとう引退なんや〜(;_;)
スポーツ系のクラブは仲間同士の結束が固いもんね。いい友達と出逢えて良かったね!
うちの上娘は吹奏楽部だから、10月の文化祭が終わってからの引退。
でも、12月に何かのイベントがあって人数が足りないから残って欲しいって言われてるみたい。。。
本人は残る気まんまん(-.-;)
いつ受験勉強するんでしょうか?自覚ナシなんでホントに困ります(T_T)
Posted by こゆき at 2006年08月25日 08:14
☆こゆき☆
そうだね、吹奏楽は引退遅いよね。梨香の中学校も今年、いい先生に来てもらったからか大会で金賞をとって次の大会に出るらしいよ。
梨香は気持ちの中ではまだ引退したくないみたい。今日もテニス部を覗きに行ったみたいよ。
Posted by ふくまま at 2006年08月25日 17:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。