2005年01月16日

ザ鉄腕!DASH!!ソーラーカーin長崎

私の大好きな鉄腕DASH。
今日はソーラーカーがましゃの故郷の長崎県を走ってました。
「幻の生物」「巨大魚」って出たので、もしかして、この前ましゃが言ってたあの大うなぎが出るのかと期待したんだけど、ぜんぜん違った。場所も対馬だったし、魚は「アラ」という大きな魚でした。
(地理が苦手な私はましゃが言ってた「樺島」がどこなのかわかんない^_^;)
しかし、長崎という土地は魚が大きく育つ町なのか(*≧m≦*)ププッ
posted by ふくまま at 22:17| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜ぁ^^;今日ソーラーカー長崎に入ったの??ご飯食べに行ってて見逃したよ〜。来週も長崎かな??ポカリマシャ見られたかな??
Posted by えみぃ☆ at 2005年01月17日 01:13
は〜い。お答えしよう☆『樺島』はね〜長崎市の最南端にあるよ〜地図で見て長崎市からひたすら南に下った端くれの方!!最近長崎市に編入されたばっかなんだよ〜超田舎だけど海も山もあるからあんなドデカイ魚が育つんやろうか^^;
Posted by ユウ at 2005年01月17日 16:25
☆えみぃ☆
まだ佐賀県から長崎県に入ったばかりだから、来週も長崎だよ〜。来週は必見だよ!
ポカリ猟師ましゃやってた。見れたよ!

☆ユウ☆
ありがと〜!
昨日の放送見てて、ホントにいいとこやな〜って思ったよ。海と山、両方あるって最高やね。
Posted by ふくまま at 2005年01月17日 16:37
樺島超田舎で悪いかい?大うなぎは、井戸の中で大きくなるのは、1匹だけで、井戸の主が死んだら、石垣の間に隠れている、小さい個体が1匹だけが、大きくなり、次の主になるんですよ。何処からうなぎが来るのか?と言うと島の裏側の田原(ちゃーばり)と言う所から地下水脈を通って井戸に住み着き大きくなるチャンスをまってるんです。昔から、島の守り神として、祭られていました。子供の頃そのうなぎを釣ろうとして怒られた事もありました。
Posted by ゆうちゃん at 2006年08月21日 21:29
☆ゆうちゃん☆
初めまして。コメントありがとうございます。
樺島にお住まいなんですね。大うなぎの成長にそんなお話があったんですね!教えて下さってありがとうございます(^。^)
GWに念願の大うなぎを見に行きましたよ。大きいとは聞いていたんだけど、あそこまで大きいとはビックリしました。井戸の中のウナ太郎が主なんですね。あそこのおばちゃんが鏡で照らして見せてくれました。
Posted by ふくまま at 2006年08月22日 17:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1601545

この記事へのトラックバック
×

