2006年04月20日

耳鼻科&眼科

今日は1日休みをとって、先日から咳が止まらないのと、視力のことも気になってたので午前中に病院耳鼻咽喉科と眼科に行って来たよ。

耳鼻科はよく行くので慣れたもん。いつもどおり診察受けて、吸入してお薬をもらってきた。

そして同じビルビルの1階下の眼科へ。
目目の方はたぶん生まれて初めての受診なのでちょっとドキドキ。
診察前にいろんな検査をしたわ。視力や眼圧検査、視力は裸眼や眼鏡レンズを何種類も代えて念入りに何度も検査。生まれて初めてメガネをかけて、裸眼と違ってよく見える瞬間を体験してちょっと嬉しかったり(笑)
他にも2〜3種類の検査をした。
そして診察。カーテンで仕切ってある小部屋でまたまた検査をしながらの診察。
結果、軽い近視になりかけてる。
近くのものを見る目になってしまってる。パソコンのし過ぎだねあせあせ(飛び散る汗)
メガネをかけてもいいけど、ムリしてかける必要もないそうです。

それと目がとても疲れている。常に目が緊張している状態らしい。
『斜位』があるのが原因って言われたわ。『斜視』じゃなくて『斜位』ね。
目を開けている時は眼球が真ん中にあるんだけど、目をつむった時に外側に寄ってるらしいわ。
両目で見た時はピタッと焦点が合うんだけど、片目だとずれるとか。
今まで言われたことないですか?って聞かれたけど、そんなこと全くないって言ったら、今まで視力がよかったから気付かなかったんでしょうねと言われた。

でもそれよりも先生が気になるとおっしゃったのは、物を見た時、それを脳に送る信号が遅いとか。
検査で箱の中を覗くと、真ん中に小さな黒い点があるのでそれをジ〜っと見ててくださいと。で、その回りに時々チラチラ動くネコジャラシみたいのが出てくるんだけど、それが見えたらボタンを押すの。
でもそれがちょっと遅いらしい。
反射神経が鈍いってことなのか?(*≧m≦*)ププッ
ビタミンの入った目薬たらーっ(汗)をもらったけど毎日3回差して、この検査を2〜3週間後にもう一回受けるように言われた。

どっちにしても目目を使い過ぎてるってことだね。
目薬差すのも苦手だけど、仕方ない。頑張って目薬差そう。

それから耳鼻科で思い出したけど、去年学校の聴力検査で耳左耳の聞こえが悪いと言われ、その後耳鼻科の検査で滲出性中耳炎と言われた航輝。
今年の学校の聴力検査では異常なしと言われたよ。
痛くて嫌がってあれ以来耳鼻科に行ってなかったんだけど、これでもう行かなくていいかな。
でも再発することもあるんだよな〜。
このまま再発しませんように。
posted by ふくまま at 21:14| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何か全く知らない病気ってのがい〜〜〜っぱいあるね〜(ーー;)

目をつむった時に眼球が外側によるって…
不思議な動きだよね(笑)笑い事ではない?!

確かにふくままがやったテスト反射神経がどうなのか?っていうのに似てるよね(*≧m≦*)
そういう問題ではないのか(><)
Posted by ユウ at 2006年04月21日 08:36
☆ユウ☆
斜位って私の会社の同僚の子もそう言われたらしい。まさか自分もそうなんてね〜。生まれつきらしいので40年以上も経って初めて聞いたのよ(*≧m≦*)ププッ
私、運動オンチやし反射神経にぶいって言われても納得するしかない(笑)
Posted by ふくまま at 2006年04月22日 12:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16821731

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。