2006年05月18日

数年ぶりの歯医者

今日、会社でキャラメルを食べていた。あれ?何か変。。。??と思ったら歯にかぶせていたのが取れたふらふら
一番最近治療をしたのがいつなのか思い出せないくらい昔。
結婚してからは、妊娠中に数回検診に行ったものの、歯石をとってもらったくらいでここ数年、いや十数年全く治療をしていないあせあせ(飛び散る汗)
かぶせ物が取れたのをいい機会に全ての歯を完璧に治療してもらおうと思う。

子供達は小さい頃からY歯科医院に通っている。
でもなんか子供達と同じ歯医者に行くのがいやで、会社帰りに違う病院歯医者に飛び込みで診察を受けてきた。
子供達が行ってるY歯科は3階建ての大きな歯医者。
でも今日行ったところは待合室もとても小さく、治療室も一部屋をカーテンで3つに仕切っただけの小さな歯医者さん。
でも今日見た限りでは男性のスタッフさんがいない。
たぶん先生も歯科助手さんも女性。
なのでと〜てもふんわりした雰囲気の歯医者さんだった。
今日はレントゲンや歯の写真カメラを何枚も写して、歯の磨き方などの話だけで終わったけど、1週間後から治療が始まる。
虫歯が何本くらいあるとか、治療期間がどれくらいかかるとかって話はなかったなあ。どれくらいかかるのかなあ。

待合室に貼ってあるポスターに痛くないレーザー治療もやってるって書いてあったけど、あれって普通の治療よりも高いのかな。
できれば痛くない治療を希望。
だって歯医者は痛くてふらふら大人でも行くのが憂鬱になるもん。。。
できるなら全身麻酔で治療してほしいくらい。
posted by ふくまま at 23:45| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜☆
歯医者って何歳になってもイヤですよね。私も2月に顔が腫れるほど痛くなりましたよ。
でも虫歯じゃなく、親知らずが歯茎の中で神経に当たってたみたいで… 通いつけの歯医者じゃないとこに行ったんですが、それが悲劇の始まり。
痛みは取れたけど虫歯の治療をしましょうってやり始めたらヘタでヘタで。女医さんだったけど、もうヤバイくらいヘタ。
もう我慢できず、途中でブッチしちゃいました。通いつけの歯医者に行こうと思いつつも、行かずに今になっちゃった(^^ゞ 行かなきゃ。

blogのリンクはOKです。私のにもリンクさせてもらっていいですか?
Posted by ひろろ at 2006年05月19日 00:42
☆ひろろ☆
私は何年か前に親知らずを抜いた後、なかなか血が止まらなくて。もう2度と抜くか!と思ったよ。
でも親知らずの抜歯で大変な思いをしたといえば、ましゃ!(笑)ストレッチャーやT字帯が出てきたって言ってたね。

リンクもちろんOKで〜す!
今日は明日のめざましに備えてもう寝なくちゃ。ということで、明日帰宅後に貼らせてもらいま^す!
Posted by ふくまま at 2006年05月19日 00:51
私も去年5年以上ぶりに歯医者に行ったよ。
おかげで5本ほど虫歯があって1ヵ月半ぐらい
かかったかなぁ。けっこう行く度に
何千円と取られて痛かったなぁ。。
この間、定期健診のお知らせハガキが
来てたけどどうしようかなって
迷ってるとこ。自分では虫歯はないとは
思うんだけど。
Posted by まゆ at 2006年05月19日 06:44
私も先月から2年ぶりに通院してるよ!
自宅近くの歯科医なんだけど、超人気?で、予約しててもかなり待たされる(^^;;;
丁寧だしお金もそんなに掛からないんだけど、治療終了まで何ケ月もかかってしまうのが難!
必要な時には毎日消毒に行くんだけど。。それ以外の予約は10日先とか2週間先になってしまうぅぅ!
18時半受付終了なのに、いつも21時前後まで患者さんがいるよ!
父ちゃんの行ってる歯医者さんは、お店の近くの知り合いの所。。
毎日通って、あっという間に終了するんだけど。。。私は。。。(^^;;;
Posted by くり at 2006年05月19日 08:46
あ〜(ーー;)
あたしも去年マシャ同様ドエライ親知らず抜いたときのこと思い出した…
歯医者自体は嫌いじゃないんだけどね〜
あの音とかも全然平気な人なんよ。
変よね(^^;)
でも歯医者の待合室って妙に緊張する!
あの独特な匂いがいけんのかな…
あたしも定期健診の予約取らんば…
Posted by ユウ at 2006年05月19日 15:12
私の行ってる歯医者はレーザー治療してるよ〜!!
でも保険適用内でやってくれるから金額はそう高くないよ。
レーザーはそんなに痛くはないけど、ちょっとピリピリするかなぁ〜??

一度お試しアレ!って、私もそろそろ歯医者行かないと…。
Posted by りえママ at 2006年05月19日 21:51
☆まゆ☆
子供の定期健診のハガキ、うちも来てる〜。定期健診って保険がきかないから治療よりも高くてどうしようか迷うんよね。ハミガキ指導してもらうくらいなのに、なんであんなにいるんやろね。

☆くり☆
1回の時間が長くてもいいから短期間で治療してほしいか、1回の時間を短くして長期間で治療するかアンケートにあったよ。私は短期間の方を選んだ。できるなら1回の麻酔で数箇所いっぺんに治してくれたら痛い思いも少なくて済むのに^_^;

☆ユウ☆
え〜〜〜〜!?歯医者嫌いじゃないって〜!?こりゃまた珍しい!私は医者の中では歯医者が一番嫌いだよ〜(>_<)だから十数年も放ったらかしにしてた。できるなら行きたくないよ〜。

☆りえママ☆
保険適用内でするか、それ以上でするかもアンケートに書いたよ。もちろん適用内で^m^
ちょっとピリピリするくらいなら我慢できるね。その治療方法がいいなあ。
Posted by ふくまま at 2006年05月20日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。