2006年06月14日

母の嘆き(/_;)

みんなに祝ってもらった誕生日のいいムードも抜けきらない今朝、一気にドヨ〜ンと現実に引き戻される。
梨香の中間テスト成績表。。。
結果はほぼわかっていたとは言うものの、平均点、偏差値を見て愕然とするがく〜(落胆した顔)

中間テスト当日の夜、まあまあできたと言ってたのに。。。
担任からの一言コメント『努力不足では?』
これは前向きにとらえたら、努力すればUPグッド(上向き矢印)する可能性ありってこと?でも梨香がその言葉を見てナニクソ根性を出してくれるのか。。。
と落ち込み半分でその下の保護者のコメント欄に記入しようとしていたら、ふと傍らに実力テストと書かれたプリントが見えた。
あ〜、そういえば3年生になったら中間・期末以外に実力テストが5回あるって言ってたなあ。いつあるん?と梨香に聞くと『明日』
『はぁ〜〜〜〜??明日?あんた、昨日部活なくて遊んで帰ってきて、夜は遅くまでパソコンしてたやんexclamation明日テストなのに、そんなんしてる場合ちゃうやんexclamationちっ(怒った顔)』と言いたくもないセリフが思わず口をついて出てしまった。
はぁ〜(-_-)、母はこんなこと言いたくないのだ。
でもテスト前に何も勉強しないでパソコンしてるなんて。
中間や期末と違って範囲も広いはず。
今夜は部活から帰るなり机に向かっていたけど、前夜になって5教科できるはずもないやん。
諦めたのか11時過ぎに寝てしまったわあせあせ(飛び散る汗)

来週は初めての進学説明会。
大阪府は来年の受験から公立の学区編成が大きく変わる。
受験できる選択肢は増えるんだけど、初めての受験で親の私自身も全くわからないのに、先生も採点基準や入試レベルがどうなるかわからないって。困ったもんだわ。
梨香はのんきに、私学がいいやん。施設もきれいだしときたもんだ。

まだまだ自分が受験生だという自覚が全くない娘なのですあせあせ(飛び散る汗)
posted by ふくまま at 23:56| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふくまま。
本当テストばかりで親の私もため息(*´ο`*)=3 はふぅん
こっちは1学期は期末しかないけど実力テストがもうこの学期で2回あり英語以外は。。(;´д`)トホホ
マジ県立に入ってくれ〜って感じ。
うちなんか制服が近くの私立が可愛いからその私立へ行きたいって言うけどお金がない!!
そんなの無理無理〜っ。
うちは27日から期末です。
夏休みは殆ど進学塾で夏期講習。
息子も公文辞めて今月から進学塾に入れたよ〜。
あ〜どこでも良いから県立滑り込んで〜っと言う気持ちでいっぱい。
Posted by 風音 at 2006年06月15日 07:41
ふくまま。
書き忘れ。。。
遅くなったけど誕生日おめでとう〜。
Posted by 風音 at 2006年06月15日 07:43
受験生。。。たいへんだぁ〜
学区編成・・これもまた。。
選択肢が増える=競争率も上がる ???
ようなきがする。。
女の子は やっぱ あそこの制服がかわいいから〜
とかで 選んだりするのかな??
今は 普通科だけでなくて 総合とか
なにやら わからんやつもあって
選ぶのも 大変だね!
あたしのころは。。って かなりまえだなぁ。。
普通科か工業か商業かってくらいで
公立 私立も 断然公立のが 多かったけど
いまは 進学考えて私立ってのも多いみたいだね
会社の人が 公立に行っても
塾や予備校に行かないと大学受験できないのだから。。
結局は 私立のお高いイメージの授業料と
変わらないくらい使ったとか。。だから
それなら。。最初から私立のほうが ちょっとはらくだったかも〜〜て いってました。。
私立なら 上まであるところがいいのかな??
Posted by quu at 2006年06月15日 08:24
私もよく母に言われたな〜。
中学の時一番言われたし、言われた事に
反発もしたし一番嫌な時期だったよ。
私がやっと自分の勉強方法を見つけたのが
高校に入ってから。→遅すぎた・・・。
こんなのん気な私でも公立には入れたからね。
私立も上がある所だったらいいと思うよ。
妹がそうで、私よりも頭悪いのに
絶対に他の学校から受けたら落ちる短大でも
その同じ高校に通ってただけで上に
上がれたからね。
Posted by まゆ at 2006年06月15日 10:18
我が家も3年後にはふくままと同じ心配をしてるのかなあ・・。
ふくままの住んでいるところは今の第一学区かな??
もしそうだったらうちの住んでいるところと同じ学区だよね。
2区と合併されて受けれる範囲が広くなるからいいのやら良くないのやらだね・・。
勉強しなさいって親に言われて「わかりました」って気持ちには自分もならなかったけど、自分が親になったらやっぱり言ってしまうよね。
Posted by かりん at 2006年06月15日 16:36
☆風音☆
心配するのは親ばかりなり〜よね。当の本人はまだまだ実感ないみたいでひとごとのよう。
でも風音のとこはまだ塾に行ってるからいいよ〜。梨香は行く行くと言いながら、実行伴わず(~_~;)家庭教師に来てもらってるけど、イマイチ成績に反映されなくて(/_;)

