2006年07月11日

夏季集中特訓

昨日の夕方、梨香が突然、塾の見学&体験に行ってくる。帰って来るのはたぶん夜11時くらいになると友達と出かけて行きました。
そして11時過ぎに帰ってきた梨香は体験授業の理科のプリントと夏季集中講座のプリントだけを持って帰り、集中講座に行くと言い出しました。


今まで塾に行くのをいやがっていたのに、やっと受験生としての自覚が芽生えたかと少し嬉しい気持ちもあり、そのプリントを見たものの。。。
まず『夏季集中講座』ではなく、『夏季集中特訓』という文字に少々ビビリ、その嬉しい気持ちは反対に不安な気持ちに変わったのです。
日程は7月21日から8月最後まで日曜日とお盆休み以外全て、午後1時半から夜の11時まで5教科ミッチリと授業があります。

梨香がもらってきたプリントだけでは詳細がわからないので、今日、直接塾に行ってお話を聞いてきました。
いきなり先生に言われましたわあせあせ(飛び散る汗)
『昨日ご本人にも言ったんですが、すごく大変ですよ。特に夏季講座から入られたお子さんは1週間で熱が出るくらい(例え)です。』と。
だからかなりの覚悟で臨まないといけないとのこと。

私自身が塾に行ったことがないし、初めての受験生。
塾のこういった情報に無知だから、中学3年生はこれくらいの特訓が当たり前なのかもしれないけど、今までほとんど家庭学習をしなかった梨香がいきなりこんな特訓に耐えられるのだろうか。
入ったものの、授業についていけず、反対に自信をなくすバッド(下向き矢印)のではないか。

大変ですよと言った塾の先生の言葉の裏には、途中から始めても無理ですと言いたい気持ちがあらわれてるような気がして。
でも梨香本人がやるパンチと言い出したこと。
そんな先生を見返してやれexclamationと梨香を応援してあげたいです。
けど、本当に最後までできるんだろうかという気持ちも本音です。
まだ何も始まっていない。その前からこんな心配しててどうするんだ。
はぁ〜。。。母親の私がこんな気持ちではダメですね〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by ふくまま at 21:50| 大阪 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も中学の時、夏季講習から始めました。親も塾について何もわからなかったのでとりあえず通ってみて、気持ちも何となくで通ってました嶺嶺
私の塾は夜までミッチリではなかったですよそんなに厳しいのは梨香チャンの塾は進学塾ですかね令

高校では別の塾に通い、塾は塾ですが授業式ではなく、個人式。わからないとこを質問したり、先生は隣でいつも気にかけて戸惑いを見つけてくれたり、受験対応もバッチリしかも、納得するまで何時間でもいてもいいという、とてもいい先生でした秊今でも教えてもらいに行ったりしてます

結果からして中学での授業式の塾は私に向いてなかったようで、今思うと親には申し訳ないですが必死に勉強してなかった気がします嶺親にしたら冗談じゃないよ囹って話しですが蓮
でも通ってみないと自分に合った形はわからなかったです獵高校では皆より少し勉強ができ、勉強が好きになってましたよ鍊秊
梨香ちゃんは自分から塾へ行くと頑張ってはるみたいですね漣通ってみる価値ありありだと思います撚でも親であるふくままからしたら期待も不安もありありですよね
Posted by さーC at 2006年07月11日 23:55
難しいとこだねぇ。。
私は高3の時の夏は、朝から晩まで塾にいた感じだよ。
半分涼んでたり。。!!笑

志望校があるのなら、それに向かって頑張れるだろうから
いつから初めても、やり方がどうであれ、『遅い』ってことはないと思うけど。。
目標がなくてダラダラだと、1人じゃ絶対に無理だと思う。。
まぁ、私は1人でやることが出来なかったから塾に通ってたんだけどね(^^;)
別に塾に行ってたからって受かるわけではないし、
行かなくても私よりいい高校に受かってた子もいたし。
自分に合った勉強方法を見つけることが大事かな〜。

あとね、私が行ってたとこなんだけど、
(千葉を中心とした、千葉では有名な塾)
冬とかから塾に入ることはできなかったよ。。たぶん。
間際に入っても進みが違うから・・・って理由で断ってたと思う。

