2006年03月14日

漢字バトン

ハルから『漢字バトン』とやらがが回ってきた。
ハルの私に対するイメージは『優』だそうな(*≧m≦*)ププッ
ハテ??自分でもこれはコメントし難いぞあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと今回は真面目に考えてみようexclamation
ではでは行ってみよ〜手(チョキ)

1好きな漢字を3つ
【福】
これは絶対に捨てられない漢字(笑)
だって〜ましゃにも私の苗字にも付くんだもん。結婚してこの漢字が付くようになったことに感謝です黒ハート

【和
平和。争いごとは嫌いです。いつも穏やかな和やかな空気を作れる人間になりたい。

【育】
だれでも最初から完全な人間はいない。いろんな経験を積んで育っていくのだと思います。子育ては子供を育てるんじゃなくて、親が子供に育てられるのだとつくづく思う母なのでした〜。

2回ってきた漢字に対して自分が持つイメージは?
【輝】
航輝の『輝』です(笑)
いやいや真面目に。何かに一生懸命な人はイキイキと輝いていると思います。私の目標ですな。

【幸】
これは誰でも望んでいること。何をもって幸せと感じるかは人それぞれ。家庭円満、恋人と一緒にいるひととき、趣味に没頭する時などなど。私は夫婦円満だし、自分の好きなことをやらせてもらって、友達にも恵まれ、幸せだと思えます。この幸せがいつまでも続きますように黒ハート

【陽】
明るいというイメージ。
家族で言うと『陽』はお母さんであるべきだと思っています。実際にお母さんが寝込むと家庭が暗くなるかんじがするから、お母さんはいつも元気でいたいと思います。

3次の人に回す漢字
【母】
【生】
【喜】


4大切にしたい漢字
これは漢字一文字でないとアカンのかな??
わからんから一文字でいきま〜す。
【友】これはみんな書いてるみたいだけど、私もそう思うexclamation今まで何度助けられたことか。そしてこれからもいっぱい助けてくださいm(__)m

【家】
これは家そのものではなく、家族という意味で。家族は一生切っても切れない存在です。いつまでも仲良く明るい家庭でありますように。こんなことを書いてたらなんか泣けてきた〜もうやだ〜(悲しい顔)アホやな、私。

【和】
好きな漢字とかぶるけど、なにごともこれが大切と思うから。

5漢字についてどう思う?

漢字?航輝は毎日宿題で書いてます(*≧m≦*)ププッ
え?そういうことじゃないって?あ〜そう。
漢字一文字にはちゃんと意味があるのよね。
なんか書きながら金八先生を思い出してしまった。

6好きな4文字熟語を3つ最後に。
4文字熟語はニガテ〜あせあせ(飛び散る汗)ない頭を絞りに絞って(笑)
【福山雅治】これは前にも書いたやろ〜exclamationってどっかからツッコミが入りそう。うちの辞書にはちゃんと載ってますから〜(笑)あっ、でも学生の皆さん、テストで書かないでね〜。

【支離滅裂】
別に好きな熟語じゃないけど、今、なんとなく頭に浮かんだから書いてみた(爆)

【二人三脚】
これは夫婦の基本でしょ。

7バトンを回す人とその人をイメージする漢字
こゆきちゃん 【花】(かわいい花ちゃんにちなんで)
愛弓 【学】(今日でテスト終わりみたいだからやってみてね)
回せなかった人、許して〜あせあせ(飛び散る汗)

いやあ〜、久々に国語辞典なんぞを引っ張り出して、頭を使ったバトンやったわ。
ふだんはパソコンのキーを叩けば勝手に出てくるから漢字のことなんてあんまり考えることないけど、こうやって考えてみるのもおもしろいね。
って、ちょっとお遊び感覚のおふざけも入ってたりしてね(*≧m≦*)ププッ
でもここまで書くのにめ〜ちゃ時間かかったあせあせ(飛び散る汗)
そろそろ夕飯の支度しなくちゃあ〜。
posted by ふくまま at 17:53| 大阪 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | バトン・占い | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとう^^
早速やってみるね(☆^口^☆)人(●^皿^●)

学 かぁw

イメージある??笑

頑張りまっす(*'ε'*人*'ε'*)
Posted by 愛弓 at 2006年03月14日 18:07
さっそく答えてみました
(☆^口^☆)人(●^皿^●)

また見に来てくださいっ^^
Posted by 愛弓 at 2006年03月14日 18:53
ふくまま〜♪

ご指名ありがとうo(^▽^)o
漢字は大好き!しかも「花」ちゃんだなんて嬉しい。

ちょっと時間かかるかもだけど頑張ってやってみるね〜〜!!
Posted by こゆき at 2006年03月14日 19:27
☆愛弓☆
早っ!もう書いたん!?
愛弓は『学』というイメージそのものだよ。だっていつも勉強ホントに頑張ってるもん。
後ね、書道もやってるから『書』とか『字』も思い浮かんだけど、これも『学』のうちかなと思ったんよ。
早速見に行くです〜(^^)

☆こゆき☆
漢字大好きなんだあ!そう言ってもらえると、こゆきちゃんにバトン回してよかったよ。
忙しいやろうけど、楽しみにしてるね。
それから、似顔絵の採用おめでとう!私もなんだかとっても嬉しい!
Posted by ふくまま at 2006年03月14日 21:14
お疲れ様。これって大変だよね。
ままの言うとおり、
「育児は育自」
実際経験したことはないけど、仕事柄その手の講演や文献はたくさん読んでます。
Posted by こうじ at 2006年03月14日 21:58
☆こうじ☆
お〜!『育児は育自』いい言葉だね〜。さすが本をたくさん読んでるだけあって表現がうまい!
将来役立つようにしっかり講演聞いてください。
そして良きアドバイスをよろしく!
Posted by ふくまま at 2006年03月14日 22:55
何とか頑張って書いたよ〜(^o^)/
漢字だけにちょっと文章も堅くなっちゃった。。
また見に来てね♪

昨日はありがとう〜(*^o^*)まだちょっとドキドキしてるよ。
Posted by こゆき at 2006年03月15日 14:34
こゆきちゃん、忙しいのに早速書いてくれてありがとう。
これから見に行くね〜(^^)
Posted by ふくまま at 2006年03月15日 21:08
ふくまま、遅くなったけど、おつかレーション♪w
母目線の漢字バトンだった!!
ありがとね^^
Posted by ハル at 2006年03月15日 23:18
☆ハル☆
自分で意識して書いたわけではないけど、読み返すと確かに母目線だね〜^_^;
このバトン、おもしろかったよ(^^)
Posted by ふくまま at 2006年03月18日 10:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14808688

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。