2006年03月15日

お父さんお母さん

みんなは自分のお父さん、お母さんのことをどう呼ぶ?
または、子供にどう呼ばれる?

私は『父ちゃん、母ちゃん』と呼んでたのよ。
でもこれが子供の頃すごく恥ずかしくてね。
友達と親の話する時、気をつけて『お父さん、お母さん』と言えてる時はいいんやけど、油断するとつい『父ちゃん、母ちゃん』と言ってしまう。
私の周りにはこう呼んでる人がいなかったの。『お父ちゃん、お母ちゃん』はいたけどね。
だから子供の頃はこの呼び方がすごくイヤだったのよ。
でも普段、呼び慣れてる呼び方って照れ臭くてなかなか変えられない。
けど今は『父ちゃん、母ちゃん』という呼び方がすごく好き揺れるハート
なんか暖かいかんじするやん。
もう母ちゃんと呼べる人はこの世にいないけど、私の中では永久に『母ちゃん』。
お母さんでも、母さんでも、ママでもないんだよ。母ちゃんなんだ。

梨香や航輝は私達のことを『パパ、ママ』と呼ぶんだけど、私は母ちゃんと呼んでほしいなあ。
でも航輝はあと数年したら『おかんexclamation』なんて言うようになるんかな(*≧m≦*)ププッ

そういえば、航輝の友達で『おっとう、おっかあ』と呼んでる子がいるよ。
この呼び方もいいね。もちろんお母さん自身も子供と話す時自分のことを『おっかあ』と言ってる。私よりも若いお母さんやけど、なんかいいなあ揺れるハート
posted by ふくまま at 22:07| 大阪 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は今だに「パパ ママ」なんだ。
やっぱり中学生ぐらいの時はあまり周りに
「パパ ママ」って呼んでる友達がいなくて
すごく恥ずかしくなってきて「お父さん お母さん」
って呼ぶようにした事もあったけど、やっぱり
ダメだった〜。母が自分の事を「ママはね」って
感じで言うもんだから。
今では全然恥ずかしくなくなったけどね。
Posted by まゆ at 2006年03月15日 22:34
☆まゆ☆
確かに親自身が呼び方を変えないと子供も結局そのままなんよね。
私の故郷はド田舎だし、『パパ、ママ』なんて言う人いなかったから、都会から来た子がそう言ってるのを聞いておしゃれ〜なんて思ってた(*≧m≦*)ププッ
Posted by ふくまま at 2006年03月15日 22:55
私は小さい頃から「お父さん・お母さん」だよ^^
なぜか、パパママは否定だったかな〜。。

親戚中が集まるとみんながお父さんお母さんでわからなくなるから、
その時は、名前で○○ちゃん。(父も母も)
あとは、ねだるときも○○ちゃん!爆
Posted by ハル at 2006年03月15日 23:24
ふくまま、こんばんわー♪
私も小5まで「父ちゃん、母ちゃん」でした。でも子供っぽ過ぎるかなと思って、他の年下の子がお父さん、お母さんて呼んでいるのがなんだか、すごいなーと感じて・・・気恥ずかしかったけれどそう呼ぶ練習をして今もそうです。ちなみに内の娘は、「パパ」と私は、パパがニックネームで呼ぶのでそのままニックネームで呼ばれています。訂正した事もないので・・・いつまで続くかは?ですがそれもなんか友達感覚でいいかなと・・・ふくままの言われる様に「父ちゃん、母ちゃん」ってなんかほんと温かいですね、この歳になって初めてよいものだなーと気づきました。でも呼ぶには、練習がいるかも(~_~;)です・・・
Posted by まなママ at 2006年03月15日 23:30
私は今、子ども達に「とうちゃん、かあちゃん」って呼ばせてるよ!
だって可愛いんだもん、この呼び方。
私が担任持ってた子でこう呼んでた子がいてね…
聞いてて新鮮ですっごい可愛くて…私も子ができたらこう呼ばせようと思って、今、呼ばせてるのよ(笑)
結構気に入ってます、はい。
でも、周りではみんな「パパ、ママ」だね〜。
兄弟もいつまでこう呼んでくれる事やら…
「おい!」なんて呼ばれた日にはカッチ〜〜ンだよ…
Posted by りえママ at 2006年03月16日 00:34
私は「お父さん・お母さん」でした。
けど、父の事は中学生になった頃から
「○○ちゃん」って呼ぶようになりました(笑)
友達が「パパ・ママ」って言ってたから、私も言ってみたかったけど、
結局恥ずかしくて一度も言った事ないです(^^;)