波に乗っちゃえばこっちのモン!
梨香ちゃんのことを一番分かってるのはやっぱり、ふくままだから^^
いい波に乗せてあげてね♪♪
Posted by ハル at 2006年07月12日 05:01
すごいですねぇ。よくテレビで見る私立中学受験の
特訓の塾みたいですね。
私も小学校6年生から塾に行ったものの、
隣の区だったので、違う学校の子と友達になれるのが
うれしくてしゃべってばかり。
全く成績も上がらず。。
結局中3に上がる前に友達が行ってた生徒が
5.6人しかいない塾へ変わったよ。
そこは半分家庭教師みたいな感じで私には
合ってたみたい。
その塾の先生は私が行った高校の1つ上のランクの
学校でもいけると言ってくれたんだけど、
学校の先生からは私が行った学校でも危ないとか
言われて志望校を決めるのはすごく迷ったよ。
結局間を取って徒歩で通える学校を選んだけど、
生まれ変わったらあの時塾の先生が言ってくれた学校に
合格していたか試してみたいよ。
梨香ちゃんも体調に気をつけて頑張ってほしいな。
Posted by まゆ at 2006年07月12日 06:56
高校野球に感化された?!
すごいやる気だね。途中で挫折してもいいから是非挑戦して欲しいと思います。
やらずに後悔するよりやって後悔した方がいいことだと思うから。

僕は「塾」に行くなんて行ったら大反対されたと思う。うちの親は勉強しろと決して言わない人だったから。大学行く時は、そりゃすごい反発だった・・・。そんなに勉強してどうするんだ!くらいな勢いで大反対^^;最後は受けるだけだからお願いといった感じで受けて、受かっちゃったから、しょうがなく行かせてくれた感じ・・・。

今日はましゃの母校「長崎工業」が長崎県予選に登場!勝ち進んで欲しい。

梨香ちゃんも頑張って、自分との戦いに勝利できるといいね。ファイト!
Posted by こうじ at 2006年07月12日 07:22
夏前にやる気のエンジンがかかった梨香ちゃん、えらい!!
今はぜひ挑戦させてあげて欲しいなぁ〜
我が家は結局エンジンかかったのは受験の1週間前・・・
まぐれで合格しちゃったから、高校入学して一学期が過ぎてホント今とっても厳しい状態よ・・・
夕べ期末の結果を知らされて卒倒しそうになったもん・・・
やっぱり付け焼刃じゃなくて、今からコツコツやる習慣をつけるほうが絶対いい!!
でもとっても厳しいスケジュールだし、梨香ちゃんがいっぱいいっぱいになったりしたら
そこはちゃんと逃げ道作ってあげておけばいいと思うな〜

と、よそのお宅にはアドバイスしちゃったりして・・・・
わが子に対しては不安いっぱいでどうしよう、、、な私です(>_<)
Posted by ふきこ at 2006年07月12日 08:30
いいじゃないですかぁ〜
自分から行くといってはじめるほうが
大変でも やめるとはいえないし
お母さんが無理やり行きなさいっていったから〜
とかの言い訳もできないし〜
ぜったい やり遂げると思いますよ〜
何かにスイッチONしちゃったんだもの!!
応援してあげなくちゃね!!
Posted by quu at 2006年07月12日 08:41
うちの娘は、中3から塾へ通いました。
復習、受験技術をみにつける為に、うちの娘にとっては大成功でしたよ(^_^)v

3月の公立受験まで、ほぼ毎日塾に行ってたなぁ…自習室があったし、一人で家にいるより、仲間がいた方が励みになったよう。
3年の2学期始めまでクラブ活動も毎日続けていたしね。自分で受験する学校も決め、それに向かって努力していた。
だから、私は「頑張れ!」って言う事なく、「お疲れさま〜」って言ってたなぁ。

人それぞれ違うけど、何かに向かって努力するのは、結果がどうであれ、後になってすごく良い影響を与えるみたい(^_-)-☆

私もあんなに勉強した事がなかったので、娘をかわいそうに思ったけど、本人はとても充実し成長したよ。
Posted by ひとみ at 2006年07月12日 09:00
ふくまま。
ご無沙汰で〜す。
ちょっと事情あってblogを一端御休みしてます。
また再開したらまたリンク貼り直してね。
ごめんね〜。

うちの娘は中1の冬から進学塾に行ってるんだけど春&冬&夏は講習がありこの夏は2:00〜5:00まであるの。
21日間。
うちはもう慣れてるからいいけどね。
普段でも水・土・日と塾があるの。
中2までは週2回だったけどね。
うちもなかなかやる気がなくってなかなか成績が伸びなかったんだけど今回の期末はグーンと合計点が上がり塾の先生にも褒めてもらい『英語コミニケーション科』を薦められて自分もその気になり毎日少しづつ頑張ってるよ。
梨香ちゃんもやる気十分ならきっと大丈夫だよ!
私達母親も頑張ろうね。
p(#^▽゜)q ファイトッ
Posted by 風音 at 2006年07月12日 14:25
あいたたた。。。
今、私の胸にグッと突き刺さる言葉ばかりです(ノ_-。)
マジで夏季講座だけでも申し込もうかと思ってたところなんで。。。
でも本人行く気ナシ〜〜
クラブもずっとあるしね。
吹奏楽部だから秋の文化祭まで引退できないって言うのがあって。
そこから始めたんじゃ遅いって言ってるんだけどね〜
ホント、頭が痛いよ〜〜(-_-;)
これに比べると花ちゃんのイタズラなんて全然かわいいもんだわ〜(* ̄m ̄)プッ
Posted by こゆき at 2006年07月12日 16:31
☆さーC☆
梨香は大人数の中では質問とかできないから、1年生の秋から家庭教師に来てもらってるの。ニガテな数学は少し上がったけど、他がイマイチ。。。この夏季集中講座は1年生の基礎から復習するみたいだし、梨香にはいいかも。やるからには是非続けてほしいと思ってるよ。