☆quu☆
そうそう!公立に行ってもその他の教育費で結局は高くつくってよく聞くよ。梨香が純粋な気持ちで私学に行きたいって言うならどんなことをしても行かせてあげるけど、今のところまだ漠然としか考えてないし、その理由はやっぱりキレイだとか、制服がかわいいとかだもんね。
私立にしても、公立にしても、やるべきこと(勉強)をやらなくちゃ親としては不安だよ。

☆まゆ☆
そうよね。言われる方にしたらきっといやだろうと思うよ。
私自身の中学校の成績も今の梨香とほとんど同じようなものなのよ。だからホントは言えた柄じゃないんだけどね〜^_^;私もまゆと同じく、高校に入ってから勉強方法がわかって成績UPしたの。だから梨香自身もいつか自分で見つけると思ってるんだけどね〜。でも私が言うまで全く勉強しない梨香を見てると心配。

☆かりん☆
うちは城東区だからは今、第三学区だよ。3と4がくっ付くから今度から第二学区になるよ。
私も昔は教育ママゴンには絶対にならないぞ!って思ってたよ。言わなくても自分で自宅学習してくれたらいいんだけど^_^;
Posted by ふくまま at 2006年06月15日 19:45
実力テストは範囲が広すぎてうちの長女(高2)もいつもホントの実力で受けてます(^^ゞ
勉強のしようがナイそうです。
長女はそれでも割と自分で計画たてて
やるタイプなのでまだ良いけれど、問題は
マイペースな次女・・・ホント言いたくないけど「勉強してる?」って言わなきゃいけないのは精神的に辛いですよねぇ〜

都会は選択肢も多いけど競争率も高いんで
しょうねえ〜
受験生の自覚はせっぱつまらないと
なかなかもてないみたいですよ。
(長女の時の経験談です)
Posted by 藤子 at 2006年06月17日 16:37
受験生の自覚・・・なかなか難しいものがあるよねぇ・・
まだまだ先の話にも思えちゃうし
今を楽しみたい!って思いが優先しちゃうしね。
我が家のお兄ぃの場合はそれはそれはもう大変で。。。
結局親だけがイライラして、本人はなんの自覚も持たず
慌てるでもなくあせるでもなく・・・
(まあ彼のはハンデからくるものでもあるんだけどね^^;)
たまたま公立には受かったけど、いまだに
高校生の自覚がなくて・・・
受験が終わればすべて終わりって思ってたわけじゃないけど
親だけがまたイライラしてる状態・・・
そんな親の気持ち・・・いつかわかってくれるんだろうかぁ・・

私達の時代(笑)、親に「勉強しなさい」なんていわれたことなかったよねぇ・・・
Posted by ふきこ at 2006年06月17日 21:09
☆藤子さん☆
そういえば梨香も、実力テストは自分の実力を試すテストだから勉強せんでいいんと違う?なんて言ってました^_^;いやいや、勉強してどれだけの実力が出せるか試すテストだよと言ったんだけどね。
娘さんの経験談、先輩の言葉を聞くとなんだか少し安心です(^^)

☆ふきこ☆
私も親に言われたことなかったなあ。っていうか中3の頃のことあんまり覚えてないのだ(笑)
でも今と昔の受験事情は違うしね〜。それに私は島根だったから大阪の高校のこと全くわからないよ。来年の今頃、笑いながら去年の今頃は。。。なんて話せてたらいいんだけど。
Posted by ふくまま at 2006年06月18日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19283092

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。