Posted by あきっぺ at 2006年03月16日 00:41
( 'o')b オッ ( 'O')L ハー♪
ももは「おとぉ。おかぁ」だったよ(笑)今は、「お父さん。お母さん」と併用(^w^) ぶぶぶ・・・
弟も同じでそれプラス「おねぇ」だった(笑)
友達の前だと「おねぇ」と呼ぶのが恥ずかしかったらしく「あねき」って(爆)
Posted by もも at 2006年03月16日 06:29
『父ちゃん、母ちゃん』って呼び方は暖かくってスキだな。
私も、自分は『お父さん、お母さん』ってよんでたよ。
幼稚園がお寺だったから必然的に「お父さん、お母さん」になってたみたい。でも実妹はパパとママ。幼稚園が教会だったからかな?

子供達も「お父さん、お母さん」って言ってるよ。でも晃司も3歳まではパパ、ママやったけど、幼稚園が、これまた お寺でね、『お父さん、お母さん」になったよ。だから、雅治はパパとママと言う単語を知らずに成長したから幼稚園までは「おとと、おかか」今は「お父さん、お母さん」って言ってるよ☆

Posted by ちゃいぶ☆ at 2006年03月16日 08:43
うちは娘たちに「パパ」「お母さん」と呼ばせています。
女の子が「パパ」って呼んでるのってかわいいし、呼びやすいからね(*^_^*)
私も呼んでるし。
自分は「ママ」じゃ恥ずかしいんで「お母さん」にしました(笑)
パパからは「かあちゃん」(T_T)
名前にちゃん付け希望〜なんやけどな。。

花ちゃんは「おかあはん」または「おかあしゃん」です♪
Posted by こゆき at 2006年03月16日 09:55
こんにちは。
雨がうっとうしいですね。

親の呼び方・・・
私は自分の親を 「おとうちゃん」「おかあちゃん」で呼んでいます。いまもそうです。もうたいがいやねんけど・・・いまさら変えれません。

うちの子供は 旦那のことは 「お父さん」と呼び
私のことは「おかん」だったり、「じゅんこ」だったり偉そうに呼びます。ごくまれに「おかあさん」と呼びます。
Posted by tatejun順 at 2006年03月16日 11:53
私は、なんて呼ばせるかは子供が出来る前に決めていました。私は「パパ、ママ」って呼んでいました。もちろん弟も、、だけど弟は中学生位からピタッと呼ばなくなり私に話す時もママを抜かして話すんです。急にお母さんは言えないみたいで、「ママ」も「お母さん」も呼んで貰えない母が気の毒で・・・だから、私は「お母さん」と呼ばせようと決めていました。
最近、時々、長男は「おかん!」って言いますが、結構気持ちと良かったり(笑)
Posted by ももこ at 2006年03月16日 15:10
私は普通に「お父さん、お母さん」って呼んでたよ。私も「父ちゃん、母ちゃん」っていう呼び方は温かくていいなぁ〜って思うよ(*^^*)