☆ハル☆
家庭教師は週1だし、他の日は何も勉強しないの。そんな梨香にこの特訓がいいのか、付いていけるのかいまだに不安よ。挫折した時に自信を失ってしまうんではないかと。でも梨香自身が行くと張り切っているから信じてあげないとアカンね。

☆まゆ☆
この時間割すごいでしょ〜。ずっとこの塾に通ってる子なら大丈夫かもしれないけど、梨香は初めてだからね〜。先生も春休みの集中講座から来てもらってたらね〜なんて言ってたけど、過去のことをどうのこうの言っても仕方ないよ。前進あるのみ!だね。

☆こうじ☆
そうそう!高校野球の影響もあるの。志望校の野球部のマネージャーになりたいんだって。
こうじは大学進学反対されたの!?意外だあ!梨香が勉強したいなんて言ったら、どんなことをしても行かせてあげるのに。梨香はなんで受験なんかあるんかなあ。。なんて言ってたわ^_^;

☆ふきこ☆
やる気。。。これが最後まで続いてくれるかが問題なんだよ。何かつまずくことがあると、途中で諦めてしまうとこがあるから。そうなった時に自信を無くしてしまう方が怖くて。夏季集中講座を最後までできれば、自信もつくし、成績も上がると思うんだけどね。

☆quu☆
そうそう。同じようなことを中学校の先生にも言われたよ。志望校を決める時、最終的には本人に決めさせてくださいって。でないと子供は親の責任にしますからって。塾を決めるのもそれと同じだと思うわ。やっぱり子供がやると言った時の気持ちが大切だと思うけど、やっぱり不安だあ(/_;)

☆ひとみ☆
ひとみの娘さんにとって塾に行ったのは大成功だったんだね。梨香もそうなればいいな。それから『頑張れ』よりも『お疲れ様』、その言葉にすごく感動したわ。プレッシャーを与えないよね。私も気をつけよう。

☆風音☆
風音のとこはもうずっと塾に行ってるから慣れてるよね。自分の得意な科目があって、その方面に進みたいって目標があるのも羨ましいよ(/_;)梨香にはとにかく途中で諦めないこと、これだけだよ。

☆こゆき☆
私もみんなのコメント読みながら、自分のことを反省してばかり。でも今でもどうするのが一番いいのかわからないよ。梨香にもあまり塾の話するとストレスになるだろうし、どの程度話せばいいのか(~_~;)初めてのことだし、親も子も大変だよね。
Posted by ふくまま at 2006年07月12日 23:15
ふくまま♪おひさ〜
初めての受験、ほんと大変だよね!
長女の時は何も分からなくて…困ったよ(>_<)
成績もいまいちなのに塾は絶対に行きたくないって言ってたし、そのわりに勉強は全然しないし…
志望校を決めるときも先生から「前期だからダメ元で受けてみたらいいんじゃないですか?」みたいに言われてさぁ
それでも本気で受験勉強を始めたのは冬休みが終わってからだった(~_~;)
でもいくら「勉強しなさい!」って言っても本人がやる気にならなくちゃどうにもならないもんね!?
梨香ちゃんは自分から塾に行きたいって言い出したんだから、いろいろ不安はあると思うけど、梨香ちゃんの納得いくまでやらせてあげたらいいんじゃないかなぁ
一番大事なのは本人のやる気だと娘二人の受験を経験して実感したよ
Posted by まみぃ at 2006年07月13日 19:17
☆まみぃ☆
初めての子は受験に関わらずいろんな面で親も神経質になりすぎるわ。でもこれは子供にとってもあまりよくないことだよね。
でもこうやって親の立場や、反対に受験生の立場でいろんなアドバイスをもらえてすごくいろいろ考えさせられたよ。やっぱり本人の気持ちが一番大事!そのとおりだと思うよ。
Posted by ふくまま at 2006年07月13日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。