2006年06月15日

居残り勉強

柱の傷は〜おととしの〜るんるん
っていう歌があるけど、あなたのお宅の柱にもこんなしるしありますか?

背比べ


いつの頃からか子供達の身長をしるしています。
初めてダンナがこれを柱に書いた時は、壁が汚れる〜ふらふらと気にしてた私だけど、今はこんなに伸びたんだあ〜と見るのが楽しくなってる。
このままず〜と大人になるまで残っているのでしょうわーい(嬉しい顔)

そんな航輝、今日は夕方5時になっても学校から帰ってこないあせあせ(飛び散る汗)
今日は6時間授業の日。4時には帰宅するはず。
世間では子供が犠牲になる怖い事件が立て続けに起こっている。心配になり、学校へ電話電話しようとしていたところに担任の先生から電話。
航輝が何かしたのかexclamation&question

と思ったら。。。

先生『以前出した本宿題ができていなかったので残ってやらせていました。ご心配をおかけしてはと思い電話しました。』
私『そうだったんですかぁ。わかりました。ありがとうございました。』
ホッとしてそのまま電話を切ったその後に思った。

ちょっと電話かけてくるのが遅くない?
そりゃ宿題をしていなかった航輝が悪いよ。居残り勉強、大いに結構exclamation
でもそれなら居残りさせる前か、もう少し早く電話かけてきてほしいわ。
ふつうだったら4時に帰ってくるところ、1時間たっても帰ってこない。今はまだ日が長いからいいけど、冬場だったらもう夜暗い時間やん。慌てて外を探し回ってるかもしれない時間だよ。
『ご心配おかけしては』ではなくて、既に心配してたっちゅうの。

10分後、航輝は居残りさせられた反省の色もなくニコニコと元気に帰ってきました。
posted by ふくまま at 20:14| 大阪 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生は若いと?!
聞いたけん言うわけじゃないけどあたしはちゃんと居残りさせる前に「〜なので」って保護者には電話するはず!性格上。
だって後から色々言われると嫌やもん(笑)
これってでも気の利くか利かんかの問題よね〜きっと。先生個人の性格やろか…。

ってニコニコして帰って来る航輝君がまたかわいかね〜(*^^*)
Posted by ユウ at 2006年06月15日 21:02
☆ユウ☆
先生はまだ若いよ。2年目。
先生自身は気を利かせて電話かけてきたんやろうけど、事後報告じゃあねえ^_^;
一旦学校から帰ってから5時や6時まで遊ぶことはあるけど、その学校から5時になっても帰らないなんてなかったから心配したわ。これはこれからの先生の為にも言った方がいいかもね。
Posted by ふくまま at 2006年06月15日 21:45
先生若いねぇ〜。子供の命を預けてる先生としてはちょっと頼りないねヾ(▼ヘ▼;)
こんな時代だからこそ、先生には熱くなって欲しいもんだわね♪(金八なみに・笑)

Posted by まちきみ at 2006年06月15日 23:48
ふくまま〜お誕生日おめでと〜♪(遅れちゃった。)
先生まだ若いんだ〜。
でも、若い人でもしっかりしてる人はしっかりしてるよね〜。
この先生、気配りが足りないんじゃない?
「もっと周りをよく見なさい!!」
って、誰に向かって言ってんのかな〜私。。。
Posted by もっちゃん at 2006年06月16日 01:14
ふくまま。。かなり遅くなったけど、お誕生日おめでとう(ございました)♪

これからも素敵なふくままでいてね(゚ー゚☆キラッ

それは、そうと先生、連絡が遅すぎ。やっぱり、残す前に連絡をするべきじゃないかな〜・・。今や昔のように、忘れ物をしたから、途中で取りに帰ったり、放課後の居残りなんて出来ないもんね〜。

「忘れ物より命」大袈裟かもしれないけど、最近は大袈裟に聞こえないかもね。

ニコニコ笑って帰ってきた航輝くん、可愛いなぁ。。顔を知ってるだけに想像がつくよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by ちゃいぶ☆ at 2006年06月16日 01:32
☆まちきみ☆
金八先生は教師の理想だね^m^
航輝の担任はこの1年でずいぶん成長したみたいだけど、まだまだこれからいろいろ勉強していってほしいね。

☆もっちゃん☆
ありがと〜う!
この日は5人残されたらしいけど、たぶん他の子のお母さんが電話かけてきて、うちにも慌てて電話してきたんじゃないかな。これからはもう大丈夫であってほしいよ。

☆ちゃいぶ☆
ありがと〜う!
そうそう!今は一旦学校に入ったら忘れ物とりに帰れないんだよね。学校にも鍵がかかってて自由に出入りできないし。ぶっそうな世の中になったもんだよ。
Posted by ふくまま at 2006年06月17日 16:09
我が家も子どもたちの身長を記してるよ〜
我が家の場合は直接壁に。。ではなく、
お兄ぃが生まれた頃に買った育児雑誌についてた紙でできた身長計を壁に貼って
それで計測して書き込んでるの。
10歳違いと7歳違いのお兄ちゃんとチビローの
発育の状況も比べたりして・・
これは一生のお宝だよね♪

航輝くん、居残りだったのね。
でもやっぱ今のこの世の中、何があるかわかんないもの
先生も早めの連絡してくれないとね〜
Posted by ふきこ at 2006年06月17日 21:01
☆ふきこ☆
梨香はず〜っと身長が低いから、2年前の梨香の身長にまもなく航輝が達するのよ。6歳も離れてるんだけどね。逆転もそう遠くないわ。この柱のしるしを見てると昔のいろんなことを思い出すわ。
Posted by ふくまま at 2006年06月18日 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19312313

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。