ちなみにうちの2人の息子たちは「パパ、ママ」と呼んでるよ(笑)でも小5の長男は人前ではさすがに恥ずかしいみたいで友達などの前では「母さん」と言ってるよ(*≧m≦*)そのうち「おふくろ・・」なんて呼ばれるのかな・・・。
Posted by うらんちゃん at 2006年03月16日 16:53
私は、お父さん、お母さんって呼んでたよ!
で。息子は幼稚園に入るまでは、パパ、ママだったけど、幼稚園にはいる前に直させた!
お父さん。お母さんってネ!
だから。。娘達にもそう言われてるよ!
でも。。。中学生ぐらいから、人には『親』って言ってるみたい!(^^;;;
呼ぶときも、『ね〜!』とか。。。(☆.☆)
Posted by くり at 2006年03月16日 21:25
ふくまま〜
私は子供の頃から両親のことは「お父さん・お母さん」だったよ。漫画なんか見ていて「パパ・ママ」という呼び方に憧れていたけど、パパ・ママという柄じゃない肝っ玉両親でした(爆)

子供たちは小さい頃は二人とも私をママと呼んでいたけど、お兄ちゃんの方は小学校5年生のころから「お母さん」と呼び始め、中学生では「おっかぁ・おかん」に変わって今では「お母さん」「おかん」かな?

下のみーちゃんは家では「ママ」「ハハ」
誰かの前だと「お母さん」

子供って時と場所相応に使い分けるんだよね。
Posted by みんと at 2006年03月16日 21:34
ふくまま。
私は両親の事結婚するまでは『お母さん』『父ちゃん』結婚して子供が出来てからは何故か父は子供の前で自分の事を『じい』って言うから私も『じい』になっちゃった。(^▽^;)
母には子供の前では『ばあちゃん』でも2人で居る時は『お母さん』
で。。。うちの我が子は未だに『ママ』『パパ』
娘を産んだ時まだ若かったので(24歳)『お母さん』に抵抗感じて。。。(^▽^;)
女の子だったので『パパ。ママ。』がいいな〜っと。。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
でももう4月から中3と小5なのでちょっと格好悪いなって。。。
得に息子は。。
でも最近『かあちゃん』になってきたけどそのうちに『おふくろ〜』かも。。(x_x;)シュン

そうそう。。HP今リニューアル中でふくままみたいにあんな格好いいHPにしたいと時間掛けてやってます。
私はPCにビルダー7が入ってたのでそれでやってるんだけどふくままはメモで作ってるんだよね?
凄いなぁ〜。
Posted by 風音 at 2006年03月16日 22:37
みんなのコメント呼んでいろんな呼び方があるけど、どんな呼び方にもお父さん、お母さん大好き!って気持ちが溢れてる。

☆ハル☆
親を『ちゃん』で呼ぶってかわいい!今は結構そういい親子いるけど、昔はいなかったもんなあ。でも友達感覚でいいねえ。

☆まなママ☆
まなママは『父ちゃん、母ちゃん』を自分で言い直したんだあ。最初は照れ臭かったやろね。ニックネームで呼ぶのって仲良し親子ってかんじがしていいね。私も梨香に呼ばせてみるかな〜(笑)

☆りえママ☆
お!!父ちゃん、母ちゃん派がいた!かわいいよね〜!特に男の子がそう呼んでるのがすごく好き。きっと年頃になった頃に一時呼ばなくなる時もあるんだろうね〜。

☆あきっぺ☆
あきっぺはお父さんのことだけ『ちゃん』になったんだあ。『パパ、ママ』を途中から呼ぶのは確かに言いにくいわ。田舎人の私にとっては都会的な呼び方だったなあ。

☆もも☆
『おとぉ、おかぁ』いいよ〜!!どんな呼び方でも大好きな親に変わりないんだけど、すごく愛情があるあったかいイメージ。大好きだなあ。ももにもいつかやってくる披露宴での両親へ送る手紙、これも『おとぉ、おかぁへ』で行こうよ!

