2006年03月18日

複雑な気持ち

1週間前の金曜日に前編が放送され、昨夜後編が放送された『青木家』
見た結果、何かモヤモヤとひっかかるこの気持ちは何?
これから書くことはあくまでも私個人の意見。
たぶん、人それぞれ感じることは違うと思う。


昨夜のTV放送でお父さんの口から11歳まで施設に預けられてたことを聞いた。
いろいろな事情があったにしても、その1歳、2歳下に妹がいる。あざみちゃんとほとんど歳がかわらないやん。
なんで?なんであざみちゃんだけが施設に?お父さんはもうやだ〜(悲しい顔)涙ながらに自分のしてきたことを詫びていたけれど、どうしても理解できない。理解できない私は変?私と反対の意見の方ごめんなさい。

あざみちゃんすごくいい子だし、兄弟も仲良くて協力していて素晴らしいと思う。
思うんだけど、何かしらスッキリしない気分。
あざみちゃん、『今までいろんなことがあったけど、これも自分の運命だと思ってるし、みんなからは大変だねと言われるけど大変だと思ってない』って。
これ17歳が言える言葉なのかなあ。

この家族の番組、1回目からかかさず見てるんだけど、いつも気になるのはあざみちゃんの笑顔が本当の子供の笑顔でないこと。
時折見せる寂しそうな顔、きっと自分の本当の気持ちを吐き出せずにいるんではないだろうか。
だって、昨日の放送で施設に入ってる時にお世話になってた先生のお話だと、よく泣いてよく怒ってましたと。
そして、先生のお宅で見せたあの笑顔が本当の笑顔だと思った。

いつもいつも自分は長女だから自分がしっかりしないと下の子がついてこないと頑張っているあざみちゃん。
決してお父さんに逆らったりしない。
でもこの子の本当の気持ちをどこかで吐き出させてあげたい気がする。
そしてTVテレビでは放送されなかったことも書かれた本本が出版されるらしい。
読んでみたい気もするし、読んだらまた腹がたってくるのかなとも思う。
でもきっと買うだろうなあせあせ(飛び散る汗)
posted by ふくまま at 18:06| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | テレビ・芸能 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんバイク〜!
私もこのシリーズ、ほぼ毎回見てます(^^)
昨日のも見ました!!
あざみちゃん、私とほとんど歳が変わらないのにしっかりしてて…
本当に17歳?って毎回、私も思います。
施設に預けられてたっていう話は、ビックリしました。
しかも11年間ってかなり長いですよね〜…
幼稚園の時とかって一番、親の愛情を欲しがる時期なのに、そんな時に年の変わらない妹たちとは違ってあざみちゃんだけ一人施設なんて辛すぎる(>_<)
あざみちゃんは、その事実を受け入れているんだるけど本当はどう思ってるのかなぁと思ったり。。
見てて色々考えちゃいました。
Posted by 蜜柑 at 2006年03月18日 20:56
私もいつも見てるよ。
私もおかしいなぁって思ったよ。
下の妹と年が変わらないのに、何故あざみちゃんだけ?
しかも生活が大変なのに、どうして次から次へと子供を作るの?って。
施設に預けられてもあざみちゃんってホントにいい子だよね。他の大家族もよく見るけど、たいてい部屋が汚いんだけど、この家は上がお姉ちゃんばかりなのか、とっても片付いてるな〜って見てるんだ。
とっても家が汚い石田さん家の大家族も好きだけどね。
Posted by まゆ at 2006年03月18日 21:40
☆蜜柑☆
そうだよ。蜜柑と同世代なんだね。自分だけ施設に預けられて、でもいつかきっとお父さんが迎えに来てくれると信じてたなんて。。。私だったらきっとグレてるかなあ。17歳なのに荷物が重すぎるよ。

☆まゆ☆
そうなんだよ!生活の為だったらしばらく次の子供を作らないで、その分あざみちゃんに愛情を注ぐことはできなかったのかなあ。
あざみちゃん見てると自分のぐうたら主婦ぶりが恥ずかしくなるよ。家もきれいにしてるし、節分の恵方巻き、ちゃんと自分で巻いてたね^_^;
石田さんちも大好き!あそこの家も愛情溢れてるよね。
Posted by ふくまま at 2006年03月18日 21:54
私も青森まで施設時代の先生を訪ねた時が一番あざみちゃんらしい、17歳らしい笑顔だった気がする!
石田さんちの父ちゃんがおもしろくて好き★前の放送で書斎をプレゼントしてもらってたけど、よく考えると、もしかして追い出されてる??(笑)
Posted by まちきみ at 2006年03月18日 23:19
☆まちきみ☆
この前の放送で唯一、少し安心した部分が、その青森の先生のとこで見せたあざみちゃんの笑顔の場面だったよ。
石田さん夫婦は言いたいこと言い合ってる気がするけど、ナイスカップルだよ。明るい家族だよね。書斎、前回の放送では屋根がまだできてなかったけど、どうなったんだろ(*≧m≦*)ププッ お父ちゃんのまんざらでもない顔が思い浮かぶわあ。
Posted by ふくまま at 2006年03月19日 17:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15035198

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。