2006年03月16日

三者面談

自転車でビル会社に着くまでに何個かある信号信号。
今朝はこの信号全てに引っかからず、一度も地面に足足を付けずに会社に着いたわ。こういうちょっとした朝からの偶然がなんとなく嬉しいグッド(上向き矢印)
アホでごめん^_^;
でもこういうことってない?なにげないことでスカッとする瞬間。
例えば、仕事でパソコンの画面で印鑑照合をするんだけど、会社の実印などは細かくてなかなか合わない。でもそれがピタッと一度で合った時ってなんかスカッとする(*≧m≦*)ププッ
さてさて、真面目にいきましょう(笑)

今日は大阪府の公立高校の後期入試日でした。
受験生の皆さん、お疲れ様でしたm(__)m
我が娘の受験はまだ1年先なのに、仕事中も受験の様子や合格発表の様子を想像して緊張してしまいました。
きっと来年の受験日は仕事にならないだろうなあとか、でも家にいても何も手につかないだろうから仕事休んでジムに行って1日走ってるのかな〜とか(笑)
そしてなぜか合格発表では悪い結果バッド(下向き矢印)の様子しか浮かばないのですあせあせ(飛び散る汗)
もっと梨香を信じなくちゃexclamation
あ〜あ、まだ1年も先のことなのに、こんなことでどうするよあせあせ(飛び散る汗)

その梨香の三者面談に中学校に行ってきました。
まぁ、いつも言われることは同じ。もう少しパンチ頑張れとあせあせ(飛び散る汗)学年末で数学をかなり頑張ったので数学は上がったけど、他は。。。(ーー;)
でもうちの担任、あまりきついことを言わない先生なので、頑張ればまだ充分上がるグッド(上向き矢印)可能性はあると前向きなことを言ってくださいましたけどね。
ニガテな数学が上がったことで、他の教科も頑張れば上がると自分で思えるようになればいいんだけど。。。

そして帰り道、梨香が『塾に行くわexclamation』と言い出しました。
前々から行くとは言っていたんだけど、やっぱりやめると言ってみたり。
でも学年末試験前あたりからやっと受験について考えるようになったみたい。友達が塾で勉強してる時に家で遊んでいるのが自分でも心配なようで。もちろん塾に行かなくても自分で自宅学習できればそれが一番なんだけどね。
家庭教師と塾の同時進行になるか、どっちかひとつになるかわからないけど、とりあえず19日に説明会に行ってきます。
でも梨香の気持ちを優先するのでまだどうなるかわかりませ〜ん(笑)

ましゃ貯金の為の私のパート代は子供達の教育費に消えて行ってしまいますが、梨香や航輝がやる気パンチになるなら喜んで出してやりたいです。
私はド田舎だったし昔のことなので、塾なんて行ってる子はいなかったけど、今の子は大変ですね〜。

今日は疲れましたバッド(下向き矢印)
↓でたくさんのコメントありがとうございます。
レスは明日させてね。
明日行けば4連休になるので。
posted by ふくまま at 23:26| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梨香ちゃんは塾に行ってなかったんだね。
私は6年生の時から行ってたけど
隣の区の塾だったから違う学校の子ばかりで
またそれが楽しくて塾ではあまり勉強してません
でした・・・。そんな進学塾でもなかったので。。
でもさすがに中3にあがる時にこのままではと思い
別の少人数制の塾に移りました。
私の妹は家庭教師だったな〜。また飼ってた猫が
勉強している部屋にこそこそっと入って行くのが
おもしろかったなぁ。
Posted by まゆ at 2006年03月17日 12:47
☆まゆ☆
梨香は小5の時に一時塾に行ってたんだけど、1年くらいでやめてしまったよ。複数の中では質問とかできない子なんで、家庭教師だったら大丈夫って言うからおととしの11月から来てもらってるんだけど、1週間に1回だしそれだけでは不安になったみたい。明日説明会に行ってみるけどどうなるか。。。
Posted by ふくまま at 2006年03月18日 11:16
都会だからと言って、みんなが塾通いって事でも
ないんですね。
うちはご存じのようにとってもローカル。
加えて長女はなかなか難しい子だったので
中3の12月にやぁーっと数学塾むに行き出しました。
家庭学習でちゃんと出来れば良いけど
やっぱり楽なに方流れちゃうから、結果的には
行って良かったかなぁ〜と思います。
でも、塾も家庭教師も相性あれますよね。
良い先生に当たるとグーンと伸びる可能性
大だと思いますよ。
Posted by 藤子 at 2006年03月20日 21:16
☆藤子さん☆
梨香の友達の中にも塾に行ってない子はいます。反対に小学校の時から行ってる子もいます。どちらがいいとは言えないので子供の意思にまかせるのが一番だんだろうけど、行ってくれる方が安心かな〜なんてね。子供の意思尊重と言いながら、実は行ってほしいなんて親のエゴのような気もしますが^_^;
相性、確かにありますね。これからグ〜ンと伸びればいいんですけど。
Posted by ふくまま at 2006年03月21日 08:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14931051

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。