2006年04月20日

修学旅行説明会

病院から帰ってレストラン昼食を済ませ、中学校の修学旅行説明会へ行ってきました。
梨香達3年生は5月12日から2泊3日、長野県飯田市方面で農業体験します。
修学旅行といえばだいたい観光だけど、こういった農業体験や漁業体験なども最近増えているそうです。

大変なのが出発の時。
なんと新大阪に朝7時10分までに集合。
余裕をもって朝6時過ぎには家を出ないとアカン。
ダンナはいないし、学校のある航輝をひとりで置いておくわけにいかないので、梨香は友達と一緒に行くことになるやろけど新大阪まで2回電車乗り換えがある。来年だったら新大阪まで直通のJRが開通してるんだけど。
だから自宅から友達と行くことになるけど大丈夫かな。
でもこれもいい勉強だね。

1泊目は農家でホームステイして、各農家の農業体験。野菜の収穫や、酪農家での牛の世話など、行ってみないと何を体験するのかわからない。
去年初めてこの農家でのホームステイを実施して、優しくしていただいた農家の方に見送られたった一晩だけの体験だったけど帰る時は泣いていたたらーっ(汗)女子生徒もいたとか。
そして2日目は天竜川でラフティング。インストラクターがわざと船をひっくり返すこともあるという先生の話を梨香にすると、水泳の苦手な梨香は絶対にイヤや〜がく〜(落胆した顔)と慌ててておりましたが(笑)
夜はリフレッシュinひるがみの森という宿泊施設に泊まり、温泉いい気分(温泉)に入ったり、レクレーションを楽しむようです。

都会ではなかなか体験できないことを体験できるいい機会。
農業体験なんてできないもんね〜。
梨香、いっぱい働いておいで〜手(パー)
posted by ふくまま at 23:25| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふくまま こんばんは!!
今日のふくまま、病院に学校に・・大忙しですね。
体調、早くよくなるといいですね☆

最近の修学旅行は、観光ばっかりじゃないんですかぁ。。。
そういえば、うちの昂輝が通う幼稚園にも、「とらいやるウィーク」で中学生が1週間実習に来てました。
いやぁ〜今の中学生は頑張ってるんですね☆エライ!!

ちなみに私の中学の修学旅行は、九州でした。
もちろん、ましゃの故郷、長崎にも行きました〜!! 平和記念公園と、グラバー邸と、大浦天主堂? お決まりのコースでした(笑)
その頃、ましゃも中学生のはず。。。逢ってたかも!?(爆)

Posted by みほこ at 2006年04月21日 00:09
最近は修学旅行でもテーマパークとか
行く学校も多いけど、こんな修学旅行は
初めて聞いたよ。
キャンプというか宿泊訓練みたいだね。
私も九州でした。確かこの時初めて
新幹線に乗ったかも〜。
私は田舎が近くだったので、遠出する事が
なかったんだよね〜。
新幹線と言えば、何故新神戸駅だけホームに
内門みたいなゲートがあるのかいつも
不思議に思うんだ。
Posted by まゆ at 2006年04月21日 00:21
こんにちは。私、飯田市や下伊那郡のブログのサーチをしていてこのブログを見つけました。
私が高校のときは修学旅行で大阪に行きました。
今では大阪の学校が飯田までくるとは!!
知りませんでした....信じられん。

いい思い出がたくさんできるといいですね。
Posted by かれい@飯田市民 at 2006年04月21日 01:11
梨香ちゃんの学校は酪農&農業体験なんやね!!
すごくいい経験になるね♪
うちの娘の中学は来月、沖縄に平和学習の修学旅行に行くよ〜〜(*^_^*)
沖縄ではバナナボートやカヌー体験もするみたいで、羨ましい限りです。。

遅くなったけど、2つ頂いていたバトンやってみました〜〜
風邪ひいたり、ちょっとずつやったから時間かかっちゃった。。(^_^;)
Posted by こゆき at 2006年04月21日 10:59
今の修学旅行って農業体験するんやぁ。楽しそう。なかなか体験でけへんことやし、楽しい思い出になるとイイね♪
Posted by まちきみ at 2006年04月21日 23:56
☆みほこ☆
私の中学時代の修学旅行も同じ!九州だったよ。福岡、長崎、熊本、大分。その同じコースを今年のお正月に行ってきた。所々、覚えてる箇所もあって懐かしかったわあ。
私が修学旅行で長崎に行った頃、ましゃは小学校1年生(*≧m≦*)ププッ

☆まゆ☆
こういう修学旅行、最近多いって説明会では言ってたけど、私も初めて聞いたよ。長野でスキーの修学旅行はよく聞くけどね。
新神戸駅!確かにゲートあるよね!何でやろ〜??

☆かれい@飯田市民さん☆
初めまして。コメントありがとうございま〜す!
そうですね。大阪に修学旅行に来るところは多いですね。最近ではUSJなんかもそのコースの中に入っていたりして、平日に行くと制服の団体さんをたくさん見かけます。

☆こゆき☆
沖縄!め〜っちゃいいやん!一緒に仕事してる人の娘さんも沖縄だったよ。沖縄だったら親でも行ったことない人もいるだろうね。今時の中学校は豪華だね〜。でも戦争や平和についての勉強が第一の目的なんだよね^_^;

☆まちきみ☆
そうそう。こっちでは体験できないことやし、きっと子供達にとっては新鮮で楽しいかもね。農業体験だけじゃなく、農家の人達といろんな話ができるのもいろいろ勉強になるよ。
Posted by ふくまま at 2006年04月22日 12:43
ふくまま。
梨香ちゃんは12日なのね?
うちは5月11日よん。
この前説明会と進路相談があったわ。
うちは学校に6:45に集合。
学校は歩いて8分程なんだ。
名古屋から新幹線で1日目は富士山(河口湖泊)
2日目はTDLで3日目は浅草散策。
しかも2日共いいホテルで羨ましい〜ぃ。
TDLなんかオフィシャルホテルのサンルートプラザ東京だもの。
今の中学は凄いよ。
うちはオフィシャル5つの中でこのサンルートだけ泊まった事ないから愛実は全部制覇する事になる。
ミラコスタもアンバサダーも泊まってるし全てクリアーだよ〜。
ディズニー大好きFamilyだから。。。
大阪もてっきりTDRかと思ったけど違うのね。
Posted by 風音 at 2006年04月22日 14:44
☆風音☆
うちもなんで学校に集合にしてくれないんだろうって思ったよ。新大阪まで2回乗り換えあるし、もし間違って反対に乗ったりしたら新幹線に乗り遅れてしまうわ。
大阪でも行く場所はバラバラ。その学校ごとにいろいろ考えてるんだろうね。
Posted by ふくまま at 2006年04月22日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。