2006年07月28日

歯医者でウトウト

歯医者病院に通い始めて早2ヶ月、まだまだ治療は続いています。
だってね〜、歯石を取るのに1ヶ月以上もかかったんだもん。
今月に入ったくらいからやっと治療を始めたのよ。
その治療が全く痛くないわーい(嬉しい顔)
痛くないレーザー治療をしてるわけじゃなく、どうやら今までの治療で神経をとってしまってる歯がほとんどのようで、麻酔もしないでガリガリ削ってるんだけど、ぜんぜん平気なんです。

今日は奥歯の治療に加えて、前歯のクリーニング。
自分でもいつ治療したか覚えてないくらい昔に前歯の治療をしてるんだけど、その時神経をとっていたらしい。
神経をとったところには薬をいれてるからレントゲンでは白く映るんだってね〜。
そして神経を取ると歯って黒ずんでくるんだって。
確かに写真で見るとその隣の歯と色がぜんぜん違うたらーっ(汗)
ということでその黒ずんだ歯を白くしましょうということになり、歯の裏に穴を開けて薬を入れてセメントで固める。これを数回、早ければ3回くらい繰り替えしたら隣の歯と同じくらいの色に戻るんだって。
その薬をつめてもらう処置をしてもらってる最中に急激な眠気が襲ってきた。
油断してると開けている口がだんだん小さくなってハッと気付くくらい(笑)
もっと油断したらイビキをかいてたかも(*≧m≦*)ギャハハ
医者の中でも歯医者が一番きらいだったはずなのに、その歯医者の治療中にウトウトするなんて(*≧m≦*)ププッ
毎週、歯医者に行くのが楽しみになってま〜す手(チョキ)
posted by ふくまま at 22:46| 大阪 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も一時歯医者に行ってたんだけど(銀歯が取れて…)、慣れてくるのか毎回半分寝てたよ(笑)
自分でも歯医者で寝るのってどうなの?って思ってたけど、仲間がいて良かった〜( ̄m ̄)
Posted by あっこ at 2006年07月29日 13:03
歯科医院で5年働いてた経験から言わせて貰うと、治療中に眠る人多しです。

中にはイビキをかくひともいたし、反対に抜歯のときなんて極度の緊張の為にアシスタントについてる私の手を握り締めるオバちゃんも。治療後は私の手に患者さんの爪の後が付いてるなんてこともあったよ(笑)
Posted by ちゃいぶ☆ at 2006年07月29日 14:23
私も歯医者(矯正のため)に通い始めて5年。ちなみに今日も行ってきましたよ 笑
寝ましたね。毎回寝ます。室内の温度、寝てくださいと言わんばかりのゆったり音楽鍊。それに各治療椅子の前にTVが置いてあり、世界遺産や海(しかも暗い海底…)など、これまた寝ること確実のゆ〜った〜りした映像が流れてます 笑
寝るのって結構恥ずかしくて毎回寝ないように頑張るんですがムリですよね秊嶺
Posted by さーC at 2006年07月29日 17:05
☆あっこ☆
いやあ、あっこもそうなんだあ(^^)あの歯医者独特の機械の音が大キライなんだけど、今行ってる歯医者さんは女性スタッフばかりっていう安心感もあるのかな。今まで40数年間生きてきてあんな経験初めてだったよ(笑)

☆ちゃいぶ☆
今、ちゃいぶ☆のブログにもコメントしてきたんだけど、歯医者で働いてたなんて初めて知ったぞ〜!
抜歯の時にアシスタントの手を握り締める気持ちはわかるわあ。今までの私はどっちかというとそれだったもん。
寝る人も結構いるんだね(^^)

☆さーC☆
さーCは矯正してるんだあ。うちの梨香も7歳から12歳までしてたけど長くかかるよね。でも歯並びによって顔はぜんぜん変わるからいいことだよ。その歯医者さん、すごいね!各椅子の前にテレビ!?でもその音楽といい、映像といい、寝るのには最高(*≧m≦*)ププッ
Posted by ふくまま at 2006年07月30日 09:28
かな〜り おひさの登場です(^^ゞ
ふくまま 元気にしてましたか?
覗いてみたら『歯医者』の話が・・・。
トムの血が騒ぎ始めたよ〜(笑)
ふくままの内容を見てて 本当に懐かしく感じたよ。