☆ちゃいぶ☆
お寺の幼稚園だとそういうところも厳しいんだね。親を尊重するってことだろうね。ちっちゃかった雅治くんが『おとと、おかか』って言うのを想像したらかわいい〜(*^_^*)

☆こゆき☆
私達も子供ができる前は名前で呼んでたけど、子供が生まれたらいつの間にかお互いに『パパ、ママ』と呼び合うようになってしまったよ。だから子供もそう呼ぶんよね。花ちゃん語『おかあはん』これかわいいからずっとこのままでいてほしい気も。

☆tatejun順☆
tatejun順のブログで『おとうちゃん』の記事見るとなんか心がホワ〜ンってあったかくなるよ。会ったことないのに、おとうちゃんとtatejun順の様子が思い浮かんでくるの。

☆ももこ☆
私も子供が生まれる前は絶対に『お父さん、お母さん』と呼ばせようと思ってたの。でもそれがなぜか気が付いたら『パパ、ママ』になってた。子供からそう呼ばれてるってことは、自分達がそう呼び合ってたからだと思うんだけど、いつからそうなったかがわからない(*≧m≦*)ププッ

☆うらんちゃん☆
男の子は特にお年頃になる頃、自然と呼び方が変わっていくんだろうね。それもまた楽しみだったりする。梨香はたぶんこの先ずっと『ママ』だろうな〜と思うけど、さすがに航輝が声変わりし始めたら『ママ』と呼ばれたらちょっと怖いし〜(笑)

☆くり☆
私も直させようとしたこともあったけど、気が付いたら自分で『ママは〜』とか言ってたりして(*≧m≦*)ププッ この前もこれからは『母ちゃん』と呼んで〜とか言いながらそのすぐ後には自分でまた『ママは』ってね(*≧m≦*)ププッ

☆みんと☆
うちの親も確かに『パパ、ママ』って柄じゃないな〜。お兄ちゃんの呼び方変遷になるほどな〜と思ったよ。航輝が後3年くらいしたらどうなるのかな。2人とも友達に私の話をする時は『お母さん』と呼んでるみたいやわ。

☆風音☆
そうそう!私も実父のことは子供が生まれてから『じいちゃん』になったわ。
息子ちゃん、そろそろ呼び方が変わる頃だね。それも成長のうちだよ。
HPリニュ楽しみにしてるよ。私は反対にビルダーを使ったことないから、メモ帳で作る方が作りやすいのよ。ぜんぜんすごくないよ〜(*^_^*)
Posted by ふくまま at 2006年03月18日 11:10
我が家は変わってるよ〜
多分、家だけじゃないかな、
父親は「父」母親は「母」なの。
どうやって、子供達にそう呼ぶようにさせたのか、
覚えてないの。普通は呼び難くて嫌がるはずだよね。
自分は両親のこと、「パパ、ママ」だったので、歳をとってから恥ずかしくて、、でも直せないから、これだけは止めようと思ってたわ〜(汗)



Posted by 真茶 at 2006年03月18日 18:07
☆真茶☆
『父、母』っていう呼び方、なんかのドラマで見たことあるよ!真茶ももしかしたらそのドラマ見たのかも〜。『父、母』と呼ばせていたら誰かに親の話をする時も『父、母』だしいいや〜ん(*≧m≦*)
Posted by ふくまま at 2006年03月18日 21:45
実は、独身の頃読んだ、「リツ子 その愛・その死」の中のタローが呼んでいたの。もう他の本は読まなくていいや!なんて思うくらい感動した小説でした。
ドラマになったことがあるから、ふくままの見たのがまさしくそれだったんじゃないかな、、主人公は佐藤浩一さん、リツ子の役は今井美樹さんがやってました。静子役の三浦りさこさんがはまり役だったなぁ、、思い出しちゃった。。
Posted by 真茶 at 2006年03月19日 13:21
☆真茶☆
う〜ん、ドラマの名前も内容は全く覚えてないんだけど、『父、母』って言ってたのはよく覚えてるの。
もしかしたらそのドラマかもね。
Posted by ふくまま at 2006年03月19日 17:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。