2006年07月17日

脱パソコンDay

私にしては珍しく、24時間パソコンの電源をONせず、なんかものすご〜く久しぶりにパソコンに触った気がするのは、やっぱりかなりのパソコンヲタクなのだわ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
コメントいただいているのに、レス遅れて申し訳ないですあせあせ(飛び散る汗)


3連休、いかがお過ごしでしたか?
我が家では土曜日の朝に福岡からパパが帰って来たので、早速航輝をポケモンセンター&ポケモンの映画に連れて行ってもらいました。
毎年夏のポケモン映画はパパ担当になっていて、福岡に転勤した今もそれは続いております(笑)
しかし、ポケモンって長いよね〜。梨香が保育所の頃にはもうTVテレビで放送されてて、梨香も航輝くらいの年までパパと映画に行ってたもんね。

そして昨日はお義父さんとお義母さんがお肉を持って来てくれたのでうちで焼肉をしました。
夕方、ソワソワと落ち着かない航輝。お目当ては1週間早いおばあちゃんからのバースデイプレゼントプレゼント。これもポケモンのゲームソフトです。
我が家のポケモンブーム、いつまで続くのでしょうあせあせ(飛び散る汗)

梨香の方はもう既に夏休みの宿題本を何教科か持って帰っているので、数学得意なパパのいるうちに数学を少しでもやってしまおうと今日は親子3人で挑みましたよ。
私はほとんど眺めてるだけだったけど、それでも解ける問題も何個かあって、我ながらまだ勉強すればなんとかなるのではないかな〜などと思ったりして(*≧m≦*)
でもねexclamationでもね〜exclamation目からウロコexclamation×2
例えば『4÷0』って問題。この答え、『0』じゃないんだってね〜exclamation私、40数年生きてきましたけど、初めて知った。答えは『解なし』または『無限大』なんだって〜。あなた、知ってました〜?
ダンナに聞いて初めて知った。嘘だと思ったら電卓で計算してみぃ〜って。電卓でやってみたら確かに『Error』って出たよ。これって常識?もしかして知らなかったのは私だけ?あせあせ(飛び散る汗)

でもまぁまぁ、梨香も結構スラスラと解ける問題もだいぶあって、家庭教師に来てもらってる効果はあるやんってかんじ。でも相変わらず凡ミスが目立つねえ。もうちょっと落ち着いてやらないともったいないねえ。

パパが帰った後は家庭科の宿題。
受験生の夏休みに家庭科の宿題まで出すなよ〜ってかんじだけど、本絵本を作るんだそうな。家庭科でナゼに絵本?と思ったら、今、保育の勉強をしてるんだって。見たらこれがなかなか楽しそうな宿題。2〜3歳の子供用の簡単な絵本なんだけど、いい出来の作品は近くの保育所に寄付するんだってよ。絵は結構得意な梨香、これは期待できるかも^m^

今週金曜日からはハードな夏季集中特訓。
それまでにできるだけ学校の宿題は仕上げてしまわなくちゃね。
posted by ふくまま at 21:03| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日一番のトリビア!!!!
『4÷0』問題!!
即、電卓でやったら確かにエラーが!!!!!かんなりビックリしたんですけど!!!!!!!
学校でならったっけ??『0』じゃないとぉ〜〜Σ(゜゜!!
パパさん数学博士やねぇ〜。。。
友達に教えようっと♪
常識…じゃないことを願う(笑)
Posted by ユウ at 2006年07月17日 23:53
「4÷0」の答えがないことをもう少し判り易く解説しましょう。
例えば「6÷2」の答えは”3”ですが、今日、梨香にも確かめ算をやってみといいましたが、この場合では答えの”3”に割る数”2”をかけたとき答えは”6”となりその計算は正解であることが確かめることができます。さきの「4÷0」に答えがあったとしましょう。同じように確かめ算をするとその答えに”0”をかけても”4”になることはありえないのです。”0”をかけると答えは”0”にしかならないのは知っているとは思いますが・・・
理解できたかな?
Posted by パパ at 2006年07月18日 00:21
w( ̄O ̄;)w うわっ
そ、そうですよね…検算すると納得…
「0」になにかけてもなるわけがない…。

なるほどぉ〜。。何で今までそこに気づかなかったんでしょう(^^;)

博士、ありがとうございました( ̄m ̄*)

Posted by ユウ at 2006年07月18日 07:22
私も最近パソコンを付けない日はないかも。。
家にいる分、ずっと電源つけっぱなしだし。
ブログも毎日更新してるからね〜。
これでもノートパソコン欲しいって思うぐらいに
依存症になっちゃってる。。
ノートだとお出かけした時でも見れるから。。

私も知らなかった〜。
4÷0は0だと思っていたよ。。
Posted by まゆ at 2006年07月18日 14:40
私、パソコン持ってなくて早くほしいと思ってるのですが、ハマると手放せないし、ストップ効かないんで、買うのがちょっとコワイですね嶺嶺学校に持って行っていつでも見たいくらいやし…怜

ていうか寧3連休だったんですね令蓮気付きませんでした…殮
授業が7月の1週目で終わってて、毎日が休み続き鍊なんで連休に気付かなかったのかも(笑)

「4÷0」。。そんな問題やったような、やってないような…(笑)。

さっそく友達に得意げに問題出しました烈
みごと答えは「0」でした囹
いやはや、勉強になりましたよ撚囹
Posted by さーC at 2006年07月18日 17:04
ふくままもポケモンセンターに行ってたの?!
我が家も昨日行ってきました(^^;)
阪急インターナショナルホテルでランチだったのですぐに帰ったけどかなり混んでたわあ。
映画はここ数年は旦那担当だったけど、今回は私が担当かな。
子供の映画でも最近はよくできてて結構感動するのよね〜。
うちの長男は今ポケモンカードにハマってます。

ところで前の話になっちゃうけど魂ラジの録音って、どんなところでわかるの?私もましゃのスケジュールを聞いて後から「なんだ、録音だったのかあ」って思うことはあるけど全然わからないの。
電話の人とかは頼まれてるのかしら?
Posted by かりん at 2006年07月18日 20:31
☆ユウ☆
そうでしょ〜!そうでしょ〜!トリビア!20へぇ〜だよね〜!私も何の疑いもなく答えは『0』だと思ってたよ。もちろん』梨香も。たまには数学一緒に勉強してみるもんだね〜(*≧m≦*)ププッ

☆まゆ☆
私も休日はだいたい朝から1日中パソコンの電源入れっぱなし。でも勉強してる梨香の横でパソコンはしづらいってのもあるんよね〜。今日もさっきまで一緒に勉強してたよ。やっと自分の時間(^^)
で、まゆもこの答え知らなかった〜?知らない人の方が多くてちょっと安心(^^)

☆さーC☆
パソコン始めたら絶対にハマるよ!私はネット始めて6年だけど、その前からダンナにネットを勧められてても見向きもしなかったのに、いざ始めたらもうドップリパソコン生活よ。でも大学のレポートとか作るのにパソコンあった方が便利かも。

☆かりん☆
私は行ってないけど、ダンナと航輝が15日に行ったよ。ポケモン何年経っても飽きないみたいだよね〜^_^;
9日の魂ラジが録音だとわかった理由は、この左上に貼り付けてるPhoto BBSのまさふみさんのカキコを見たからよ。魂ラジ開始前の時間にましゃと話しましたって書いてあったの。後ね、ましゃの話聞いてたら、1週間前の話をしたりしてて、直前にあった出来事とかを話さないの。それでなんとなくわかるかな。
Posted by ふくまま at 2006年07月18日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20937153

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。