歯石を取るのに1ヶ月・・・。
それはちょっとかかりすぎかなぁ〜。
たぶん四分割してたんだろうけど・・・
右上、左上、右下、左下と・・。
毎回 再診料が取れるし。
今 領収書に細かく点数が書いてあると思うけど。衛生指導料とか・・・。
4月から診療報酬が改正されて いろいろ金額が高くなったみたいだし。

うんうん。一度神経を取った歯はどんだけ削っても痛くないよね。
そして神経を取ったところには その人の根管に合った 薬を入れるんだよ〜。
神経を取って 薬を入れた後は 必ずちゃんと薬がうまく入ったか確認のレントゲンを取るし。
たま〜に 根管を突き抜けて・・・って人もいたり(^_^;) 
あと 神経を取った歯は神経のある歯に比べて黒くなったりするよ。
神経がないだけ 歯ももろくなるし。
今は歯の裏から薬を入れてセメントで固めて・・・を3回くらいしたら白くなったりする材料が出てるんだ〜と時代の流れを感じたよ〜。

歯医者で寝ちゃう人。
確かにたま〜にいたかなぁ〜(^−^)
さすがに削ってる最中とかは いなかったけど 矯正のワイヤーをセットしてる時とか 金属の詰め物をしてる時とかはいたけどね。
ちゃいぶちゃんが言ってるけど 抜歯の時に患者さんが手を握って来たりっていうのはあるよ〜。
さすがにおじさんとかだと困るけど(笑)
若い女の人とか子供とかは『大丈夫だよ〜』って言いながら両手で手を握ってあげたりしてたよ。

私も仕事してたくせに歯医者は苦手。
治療は元職場に行ってるんだけど 先生に『痛くないですか?』とか何度も聞いちゃうし(>_<)
今は麻酔とかでも ほとんど痛みのない麻酔になってたりして・・・。
9月くらいに検診に行かないと・・・。

っと久々に登場したのに長々と・・・。
HPの方もリニュしたみたいだし 今からそちらにカキコしに行きま〜す。
Posted by トム at 2006年07月31日 16:34
☆トム☆
読み応えのあるコメントありがとう!
歯医者関連記事にはきっとトムがコメントしてくれると待ってたよ〜(笑)

歯石、そうそう!4分割したの。なんせ前回、歯の治療したのがいつなのかも覚えてないくらい昔。航輝を妊娠中、だから10年前かな、その時に一度検診に行ったけど、その時に歯石とったかどうかも覚えてない。かなりの歯石が蓄積されてたようで^_^;一回のじかんもかなりかかったよ。
今回は徹底的に治療するつもりだから半年くらいかかるか、もしかしたらそれ以上かも。
今のトコ、麻酔はしてないけど、最終的に親知らずも抜くから助手のお姉さんの手を握り締めるかも(*≧m≦*)ププッ
Posted by ふくまま at 2006年07月31日 17:26
ふくまま お久しぶり〜。歯医者・・私は大の苦手です。5年前に 奥歯の痛みが我慢できず 意を決して なんと10年ぶりに歯医者へ行ったんだけど案の定 虫歯だらけで 治療するまで半年かかったよ。肝心な奥歯は 最終的に抜くことになったんだけど先生に『心の準備ができたら来てください』と言われ5年経ってもいまだに心の準備ができてません(笑)私は歯医者へ行くのが命懸けなので ふくままみたいに 歯医者でウトウトできるのがうらやましーい(^ー^)
Posted by Squall at 2006年08月01日 10:12
☆Squall☆
今日も歯医者に行ってきたよ。金曜日に治療始めた歯の周りの歯茎が腫れて痛かったんだけど、治療自体は痛くなくて、またまた今日もウトウトしてしまった〜(*≧m≦*)ププッ
でも歯が痛くなって感じたけど、やっぱりこうなる前にちゃんと丁寧な歯磨き、早めの検診しないとアカンなあと思ったよ。悪くなればなるほど治療はしんどいよ。Squallも早めに歯医者行った方がいいよ。心の準備をしっかりしてね(笑)
Posted by ふくまま at 2006年08月01日 21:36
もしかしたら? 参考にしてください。

歯「神経をとる」医療が「骨髄炎」になる。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sadao-satou/

気はしっかり持って!
Posted by 佐藤貞夫 at 2007年04月25日 13:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。