2006年04月15日

泣けた!

昨日は午前中で仕事を終え、いつものようにジムに行った後、まだ時間も早かったので本屋に寄った。
先日あざみちゃんの本を買った話題図書の置き場の中の1冊に目が止まった。
パラパラめくりとばしとばしに読んだだけでジワ〜っと涙がたらーっ(汗)
これはじっくり読んでみたいと思って購入した。

帰宅後、早速読み始めたが、夕食の支度の時間になり続きはまた明日ということで一旦本を閉じた。
そして、今朝続きを読み始めてふと気付いたひらめき
この本、どっかで見たexclamation。。。そうだexclamationユウのブログexclamation
そうなんです。以前ユウが涙ながらに読んだ『ハッピーバースデイ』。
あの記事を読んだ時すごく気になりながらも買うタイミングを逃してしまって、昨日たまたま見つけて買った本が気付いてみたらあの本だった。

読みながら涙が止まらない。
こんな母親いるんやろか。。。あすかを生まなければよかったなんて。。。
面と向かって子供にそんなこと言うなんて信じられへん。
でもあすかの苦しい気持ちをお兄ちゃんが気付いてくれてよかったよ。
じいちゃん、ばあちゃんがいてよかったよ。

でも母親がそうなったのはそれなりの理由があるんだろうなと最初から感じていたけど、読むうちにやっぱり。。。と思った。

著作権があるからこれ以上は書けないけど、泣けましたもうやだ〜(悲しい顔)とても。
母として読みながらいろいろ考えさせられる本でした。

ハッピーバースデー
posted by ふくまま at 20:19| 大阪 ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日中に読んでしまった??
これさ〜かなりいい本だと思わん??
我ながらインスピで手に取った本やったけど大ヒットやったもん!

こんな母親いる〜?!信じられんよね…
最初は!(笑)
本で泣けるなんて思わんかったもん…。。。

この本の帯もいいよね!これあたし自分のブログにも書いたけど2時間ドラマ化にしてほしいんよね〜(^^)
Posted by ユウ at 2006年04月15日 23:58
おっと!!トラバするね!!
Posted by ユウ at 2006年04月16日 00:01
☆ユウ☆
読んだ!読んだ!1日で一気に。
あすか、強くなったね〜じいちゃんがいてくれたおかげだよ。
ドラマ私も希望する!読みながらなんとなく、あすか役はあの人で、お兄ちゃんはあの人で、母親はこの人でって想像してたよ。
トラバありがとう!
Posted by ふくまま at 2006年04月16日 00:19
今、話題になってるんだね。
今日、うちの職場でも置かれてたよ〜〜
実はこの本、以前に児童書として出版されてた時に
生協でなにげに注文して、こういう内容だと知らずに
誕生日に長男にプレゼントしたんだわ、私^^;

本棚にずっと飾りっぱなしになってたけど
引っ張り出してまた読んでみようかな。

Posted by ふきこ at 2006年04月16日 01:59
☆ふきこ☆
そうそう!『あとがき』に1997年に児童書として刊行された本に加筆修正して出したって書いてあったよ。でも子供にとっても大切なことが書かれてあるからお兄ちゃんにも良かったんじゃないかな。
母親には絶対に読んでほしい本だよ。
Posted by ふくまま at 2006年04月16日 10:09
私は児童書の方を小4の時に読んだんですけど…
かなり泣きました(T_T)
本で泣いたのはこの時が初めてで、
目が腫れたのを覚えてます。
今でも私のお気に入りの一冊ですw
とにかく衝撃でした。
こんなことを言う母親がいるなんて…
だから、じいちゃんやばあちゃんの愛に心をうたれました。
久々にもう一回読んでみようかなぁ♪
Posted by 蜜柑 at 2006年04月17日 00:45
☆蜜柑☆
蜜柑は少4の時に読んだんやね。10歳くらいではかなりショックを受けたんだろうね。それでもお気に入りになるくらいいい本なんだよね。
私もこれ梨香にも読ませてみようと思うよ。
Posted by ふくまま at 2006年04月17日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

☆初☆
Excerpt: 昼休みにブラリと入った書店で初めて本らしい本を買った
Weblog: What's your name?!☆こっちへおいでっ☆
Tracked: 2006-04-16 00:01
×

